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市場調査レポート
商品コード
1809760
航空機MRO市場:サービスタイプ、メンテナンススケジュール、サービスモード、航空機タイプ、プロバイダータイプ別 - 2025年~2030年の世界予測Aircraft MRO Market by Service Type, Maintenance Schedule, Service Mode, Aircraft Type, Provider Type - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機MRO市場:サービスタイプ、メンテナンススケジュール、サービスモード、航空機タイプ、プロバイダータイプ別 - 2025年~2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機MRO市場は、2024年には875億3,000万米ドルとなり、2025年には923億米ドル、CAGR 5.61%で成長し、2030年には1,215億米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 875億3,000万米ドル |
| 推定年2025 | 923億米ドル |
| 予測年2030 | 1,215億米ドル |
| CAGR(%) | 5.61% |
運航上の要求と技術的変革を背景にした、現代の航空機整備修理・オーバーホールの舞台設定
航空機の整備・修理・オーバーホール(MRO)業界は、業務効率、安全遵守、技術革新が交差する重要な岐路に立たされています。航空会社、独立系サービス・プロバイダー、相手先ブランド製造業者(OEM)の利害関係者は、前例のない混乱から回復軌道をたどる中、業務上の要求と新たなデジタル機能の複雑な網の目をかいくぐっています。このダイナミックな環境の中で、リーダーたちは、進化する規制の枠組みや変化する顧客の期待に適応しながら、厳格な安全プロトコルと積極的なコスト抑制という2つの要請を調和させなければならないです。
デジタル化で航空機MROを再定義するパラダイムシフトを解き明かすコラボレーティブなエコシステムと持続可能性の必須条件
航空機MROを支配する従来のパラダイムは、デジタル化、データ主導の意思決定、持続可能性へのコミットメントの融合によって、大きな変容を遂げつつあります。サービス・プロバイダーは、人工知能とモノのインターネットに対応したセンサーを活用した予知保全フレームワークの採用を増やしています。これらのシステムは、コンポーネントの健全性と性能指標を継続的に監視し、メンテナンスチームが摩耗パターンに先手を打って対処し、予定外のダウンタイムを削減することを可能にします。同時に、航空機システムの仮想レプリカであるデジタルツインは、修理ワークフローとリソース割り当てを最適化するリアルタイムシミュレーションを促進しています。
2025年に導入される米国の関税が航空機MROのコスト構造サプライチェーンとサービスダイナミクスに及ぼす遠大な経済的影響の分析
2025年に米国が新たな関税を課すことは、世界の航空機MROサプライチェーン全体に波及し、コスト構造、調達パターン、サービス提供モデルを変化させています。スペアパーツや原材料の輸入に大きく依存している事業者は、調達コストの上昇に直面し、サプライヤーネットワークや在庫管理戦略の再評価を促しています。同時に、地域のサービスセンターは、厳しいコスト環境の中で競合を維持しつつ、マージンの整合性を保つために価格設定の枠組みを調整しています。
サービスタイプメンテナンススケジュールサービスモード航空機タイププロバイダータイプにまたがる多様なセグメンテーションの次元から、戦略的洞察を明らかにします
市場セグメンテーションの微妙な理解は、顧客の要求や業務上の優先事項とサービス内容の整合性を図ろうとするサービスプロバイダーやOEMにとって不可欠です。サービスの種類を問わず、基本整備の領域は、定期的な重整備と機体全体の点検に対応し、部品整備は、機体部品、アビオニクス・システム、内装、着陸装置アセンブリの整備を包含します。オフウイングとオンウイングのエンジン整備間の相互作用は、プロバイダーがどのように技術的能力を個別の運用シナリオに合わせて調整し、ライン整備作業の迅速なターンアラウンドと、サービスから外されたエンジンの包括的なオーバーホールを保証しているかをさらに示しています。これらのサービスと並行して、エンジニアリング・サービスやトレーニング・サービスは、最新の認証やプロセスに関する専門知識を作業チームに提供し、改造・後付けプログラムは、運航会社が規制の義務や乗客の期待に沿って航空機をアップグレードすることを可能にします。
世界の航空機MROエコシステムを形成する南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋市場の地域力学のハイライト
地域力学は、世界のMROの優先順位を形成する上で極めて重要な役割を果たしており、異なる市場力が生産能力、投資、競合のポジショニングに影響を及ぼしています。南北アメリカでは、北米と南米にまたがるサービスハブの成熟したネットワークが、商用と軍用の両方の整備サービスに対する旺盛な需要を支えています。この地域のオペレーターは、統合されたサプライチェーンと高度な認証エコシステムの恩恵を受けており、一方では、航空機の近代化に対する関心の高まりが、高度な改修とエンジン健全性監視ソリューションの需要を促進しています。
大手航空会社MROプロバイダーと市場イノベーションを推進するOEMサービス部門の競合戦略と業績ハイライトを明らかにします
MRO分野の既存プレーヤーと新興プレーヤーを検証すると、戦略的パートナーシップ、能力の拡大、サービスの多様化によって定義される競合環境が明らかになります。大手OEMサービス部門は、より利益率の高いアフターマーケットの機会を獲得するために、その深い技術的専門知識と独自の設計データをますます活用するようになっており、一方、独立系MROプロバイダーは、ターゲットを絞った買収や合弁事業を通じて、世界的な足跡を拡大しています。
航空機MROの利害関係者が経営効率を高め、将来性のあるサービスを提供するための戦略的要点と実行可能な提言
進化する市場力学を活用しようとする業界のリーダーは、技術的進歩、業務上の回復力、戦略的協力を融合させた多面的アプローチを採用すべきです。まず、予知保全プラットフォームとデジタル・ツインの展開を加速することで、部品の劣化を早期に発見し、スケジュールを最適化することが可能になり、コストと航空機の地上待機時間の両方を削減することができます。これと並行して、サプライヤーやOEMとのパートナーシップを深めることで、重要部品への優先的なアクセスを確保し、先端材料や修理技術の共同開発を促進します。
データの三角測量と専門家の検証を通して包括的な航空機MRO市場の洞察を組み立てるために採用された堅牢な調査手法の詳細
本調査手法は、最高水準の正確性、妥当性、包括性を確保するために設計された厳格な方法論的枠組みに基づいています。一次データの収集には、航空会社、独立系MROプロバイダー、OEMサービス部門、規制機関の主要幹部との詳細なインタビューが含まれます。これらの定性的洞察は、規制当局への届出、業界白書、専門誌、公開財務情報などの幅広い二次情報源によって補完されました。
進化する航空機MRO領域における戦略的意思決定を導く主要な発見と将来展望の統合
航空機MRO業界は、地政学的・経済的な複雑さを背景に、デジタルトランスフォーメーションと持続可能性の要請という2つの力によって形成された、極めて重要な岐路に立っています。予知保全、デジタルツイン、AIを活用した診断の採用は、サービスのパラダイムを再調整し、より大きな運用の俊敏性を可能にしています。同時に、地域による成長の差は、独自の規制、インフラ、顧客固有の需要に対応する地域戦略の必要性を強調しています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 航空機のターンアラウンドタイムを最適化するための予測メンテナンス分析の統合
- 部品検査における無人航空機の導入によるヒューマンエラーリスクの低減
- 技術者のトレーニングと効率を加速するための拡張現実ガイドによる修理の導入
- 集中型MROハブネットワークの拡大により、世界のナローボディ機の運用をサポート
- バイオベースの油圧作動油と環境に優しい洗浄剤を使用した持続可能なグリーンMRO慣行への移行
- エンジンの健全性と性能をリアルタイムで監視するためのデジタルツインプラットフォームの実装
- OEMとサードパーティプロバイダーの連携により、アフターマーケット部品のサプライチェーンを合理化
- ブロックチェーンを活用した部品の由来とメンテナンス記録の透明性のある追跡
- 重要な航空機修理部品のオンデマンド生産のための積層造形の統合
- ナローボディ機の整備能力とターンアラウンドタイムを最適化するために、グローバル集中型MROハブネットワークを拡大
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 航空機MRO市場:サービスタイプ別
- 基地メンテナンス
- コンポーネントのメンテナンス
- 機体部品
- 航空電子機器部品
- インテリア
- 着陸装置
- エンジンメンテナンス
- オフウィング
- オンウィング
- エンジニアリングとトレーニング
- ラインメンテナンス
- 改造と改修
第9章 航空機MRO市場:メンテナンススケジュール別
- スケジュール済み
- スケジュール外
第10章 航空機MRO市場:サービスモード別
- オンサイト
- ワークショップ
第11章 航空機MRO市場:航空機タイプ別
- 商用機
- 軍用機
第12章 航空機MRO市場:プロバイダータイプ別
- 独立系MRO
- オリジナル機器メーカー
第13章 南北アメリカの航空機MRO市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第14章 欧州・中東・アフリカの航空機MRO市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第15章 アジア太平洋地域の航空機MRO市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- AAR CORP
- Air France-KLM Group
- AI Engineering Services Ltd.
- ASA-Airline Software Applications ApS
- AirNet II LLC.
- Alpine Aerotech LP
- Asia Pacific Aerospace Pty. Ltd.
- Avia Solutions Group
- ART Group
- Bell Textron Inc.
- Bombardier Inc.
- CAMP Systems International, Inc.
- Collins Aerospace by RTX Corporation
- Delta TechOps by Delta Air Lines Inc.
- Denel Aeronautics
- Emirates Engineering
- Etihad Airways Engineering L.L.C
- General Electric Company
- Hong Kong Aircraft Engineering Co. Ltd
- Lufthansa Technik AG
- MTU Aero Engines AG
- Rolls-Royce Holding PLC
- Safran SA
- SIA Engineering Company Ltd.
- Singapore Technologies Engineering Ltd.
- StandardAero Aviation Holdings, Inc.
- Transportes Aereos Portugueses, S.A.
- The Boeing Company


