デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1859812

航空輸送用MROの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 機種別・コンポーネント別・サービスの種類別・サービスプロバイダー別・地域別の分析

Air Transport MRO Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Aircraft Type (Commercial Aircraft, Regional Aircraft, Business & General Aviation Aircraft and Military Aircraft), Component, Service Type, Service Provider and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=156.03円
代理店手数料はかかりません
航空輸送用MROの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 機種別・コンポーネント別・サービスの種類別・サービスプロバイダー別・地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の航空輸送用MRO市場は2025年に917億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは6.2%で成長し、2032年には1,398億米ドルに達すると予想されています。

航空輸送用MRO(整備、修理、オーバーホール)は、民間航空機と関連システムの安全性、効率性、長寿命を確保するために提供される包括的なサービスを指します。定期的な整備点検、緊急修理、部品のオーバーホール、構造検査などが含まれ、いずれも厳しい航空安全基準を満たすために行われます。航空会社、第三者サービス・プロバイダー、および専門MRO会社は、エンジン、アビオニクス、機体、およびその他の重要なコンポーネントを中心に、これらのサービスを提供しています。航空需要が高まる中、MRO部門は航空機のダウンタイムを最小限に抑え、運航コストを削減し、信頼性を高める上で重要な役割を果たしています。MROは、現代の航空業務の完全性を支える柱となっています。

航空需要の急増

中流階級の人口増加、観光、ビジネス接続に牽引された世界的な航空旅行の急増は、航空機整備サービスへの需要を促進しています。航空会社は機材を拡大し、フライト頻度を増やしており、信頼性の高いMRO業務の必要性が高まっています。運航会社は安全性、コンプライアンス、運航効率を優先するため、この成長は航空輸送用MRO市場を直接後押しします。老朽化した航空機はより頻繁な整備を必要とするため、この分野は航空業界の絶え間ない上昇軌道に支えられ、持続的な拡大が見込まれています。

高い運航コスト

航空輸送用MRO(整備、修理、オーバーホール)市場には、人件費、エネルギー費、特殊設備などの高騰が大きな影を落としています。こうしたコストの上昇は利益率を低下させ、中小企業の意欲を削ぎ、先端技術への投資を妨げます。その結果、特に賃金構造の高い地域の企業にとっては競合力が低下します。最終的には、市場の成長が鈍化し、技術革新が制限され、産業全体の持続可能性が損なわれます。

技術の進歩

技術革新はMROの展望を再構築し、新たな効率性と能力を引き出しています。AI、デジタルツイン、IoTセンサーを活用した予知保全は、リアルタイムの診断とプロアクティブな整備を可能にします。ロボティクスと自動化は、検査と修理のワークフローを合理化し、ターンアラウンドタイムを短縮します。ブロックチェーンは、部品のトレーサビリティとコンプライアンス文書を強化します。これらの進歩は、コストを下げるだけでなく、信頼性と安全性も向上させます。デジタルトランスフォーメーションが加速する中、スマートテクノロジーを採用するMROプロバイダーは競争優位性を獲得し、市場成長を促進すると思われます。

サプライチェーンの混乱

サプライチェーンの混乱は航空輸送用MRO市場に暗い影を落とし、メンテナンスや修理作業に必要な重要なスペアパーツ・ツール・コンポーネントを遅らせています。これにより、航空機のダウンタイムが長くなり、フライトスケジュールが狂い、運航コストが増大します。グローバルなサプライヤーに依存しているため、物流のボトルネックや不足はタイムリーなサービス提供を妨げ、顧客の信頼を損ない、市場の効率を低下させます。最終的には、成長を阻害し、業界の回復力を弱めることになります。

COVID-19の影響

COVID-19の流行は市場に深刻な影響を及ぼし、航空機の欠航と飛行時間の短縮が整備需要を削減しました。航空会社は不要不急の整備を延期し、古い航空機を退役させ、MROの取扱量は縮小しました。しかし、この危機はまた、デジタルの導入と遠隔診断を加速させました。航空旅行が回復するにつれて、検査やオーバーホールへの需要が高まり、このセクターは活性化しています。パンデミックは、将来の混乱に適応し、運用の回復力を確保できる柔軟な技術対応型MROモデルの必要性を浮き彫りにしました。

予測期間中、軍用機分野が最大になる見込み

軍用機セグメントは、持続的な国防支出とフリートの近代化プログラムにより、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。世界各国の政府は先進的な戦闘機や監視プラットフォームに投資しており、いずれも厳格な整備プロトコルを必要としています。民間航空とは異なり、軍用機MROには専門的な能力、安全なインフラ、防衛基準への準拠が求められます。ライフサイクルの長いサポートとミッションクリティカルな信頼性が、需要をさらに押し上げています。防衛機関とMROプロバイダーとの戦略的パートナーシップは、このセグメントのリーダーシップを強化すると思われます。

着陸装置部門は予測期間中最も高いCAGRが予想されます。

予測期間中、着陸装置分野は航空機の安全性において重要な役割を担っており、摩耗や損傷が頻繁に起こるため、最も高い成長率を示すと予測されています。着陸装置システムは、離着陸時に莫大なストレスに耐えるため、定期的な点検、交換、オーバーホールが必要となります。軽量素材とセンサーの統合における革新は、性能とメンテナンスの予測可能性を高めています。世界的な飛行量の増加に伴い、着陸装置のMROサービスに対する需要は、規制上の義務付けや運用上の信頼性の必要性に支えられて急増すると思われます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋は、航空機の積極的な拡大や格安航空会社の普及により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、ASEAN諸国の航空インフラへの戦略的投資は、熟練した労働力と有利な規制枠組みに支えられ、地域のMROエコシステムを育成しています。シンガポール、ハイデラバード、広州の新興ハブは、費用対効果が高く、高品質のサービスを求めるグローバルな事業者を惹きつけています。人口動態の勢いと経済の活力により、アジア太平洋は航空業界で最もダイナミックな整備フロンティアとなりつつあります。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、技術的リーダーシップ、堅調な国防支出、成熟した航空エコシステムによるものです。同地域では、デジタルMROソリューション、予測分析、持続可能性が重視され、サービス提供に変革をもたらしています。OEMとサードパーティプロバイダーは、効率性を高めるために自動化とAIに投資しています。さらに、国内旅行の復活とCOVID後の航空機のアップグレードが需要を促進しています。北米のイノベーション主導のアプローチと規制の厳格さは、市場の急速な拡大を推進すると思われます。

無料のカスタマイズサービス

当レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:

  • 企業プロファイル
    • 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域区分
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の航空輸送用MRO市場:機種別

  • 民間機
    • ナローボディ機
    • ワイドボディ機
  • リージョナル航空機
  • ビジネス機・ジェネラルアビエーション機
  • 軍用機

第6章 世界の航空輸送用MRO市場:コンポーネント別

  • 機体MRO
  • エンジンMRO
  • ラインメンテナンス
  • コンポーネント整備
  • 航空電子機器・電気システム
  • 着陸装置
  • その他のコンポーネント

第7章 世界の航空輸送用MRO市場:サービスの種類別

  • ラインメンテナンス
  • 基地メンテナンス
  • エンジンメンテナンス
  • 改造・更新
  • その他のサービスの種類

第8章 世界の航空輸送用MRO市場:サービスプロバイダー別

  • OEMによるMROサービス
  • 独立系MROプロバイダー
  • 航空会社所有のMRO施設
  • その他のサービスプロバイダー

第9章 世界の航空輸送用MRO市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイル

  • Lufthansa Technik
  • GE Aviation
  • ST Engineering Aerospace
  • Safran
  • Delta TechOps
  • AFI KLM E&M
  • Turkish Technic
  • HAECO Group
  • MTU Aero Engines
  • StandardAero
  • AAR Corp
  • Rolls-Royce MRO Services
  • Emirates Engineering
  • Honeywell Aerospace
  • China MRO Corporation