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市場調査レポート
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1856827

シェアードモビリティサービス市場の2032年までの予測:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、車両タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Shared Mobility Services Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Service Type (Ride-Hailing, Car Sharing, Bike Sharing, Scooter Sharing, and Vanpooling), Business Model, Vehicle Type, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
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2~3営業日
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シェアードモビリティサービス市場の2032年までの予測:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、車両タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のシェアードモビリティサービス市場は2025年に3,466億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは17.7%で成長し、2032年までには1兆902億米ドルに達すると予測されています。

シェアードモビリティサービスは、自動車、バイク、スクーターなどの乗り物を利用者間で共有する交通モデルです。デジタル・プラットフォームによって可能になったこれらのサービスは、短期間のアクセスを提供し、個人所有への依存を減らし、都市交通の効率を向上させます。排出ガスや交通渋滞を削減することで、持続可能性(サステナビリティ)をサポートすると同時に、現代のライフスタイルに合わせた柔軟な通勤オプションを提供します。シェアードモビリティは、費用対効果が高く、環境に優しい移動を促進し、スマートシティの目標に沿うものです。

McKinsey Center for Future Mobilityによると、ライドヘイリング、マイクロモビリティ、カーシェアリングを含むシェアードモビリティは、持続可能性の目標や所有者の選好の変化に後押しされ、都市交通を再構築しています。

都市化が共有交通需要を促進

都市化は、シェアードモビリティサービス市場の力強い成長を促しています。都市部における人口密度の増加、交通渋滞、限られた駐車場が後押しし、シェアードモビリティは費用対効果が高く便利な代替交通手段を提供しています。環境意識や公共交通機関の削減を推進する政府の取り組みに後押しされ、通勤客はライドヘイリング、カーシェアリング、マイクロモビリティソリューションを採用しています。モバイル・アプリケーション、GPS、AIベースのルーティングとの統合は、サービスの効率を高めます。この動向は、都市のモビリティパターンを変革し、世界のシェアードトランスポートプロバイダーにとって持続可能な成長経路を生み出しています。

車両メンテナンスと収益性の問題

車両メンテナンスと収益性の問題は、シェアードモビリティサービス市場における主要な抑制要因であり続けています。高い運営コスト、車両の減価償却費、頻繁なメンテナンスの必要性が拍車をかけ、サービス・プロバイダーは収益性の維持という課題に直面しています。さらに、燃料費とエネルギー費、保険、法規制の遵守が財務上のプレッシャーとなっています。オペレーターは、質の高いサービスを確保しながら、車両サイズ、稼働率、コスト効率のバランスを取る必要があります。効果的な資産管理、予知保全、ダイナミックな価格戦略は、財務リスクを軽減し、世界的に持続可能な成長を維持するために不可欠です。

定額制ライドシェア・プラットフォーム

定額制ライドシェア・プラットフォームは、シェアードモビリティサービス市場に大きな成長機会をもたらしています。柔軟で費用対効果が高く、包括的なモビリティソリューションを求める消費者の需要に後押しされ、サブスクリプション・モデルはプロバイダーにとって予測可能な収益源を可能にします。モバイルアプリ、ロイヤルティプログラム、プレミアムサービス層との統合は、エンゲージメントとリテンションを高めます。さらに、企業や都市インフラプロジェクトとの提携により、普及が拡大します。これらのプラットフォームにより、消費者は1つのサブスクリプションで複数のシェアードモビリティサービスを利用できるようになり、スケーラブルでテクノロジー主導の成長モデルがグローバルに構築されます。

規制と保険の不確実性

規制と保険の不確実性は、シェアモビリティサービス市場にとって顕著な脅威となります。ライドシェア、マイクロモビリティ、保険の適用範囲、ギグワーカーの分類に関する政策が進化することで、業務の複雑性が増しています。一貫性のない地域規制や安全コンプライアンス義務化によって拍車がかかり、サービス・プロバイダーは罰金、訴訟、業務制限に直面する可能性があります。また、急速な技術導入が法規制を上回ることもあり、コンプライアンス・ギャップが生じる可能性もあります。企業は、リスクを軽減し、グローバルに持続可能な市場成長を維持するために、規制当局と積極的に関わり、保険適用を確保し、安全プロトコルを実施する必要があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、ロックダウン、通勤時間の短縮、健康上の懸念により、シェアードモビリティサービスに大きな影響を与えました。伝染病への恐怖と政府による規制が拍車をかけ、ライドヘイリングとシェア車両の利用は激減しました。しかし、パンデミック後は、非接触型決済、衛生化、マイクロモビリティソリューションに重点が置かれ、消費者の導入が回復しました。回復を加速させたのは、公共交通機関に代わる柔軟な手段を求める都市部の通勤者でした。この危機はまた、イノベーション、デジタル化、サブスクリプション・モデルの採用を推進し、世界のシェアードモビリティ市場の回復力と長期的成長可能性を強化しました。

予測期間中、ライドヘイリング分野が最大となる見込み

ライドヘイリング分野は、便利なアプリベースの交通手段に対する消費者の高い採用率から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。都市化、スマートフォンの普及率向上、オンデマンドモビリティ選好に後押しされ、ライドヘイリングがシェアードモビリティの状況を支配しています。AIベースのルーティング、ダイナミックプライシング、車両追跡などのイノベーションに後押しされ、プロバイダーはサービス効率と顧客満足度を高めています。企業との提携、車両の電動化、マイクロモビリティの統合は、この分野の成長と世界市場でのリーダーシップをさらに強化します。

予測期間中、企業対消費者分野は最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、個人向け、柔軟性、コスト効率の高いモビリティソリューションに対する需要の高まりに後押しされ、企業対消費者分野が最も高い成長率を示すと予測されます。都市部の通勤者やミレニアル世代の導入に後押しされ、B2Cサービスはモバイルアプリ、ダイナミックプライシング、リアルタイムトラッキングを活用して利便性と効率性を高めています。サブスクリプション・モデル、ロイヤリティプログラム、グリーン・モビリティイニシアチブとの統合が成長を加速させます。マイクロモビリティ、ライドヘイリング、共有交通網の継続的な拡大により、B2C分野のCAGRは世界的に持続します。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは急速な都市化、人口密度、シェアードモビリティに対する需要の高まりに起因します。中国、インド、日本などの国々では、ライドヘイリング、バイクシェアリング、マイクロモビリティソリューションが広く採用されています。政府の支援、デジタルインフラ、スマートフォンの高い普及率に後押しされ、この地域はシェアードモビリティの展開を支配しています。都市の混雑、費用対効果の高い輸送ニーズ、テクノロジー主導型プラットフォームの採用が、アジア太平洋市場の世界的リーダーシップを強化しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、強力なテクノロジー導入、アプリベースのプラットフォーム、柔軟なモビリティを好む消費者選好に関連して、最も高いCAGRを示すと予測されます。電動フリート、サブスクリプション型サービス、マイクロモビリティへの投資に刺激され、シェアードモビリティの採用が加速しています。米国とカナダは、都市交通を最適化するため、デジタル統合、AIを活用したルーティング、環境に優しいソリューションに注力しています。継続的なイノベーション、支援的な規制、インフラの拡大が、北米の急成長と高いCAGRを世界的に牽引すると予想されます。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のシェアードモビリティサービス市場:サービスタイプ別

  • 配車サービス
  • カーシェアリング
  • 自転車シェアリング
  • スクーターシェアリング
  • バンプーリング

第6章 世界のシェアードモビリティサービス市場:ビジネスモデル別

  • ピアツーピア
  • ビジネス・ツー・コンシューマー
  • ステーションベース
  • フリーフローティング

第7章 世界のシェアードモビリティサービス市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 電動スクーター
  • 自転車
  • 電気自動車

第8章 世界のシェアードモビリティサービス市場:エンドユーザー別

  • 毎日の通勤者
  • 観光客
  • 法人顧客
  • 学生

第9章 世界のシェアードモビリティサービス市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Uber Technologies Inc.
  • Lyft Inc.
  • Grab Holdings
  • Didi Chuxing
  • Ola Cabs
  • Zipcar
  • Bird Rides Inc.
  • Lime
  • BlaBlaCar
  • Voi Technology
  • Tier Mobility
  • Spin
  • Yulu
  • Bolt
  • Gett
  • Cabify
  • Via Transportation