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市場調査レポート
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1867059

商用航空機市場:機種別、座席数別、航続距離別、推進方式別、主要メーカー別-2025年から2032年までの世界予測

Commercial Aircraft Market by Aircraft Type, Seating Capacity, Range, Propulsion, Original Equipment Manufacturer - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 197 Pages
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商用航空機市場:機種別、座席数別、航続距離別、推進方式別、主要メーカー別-2025年から2032年までの世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

商用航空機市場は、2032年までにCAGR7.50%で3,944億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 2,211億5,000万米ドル
推定年2025 2,376億2,000万米ドル
予測年2032 3,944億6,000万米ドル
CAGR(%) 7.50%

商用航空機の展望:需要の牽引要因、サプライチェーンの回復力、運用計画を形作る戦略的優先事項に関する重要な背景情報

民間航空機業界は、技術進歩、規制優先事項の進化、航空会社やリース会社間の商業戦略の変化によって加速する構造的変革の時期を航行しております。業界リーダーは、脱炭素化の要請と、信頼性および単位コスト効率という運用上の要求とのバランスを図ると同時に、サプライチェーンの利害関係者は、ニアショアリングと部品の多様化という新たな常態を管理しています。その結果、経営幹部は、調達行動、機体退役スケジュール、アフターマーケットサービスの需要、サプライヤーの生産能力調整など、幅広いシグナルを解釈し、短期的な意思決定と長期的な資本計画を策定しなければなりません。

こうした背景のもと、運航会社とメーカーは柔軟性を最優先課題としております。資産戦略では客室構成のモジュール化や推進システムの対応準備がますます重視される一方、調達部門ではサプライヤーのリスクプロファイルを再評価しております。並行して、整備・修理・オーバーホール(MRO)のエコシステムは、従来型ターボファンプラットフォームと初期段階のハイブリッド・電気式実証機を併存させる混合機材群の支援に適応しつつあります。運用上の緊急性とイノベーション経路のこの融合は、移行リスクを管理し競争上の機会を捉えるため、明確なガバナンスとシナリオ計画を伴う、実用的かつ証拠に基づいた投資・パートナー選定アプローチを必要としています。

民間航空を変革する転換点:持続可能性の要請、機材のデジタル化、新たな商業モデル、そして進化する運航経済性

民間航空業界の情勢は、従来の機体更新サイクルを超えた一連の変革的シフトによって再構築されつつあります。持続可能性への要請が設計・調達判断を促進し、より効率的な機体構造や代替推進コンセプトへの投資の波を引き起こしています。同時に、統合された健康状態監視、予知保全、最適化された運航管理を特徴とする機材のデジタル化は、ダウンタイムの削減と燃料効率の高い飛行プロファイルを通じて新たな価値創出を実現しています。これらの技術的動向は、キャパシティシェアリングや長期リースオプションといった資産軽量化戦略を重視する新たな商業モデルによって補完され、運航者の経済性と資本配分決定を変容させています。

さらに、地政学的・貿易的動向によりサプライチェーンの足跡を見直す必要性が生じており、サプライヤーの多様化や地域別製造への移行が加速しています。この再構築は、旅客行動の変化に起因する航空会社のネットワーク計画変更と並行して進行中であり、各社は短距離路線の頻度と長距離直行便の接続性を両立させる機材構成で対応しています。これらの変化が相まって、今後10年間の主導権を決定づけるのは、俊敏性、業界を超えた連携、そして新技術を迅速に大規模導入する能力といった、より複雑な競合環境を生み出しています。

2025年における米国関税の複合的影響評価:航空機生産、多国籍サプライチェーン、調達戦略、国際貿易関係への波及効果

関税や貿易措置の導入は、航空機生産、サプライヤー戦略、航空会社の調達に多層的な影響を及ぼす可能性があります。関税によるコスト圧力はサプライヤーネットワーク全体に波及する傾向があり、メーカーは調達先の見直し、生産の再配分、増加した投入コストの吸収または転嫁を迫られます。2025年、米国発の累積的な政策措置により、OEMおよびティア1サプライヤーは、サプライヤーの冗長性の確保と、商業的に実現可能な限り現地調達比率の拡大を重視した緊急時対応計画の加速を迫られています。

その結果、国際的な調達フローの見直しが進み、長年築いてきたサプライヤーとの関係は、生産スケジュール保護や認証取得計画維持という現実的な必要性と天秤にかけられています。航空会社やリース会社も同様に、契約条件や納入約束を見直し、リスク軽減のための契約上の保護策や代替調達オプションを模索しています。これらの調整は即座には実現せず、機体納入の確実性維持とアフターマーケットのパフォーマンス保護のためには、規制面・商業面・運用面での協調的な対応が求められます。今後、厳格な品質・認証基準を維持しつつ供給体制を効率的に再構築できる企業は、関税関連の圧力による混乱を最小限に抑え、長期的な競争力をより確実に守ることができるでしょう。

セグメンテーション・インテリジェンスが明らかにする、航空機タイプの選択、座席数区分、航続距離プロファイル、推進技術、OEM戦略が市場力学に与える影響

セグメントレベルの分析は、需要の弾力性、運用要件、技術革新の導入が交差する領域を詳細に捉えるレンズを提供します。航空機タイプに基づき、市場参入企業はビジネスジェット、貨物機、リージョナルジェット、単通路機、双通路機の各プラットフォーム間で投資を差別化しており、各タイプは設計上の優先事項やアフターマーケットのニーズを決定づける固有のミッションプロファイルを示しています。例えば、貨物機やリージョナル機は積載量とミッション経済性を重視する一方、単通路機や双通路機の選択は路線密度、航続距離の期待値、客室体験によって決定されます。

並行して、座席数による区分(0~100席、101~200席、201~300席、300席超)は、運航会社が路線需要、収益管理、空港スロット制約に応じて機材構成を調整する方法を明らかにします。短・中距離路線網では、運航頻度と柔軟性を重視し小容量帯が好まれる一方、長距離・高密度路線では座席マイル当たりの経済性を最大化するため、大容量プラットフォームが選択されがちです。航続距離を長距離、中距離、短距離、超長距離に区分すると、航続能力が航空会社のネットワーク戦略や乗務員運用モデルとどう連動し、エンジン選定、燃料タンク構成、重量トレードオフの判断に影響を与えるかが浮き彫りになります。

推進システムの分類(電気式、電気ハイブリッド式、ターボファンエンジン、ターボプロップエンジン)は、異なる技術経路とその運用上の影響を浮き彫りにします。電気・ハイブリッドシステムの早期導入は、エネルギー密度の制約が最も少ない短距離・低容量ミッションに集中しています。一方、ターボファンおよびターボプロッププラットフォームは、長距離ミッションや高容量運航において優位性を維持しています。最後に、エアバス、ボーイング、ボンバルディア、エンブラエルといったOEMメーカー別のセグメンテーションにより、各サプライヤー固有のロードマップとアフターマーケット支援体制が明らかになります。共通性、改修可能性、認証スケジュールに関するOEM戦略は、航空会社の機材計画や二次市場の流動性に重大な影響を及ぼします。これらのセグメンテーション層を統合することで、資産クラス横断的な競争的ポジショニング、リスクプロファイル、機会窓に関する一貫した見解が得られます。

地域別動向と戦略的示唆南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各エコシステムが機材配備、路線計画、政策対応を牽引

地域ごとの動向は、世界の航空市場における機材戦略、規制優先事項、サプライヤー・エコシステムの形成において中核的な役割を果たします。アメリカ大陸では、需要パターンが国内の点対点移動と大陸横断的な流れの混合に強く影響されるため、効率的な単通路機プラットフォームと主要ハブ都市と地方都市間の接続性強化に重点が置かれています。一方、欧州・中東・アフリカ地域では、異なる規制目標、環境規制、インフラ制約により、短距離路線の頻度と中距離路線の接続性を両立させる微妙な機材対応が求められます。また、整備ネットワークは旧式機材や多様な認証制度への適応が不可欠です。

アジア太平洋は、路線開発、都市化の動向、低コストキャリアの拡大により、単通路機と双通路機の組み合わせによる機材投資が有利となる中、航空機需要の主要な牽引役として進化を続けております。これらの地域全体において、排出ガス、騒音、空港アクセスに関する政策枠組みは、より新しく効率的な航空機の導入を加速させるとともに、代替燃料やインフラへの投資を促進しています。地域ごとの資金調達慣行やリース構造も異なり、機材更新のペースや初期段階のテクノロジーへの意欲に影響を与えています。こうした地域ごとの差異を理解することは、メーカー、サプライヤー、オペレーターが投資の優先順位を決定し、市場固有の価値提案を設計し、商業戦略を現地の規制や商業的現実に合わせて調整する上で極めて重要です。

競合情勢の洞察:主要航空宇宙メーカー・サプライヤーにおける戦略的優先事項、パートナーシップ・エコシステム、MROネットワークの進化、イノベーションの軌跡を浮き彫りに

主要航空宇宙メーカーおよびサプライヤーは、リスク許容度、技術ポートフォリオ、パートナーシップ手法の違いを反映した差別化された戦略を追求しています。一部のOEMは、航空会社への即時的な運用上の利益を提供するため、実績あるプラットフォームファミリー全体での漸進的な効率向上に注力しています。一方、他の企業は次世代推進システムや軽量材料への投資を通じて、より長期的な視点での事業再編を図っています。サプライヤーベース全体では、研究開発リソースの共有、認証プロセスの加速化、初期段階の推進システムおよびシステム統合プロジェクトにおけるリスク分担を目的とした共同イニシアチブが顕著に増加しています。

さらに、オペレーターがデジタルファーストのサービス、予知保全ソリューション、混合機材群に対応可能な柔軟なMRO提供を要求する中、アフターマーケットの情勢も変化しています。OEM、ティアサプライヤー、デジタル航空企業間の戦略的提携により、ハードウェアの信頼性とソフトウェアによる性能監視を組み合わせた統合サービス提案が生まれています。これらの動向は競合の構図を再構築しており、サプライヤーには製品の卓越性だけでなく、ライフサイクルサービス、グローバルサポートネットワーク、航空会社固有の運用モデルに対応する迅速なカスタマイズ能力の証明が求められています。

業界リーダーがサプライチェーン強化、持続可能な推進システムの導入加速、機材の柔軟性向上、収益の回復力保護を実現するための実践的戦略的優先事項

技術的変革とサプライチェーンの複雑化が特徴的な環境において、業界リーダーは競争的立場を強化するための具体的な措置を講じることができます。第一に、組織は生産継続性を維持するため、可能な範囲での短期的な現地調達と多様なグローバルサプライヤーを組み合わせたモジュール型調達戦略を構築すべきです。調達ガバナンスにサプライヤー評価基準とシナリオ検証済み緊急時対応計画を統合することで、コスト規律を損なうことなく回復力を強化できます。第二に、段階的なパイロット運用と改修経路を通じた持続可能な推進システム・燃料ソリューションの導入加速により、運航会社は規制要件を満たしつつ、あらゆるミッションタイプにおける機体の有用性を維持できます。

第三に、フライト分析、予知保全、統合された予備部品エコシステムといったデジタル能力への投資は、運用障害の測定可能な削減をもたらし、資産利用率の向上を支えます。第四に、リーダーは取引ベースのサプライヤー関係を超えたパートナーシップを優先し、新技術試験や認証負担分担のための共同投資枠組みを構築すべきです。最後に、ガバナンスでは柔軟な資本配分を重視し、ネットワーク変化や新興市場機会への迅速な対応を可能にします。これらの施策を組み合わせることで、運用リスク低減、効率性向上、航空業界の構造変化からの利益獲得を実現する実践的な指針が形成されます。

調査手法の概要データ収集手法、1次調査と2次調査活動、分析フレームワーク、バイアス軽減策、検証プロトコルを詳述

本調査は、確固たる結論を得るため、一次インタビュー、構造化された実務者ワークショップ、厳格な二次情報検証を統合して実施されました。一次調査では、航空会社、リース会社、OEM製品戦略担当者、ティアサプライヤー、アフターマーケットサービスプロバイダーとの議論を通じ、運用実態、調達判断の根拠、技術成熟度に関する見解を収集しました。これらの定性的な知見は、公開規制文書、認証プロセス、技術ホワイトペーパー、業界出版物の体系的なレビューと統合され、観察された動向の検証および技術成熟度・政策動向に関する主張の立証に活用されました。

本調査で適用した分析フレームワークには、複数の貿易・需要シナリオ下でのサプライチェーン耐性を検証するシナリオ分析、新推進技術へのサプライヤー対応力を評価する能力マッピング、利益率と運用リスクの特定を目的としたバリューチェーン分解が含まれます。検証プロトコルには、インタビュー結果と文書化されたプログラムスケジュール・認証記録との相互参照、ならびに単一の利害関係者によるバイアスを軽減するための感度チェックが含まれました。この混合手法アプローチにより、結論が現実の運用上の制約に根ざし、市場シグナルと技術的現実のバランスの取れた統合を反映していることが保証されます。

主要な業界シグナル、戦略的要請、運用上のトレードオフ、および将来を見据えた考察を統合した結論として、経営陣の意思決定と資本配分を支援します

民間航空機セクターは、技術革新、規制圧力、商業行動の変化が交錯する地点に位置し、経営陣にとって複雑な意思決定環境を生み出しています。主要なシグナルは、機敏性、サプライチェーンの多様化、デジタル化が、組織が機会を捉えリスクを軽減するペースを決定する時代を示唆しています。推進システムの革新は複数の開発サイクルにわたり展開される一方、機体効率化、予知保全、採用曲線を加速する戦略的パートナーシップへの的を絞った投資により、短期的な利益が得られます。

したがって、意思決定者は、運用継続性を維持しつつ移行を可能にする施策を優先すべきです。具体的には、柔軟な調達手法の採用、実証済み効率化技術の改修経路の加速、および機群全体の運用データを統合するデジタルプラットフォームへの投資が挙げられます。最終的に、戦略的意図を運用実行に転換する能力こそが、回復力のある高業績組織を他社と差別化し、部門横断的な投資を成功裏に調整する組織こそが、業界の進化に伴い優位な立場を確保することになるでしょう。

よくあるご質問

  • 商用航空機市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 商用航空機市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • 民間航空業界における持続可能性の要請はどのように影響していますか?
  • 米国の関税が航空機生産に与える影響は何ですか?
  • 航空機タイプ別の市場セグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 地域別の航空機市場の動向はどのようになっていますか?
  • 主要航空宇宙メーカーの戦略的優先事項は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 排出削減目標達成に向けた持続可能な航空燃料の導入拡大
  • 高度な航空電子機器と予知保全分析を機材管理に統合
  • 長距離国際路線向け大型ツインアイル機への移行
  • 低コスト航空会社の拡大が次世代単通路機への需要を牽引
  • 複合材料と積層造形技術を活用した航空機の軽量化と生産期間の短縮
  • 持続可能な短距離接続のための電気式およびハイブリッド電気式リージョナル航空機の開発

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 商用航空機市場航空機タイプ別

  • ビジネスジェット
  • 貨物機
  • リージョナルジェット
  • 単通路機
  • 双通路機

第9章 商用航空機市場座席数別

  • 0-100席
  • 101-200席
  • 201席~300席
  • 300席超

第10章 商用航空機市場:範囲別

  • 長距離路線
  • 中距離路線
  • 短距離路線
  • 超長距離路線

第11章 商用航空機市場:推進力別

  • 電気式
  • 電気ハイブリッド
  • ターボファンエンジン
  • ターボプロップエンジン

第12章 商用航空機市場メーカー別

  • エアバス
  • ボーイング
  • ボンバルディア
  • エンブラエル

第13章 商用航空機市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東及びアフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 商用航空機市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 商用航空機市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Airbus SE
    • The Boeing Company
    • Commercial Aircraft Corporation of China, Ltd.
    • Embraer S.A.
    • ATR GIE
    • De Havilland Aircraft of Canada Limited
    • Sukhoi Civil Aircraft Company JSC