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市場調査レポート
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1856825

コネクテッドカー・テレマティクス市場の2032年までの予測:ソリューションタイプ別、コンポーネント別、コネクティビティタイプ別、車両タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Connected Car & Telematics Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Solution Type (Fleet Management, Vehicle Tracking, Navigation & Infotainment, and Remote Diagnostics), Component, Connectivity Type, Vehicle Type, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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コネクテッドカー・テレマティクス市場の2032年までの予測:ソリューションタイプ別、コンポーネント別、コネクティビティタイプ別、車両タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、コネクテッドカー・テレマティクスの世界市場は2025年に268億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは27.1%で成長し、2032年までには1,436億米ドルに達する見込みです。

コネクテッドカー・テレマティクスとは、インターネット接続とデータを収集・送信する車載システムが統合された自動車を指します。これらの技術は、ナビゲーション、エンターテインメント、遠隔診断、運転支援を可能にし、安全性と性能監視を強化します。テレマティクスは、予知保全と車両最適化をサポートします。車両をデジタルエコシステムに接続することで、スマートモビリティとリアルタイムの意思決定が可能になります。このような自動車とデジタルのイノベーションの融合により、輸送はデータ主導の体験へと変貌し、進化する消費者の期待とインテリジェントなインフラ開発に合致します。

Deloitte Mobility Insightsによると、テレマティクス・システムは車両データの収益化の中心であり、予知保全、利用ベースの保険、パーソナライズされたインフォテインメント体験を可能にします。

車両接続性の向上と安全性の重視

車両接続性と安全への関心の高まりが、コネクテッドカー・テレマティクス市場の成長を後押ししています。自動車メーカーはADAS(先進運転支援システム)を統合し、リアルタイム追跡、予知保全、運転支援機能を強化しています。より安全でスマートなモビリティへの需要に後押しされ、コネクテッドソリューションは車両のインテリジェンスと車両効率を再定義しています。さらに、緊急対応システムや事故データの記録に関する規制の義務化が、テレマティクスを搭載したコネクテッドカー技術の世界的な普及をさらに促しています。

高い統合コストとメンテナンスコスト

コネクテッドカー・エコシステムでは、高い統合コストとメンテナンス・コストが依然として大きな足かせとなっています。テレマティクスインフラの展開には、複雑なソフトウェアとハードウェアの同期と一貫した接続管理が要求され、運用コストを押し上げています。さらに、頻繁なソフトウェアの更新、センサーの較正、サイバーセキュリティのコンプライアンスが、ライフサイクルコスト全体を押し上げます。小規模な車両運行会社や低コストの車両メーカーは、スケーラブルなコネクテッドソリューションの導入で課題に直面することが多く、車両データ主導の運用上の利点に対する認識が高まっているにもかかわらず、新興国での普及が制限されています。

5Gテレマティクスとクラウドの拡大

5Gを利用したテレマティクスとクラウド拡張の出現は、コネクテッドカー業界に変革の機会をもたらします。超低遅延通信により、シームレスなデータ転送、遠隔診断、V2X(Vehicle-to-Everything)インタラクションが可能になりつつあります。自動車メーカーは、予測的洞察や性能最適化のために、大規模なテレマティクス・データセットを処理するクラウド・コンピューティングの活用をますます進めています。さらに、通信プロバイダーと自動車OEMのパートナーシップは、スマートモビリティのエコシステムを加速させ、グローバルな交通システム全体で自律走行、コネクテッド、インテリジェントな車両ネットワークの進化を促進しています。

コネクテッドビークルにおけるサイバーセキュリティ侵害

コネクテッドビークルにおけるサイバーセキュリティ侵害は、データの完全性と乗客の安全性に対する脅威を増大させています。車両システムのデジタル化とネットワークへの依存度が高まるにつれ、通信プロトコルや制御ユニットの脆弱性がハッキングリスクにさらされる機会が増えています。たった一度の侵害が車両の機能を停止させ、ドライバーの情報を漏洩させ、ブランドの信頼を損なう可能性があります。そのため、自動車メーカーは高度な暗号化技術、侵入検知システム、多層サイバーセキュリティ・フレームワークに投資し、コネクテッドビークル・ネットワークのエンドツーエンドの保護を確保しています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は当初、サプライチェーンを混乱させ、テレマティクス・ハードウェアの生産を遅らせ、コネクテッドカーの展開を遅らせました。しかし、この危機はデジタル・トランスフォーメーションを加速させ、フリート・オペレーターは非接触型モニタリング、ルート最適化、車両健康分析のためにテレマティクスを採用しました。リモート・コネクティビティは、ロジスティクスとモビリティ・サービスの継続性を実現する重要な手段となりました。パンデミック後の復興は、インテリジェント・フリート・ソリューションとクラウドベースのテレマティクスへの強力な投資によって特徴付けられ、スマートで回復力のある車両運行への業界のシフトを強化しています。

予測期間中、車両管理分野が最大となる見込み

ルート効率、ドライバーのパフォーマンス、燃料消費を最適化するためのテレマティクスの採用が増加していることから、予測期間中、車両管理分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。ロジスティクス・プロバイダーは、予知保全や規制遵守のためにリアルタイム・データ分析を活用しています。さらに、商業輸送におけるエンドツーエンドの可視性に対する需要の高まりが、大規模な車両テレマティクスの統合を後押ししており、このセグメントを世界的なコネクテッドビークル・インフラのバックボーンとして位置付けています。

予測期間中、ハードウェア分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、センサー、GPSモジュール、車載通信システムの進歩により、ハードウェア分野が最も高い成長率を示すと予測されます。ADAS(先進運転支援システム)とIoTデバイスの自動車への統合が進んでいることが、ハードウェアの需要を促進しています。さらに、接続されたインフォテインメント・システムとテレマティクス制御ユニットの普及は、データの精度とユーザー・エクスペリエンスを向上させ、インテリジェントなコネクテッドビークルのエコシステムを世界的に進化させる上で、ハードウェアの技術革新を中心的なものにしています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは急速な自動車のデジタル化、政府の支援的規制、5Gコネクティビティの拡大によるものです。中国、日本、韓国はテレマティクスの導入でリードしており、通信事業者と自動車OEMの強力な協力関係があります。さらに、この地域の中間層人口の増加と自動車所有率の上昇がコネクテッドカーの展開を加速させており、アジア太平洋地域はテレマティクスの革新と展開の世界的な中心地となっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は先進運転支援技術と自律走行プラットフォームの普及拡大に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダは、電子記録とドライバー・モニタリングの規制義務に支えられ、商用フリート向けのテレマティクス統合をリードしています。さらに、自動車メーカーとハイテク大手との戦略的提携がコネクテッドカー・エコシステムの革新を推進し、テレマティクス主導のモビリティ・ソリューションにおける北米の優位性を強化しています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のコネクテッドカー・テレマティクス市場:ソリューションタイプ別

  • フリート管理
  • 車両追跡
  • ナビゲーション・インフォテインメント
  • リモート診断

第6章 世界のコネクテッドカー・テレマティクス市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

第7章 世界のコネクテッドカー・テレマティクス市場:コネクティビティタイプ別

  • 組み込み型
  • 統合型
  • テザー型

第8章 世界のコネクテッドカー・テレマティクス市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用車
  • 電気自動車
  • 自動運転車

第9章 世界のコネクテッドカー・テレマティクス市場:エンドユーザー別

  • 保険会社
  • アフターマーケットプロバイダー
  • OEM

第10章 世界のコネクテッドカー・テレマティクス市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Tesla Inc.
  • Bosch
  • Continental AG
  • Harman International
  • Delphi Technologies
  • Garmin
  • TomTom
  • Pioneer Corporation
  • ZF Friedrichshafen AG
  • Cisco Systems
  • Nokia
  • Intel Corporation
  • NXP Semiconductors
  • Qualcomm
  • Ericsson