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市場調査レポート
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1856909

航空機用複合材料市場、2032年までの予測: 材料タイプ別、航空機タイプ別、プロセスタイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Aircraft Composite Materials Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Material Type (Carbon Fiber Reinforced Polymers, Metal Matrix Composites and Other Material Types), Aircraft Type, Process Type, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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航空機用複合材料市場、2032年までの予測: 材料タイプ別、航空機タイプ別、プロセスタイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、航空機用複合材料の世界市場は2025年に331億6,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは12.8%で成長し、2032年には770億6,000万米ドルに達すると予測されています。

航空機用複合材料は、優れた強度、耐久性、軽量特性を達成するために、2つ以上の異なる材料を組み合わせることによって作られる高度な工学物質です。航空分野で一般的に使用される複合材料には、炭素繊維強化ポリマー、ガラス繊維、アラミド繊維などがあり、これらは樹脂マトリックスで結合されています。これらの材料は、高い強度対重量比、耐食性、設計の柔軟性を備えており、機体、翼、内装などの航空機構造に理想的です。その応用により、燃費効率が向上し、メンテナンスコストが削減され、革新的な空力設計がサポートされます。航空宇宙技術の進化に伴い、複合材料は、民間・軍事部門を問わず、航空機の性能と持続可能性の向上に重要な役割を果たし続けています。

軽量化と燃料効率

軽量化と燃料効率は、市場を推進する極めて重要な要因です。炭素繊維強化ポリマーのような複合材料は、卓越した強度対重量比を提供し、燃料消費量と温室効果ガス排出量の少ない、より軽量な航空機設計を可能にします。航空会社は運航コストの削減と航続距離の延長という恩恵を受け、メーカーは厳しい環境規制を満たすことができます。この2つの利点により、民間および防衛航空における複合材の採用が加速しています。持続可能性と性能が最優先事項となるにつれ、軽量で燃費効率の高い素材への需要は急増し続け、市場の成長を後押ししています。

高い製造コスト

高い製造コストが航空機用複合材料市場の成長を大きく妨げています。複合材料の製造には高価な原材料、特殊な設備、労働集約的な工程が必要であり、従来の金属よりもコストがかかります。こうした初期コストの高さが、中小メーカーや航空会社が複合材を広く採用することを躊躇させています。さらに、生産規模の拡大や先端技術の統合に伴う経済的負担が、特に価格に敏感な地域での市場浸透を遅らせ、性能面での利点があるにもかかわらず、業界全体の幅広い採用を制限しています。

民間航空機の需要拡大

民間航空機の需要拡大は、航空機用複合材料市場の主要な触媒です。世界的な空の旅の拡大に伴い、航空会社は運航コストの削減と持続可能性の目標を達成するため、燃料効率が高く軽量な航空機を求めています。複合材料は優れた強度対重量比、耐食性、設計の柔軟性を備えており、最新の航空機構造に理想的です。航空機の近代化の進展、格安航空会社の台頭、旅客輸送量の増加により、複合材の採用が加速しています。このような民間航空機の急増は、先端材料へのニーズを直接後押しし、市場の堅調な成長を促しています。

複雑な修理とメンテナンス

複雑な修理とメンテナンス要件は、市場に大きな課題をもたらしています。伝統的な金属とは異なり、複合材は検査と修復のために特殊なツール、技術、訓練を受けた人員を必要とし、ダウンタイムと運用コストを増加させます。標準化が限られており、内部損傷の検出が困難であることが、さらに普及を妨げています。このような複雑さが、小規模な事業者や保守施設に複合材技術の採用を思いとどまらせ、性能上の利点があるにもかかわらず市場の成長を鈍らせています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、主に航空機の生産停止、航空機利用の減少、サプライチェーンの中断により、航空機用複合材料市場に破壊的な影響を与えました。ロックダウンや旅行制限により、注文のキャンセルや納入の遅れが生じ、新しい航空機や関連材料の需要に影響を与えました。さらに、労働力不足と物流の課題が製造工程を遅らせた。回復は始まったもの、パンデミックは世界の航空宇宙サプライチェーンと需要サイクルの脆弱性を露呈しました。

予測期間中、フィラメントワインディング部門が最大になる見込み

フィラメントワインディングセグメントは、高強度で軽量なコンポーネントを効率的に製造できることから、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。この技術は、繊維を正確に配置でき、材料の無駄を最小限に抑えることができるため、機体や燃料タンクのような円筒形や耐圧構造の製造に最適です。大型複合材部品の製造におけるその拡張性と費用対効果は、民間航空機と軍用航空機の用途で広く採用される要因となっており、主要セグメントとしての地位を強化しています。

予測期間中、軍用機セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、軍用機セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。各国は、軽量で耐久性があり、ステルスに適合する材料を必要とする高度な戦闘機、無人機、偵察機に投資しています。複合材料は、過酷な条件下での優れた性能、レーダーシグネチャーの低減、燃費効率の向上など、次世代の軍事プラットフォームにとって重要な特性を提供します。このような高性能航空機に対する需要の急増が、複合材料の急成長を後押ししています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、民間航空の堅調な成長と、中国、インド、日本などの国々における航空宇宙製造拠点の拡大によるものです。航空旅客輸送量の増加、地域航空会社による機体拡大、国産航空機の生産を後押しする政府の取り組みが、先端材料の需要を促進しています。さらに、戦略的パートナーシップと航空宇宙研究開発への投資が、複合材料の採用におけるこの地域の優位性を強めています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予測されます。同地域は技術革新、持続可能性、航空機の軽量設計に重点を置いており、複合材の統合を加速させています。大手航空会社による民間航空機のアップグレードと相まって、先進的な軍用機の調達が増加していることが、市場の成長をさらに後押ししています。有利な規制の枠組みと成熟したサプライチェーンのエコシステムも、北米のこの分野での急拡大に寄与しています。

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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の航空機用複合材料市場:材料タイプ別

  • 炭素繊維強化ポリマー(CFRP)
  • 金属マトリックス複合材料(MMC)
  • ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)
  • アラミド繊維複合材料
  • その他の素材の種類

第6章 世界の航空機用複合材料市場:航空機タイプ別

  • 民間航空機
  • リージョナル航空機
  • 軍用機
  • ヘリコプター
  • ビジネスジェット

第7章 世界の航空機用複合材料市場:プロセスタイプ別

  • ハンドレイアップ
  • フィラメントワインディング
  • 樹脂トランスファー成形(RTM)
  • 自動ファイバー配置(AFP)
  • その他のプロセスタイプ

第8章 世界の航空機用複合材料市場:用途別

  • 機体
  • エンジン部品
  • 内装部品
  • 尾部
  • その他の用途

第9章 世界の航空機用複合材料市場:エンドユーザー別

  • OEM(オリジナル機器製造会社)
  • MRO(メンテナンス、修理、オーバーホール)

第10章 世界の航空機用複合材料市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Toray Industries, Inc.
  • Hexcel Corporation
  • Teijin Limited
  • Mitsubishi Chemical Group Corporation
  • Solvay S.A.
  • SGL Carbon SE
  • Gurit Holding AG
  • Owens Corning
  • DuPont de Nemours, Inc.
  • Cytec Industries
  • Renegade Materials Corporation
  • Park Aerospace Corp.
  • TPI Composites, Inc.
  • Royal Ten Cate
  • SABIC