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市場調査レポート
商品コード
1808360
航空宇宙・防衛MRO市場:コンポーネントタイプ別、サービスタイプ別、サービスプロバイダー別、エンドユーザー別-2025年~2030年の世界予測Aerospace & Defense MRO Market by Component Type, Service Type, Service Provider, End User - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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航空宇宙・防衛MRO市場:コンポーネントタイプ別、サービスタイプ別、サービスプロバイダー別、エンドユーザー別-2025年~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
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航空宇宙・防衛MRO市場は、2024年に1,306億7,000万米ドルとなり、CAGR6.57%で、2025年には1,391億1,000万米ドルに成長し、2030年までには1,915億米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 1,306億7,000万米ドル |
推定年2025 | 1,391億1,000万米ドル |
予測年2030 | 1,915億米ドル |
CAGR(%) | 6.57% |
航空宇宙・防衛分野の整備・修理・オーバーホールは、技術の飛躍的進歩、規制の要請、地政学的状況の変化により、大きな進化を遂げつつあります。相互の結びつきが強まるサプライチェーンの複雑さを乗り切ろうとする業界関係者にとって、こうした基本的な原動力を深く理解することは極めて重要です。このイントロダクションは、次世代素材や積層造形から、メンテナンスワークフロー全体にわたる予測分析の統合に至るまで、市場環境を形成する主要な力について戦略的に検討するための土台を築くものです。
ここ数年、航空宇宙・防衛MRO市場は、デジタルツインの採用、予知保全における人工知能の台頭、持続可能性指令の影響力の増大によって、変革的な変化を遂げています。当初、メンテナンス・スケジュールはリアクティブまたはカレンダー・ベースであり、リソース配分の非効率性につながっていました。しかし、センサーベースのモニタリングと機械学習アルゴリズムの統合により、プロバイダーは状態ベースのメンテナンスに移行することができるようになり、それによって航空機の予定外の着陸を減らし、部品のライフサイクルを延ばすことができるようになりました。
米国の2025年最新関税制度の実施は、航空宇宙・防衛MROエコシステム全体に連鎖的な影響をもたらしています。特殊合金、精密ベアリング、アビオニクスモジュールなどの重要部品のサプライヤーは輸入コストの上昇に直面し、サービスプロバイダーは調達戦略と在庫保有を見直す必要に迫られています。その結果、企業はサプライチェーンの混乱を緩和し、関税変動の影響を軽減するために、デュアルソーシング契約やニアショアパートナーシップにシフトしています。
コンポーネントのセグメンテーションを深く掘り下げると、飛行制御装置、胴体の修理、着陸装置のオーバーホールを含む機体整備は、古い航空機が大規模な構造検査を要求しているため、依然として市場活動の基盤となっていることがわかります。一方、通信、ディスプレイ、ナビゲーション・システムに重点を置いたアビオニクス・サービスは、コックピット近代化への投資の増加や、状況認識強化のための規制の義務化により、重要性を増しています。ジェット、ピストン、ターボプロップの各タイプにまたがるエンジンは、エンジンの健全性監視プラットフォームによって、積極的な部品交換と性能回復が可能になり、引き続きMROの大幅な増加を牽引しています。
地域別動態では、南北アメリカが引き続きMRO支出をリードしており、その原動力となっているのは、商業ハブの緻密なネットワーク、旺盛な防衛予算、高度なインフラです。北米の主要なOEMメンテナンスセンターは、独自のエンジニアリング能力を活用しており、ラテンアメリカの航空会社は、拡大する国内旅行の通路をサポートするために、ラインメンテナンスに選択的に投資しています。欧州、中東・アフリカでは、欧州の航空安全当局と湾岸協力理事会の規制の調和により、国境を越えた修理承認が合理化され、交通量の多い大陸間路線に対応する整備ハブの集中化が促進されています。
航空宇宙・防衛MRO分野における市場のリーダーシップは、広範なサービス・ポートフォリオとグローバルな事業展開力を併せ持つ一握りの企業によって定義されます。大手独立系プロバイダーは、スケールメリットを活用してスペアパーツの流通を最適化し、複合材の修理からアビオニクスのオーバーホールまで、ターンキーMROソリューションを提供しています。相手先ブランド製造会社は、独自の部品ライフサイクルと、顧客フリート全体のデータ可視性を高める統合デジタル・メンテナンス・プラットフォームを通じて競争力を維持しています。
差別化を目指す業界のリーダーは、予測分析とリアルタイムの部品健全性モニタリングを融合させた統合デジタル・プラットフォームへの投資を優先する必要があります。そうすることで、予定外のダウンタイムを大幅に削減し、メンテナンス・スケジューリングの精度を向上させることができます。同時に、迅速な部品生産と持続可能な材料利用のための高度な付加製造能力の開発には、専門技術プロバイダーとの戦略的提携が不可欠となります。
本調査手法では、大手サービスプロバイダーの経営幹部、航空会社の整備責任者、国防MROの専門家への厳密な1次インタビューを組み合わせたハイブリッド手法を採用しています。これらの洞察を補完するために、一般に公開されている規制当局への提出書類、独自のメンテナンス実績データベース、材料科学および航空技術研究機関の技術白書の分析を通じて2次調査を実施しました。データの三角測量技術により、利害関係者の定性的な視点が定量的な業務ベンチマークと一致していることを確認しました。
航空宇宙・防衛MROセクターは、技術革新、政策の再編成、進化する顧客の期待が市場の軌道を再形成するために収束する変曲点に立っています。データ主導のメンテナンスパラダイムを採用し、持続可能なプロセスに投資し、俊敏なサプライチェーンの枠組みを育成する組織は、新たな機会を活用するために最適な立場にあると思われます。競合情勢が独立系サービスプロバイダーとOEMの間で曖昧になり続ける中、ターゲットを絞ったパートナーシップと高価値修理能力の専門化による戦略的差別化がますます重要になると思われます。