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市場調査レポート
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1856866

コネクテッドカー市場の2032年までの予測:コネクティビティタイプ別、通信タイプ別、車両タイプ別、販売チャネル別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Connected Car Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Connectivity Type (Embedded, Integrated and Tethered), Communication Type, Vehicle Type, Sales Channel, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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コネクテッドカー市場の2032年までの予測:コネクティビティタイプ別、通信タイプ別、車両タイプ別、販売チャネル別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のコネクテッドカーの市場規模は、2025年に142億9,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは15.3%で成長し、2032年には387億3,000万米ドルに達する見込みです。 コネクテッドカーは、インターネット接続と高度な通信システムが統合された自動車で、他の自動車、デバイス、交通インフラとの相互作用を可能にします。

GPS、センサー、テレマティクスを搭載したこれらの自動車は、安全性、ナビゲーション、運転の利便性を向上させるためのデータをリアルタイムで提供します。また、遠隔監視、空からのソフトウェア更新、交通分析、予知保全などの機能をサポートしています。モバイル機器や都市インフラと接続することで、コネクテッドカーは燃費と性能を向上させながら、自律走行機能を進化させます。さらに、エンターテインメント・オプション、緊急対応サービス、V2X(Vehicle-to-Everything)コネクティビティも提供し、より安全でインテリジェントかつ効率的な交通ネットワークの構築に世界中で貢献しています。

米国運輸省(USDOT)によると、コネクテッド・ビークル・パイロット・プログラムは、V2X技術が都市部の交差点で衝突リスクを最大80%低減できることを実証しました。このプログラムには、ワイオミング州、ニューヨーク市、タンパでの展開が含まれ、車両とインフラ間でリアルタイムのデータ交換が行われています。

ADAS(先進運転支援システム)の採用拡大

ADAS(先進運転支援システム)の広範な統合は、コネクテッドカー市場の成長を促進する重要な要因です。アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警報、自動ブレーキなどの機能は安全性を高め、衝突リスクを最小限に抑えます。インテリジェントで安全な自動車に対する消費者の嗜好の高まりが、自動車メーカー各社の車両へのADAS搭載を後押ししています。コネクテッドカーは、センサー、カメラ、ネットワークからのリアルタイムの入力を利用して、予測安全性と運転効率を向上させます。さらに、世界的な規制措置がADASの導入を後押ししています。より安全な道路と事故削減への重点の高まりは、先進運転支援技術を組み込んだコネクテッドカーへの需要を刺激し続けています。

コネクテッドカー技術の高コスト

コネクテッドカー技術にかかる費用の高騰は、市場成長の大きな制約となります。高度なセンサー、テレマティクス、通信モジュール、統合ソフトウェアを組み込むと、車両価格が大幅に上昇し、多くの購入者にとって手が届きにくくなります。メーカーは、コスト効率を維持しながらハイテク機能を提供するという課題を克服しなければなりません。さらに、継続的なソフトウェアの更新、メンテナンス、ハードウェアの整備は、長期的な所有コストの上昇につながります。高額な先行投資と潜在的な修理費は、特に価格設定に敏感な市場においては、消費者の足かせとなる可能性があります。その結果、コネクテッド・ビークルの普及率は、特に新興経済国において依然として低迷しており、スマートなコネクテッド・ドライビング・ソリューションや安全性向上技術への関心が高まっているにもかかわらず、市場全体の拡大が鈍化しています。

予知保全と車両分析への需要の高まり

予知保全と車両分析への関心の高まりは、コネクテッドカー市場にとって重要な成長機会を生み出します。センサー、テレマティクス、高度な分析を搭載した車両は、継続的に性能を監視し、潜在的な問題を検出し、リアルタイムの診断情報を提供することができます。このプロアクティブ・メンテナンス・アプローチは、ダウンタイムを最小化し、修理費を削減し、車両の寿命を延ばし、個人消費者とフリート・オペレーターの両方を魅了します。自動車会社はこのデータを利用して、サブスクリプション・サービス、パーソナライズされたアラート、性能最適化に関する洞察を提供することができます。効率とコスト管理が優先事項となるにつれ、予知保全と分析機能を備えたコネクテッドカーの採用が拡大すると予想されます。この動向は、コネクテッドカー産業の世界的な拡大を強く後押ししています。

サイバーセキュリティリスクと車両ハッキング

サイバーセキュリティの脆弱性と車両ハッキングのリスクは、コネクテッドカー市場にとって大きな課題となっています。インターネット接続と通信ネットワークへの依存により、コネクテッドカーは潜在的なサイバー攻撃にさらされています。ハッカーは、個人データへの不正アクセス、車両の操作、安全システムの侵害を行う可能性があり、プライバシーとセキュリティに重大な懸念をもたらします。自動車メーカーは、継続的なソフトウェア・アップデートを維持し、高度なセキュリティ・プロトコルを導入する必要があり、コストが上昇します。こうしたリスクに対する認識が高まることで、消費者はコネクテッド・ビークルの採用を控えるかもしれません。サイバーセキュリティ規制への対応は、開発をさらに複雑にしています。ハッキング事件からの保護が保証されていないコネクテッドカー技術の採用には慎重な姿勢を崩さないため、こうした脅威は市場の成長を妨げる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の発生はコネクテッドカー市場に顕著な影響を与え、世界中の生産、サプライ・チェーン、販売を混乱させました。ロックダウンや制限により工場が閉鎖され、必要不可欠な部品に遅れが生じ、自動車に対する消費者の需要が減少しました。経済の不確実性は、インフォテインメント、テレマティクス、自律走行技術を含むプレミアム・コネクテッド機能の採用を遅らせました。コネクテッドカーの研究開発、インフラへの投資は一時的に遅れました。その一方で、パンデミックはデジタル接続、遠隔監視、非接触ソリューションの必要性を強調し、テレマティクスとV2X対応サービスへの関心を高めました。この変化は、パンデミック後にコネクテッド・テクノロジーの需要が強まり、市場の成長と回復の機会を創出しました。

予測期間中、車車間(V2V)セグメントが最大となる見込み

車車間(V2V)セグメントは、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。その主な理由は、車両間のリアルタイムデータ交換を容易にし、それによって交通安全性を高め、交通管理を最適化するという、不可欠な機能によるものです。V2Vシステムは、車両があらゆる方向にメッセージを送受信し、動的かつ自己組織的な交通ネットワークを形成することを可能にします。この技術により、車両は速度、位置、軌跡などの重要な情報を共有し、衝突の可能性や道路上の危険について早期に警告を発することができます。V2V通信の導入が拡大している背景には、事故を減少させ、交通の流れを合理化し、自律走行技術の進歩を支援する能力があることがあり、コネクテッドカー・インフラストラクチャにおけるV2V通信の極めて重要な役割を確固たるものにしています。

予測期間中、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プロバイダーセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プロバイダーセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。この急成長の背景には、複数の交通手段を単一の使いやすいプラットフォームに統合した、統合型オンデマンド交通サービスへの嗜好の高まりがあります。MaaSソリューションは、コネクテッド・ビークル・テクノロジーを活用し、予約、支払い、ルート・プランニング・サービスへの合理的でリアルタイムなアクセスをユーザーに提供します。都市化、持続可能性への懸念、共有モビリティへの移行といった要因が、MaaSの採用を加速させています。さらに、5Gネットワークの展開と人工知能の進歩により、MaaSプラットフォームの機能性と魅力が向上しており、近い将来このセグメントが大きく成長する舞台が整いつつあります。

最大のシェアを持つ地域:

予測期間中、アジア太平洋は、成熟した自動車産業、高度なインフラ、コネクテッド・ビークル・テクノロジーの広範な採用により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、日本、韓国、インドなどの主要国は、スマートシティ開発、5Gネットワーク、自律走行ソリューションに多額の投資を行っており、市場浸透を促進しています。トップクラスの自動車メーカーやテクノロジープロバイダーが強い存在感を示していることも、主導的地位を強化しています。電気自動車やコネクテッドカーに対する消費者の意識の高さと政府の支援政策は、この地域の優位性をさらに強固なものにしています。これらの要因を総合すると、アジア太平洋がコネクテッドカー世界市場の既存シェアで最大の貢献者であり続けることが確実となります。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋は、都市部の発展、可処分所得の増加、新興技術の迅速な導入に後押しされ、最も高いCAGRを示すと予測されます。スマートシティプロジェクト、5Gネットワーク、V2X通信の拡大により、コネクテッドカーの普及が加速すると予想されます。電気自動車とコネクテッド・モビリティ・ソリューションを推進する政府の取り組みが新たな市場機会を創出する一方、高度なインフォテインメント、安全性、自律走行機能に対する消費者の関心の高まりがさらなる普及を促進します。継続的なインフラ整備と自動車メーカーとテクノロジープロバイダー間の戦略的パートナーシップと相まって、この地域のコネクテッドカー市場は急速な成長を遂げ、すでに大きな市場シェアを占めているにもかかわらず、将来的な可能性が高いことが強調されています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のコネクテッドカー市場:コネクティビティタイプ別

  • 内臓型
  • 統合型
  • テザリング型

第6章 世界のコネクテッドカー市場:通信タイプ別

  • 車車間(V2V)
  • 車両対インフラ(V2I)
  • 車両対ネットワーク(V2N)
  • 車両対歩行者(V2P)

第7章 世界のコネクテッドカー市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車(LCV)
  • 大型商用車(HCV)

第8章 世界のコネクテッドカー市場:販売チャネル別

  • OEM(工場装着)
  • アフターマーケット(レトロフィット)

第9章 世界のコネクテッドカー市場:用途別

  • ナビゲーション
  • インフォテインメント
  • 安全とセキュリティ
  • フリート管理
  • リモート診断と予測メンテナンス
  • 自動運転サポート

第10章 世界のコネクテッドカー市場:エンドユーザー別

  • 個人消費者
  • フリートオペレーター
  • 政府機関および地方自治体
  • モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プロバイダー

第11章 世界のコネクテッドカー市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • AT&T Inc.
  • Audi AG
  • BMW AG
  • Continental AG
  • Ford Motor Company
  • Mercedes-Benz Group AG
  • Qualcomm Incorporated
  • Robert Bosch GmbH
  • Samsung Semiconductor, Inc.
  • Sierra Wireless
  • Tesla Inc.
  • TomTom International BV
  • Valeo
  • Verizon Communications Inc.
  • Vodafone Limited