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市場調査レポート
商品コード
1876691
電気トラック市場の2032年までの予測:コンポーネント別、車両タイプ別、推進方式別、航続距離別、バッテリー容量別、バッテリータイプ別、用途別、地域別の世界分析Electric Truck Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Vehicle Type, Propulsion Type, Range, Battery Capacity, Battery Type, Application, and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 電気トラック市場の2032年までの予測:コンポーネント別、車両タイプ別、推進方式別、航続距離別、バッテリー容量別、バッテリータイプ別、用途別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCの調査によると、世界の電気トラック市場は2025年に58億米ドル規模となり、2032年までに317億米ドルに達すると予測されています。
予測期間中のCAGRは27.3%となる見込みです。電気トラック市場は、貨物輸送、配送、専門業務向けに設計された軽・中・大型のバッテリー式電気自動車(BEV)を網羅しています。電気トラックは、地域排出量の削減、駆動系の簡素化による運用コストの低減を実現し、バッテリー価格の低下に伴い総所有コストの改善が期待されます。OEMメーカー、フリート事業者、充電ネットワークプロバイダーは、デポ充電、車両テレマティクス、エネルギー管理において連携を進めています。政策インセンティブ、都市部の低排出ゾーン、物流最適化が、ディーゼル車から電気フリートへの移行をさらに加速させています。
国際エネルギー機関(IEA)の「グローバルEV展望」によると、2023年の電気トラック販売台数は約35%増加(約5万4,000台)し、中国が世界販売の約70%を占めました。
厳格な政府規制と排出目標
世界各国の政府は、野心的な排出目標を設定するとともに、補助金や税額控除などの大幅な財政的インセンティブを提供し、車両の電動化を促進しています。この規制圧力により、物流会社や製造業者はディーゼル車からの移行を直接的に迫られています。さらに、主要都市圏における低排出ゾーンの設置は、実質的にゼロエミッショントラックの使用を義務付けるものであり、メーカーにとって確実かつ成長が見込まれる市場を創出しています。
充電インフラの不足
電気トラックの普及における大きな障壁は、充電インフラの未整備、特に大容量商用車向けのインフラ不足です。現在、公共の大型充電ステーションが不足しているため、長距離物流における運用上の課題が生じ、フリート運営者間に走行距離不安症を引き起こしています。加えて、デポ充電設備の設置には高額な費用と複雑な物流計画が伴うため、中小企業にとっては障壁となり得ます。このインフラ格差は車両稼働率や総所有コストに直接影響し、多くの潜在的な購入者の移行を遅らせています。
物流・電子商取引分野における需要の拡大
電子商取引(eコマース)と物流セクターの爆発的な成長は、電気トラック導入にとって大きな機会をもたらしています。これらの産業は、予測可能で反復性の高いルートを運行する大規模な集中管理型フリートを運用しており、電動化に理想的な環境です。電気トラックがディーゼル車に比べて走行距離当たりの運用コストが低いという経済的優位性は、強力な動機付けとなります。さらに、持続可能性目標の達成を求める社会的・投資家からの圧力に直面する企業は、サプライチェーンのグリーン化を積極的に推進しており、電気トラックはラストマイル配送や地域配送において戦略的に魅力的な解決策となっています。
改良型ディーゼルエンジンやハイブリッドシステムとの競合
メーカー各社は、初期費用が低く抑えられ、広く普及している給油インフラを活用できる堅牢なハイブリッドシステムに加え、より効率的でクリーンなディーゼルエンジンの開発を継続的に進めております。コスト意識の高い多くのフリート運営者にとって、こうした改良された従来型オプションは、特に電気トラックの総所有コスト(TCO)がまだ決定的に優位ではないセグメントにおいて、説得力がありリスクの少ない代替案となり、完全電動化への移行を遅らせる可能性があります。
COVID-19の影響:
パンデミックは当初、工場の操業停止や深刻なサプライチェーンのボトルネックにより電気トラック市場を混乱させ、車両の生産と納期を遅らせました。しかし、この危機は同時に触媒としての役割も果たしました。ロックダウン期間中の電子商取引活動の急増は、効率的な配送車両への需要をさらに高めました。さらに、多くの政府の経済復興策には環境対策が含まれており、新たな投資や刺激策資金がEVインフラと製造に投入されたことで、初期の混乱後には市場開拓と長期的な成長見通しが加速することとなりました。
予測期間中、バッテリーパックセグメントが最大の市場規模を占めると予想されます
予測期間中、バッテリーパックセグメントが最大の市場シェアを占めると見込まれます。バッテリーセルおよびモジュールの高コストが、このセグメントの市場シェアにおける優位性を支えています。バッテリーパックは、バッテリー式電気トラックにおいて紛れもなく中核かつ最も高価な部品であり、その航続距離、積載量、性能を直接決定します。業界が中型用途向けにバッテリー式電気プラットフォームを標準化するにつれ、必要とされるバッテリーパックの数量は膨大です。この単一コンポーネントへの支出が市場価値の最大部分を占めるため、その主導的地位は確固たるものとなります。
予測期間において、燃料電池電気トラック(FCET)セグメントが最も高いCAGRを示すと予想されます
予測期間において、燃料電池電気トラック(FCET)セグメントは最も高い成長率を示すと予測されています。これは、長距離輸送における航続距離と燃料補給時間という電気トラックの主要な制約を解決する可能性を秘めているためです。主要な業界プレイヤーは、大型・長距離輸送の脱炭素化における水素技術の役割を見込み、水素技術に多額の投資を行っています。水素製造がより環境に優しくなり、燃料補給インフラが拡大するにつれ、FCETの急速な普及が進み、このセグメントが最も高いCAGRを達成すると予想されます。
最大のシェアを占める地域:
北米の主導的立場は、米国における強力な規制支援(連邦政府の購入奨励策やカリフォルニア州の先進的クリーントラック規制など厳格な州レベル規制を含む)によって支えられています。同地域には成熟した物流業界が存在し、資本力と電動化への意欲を備えた主要なフリート事業者が多数存在します。さらに、電気トラックモデルの投入に注力する主要OEMメーカーの存在が安定した供給を保証しており、北米は当面の間、収益創出において主導的な地域であり続けます。
最も高いCAGRが見込まれる地域:
アジア太平洋地域は、主に中国の新エネルギー車推進に向けた積極的な国家政策に牽引され、最も急速に成長する市場となる見込みです。同国の巨大な製造規模とEV向け広範な国内サプライチェーンは、迅速な生産とコスト削減を可能にします。加えて、同地域の他の発展途上経済国も、都市汚染対策としてEV政策の実施を開始しています。強力な政府主導と拡大する産業能力の組み合わせが、アジア太平洋地域の著しい成長率を支えています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購入いただいた顧客は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:
- 企業プロファイリング
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
- 主要企業(最大3社)のSWOT分析
- 地域別セグメンテーション
- 顧客の要望に応じた主要国の市場推計・予測、およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
- 競合ベンチマーキング
- 主要プレイヤーの製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査資料
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- イントロダクション
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 用途分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の電気トラック市場:コンポーネント別
- イントロダクション
- 電動パワートレイン
- バッテリーパック
- オンボード充電器
- 熱管理システム
- DC-DCコンバータ
- その他のコンポーネント
第6章 世界の電気トラック市場:車両タイプ別
- イントロダクション
- 小型電気トラック(クラス1~3)
- 中型電気トラック(クラス4~6)
- 大型電気トラック(クラス7~8)
第7章 世界の電気トラック市場:推進タイプ別
- イントロダクション
- バッテリー電気トラック(BET)
- ハイブリッド電気トラック(HET)
- プラグインハイブリッド電気トラック(PHET)
- 燃料電池電気トラック(FCET)
第8章 世界の電気トラック市場:航続距離別
- イントロダクション
- 0~150マイル
- 151~300マイル
- 301~500マイル
- 500マイル以上
第9章 世界の電気トラック市場:バッテリー容量別
- イントロダクション
- 100kWh未満
- 100~200kWh
- 201~300kWh
- 300kWh以上
第10章 世界の電気トラック市場:バッテリータイプ別
- イントロダクション
- リン酸鉄リチウム(LFP)
- リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物(NMC)
- その他のバッテリータイプ
第11章 世界の電気トラック市場:用途別
- イントロダクション
- 物流とラストマイル配送
- 自治体とゴミ収集
- 建設と鉱業
- 長距離輸送
- その他の特殊用途
第12章 世界の電気トラック市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋地域
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第13章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第14章 企業プロファイリング
- BYD Company Limited
- AB Volvo
- Daimler Truck AG
- PACCAR Inc.
- Rivian Automotive, Inc.
- Tesla, Inc.
- Nikola Corporation
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- Traton SE
- Hyundai Motor Company
- Lion Electric Company
- Workhorse Group Inc.
- Isuzu Motors Limited
- Dongfeng Motor Corporation
- FAW Group Co., Ltd.
- Beiqi Foton Motor Co., Ltd.
- Hino Motors, Ltd.

