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市場調査レポート
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1817405

ヘルスケアにおける生成AI市場:2035年までの業界動向と世界の予測 - 目的別、オファリングタイプ別、応用分野別、エンドユーザー別、主要地域別、主要参入企業別

Generative AI in Healthcare Market: Industry Trends and Global Forecasts, Till 2035 - Distribution by Purpose, Type of Offering, Application Area, End-User, Key Geographical Regions and Leading Players:


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英文 210 Pages
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ヘルスケアにおける生成AI市場:2035年までの業界動向と世界の予測 - 目的別、オファリングタイプ別、応用分野別、エンドユーザー別、主要地域別、主要参入企業別
出版日: 2025年09月19日
発行: Roots Analysis
ページ情報: 英文 210 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

ヘルスケアにおける生成AI市場概要

世界のヘルスケアにおける生成AIの市場規模は現在33億米ドルで、予測期間中に28%のCAGRで拡大し、2035年までに398億米ドルに達すると予測されています。

ヘルスケアにおける生成AI市場の機会は、以下のセグメントに分類されます。

目的

  • 臨床ベースの目的
  • システムベースの目的

オファリングタイプ

  • テクノロジー/プラットフォーム
  • サービス

応用分野

  • 創薬と開発
  • 診断
  • 治療
  • 管理業務
  • その他

エンドユーザー

  • 製薬会社およびライフサイエンス企業
  • ヘルスケアプロバイダー
  • その他のエンドユーザー

主要地域

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • 中東・北アフリカ
  • ラテンアメリカ

北米市場

  • 米国
  • カナダ

欧州市場

  • ドイツ
  • 英国
  • フランス
  • スペイン
  • スイス
  • オランダ
  • その他欧州

アジア太平洋市場

  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • シンガポール
  • インド
  • その他

中東・北アフリカ市場

  • イスラエル
  • アラブ首長国連邦
  • その他

ラテンアメリカ市場

  • ブラジル
  • その他

ヘルスケアにおける生成AI市場成長と動向

生成AIは、人工知能の一部であり、生成モデルを利用して洞察、画像、動画、その他の形式などのデータ駆動型出力を作成します。ヘルスケア分野では、この技術は急速に進化しており、患者のケア、調査、治療を変革する可能性を秘めています。

ヘルスケア業界は現在、臨床ワークフローの非効率性、治療費の高騰、スタッフ不足、医療従事者の燃え尽き症候群など、多くの課題を抱える複雑な状況を乗り越えています。Medscapeの2024年医師燃え尽き症候群とうつ病レポートによると、医師の約49%が燃え尽き症候群を感じており、管理業務の負担(62%)や長時間労働(41%)を感じていると回答しています。また、従来の創薬手法では、個別化治療アプローチに焦点が当てられておらず、依然として時間集約的です。さらに、新薬候補の約90%は、多大な時間と資金を投資したにもかかわらず、臨床試験段階に進むことができません。このような高い失敗率は、イノベーションを阻害するだけでなく、世界のヘルスケアシステムの財政的負担を増大させます。

このような課題に対処するため、複数の製薬会社やライフサイエンス企業が、生成AIの採用に関心を示すようになっています。さらに、ヘルスケア産業における生成AIは、全体的な業務効率を改善するための管理プロセスの自動化、高度な画像処理による診断精度の向上、患者エンゲージメントの個別化、創薬・開発の加速化において大きな可能性を秘めていることを強調することが重要です。特に、管理業務に生成AIを導入するだけで、ヘルスケアセクター全体で年間約1,500億米ドルの節約を生み出す可能性があります。さらに、研究によれば、生成AIは診断ミスを最大85%削減し、看護師の残業を21%削減することができ、その結果、1病院あたり3年間で約46万9,000米ドルのコスト削減の可能性があります。しかし、ヘルスケア組織が生成的AIをシステムに統合する際には、倫理的なAIの使用を保証し、データプライバシー、アルゴリズムの偏り、透明性などの主要な懸念に対処する強固なガバナンスの枠組みを確立することが不可欠です。

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近年、複数の製薬会社やヘルスケア企業が、様々なAI企業と戦略的パートナーシップを結び、ヘルスケアにおける生成AIの応用を模索しています。同時に、いくつかの生成AI開発企業は、多様な医療アプリケーションのためのモデル能力を強化するために、多額の資金を確保しています。投資家の関心の高まりと協業環境の拡大を考えると、ヘルスケアにおける生成AI市場は今後数年で持続的な成長を遂げる態勢が整っています。

ヘルスケアにおける生成AI市場:主な洞察

当レポートでは、ヘルスケアにおける生成AI市場の現状を掘り下げ、業界内の潜在的な成長機会を特定しています。本レポートの主要なポイントは以下の通りです。

  • ヘルスケア業界で生成AIソリューションを提供する企業の45%以上が中堅企業であり、そのうち79%が北米に本社を置く企業です。
  • >企業の85%超が、さまざまなヘルスケア・プロセスを合理化するための生成AI技術/プラットフォームを提供しており、そのうち生成AI企業の27%は、ヘルスケア・プロバイダーとP/B企業の両方の進化するニーズに対応しています。
  • この分野への関心の高まりは、パートナーシップ活動の活発化にも反映されており、特に過去2年間で90%近くの取引が成立しています。
Generative AI in Healthcare Market-IMG2
  • 当社の分析によると、ヘルスケア市場における生成AI市場では、買い手の交渉力が非常に高いと予想されます。
  • ヘルスケアにおける管理負担の増加、資金調達と投資の増加、AIとMLの進歩は、ヘルスケアにおける生成AI市場を牽引し、予測可能な将来に着実な成長をもたらすと考えられます。
  • 現在の市場では、テクノロジー/プラットフォーム分野が75%近いシェアを占めており、特に、ヘルスケアにおける生成AI市場は、2035年まで有利な成長率(CAGR 28%)で成長すると予測されています。
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ヘルスケアにおける生成AI市場:主要セグメント

目的別では、世界市場は臨床ベースとシステムベースの目的に区分されます。これらのタイプの中で、臨床ベースの目的セグメントは現在の市場全体で最大のシェアを占めています。これは、臨床医が十分な情報を得た上で意思決定を行うのに役立ち、病院や診療所での採用が増加するため、患者ケアに直接的な影響を与えるためと考えられます。

オファリングタイプ別では、世界のヘルスケアにおける生成AI市場はプラットフォーム/テクノロジーとサービスに区分されます。現在、市場全体ではプラットフォーム/テクノロジー分野が最も高いシェアを占めています。しかし、サービスセグメントは予測期間中に比較的高いCAGRで成長すると予測されていることに留意することが重要です。

世界のヘルスケアにおける生成AI市場は、応用分野別に、創薬・市場開拓、診断、治療、管理業務、その他の応用分野に区分されます。現在、治療分野がヘルスケアにおける生成AI市場をリードしています。この動向は今後も変わりそうにないことを強調しておきたいです。これは、生成AIが治療効果と患者ケアを高め、管理負担を軽減し、臨床アプリケーションの持続的成長を促進するという事実に起因しています。

エンドユーザー別では、ヘルスケアにおける生成AIの世界市場は、製薬・ライフサイエンス企業、ヘルスケアプロバイダー、その他のエンドユーザーに区分されます。現在のところ、市場はヘルスケアプロバイダーが使用することを意図したシステムを通じて生み出される収益によって支配されています。さらに、この市場動向は、患者ケアの強化、業務効率の改善、データ主導の洞察、コスト削減の可能性など、ジェネAIソリューションの幅広い適用可能性により、今後も変わりそうにありません。

主要な地域別に見ると、市場は北米、欧州、アジア太平洋、中東・北アフリカ、ラテンアメリカに区分されます。現在のシナリオでは、北米が最大の市場シェアを獲得する可能性が高いです。さらに、アジア太平洋は予測期間中に比較的高いCAGRで成長すると予想されていることは注目に値します。

ヘルスケアにおける生成AI市場の参入企業例

  • Amazon Web Services
  • C3 AI
  • Exscientia
  • Google
  • Huma
  • IBM
  • Iktos
  • LeewayHertz
  • Medical IP
  • Microsoft
  • NVIDIA
  • OpenAI
  • Oracle
  • PhamaX
  • Syntegra

1次調査の概要

本調査で提示した意見や洞察は、複数の利害関係者との議論によって影響を受けたものです。調査レポートでは、以下の業界関係者とのインタビューの詳細な記録を掲載しています。

  • 米国の中堅企業、財務担当副社長兼投資家対応責任者
  • イスラエルの中堅企業、マーケティング・ディレクター
  • フランスの中堅企業、アジア担当アプリケーションサイエンティスト

ヘルスケアにおける生成AI市場調査対象

このレポートはヘルスケアにおける生成AI市場を調査し、以下の調査結果を掲載しています。

  • 市場規模と機会分析:A]目的、[B]提供タイプ、[C]応用分野、[D]エンドユーザー、[E]主要地域、[G]主要企業などの主要市場セグメントに焦点を当て、ヘルスケアにおける生成AI市場の現在の市場機会と今後の成長可能性を詳細に分析します。
  • 市場への影響分析:市場の成長に影響を及ぼし得るs[A]促進要因、[B]抑制要因、[C]機会、[D]既存の課題など様々な要因の徹底分析。
  • 市場情勢:A]提供タイプ、[B]応用分野、[C]エンドユーザーなど、いくつかの関連パラメータに基づいて、ヘルスケアプロバイダーにおける生成AIを包括的に評価します。
  • ヘルスケアプロバイダにおける生成AIの展望:A]設立年、[B]企業規模、[C]本社所在地、[D]生成AI企業のタイプに基づく分析とともに、この領域に従事するヘルスケアプロバイダにおける生成AI企業のリストを掲載しています。
  • 競合分析:A]企業の強み、[B]サービスポートフォリオの強みなど、様々な関連パラメータに基づく、ヘルスケア分野における生成AIプロバイダーの洞察に満ちた競合考察。
  • 企業プロファイル:A]企業概要、[B]財務情報(入手可能な場合)、[C]ヘルスケア分野における生成AIのポートフォリオ、[D]最近の動向、[E]将来の展望に関する情報を掲載。
  • パートナーシップとコラボレーションA]パートナーシップ締結年、[B]パートナーシップの種類、[C]パートナー企業の種類、[D]パートナーシップの目的、[E]地域、[G]最も活発なプレイヤー(パートナーシップ数)など、いくつかの関連パラメータに基づいて、ヘルスケアにおける生成AI市場の利害関係者間で締結されたパートナーシップの詳細分析。
  • ヘルスケアにおける生成AIの使用事例:ヘルスケアにおける生成AIの使用事例の詳細なケーススタディで、ヘルスケアにおける様々な生成AI企業間で締結された協業に関する情報を提示。各使用事例は、[A]関係企業の概要、[B]ビジネスニーズ、[C]達成された目的の詳細、[D]提供されたソリューションなど、様々なパラメータに関する情報を提供します。

目次

セクション1 レポートの概要

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 市場力学

  • 章の概要
  • 予測調査手法
  • 市場評価フレームワーク
  • 予測ツールとテクニック
  • 重要な考慮事項
  • 制限事項

第4章 マクロ経済指標

  • 章の概要
  • 市場力学
  • 結論

セクション2 定性的な洞察

第5章 エグゼクティブサマリー

第6章 イントロダクション

セクション3 場概要

第7章 競合情勢

  • 章の概要
  • ヘルスケアにおける生成AI企業:市場情勢

第8章 企業競争力分析

  • 章の概要
  • 前提と主要なパラメータ
  • 調査手法
  • ヘルスケアにおける生成AI企業:企業競争力分析

セクション4 企業プロファイル

第9章 北米のヘルスケアにおける生成AI企業

  • 章の概要
  • 北米に拠点を置く生成AI企業の詳細なプロファイル
    • IBM
    • Microsoft
    • NVIDIA
    • OpenAI
  • 北米に拠点を置く生成AI企業の簡単なプロファイル
    • Amazon Web Services
    • C3 AI
    • Google
    • Oracle
    • Syntegra

第10章 欧州とアジア太平洋のヘルスケアにおける生成AI企業

  • 章の概要
  • 欧州とアジア太平洋に拠点を置く生成AI企業の詳細なプロファイル
    • Huma
    • LeewayHertz
  • 欧州とアジア太平洋に拠点を置く生成AI企業の簡単なプロファイル
    • Exscientia
    • Iktos
    • Medical IP
    • PhamaX

セクション5 市場動向

第11章 パートナーシップとコラボレーション

第12章 ヘルスケアにおける生成AI:ユースケース

  • 章の概要
  • 使用事例1:NVIDIAとGenentechのコラボレーション
  • 使用事例2:Insilico MedicineとInimmuneのコラボレーション
  • 使用事例3:OpenAIとModernaのコラボレーション
  • 使用事例4:Amazon Web ServicesとPfizerのコラボレーション
  • 使用事例5:SukiとAscension Saint Thomasのコラボレーション
  • 使用事例6:AbridgeとEmory Healthcareのコラボレーション
  • 使用事例7:GoogleとChina Medical University Hospitalの連携

セクション6 市場機会分析

第13章 市場影響分析:促進要因、抑制要因、機会、課題

第14章 ヘルスケア市場におけるグローバル生成AI

第15章 ヘルスケア市場における生成AI(目的別)

第16章 ヘルスケア市場における生成AI(提供タイプ別)

第17章 ヘルスケア市場における生成AI(応用分野別)

第18章 ヘルスケア市場における生成AI(エンドユーザー別)

第19章 ヘルスケア市場における生成AI(地域別)

第20章 ヘルスケア市場における生成AI(主要参入企業別)

第21章 隣接市場分析

セクション7 戦略ツール

第22章 ポーターのファイブフォース分析

セクション8 その他の独占的洞察

第23章 1次調査からの洞察

第24章 結論

セクション9 付録

第25章 表形式データ

第26章 企業・団体一覧

第27章 カスタマイズの機会

第28章 ルーツサブスクリプションサービス

第29章 著者詳細