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市場調査レポート
商品コード
1853657

シェアードモビリティ市場:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、推進力タイプ別、車両タイプ別、ユーザータイプ別、ビジネスモデル別-2025-2032年の世界予測

Shared Mobility Market by Service Type, Business Model, Propulsion Type, Vehicle Type, User Type, Business Model - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 192 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
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価格
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シェアードモビリティ市場:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、推進力タイプ別、車両タイプ別、ユーザータイプ別、ビジネスモデル別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

シェアードモビリティ市場は、2032年までにCAGR 10.51%で4,409億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,982億3,000万米ドル
推定年2025 2,178億米ドル
予測年2032 4,409億9,000万米ドル
CAGR(%) 10.51%

進化する利害関係者の優先事項と実行可能な経営陣の必須事項を概説する、戦略的かつ権威あるシェアードモビリティ展望の枠組み

シェアードモビリティは、都市化、テクノロジー、消費者の期待の変化が融合し、人とモノの移動方法を再定義する変曲点にあります。以下のイントロダクションでは、より広範な交通の変遷の中でこのセクターの文脈を整理し、エグゼクティブが当面の優先課題として扱うべき戦略的勢力を強調しています。以下の分析では、静的なスナップショットを提示するのではなく、シェアードモビリティを、政策介入、資本の流れ、プラットフォーム経済、急速に進化する推進技術によって形作られるダイナミックな市場システムとして位置づけています。

都市の密集度、労働形態の変化、環境に対する期待の高まりが相まって、柔軟な交通手段に対する需要が高まっています。同時に、テレマティクス、リアルタイムのフリートオーケストレーション、バッテリーの化学的性質の改善といった技術的進歩が、事業者がより高い利用率、より高い安全性、サービス総コストの改善を実現することを可能にしています。これらの開発は孤立しているわけではなく、自治体や国レベルでの規制の試行と相互に影響し合いながら、運用面でも戦略面でも共通のジレンマを抱えながらも、地域特有の機会を生み出しています。

そのため、経営幹部は、エコシステム・オーケストレーションのレンズを通して、シェアードモビリティの成長を解釈しなければならないです。成功のためには、資本集約とマージン圧縮を管理しながら、車両供給、デジタル・プラットフォーム、規制、顧客体験設計を調整する必要があります。本書は、急速に変貌を遂げるこの領域において、意思決定者が回復力のある戦略を策定するために必要な背景、動向分析、実践的な考察を身につけることを目的としています。

技術、規制、消費者、資本の動向は、急速にシェアードモビリティのビジネスモデルと事業を再定義しつつあります

シェアードモビリティの情勢は、技術、政策、消費者行動、資本展開にまたがる変革的シフトによって再構築されつつあります。技術面では、電化とソフトウェアによる車両管理が、ユニットエコノミクスを変化させ、運行効率の新たな道を開いています。同時に、データ主導のルーティング、需要予測、ダイナミック・プライシングは、実験的な機能から、市場のリーダー企業と後発企業を区別する中核機能へと成熟しつつあります。

政策と政策もまた流動的で、都市はカーブ・アクセス、渋滞価格、モーダル・ミックスを管理するためのゾーニング調整などを試みています。このような介入により、事業者は公共部門と機敏に関わり、異質なローカルルールに適応できる運営モデルを設計する必要に迫られています。消費者の行動も変化しています。利便性、環境への配慮、統合されたマルチモーダルな旅がますます選択の原動力となる一方で、シームレスなデジタル体験への期待は高まり続けています。

最後に、資本市場は、サービスベースのモビリティ提案の評価方法を見直しつつあります。投資家は、持続可能なユニットエコノミー、防衛可能なデータ資産、明確な規制経路を重視しています。このような動向が相まって、既存事業者と新規参入事業者は、製品市場適合性、事業拡張性、収益性の高い成長を実証するための時間的猶予が縮小し、戦略的パートナーシップ、プラットフォームの相互運用性、規律ある資本配分の重要性が高まっています。

2025年の関税措置が、どのように調達戦略、車両設計の決定、シェアードモビリティ全体のサプライヤーとの関係を再構築したかを包括的に分析します

米国と他の貿易相手国が2025年に導入した関税は、シェアードモビリティのサプライチェーン、調達決定、コスト構造に多面的な影響を与えました。その累積効果は、国際的な製造と部品調達に依存しているフリート事業者にとって、調達の複雑さを増大させています。事業者は、サプライヤーのフットプリントを再評価し、実行可能な場合には現地化を加速させ、リスクを軽減するために柔軟な生産能力を持つサプライヤーを優先することで対応しています。

車両部品と特定の完成品輸入に対する関税の引き上げは、設備投資とスペアパーツ在庫に上昇圧力をかけています。これに対応するため、フリートマネジャーは、ターゲットを絞った信頼性プログラムを通じてメンテナンスサイクルを延長し、トータルライフサイクルコストを削減する予知保全機能に投資しています。同時に、調達チームは、価格設定を安定させ、世界的な生産能力の制約の中で優先的な生産枠を確保するために、戦略的サプライヤーと長期的な条件交渉を行っています。

貿易関連のコスト圧力も、製品仕様と調達戦略の戦略的シフトを加速させています。一部の事業者は、台数割引を享受し、サービスを簡素化するために、より少ない車両プラットフォームで標準化することを選択し、他の事業者は、より低い関税エクスポージャーをもたらす推進オプションやサプライヤーにシフトしています。その結果、2025年の関税動向は、単にコストを引き上げるだけでなく、シェアードモビリティのエコシステム全体におけるサプライヤーとの関係、プラットフォーム設計の意思決定、長期的な資本展開の選択における構造的変化を触媒することになりました。

サービスタイプ、ビジネスモデル、推進力と車両カテゴリー、ユーザープロファイルを読み解き、戦略的選択に役立てる、ニュアンス豊かなセグメンテーション主導型ガイド

セグメントレベルの明確化は、戦略的意図をシェアードモビリティのバリューチェーン全体の運用行動に反映させるために不可欠です。サービスタイプに基づくと、バイクシェアリング、カーシェアリング、マイクロトランジット、ライドシェアリング、ライドヘイリングなどの情勢があり、それぞれに異なる需要ドライバー、利用パターン、規制状況が存在するため、それぞれに合わせたオペレーション・プレイブックが必要となります。ビジネスモデルに基づくと、参加企業はB to B、B to C、P to Peerの各アプローチで事業を展開しており、これらは収益の仕組み、顧客獲得戦略、パートナーエコシステムに影響を与えます。

よくあるご質問

  • シェアードモビリティ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • シェアードモビリティ市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 自転車、スクーター、公共交通機関を統合したマルチモーダル都市モビリティプラットフォームの拡大
  • 電気マイクロモビリティ車両と都市全体の充電インフラネットワークの統合
  • シェア車両の可用性を最適化するAI駆動型動的価格設定モデルの導入
  • 公共交通機関とオンデマンド乗車を組み合わせたサブスクリプション型のモビリティサービスの導入
  • リアルタイムの車両管理と安全分析のための高度なテレマティクスの実装
  • 自動車OEMとスタートアップ企業による共同自動運転車試験の提携
  • シェアードモビリティにおけるデータ共有とプライバシーをサポートするために進化する規制枠組み
  • 従業員の通勤プログラムのための企業向けモビリティ・アズ・ア・サービス・ソリューションの出現
  • 安全なユーザーID検証と取引ログのためのブロックチェーンの活用
  • ファーストマイルとラストマイルの接続課題に対処する農村シェアードモビリティソリューションの拡大

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 シェアードモビリティ市場:サービスタイプ別

  • 自転車シェアリング
  • カーシェアリング
  • マイクロトランジット
  • ライドシェア
  • 配車サービス

第9章 シェアードモビリティ市場:ビジネスモデル別

  • ビジネスツービジネス
  • ビジネス・ツー・コンシューマー
  • ピアツーピア

第10章 シェアードモビリティ市場:推進力タイプ別

  • 電気自動車
  • 内燃機関車
    • ディーゼル車
    • ガソリン車

第11章 シェアードモビリティ市場:車両タイプ別

  • 四輪車
    • バン
  • 二輪車

第12章 シェアードモビリティ市場:ユーザータイプ別

  • 法人ユーザー
    • ビジネス旅行
    • 従業員交通
  • 個人ユーザー

第13章 シェアードモビリティ市場:ビジネスモデル別

  • 会員制
    • 年会員
    • 月額会員
  • 従量課金制

第14章 シェアードモビリティ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 シェアードモビリティ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 シェアードモビリティ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Avis Budget Group, Inc.
    • BlaBlaCar
    • BluSmart Mobility
    • Bolt Technology OU
    • Cabify Espana, SL
    • Carzato
    • Deutsche Bahn Connect GmbH
    • DiDi Global Inc.
    • Enterprise Holdings, Inc.
    • Getaround, Inc.
    • GreenGo
    • Hertz System, Inc.
    • Lyft, Inc.
    • Mahindra Logistics
    • movmi Shared Transportation Services Inc.
    • Revv
    • Ridecell Inc.
    • Free2Move
    • Superpedestrian, Inc.
    • Uber Technologies Inc.
    • WunderCar Mobility Solutions GmbH
    • Yulu
    • Zoomcar Ltd.