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市場調査レポート
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1818016

自動運転トラック市場の2032年までの予測: トラックタイプ別、自動化レベル別、コンポーネント別、推進力別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Automated Truck Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Truck Type (Light-duty Trucks, Medium-duty Trucks and Heavy-duty Trucks), Level of Automation, Component, Propulsion, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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自動運転トラック市場の2032年までの予測: トラックタイプ別、自動化レベル別、コンポーネント別、推進力別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の自動運転トラック市場は2025年に444億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは12.60%で成長し、2032年には1,019億米ドルに達する見込みです。

自動運転トラックは、自律走行トラックとしても知られ、人間の介入をほとんど、あるいはまったく必要とせずに運行できる高度な技術を備えた商用車です。これらのトラックは、センサー、カメラ、レーダー、LiDAR、人工知能、GPSシステムを組み合わせて使用し、環境を認識し、道路をナビゲートし、障害物を検知し、運転判断を下します。自動運転トラックは、安全性を向上させ、人的ミスを減らし、燃料効率を高め、物流業務を最適化するよう設計されています。自動運転トラックは、ドライバー支援機能から完全自律走行まで、さまざまな自動化レベルで運転することができ、貨物輸送と物流業界の未来に革命をもたらします。

深刻なトラックドライバー不足と人件費の上昇

長距離輸送や反復的なルートを処理するために自律走行システムが導入され、人間の労働力への依存を減らしています。AIによる最適化で、配送スピードと燃費効率が向上。eコマースの成長により、スケーラブルな輸送インフラへの需要が高まっています。自律型フリートへの投資は、労働力の変動を緩和するのに役立っています。これらの動向は、貨物輸送における自動化の戦略的価値を高めています。

規制の断片化と不確実性

安全プロトコル、試験手順、責任の枠組みが異なるため、国境を越えたスケーラビリティが妨げられます。規制の曖昧さがOEMの投資と試験的な拡大を遅らせる。公道へのアクセスや保険の適用範囲は、多くの市場で未解決のままです。中小企業は、複雑な承認プロセスを通過する上で障壁に直面しています。これらの問題が、普及とエコシステムの開発を遅らせています。

業務効率の向上とコスト削減

予知保全とリアルタイムモニタリングにより、稼働時間と資産性能が向上しています。デジタルプラットフォームとの統合により、ルーティングとディスパッチが合理化されます。自律システムは、ヒューマンエラーを最小限に抑え、安全性を向上させます。フリートオペレーターは、より優れたコスト管理と配送の信頼性を実現しています。これらの利点により、貨物集約型産業での採用が進んでいます。

労働力の移動と労働抵抗

スキルの重複や経済的影響に対する懸念が、規制上の決定に影響を及ぼしています。国民感情が試験的承認と展開戦略を形成しています。体系的な再教育プログラムの不在が利害関係者の関与を複雑にしています。企業は、技術革新と社会的責任のバランスを取る必要に迫られています。こうした力学が風評リスクや政策リスクを引き起こしています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、自動運転トラック市場にさまざまな影響を与えました。サプライチェーンの混乱と製造の停止は当初、生産を遅らせ、配備を遅らせた。しかし、この危機は非接触で効率的な物流の重要性を浮き彫りにし、自動化への関心を加速させました。労働力不足とeコマース需要の高まりは、自動運転トラックが弾力性と安全性を提供することから、採用に拍車をかけた。不確実性にもかかわらず、研究やパイロット・プロジェクトへの投資は増加しました。全体として、パンデミックは短期的な抑制と長期的な成長の触媒の両方として作用しました。

予測期間中、大型トラック・セグメントが最大となる見込み

大型トラックセグメントは、長距離貨物の自律走行に適しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。高い積載量と高速道路への適合性により、自動化に理想的です。ADASやテレマティクスとの統合により、安全性と性能が向上しています。電動化とモジュール設計がプラットフォームの革新を支えています。貨物輸送の効率化に対する規制当局の支援が投資を後押ししています。このセグメントは、規模とインフラの整合性により優位性を保つと思われます。

予測期間中、物流・貨物輸送セグメントのCAGRが最も高くなると予想されます。

予測期間中、スケーラブルで効率的な配送システムの需要により、ロジスティクス・貨物輸送分野が最も高い成長率を示すと予測されます。自動トラックはサプライチェーンを合理化し、ラストマイルの遅延を減らしています。倉庫の自動化やデジタルプラットフォームとの統合は、処理能力を向上させています。eコマースの成長と都市部の拡大が導入を促進しています。戦略的提携により、ネットワーク全体での展開が加速しています。自動化が貨物輸送に不可欠になるにつれ、このセグメントは急成長します。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、北米地域は、ADAS(先進運転支援システム)の採用と、自律運転をサポートするための継続的なインフラのアップグレードにより、最大の市場シェアを占めると予想されます。大手企業は、安全性と効率性を高めるため、LiDAR、レーダー、AIを活用したナビゲーションなどの技術統合に注力しています。政府の強力な規制と二酸化炭素排出量削減のためのイニシアチブは、車両の近代化を促進しています。ロジスティクスとeコマース部門は、自動化された中型・大型トラックの需要を促進しています。ハイテク企業と伝統的なトラックメーカーとのパートナーシップは技術革新を加速させ、パイロットプロジェクトと実世界での配備は輸送事業者の間で徐々に受け入れられつつあります。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、急速な工業化と貨物量の拡大が自動運転トラック市場の主要な成長要因となっているためです。各国は次世代輸送ソリューションに対応するため、スマートハイウェイや自律走行に適したインフラに多額の投資を行っています。同市場は、多様な地形や交通状況に適した費用対効果の高い自動化技術に注力する国内外のプレーヤーが混在しているのが特徴です。政府の政策により、サプライチェーンの効率向上のため、デジタルロジスティクスと自動化が推進されています。都市化の進展、eコマースの成長、ロジスティクスの近代化は、自動運転トラックの早期採用を促しています。共同事業とパイロット・プログラムは、地域全体の市場力学を積極的に形成しています。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自動運転トラック市場:トラックタイプ別

  • 小型トラック
  • 中型トラック
  • 大型トラック

第6章 世界の自動運転トラック市場:自動化レベル別

  • レベル1(運転支援)
  • レベル2(部分自動化)
  • レベル3(条件付き自動化)
  • レベル4(高度な自動化)
  • レベル5(完全自動化)

第7章 世界の自動運転トラック市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • センサー
    • アクチュエータ
    • 制御ユニット
  • ソフトウェア
    • 自動運転ソフトウェア
    • フリート管理システム
  • サービス
    • メンテナンスとサポート
    • 接続性とクラウドサービス

第8章 世界の自動運転トラック市場:推進力別

  • ディーゼル
  • 電気
  • ハイブリッド
  • 燃料電池

第9章 世界の自動運転トラック市場:用途別

  • 貨物輸送
  • 鉱業
  • 建設
  • その他の用途

第10章 世界の自動運転トラック市場:エンドユーザー別

  • eコマースと小売
  • 製造業
  • 物流会社
  • その他のエンドユーザー

第11章 世界の自動運転トラック市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Daimler Truck AG
  • Volvo Group
  • PACCAR Inc.
  • Tesla Inc.
  • Aurora Innovation Inc.
  • TuSimple Holdings Inc.
  • Embark Trucks Inc.
  • Kodiak Robotics Inc.
  • PlusAI Inc.
  • Einride AB
  • Waymo LLC
  • Hyundai Motor Company
  • Navistar International Corporation
  • Scania AB
  • MAN Truck & Bus SE