|   | 市場調査レポート 商品コード 1809724 航空ソフトウェア市場:ソフトウェアタイプ、展開モデル、用途、機能、エンドユーザー別-2025-2030年の世界予測Aviation Software Market by Software Type, Deployment Model, Application, Function, End User - Global Forecast 2025-2030 | ||||||
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| 航空ソフトウェア市場:ソフトウェアタイプ、展開モデル、用途、機能、エンドユーザー別-2025-2030年の世界予測 | 
| 出版日: 2025年08月28日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 194 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
航空ソフトウェア市場の2024年の市場規模は75億9,000万米ドルで、2025年には80億8,000万米ドルに成長し、CAGRは6.75%、2030年には112億3,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 75億9,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 80億8,000万米ドル | 
| 予測年2030 | 112億3,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 6.75% | 
統合されたデジタル・プラットフォームを通じて、航空会社のオペレーションに革命をもたらし、シームレスな航空交通管制を実現する航空ソフトウェアの重要な役割を知る
航空部門はデジタル統合によって定義される時代に突入し、高度なソフトウェア・ソリューションがフライト・オペレーションのほぼすべての側面を支えています。乗客が航空券を予約した瞬間から、航空機がゲートを通過する最終的なターンアラウンドに至るまで、高度なプラットフォームは効率性、安全性、収益性を確保するために不可欠なツールとなっています。航空会社も空港運営会社も同様に、リアルタイムのデータモニタリング、予測分析、自動化されたワークフローを提供するシステムへの投資を進めており、これは、高まる顧客の期待に応えつつリソースを最適化するという業界全体の要請を反映しています。
AIクラウドアーキテクチャとコンプライアンスフレームワークの強化で航空ソフトウェア情勢を形成する技術的・規制的変化を探る
過去10年の間に、変革的な力が航空ソフトウェアの展望を再形成し、利害関係者が航空交通調整、安全管理、乗客体験にどのようにアプローチするかを再定義してきました。人工知能は理論的な概念から、予知保全、ルート最適化、異常検知のための実用的なツールへと進化し、運航会社は予定外のダウンタイムを削減し、機体の稼働率を高めることができるようになりました。同時に、クラウドアーキテクチャの普及により、オンデマンドの拡張性が促進され、航空会社はレガシーインフラの制約を受けることなく、新しいサービスを迅速に展開できるようになりました。
2025年の世界情勢における米国の関税が航空ソフトウェア・プロバイダーのサプライヤーとエンドユーザーに与える累積的影響の分析
米国による2025年の新関税導入は、航空ソフトウェア・プロバイダー、サプライチェーン、エンドユーザーに多面的な影響を及ぼしています。その中核は、輸入ハードウェア・コンポーネントとライセンシング可能なモジュールに対する高関税の賦課であり、海外ベンダーに依存している航空会社の調達コストの上昇につながりました。その結果、航空会社やMRO組織は、システムアップグレードのための資本支出の増加に直面し、予算の制約を管理するための調達戦略の再評価を促しています。
航空ソフトウェア市場のユニークな機会を促進する重要なソフトウェアタイプ展開モデル・アプリケーション機能・エンドユーザー区分の解明
航空ソフトウェア市場のセグメンテーションを深く掘り下げると、需要のダイナミクスと投資の優先順位を左右する重要な区別が明らかになります。ソフトウェアの種類別に分類すると、航空交通管理ソフトウェア、乗員管理ソフトウェア、フライト管理ソフトウェア、在庫管理ソフトウェア、整備・修理・オーバーホールソフトウェア、ナビゲーションソフトウェア、安全・コンプライアンスソフトウェア、スケジューリングソフトウェア、シミュレーションソフトウェアといった領域が市場に含まれます。各カテゴリは、ユニークな運用上の課題に対応し、リアルタイムの意思決定支援から戦略的資産計画に至るまで、さまざまなユーザー要件に対応しています。
航空ソフトウェア分野における南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の戦略的チャンスと地域差の発見
航空ソフトウェアの採用パターンと成長軌道をグローバルマーケット全体で形成する上で、地域的なニュアンスが重要な役割を果たしています。南北アメリカでは、航空管制インフラの継続的な近代化とeコマースの拡大が、北米の大手航空会社の強い需要を牽引しています。一方、南米の航空会社は、レガシーフリートをより効率的に管理し、国内および地域路線で急増する旅客数に対応するため、デジタルプラットフォームに投資しています。
デジタル空域エコシステムにおけるイノベーションの先駆者である大手航空ソフトウェア・プロバイダーの役割と戦略的位置づけを浮き彫りにします
大手航空ソフトウェア・プロバイダーは、システム統合、分析、クラウドネイティブ・アーキテクチャの専門知識を活用し、業界のデジタル革命の中心で脈動しています。大手航空宇宙コングロマリットは、ソフトウェア・スイートをハードウェア製品にバンドルしたり、ソリューション・ポートフォリオを拡張する戦略的パートナーシップを結んだりすることで、市場での地位を確保しています。同時に、専門技術企業は、予知保全アルゴリズムやバーチャルリアリティベースのシミュレーションツールなど、ニッチな機能を活用し、明確な競争優位性を切り開いています。
航空ソフトウェアの新たな動向を活用し、デジタル環境での卓越性を推進する戦略で業界リーダーを強化
業界リーダーは、進化する航空ソフトウェア情勢を活用するために、需要の変動に合わせて拡張できるモジュール型のクラウドネイティブなアーキテクチャの実装を優先する必要があります。マイクロサービスとコンテナ化を採用することで、迅速な機能展開が可能になり、アップグレード時のダウンタイムが短縮されるため、業務の継続性が確保されます。これと並行して、先進的なアナリティクスと機械学習イニシアチブにリソースを割り当てることで、予測能力が開放され、組織はメンテナンス要件を予測し、飛行経路を最適化し、リアルタイムのデータ洞察に基づいて乗務員を動的に割り当てることができるようになります。
正確で信頼できる航空ソフトウェアの洞察を確実にするために、1次インタビューデータの三角測量と検証を組み合わせた調査手法の概要
この分析を支える調査手法は、包括的で正確な洞察を確実にするために、1次調査と2次調査を厳格に組み合わせたものです。2次調査では、規制関連出版物、技術ホワイトペーパー、会社提出書類、業界団体の報告書など、一般に入手可能な情報を幅広く調査しました。これらの情報源から、市場促進要因、技術進歩、政策開拓に関する基礎的な知識が得られました。
デジタルトランスフォーメーションと規制状況の進化別航空ソフトウェア・エコシステムの将来の軌跡を明らかにするための洞察のまとめ
このサマリーを通じて提示された重要な洞察を総合すると、航空ソフトウェアは、技術革新、規制の義務付け、市場力学の変化の合流点に立っていることが明らかになります。業界の軌跡は、予知保全のための人工知能の導入、俊敏なスケーリングを可能にするクラウドアーキテクチャ、特殊な安全ソリューションの採用を推進する厳格なコンプライアンス要件によって形作られています。これらの力が相まって、データ主導の意思決定が有利であるだけでなく、卓越したオペレーションを維持するために不可欠な環境が醸成されつつあります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- AIを活用した予知保全プラットフォームが航空機のダウンタイムとコストを最小限に抑える
- デジタルツインの統合により、車両パフォーマンスのプロアクティブな最適化と分析が可能
- 航空機部品のライフサイクルデータの安全性を確保するブロックチェーンベースのトレーサビリティソリューション
- エンジニアへのリアルタイム技術サポートを強化する拡張現実メンテナンスマニュアル
- 次世代航空電子通信ネットワークを保護する包括的なサイバーセキュリティプラットフォーム
- 機械学習による飛行経路最適化により、さまざまな航空交通シナリオにおける燃料消費を削減
- エンジンの健全性を継続的に監視し、警告を提供するIoT対応センサーネットワーク
- 航空安全報告と監査を効率化する自動化された規制コンプライアンスワークフロー
- クラウドネイティブの航空会社運営プラットフォームが乗客サービスとリソース割り当てを動的に拡張
- 安全な無人航空機の交通管理を統合する統合UTMソフトウェアフレームワーク
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 航空ソフトウェア市場:ソフトウェア種類別
- 航空交通管理ソフトウェア
- クルー管理ソフトウェア
- フライト管理ソフトウェア
- 在庫管理ソフトウェア
- メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)ソフトウェア
- ナビゲーションソフトウェア
- 安全性とコンプライアンスソフトウェア
- スケジュール管理ソフトウェア
- シミュレーションソフトウェア
第9章 航空ソフトウェア市場展開モデル別
- クラウドベース
- オンプレミス
第10章 航空ソフトウェア市場:用途別
- 貨物航空
- 商用航空
- 軍事航空
第11章 航空ソフトウェア市場:機能別
- カスタマーエクスペリエンスマネジメント
- 電子フライトバッグ
- エンジニアリングとメンテナンス
- オペレーション管理
- トレーニングとシミュレーション
第12章 航空ソフトウェア市場:エンドユーザー別
- 航空会社
- 空港運営者
- 航空訓練センター
- 防衛組織
- MRO企業
第13章 南北アメリカの航空ソフトウェア市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第14章 欧州・中東・アフリカの航空ソフトウェア市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第15章 アジア太平洋地域の航空ソフトウェア市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- IBM Corporation
- Oracle Corporation
- Honeywell International Inc.
- Raytheon Technologies Corporation
- General Electric Company
- Airbus S.A.S.
- The Boeing Company
- Sabre Corporation
- Amadeus IT Group S.A.S.
- Lufthansa Systems GmbH & Co. KG
- CAE Inc.
- Thales Group
- Ramco Systems Limited
- Indra Avitech GmbH
- IFS AB
- Veoci Inc.
- Veryon
- DiSTI Corporation
- Awery Software FZ LLC
- Joby Aero, Inc.
- Surf Air Inc.
- Takeflite Solutions Ltd. by Portside, Inc.
- Calrom Ltd.
 









