|   | 市場調査レポート 商品コード 1808360 航空宇宙・防衛MRO市場:コンポーネントタイプ別、サービスタイプ別、サービスプロバイダー別、エンドユーザー別-2025年~2030年の世界予測Aerospace & Defense MRO Market by Component Type, Service Type, Service Provider, End User - Global Forecast 2025-2030 | ||||||
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| 航空宇宙・防衛MRO市場:コンポーネントタイプ別、サービスタイプ別、サービスプロバイダー別、エンドユーザー別-2025年~2030年の世界予測 | 
| 出版日: 2025年08月28日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 187 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
航空宇宙・防衛MRO市場は、2024年に1,306億7,000万米ドルとなり、CAGR6.57%で、2025年には1,391億1,000万米ドルに成長し、2030年までには1,915億米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1,306億7,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 1,391億1,000万米ドル | 
| 予測年2030 | 1,915億米ドル | 
| CAGR(%) | 6.57% | 
航空宇宙・防衛MROセクターの将来の回復力と成長見通しを形成しているコア・ダイナミックスと新たな技術革新を探る
航空宇宙・防衛分野の整備・修理・オーバーホールは、技術の飛躍的進歩、規制の要請、地政学的状況の変化により、大きな進化を遂げつつあります。相互の結びつきが強まるサプライチェーンの複雑さを乗り切ろうとする業界関係者にとって、こうした基本的な原動力を深く理解することは極めて重要です。このイントロダクションは、次世代素材や積層造形から、メンテナンスワークフロー全体にわたる予測分析の統合に至るまで、市場環境を形成する主要な力について戦略的に検討するための土台を築くものです。
デジタルツインの人工知能と持続可能性の義務付けが、航空宇宙・防衛MRO全体のメンテナンス業務をどのように再定義しているかを検証する
ここ数年、航空宇宙・防衛MRO市場は、デジタルツインの採用、予知保全における人工知能の台頭、持続可能性指令の影響力の増大によって、変革的な変化を遂げています。当初、メンテナンス・スケジュールはリアクティブまたはカレンダー・ベースであり、リソース配分の非効率性につながっていました。しかし、センサーベースのモニタリングと機械学習アルゴリズムの統合により、プロバイダーは状態ベースのメンテナンスに移行することができるようになり、それによって航空機の予定外の着陸を減らし、部品のライフサイクルを延ばすことができるようになりました。
米国の2025年関税措置がMROサービスの調達戦略とサプライチェーンの回復力に及ぼす遠大な影響を分析する
米国の2025年最新関税制度の実施は、航空宇宙・防衛MROエコシステム全体に連鎖的な影響をもたらしています。特殊合金、精密ベアリング、アビオニクスモジュールなどの重要部品のサプライヤーは輸入コストの上昇に直面し、サービスプロバイダーは調達戦略と在庫保有を見直す必要に迫られています。その結果、企業はサプライチェーンの混乱を緩和し、関税変動の影響を軽減するために、デュアルソーシング契約やニアショアパートナーシップにシフトしています。
重要部品の機体アビオニクス・エンジン・サービスタイプ部門を分析し、各セグメントがどのように整備修理・オーバーホールのダイナミクスを促進しているかを明らかにする
コンポーネントのセグメンテーションを深く掘り下げると、飛行制御装置、胴体の修理、着陸装置のオーバーホールを含む機体整備は、古い航空機が大規模な構造検査を要求しているため、依然として市場活動の基盤となっていることがわかります。一方、通信、ディスプレイ、ナビゲーション・システムに重点を置いたアビオニクス・サービスは、コックピット近代化への投資の増加や、状況認識強化のための規制の義務化により、重要性を増しています。ジェット、ピストン、ターボプロップの各タイプにまたがるエンジンは、エンジンの健全性監視プラットフォームによって、積極的な部品交換と性能回復が可能になり、引き続きMROの大幅な増加を牽引しています。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋が航空宇宙・防衛MROの需要パターンと戦略的投資をどのように形成しているかを明らかにする
地域別動態では、南北アメリカが引き続きMRO支出をリードしており、その原動力となっているのは、商業ハブの緻密なネットワーク、旺盛な防衛予算、高度なインフラです。北米の主要なOEMメンテナンスセンターは、独自のエンジニアリング能力を活用しており、ラテンアメリカの航空会社は、拡大する国内旅行の通路をサポートするために、ラインメンテナンスに選択的に投資しています。欧州、中東・アフリカでは、欧州の航空安全当局と湾岸協力理事会の規制の調和により、国境を越えた修理承認が合理化され、交通量の多い大陸間路線に対応する整備ハブの集中化が促進されています。
整備イノベーションと運用の卓越性を推進するための協力的なエコシステムを構築する、独立系およびOEMの主要サービスプロバイダーのプロファイル
航空宇宙・防衛MRO分野における市場のリーダーシップは、広範なサービス・ポートフォリオとグローバルな事業展開力を併せ持つ一握りの企業によって定義されます。大手独立系プロバイダーは、スケールメリットを活用してスペアパーツの流通を最適化し、複合材の修理からアビオニクスのオーバーホールまで、ターンキーMROソリューションを提供しています。相手先ブランド製造会社は、独自の部品ライフサイクルと、顧客フリート全体のデータ可視性を高める統合デジタル・メンテナンス・プラットフォームを通じて競争力を維持しています。
MROサービスにおける差別化のためにデジタル化人材開発とサプライチェーンの強靭性を活用する先見性のある経営幹部のための戦略
差別化を目指す業界のリーダーは、予測分析とリアルタイムの部品健全性モニタリングを融合させた統合デジタル・プラットフォームへの投資を優先する必要があります。そうすることで、予定外のダウンタイムを大幅に削減し、メンテナンス・スケジューリングの精度を向上させることができます。同時に、迅速な部品生産と持続可能な材料利用のための高度な付加製造能力の開発には、専門技術プロバイダーとの戦略的提携が不可欠となります。
MRO動向を明らかにするために、エグゼクティブインタビュー運用データと規制インテリジェンスを組み合わせた堅牢なハイブリッド調査アプローチの詳細
本調査手法では、大手サービスプロバイダーの経営幹部、航空会社の整備責任者、国防MROの専門家への厳密な1次インタビューを組み合わせたハイブリッド手法を採用しています。これらの洞察を補完するために、一般に公開されている規制当局への提出書類、独自のメンテナンス実績データベース、材料科学および航空技術研究機関の技術白書の分析を通じて2次調査を実施しました。データの三角測量技術により、利害関係者の定性的な視点が定量的な業務ベンチマークと一致していることを確認しました。
技術的俊敏性規制の先見性と戦略的パートナーシップは、航空宇宙・防衛MROサービスにおけるリーダーシップをどのように定義するかをまとめる
航空宇宙・防衛MROセクターは、技術革新、政策の再編成、進化する顧客の期待が市場の軌道を再形成するために収束する変曲点に立っています。データ主導のメンテナンスパラダイムを採用し、持続可能なプロセスに投資し、俊敏なサプライチェーンの枠組みを育成する組織は、新たな機会を活用するために最適な立場にあると思われます。競合情勢が独立系サービスプロバイダーとOEMの間で曖昧になり続ける中、ターゲットを絞ったパートナーシップと高価値修理能力の専門化による戦略的差別化がますます重要になると思われます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 航空機エンジンのオーバーホールスケジュールを最適化するための機械学習ベースの予知保全プラットフォームの統合
- 航空宇宙部品の摩耗パターンをリアルタイムで監視およびシミュレーションするためのデジタルツイン技術の採用
- 防衛スペアパーツのトレーサビリティを強化するためのブロックチェーン対応サプライチェーン管理システムの導入
- 持続可能な航空燃料の認証要件の出現により、MRO施設のプロセスの調整が促進
- 進化する脅威を軽減するために、航空機整備業務におけるサイバーセキュリティプロトコルに重点を置く
- 高度な航空電子機器の整備における専門スキルのギャップを解消するための労働力向上イニシアチブへの投資
- 航空機エンジン向けAI駆動型分析を用いた予測保守の統合
- リアルタイム航空機システム監視のためのデジタルツインによるMROサービスの拡大
- カーボンニュートラルな修理技術の採用による持続可能なMRO業務への移行
- 部品オーバーホールにおけるロボット工学と自動化の導入によりターンアラウンドタイムを短縮
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第8章 航空宇宙・防衛MRO市場:コンポーネントタイプ別
- 機体
- 飛行制御
- 機体
- 着陸装置
 
- 航空電子機器
- 通信システム
- ディスプレイシステム
- ナビゲーションシステム
 
- エンジン
- ジェットエンジン
- ピストンエンジン
- ターボプロップエンジン
 
- インテリア
第9章 航空宇宙・防衛MRO市場:サービスタイプ別
- 部品の修理とオーバーホール
- エンジンオーバーホール
- 着陸装置のオーバーホール
 
- 重整備
- Cチェック
- Dチェック
 
- ラインメンテナンス
- 定期点検
- トラブルシューティング
 
- 改造とアップグレード
- 航空電子機器のアップグレード
- キャビンの改修
- 接続性の強化
- 軍事ミッションシステムのアップデート
 
第10章 航空宇宙・防衛MRO市場:サービスプロバイダー別
- アフターマーケット
- OEM
第11章 航空宇宙・防衛MRO市場:エンドユーザー別
- 民間航空会社
- 一般航空
- チャーターサービス
- プライベートジェット
 
- 軍事
第12章 南北アメリカの航空宇宙・防衛MRO市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第13章 欧州、中東・アフリカの航空宇宙・防衛MRO市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第14章 アジア太平洋の航空宇宙・防衛MRO市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- The Boeing Company
- Thales Group
- AAR CORP.
- Air France-KLM
- Airbus SAS
- AMETEK.Inc.
- Atlantic Aviation Group
- Aviation Technical Services
- BAE Systems PLC
- Barnes Group Inc.
- Celestica Inc.
- Dassault Systemes
- Delta Air Lines, Inc.
- General Dynamics Corporation
- Hangxin Aviation
- Henkel AG & Co. KGaA
- Lockheed Martin Corporation
- MRO Aerospace Inc.
- MTU Aero Engines AG
- Rolls-Royce PLC
- Saab AB
- Safran Group
- SIA Engineering Company Limited
- Singapore Technologies Engineering Ltd.
- Turkish Technic Inc.
 









