|
市場調査レポート
商品コード
1892141
中国の自動車マルチモーダルインタラクション開発(2025年)China Automotive Multimodal Interaction Development Research Report, 2025 |
||||||
|
|||||||
| 中国の自動車マルチモーダルインタラクション開発(2025年) |
|
出版日: 2025年12月01日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 285 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
I. マルチモードインタラクションのクローズドループ進化:L1~L4インテリジェントコックピットの漸進的進化
China Society of Automotive Engineers(China-SAE)が共同発表した「White Paper on Automotive Intelligent Cockpit Levels and Comprehensive Evaluation」(自動車インテリジェントコックピットレベルと総合評価に関する白書)によると、インテリジェントコックピットはL0~L4の5段階に定義されています。
コックピットインテリジェンスの鍵となるマルチモーダルインタラクション機能は、AI大規模モデルと複数ハードウェアの連携により、マルチソースインタラクションデータの融合処理を実現します。これによりドライバーおよび同乗者の意図を正確に理解し、シナリオに応じたフィードバックを提供、最終的に自然で安全かつパーソナライズされたヒューマンマシンインタラクションを達成します。現在、自動車インテリジェントコックピット業界は概ねL2段階にあり、一部の先進的なメーカーはL3段階への移行を模索中です。
L2インテリジェントコックピットの中核的特徴は「強い知覚、弱い認知」です。L2段階では、コックピットのマルチモーダル対話機能が信号レベルの融合を実現します。マルチモーダル大規模モデル技術に基づき、「ユーザーの曖昧な意図を理解する」ことや「複数のコマンドを同時に処理する」ことが可能となり、ユーザーの即時的かつ明示的な指令を実行できます。現在、量産されているインテリジェントコックピットの大半がこの機能を備えています。
L3インテリジェントコックピットの中核機能は「強い知覚、強い認知」です。L3段階では、コックピットのマルチモーダルインタラクション機能が認知レベルでの融合を実現します。大規模モデル能力を基盤とし、コックピットシステムは現在の状況を包括的に理解し、ユーザーが明示的な命令を発することなく、適切なサービスや提案を能動的に開始します。
L4インテリジェントコックピットの中核機能は「フルドメイン認知、自律的進化」であり、ユーザーにとっての「フルドメインインテリジェントマネージャー」を創出します。L4段階では、インテリジェントコックピットの用途は単なるツールの属性をはるかに超え、ユーザーの未表明のニーズを予測し、共有記憶を持ち、あらゆるリソースをユーザーのために動員できる「デジタルツインパートナー」となります。その中核体験は、ユーザーが明確にニーズを認識または表明する前に、システムが予測と計画を完了し、実行状態に入っていることです。
II. マルチモーダルAIエージェント:要求を理解し、思考を予測する
AIエージェントは、インテリジェントコックピットがL2からL4へ進化する過程において、機能を具体的に実装するための中核的な実行ユニットかつ重要な技術的アーキテクチャとみなされます。音声・視覚・触覚・状況情報を統合することで、AIエージェントは単に命令を「理解」するだけでなく、環境を「視覚化」し状態を「感知」することが可能となり、従来の分散したコックピット機能を、一貫性のある能動的かつパーソナライズされたサービスプロセスへと統合します。
L2レベルにおけるエージェントの用途は「強化されたコマンド実行」とみなされ、L2コックピットの対話能力を究極的に拡張するものです。大規模モデル技術に基づき、コックピットシステムはユーザーの複雑な命令を複数のステップに分解し、異なるエージェントツールを順次呼び出して実行します。
現在、エージェントの用途は基本的にユーザーの明示的で複雑なコマンドに対する応答と実行です。コックピットシステムは「能動的に」何かを行うわけではなく、単に「ユーザーから割り当てられたタスクをより知的に完了する」ものです。
当レポートでは、中国の自動車産業について調査分析し、自動車コックピットにおけるインタラクションモダリティの搭載数、マルチモーダルインタラクション関連特許、自動車メーカー/サプライヤーのコックピットインタラクションソリューションなどの情報を提供しています。
目次
序文
関連する定義
第1章 自動車コックピットにおけるマルチモーダルインタラクションの概要
- インテリジェントコックピットの開発段階
- マルチモーダルインタラクションの定義
- マルチモーダルインタラクションの開発システム
- コアインタラクションモダリティ技術のイントロダクション(1):触覚インタラクション
- コアインタラクションモダリティ技術のイントロダクション(2):聴覚インタラクション
- コアインタラクションモダリティ技術のイントロダクション(3):視覚インタラクション
- コアインタラクションモダリティ技術のイントロダクション(4):嗅覚インタラクション
- インテリジェントコックピットにおける大規模モデルの応用シナリオ
- マルチモーダルAI大規模モデルに基づくビークルヒューマンインタラクション機能
- マルチモーダルインタラクションの産業チェーン
- マルチモーダルAI大規模モデルの産業チェーン
- マルチモーダルインタラクションに対する政策環境
- コックピットへのインタラクションモダリティの搭載
第2章 自動車マルチモーダルインタラクション関連特許のサマリー
- 触覚インタラクション関連特許のサマリー
- 聴覚インタラクション関連特許のサマリー
- 視覚インタラクション関連特許のサマリー
- 嗅覚インタラクション関連特許のサマリー
- その他の注目のインタラクションモダリティに関連する特許のサマリー
第3章 OEMのマルチモーダルインタラクションコックピットソリューション
- BYD
- SAIC IM Motors
- FAW Hongqi
- Geely
- Great Wall Motor
- Chery
- Changan
- Voyah
- Li Auto
- NIO
- Leapmotor
- Xpeng
- Xiaomi
- BMW
第4章 サプライヤーのマルチモーダルコックピットソリューション
- Desay SV
- Joyson Electronics
- SenseTime
- iFLYTEK
- Thundersoft
- Huawei
- Baidu
- Banma Zhixing
第5章 代表的な車両モデルにおけるマルチモーダルインタラクションソリューションの応用事例
- 代表的な車両モデルにおけるマルチモーダルインタラクションソリューションの応用事例のサマリー(1)
- 代表的な車両モデルにおけるマルチモーダルインタラクションソリューションの応用事例のサマリー(2)
- 代表的な車両モデルにおけるマルチモーダルインタラクションソリューションの応用事例のサマリー(3)
- 代表的な車両モデルにおけるマルチモーダルインタラクションソリューションの応用事例のサマリー(4)
- 代表的な車両モデルにおけるマルチモーダルインタラクションソリューションの応用事例のサマリー(5)
- All-New IM L6:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- All-New IM L6:注目のモーダルインタラクション機能の分析
- Fangchengbao Bao 8:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- Fangchengbao Bao 8:注目のモーダルインタラクション機能の分析
- Hongqi Jinkuihua Guoya:マルチモーダルインタラクション機能のサマリー
- Hongqi Jinkuihua Guoya:注目のモーダルインタラクション機能の分析(1)
- Hongqi Jinkuihua Guoya:注目のモーダルインタラクション機能の分析(2)
- Hongqi Jinkuihua Guoya:注目のモーダルインタラクション機能の分析(3)
- Denza N9:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- Denza N9:注目のモーダルインタラクション機能の分析(1)
- Denza N9:注目のモーダルインタラクション機能の分析(2)
- Zeekr 9X:マルチモーダルインタラクション機能のパノラマのサマリー
- Zeekr 9X:注目のモーダルインタラクション機能の分析
- Geely Galaxy A7:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- Leapmotor B10:マルチモーダルインタラクション機能のサマリー
- Li i6:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- Li i6:注目のモーダルインタラクション機能の分析(1)
- Li i6:注目のモーダルインタラクション機能の分析(2)
- Xpeng G7:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- Xpeng G7:注目のモーダルインタラクション機能の分析
- Xiaomi YU7:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- Xiaomi YU7:注目のモーダルインタラクション機能の分析
- MAEXTRO S800:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- MAEXTRO S800:注目のモーダルインタラクション機能の分析(1)
- MAEXTRO S800:注目のモーダルインタラクション機能の分析(2)
- MAEXTRO S800:注目のモーダルインタラクション機能の分析(3)
- 2025 AITO M9:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- 2025 AITO M9:注目のモーダルインタラクション機能の分析(1)
- 2025 AITO M9:注目のモーダルインタラクション機能の分析(2)
- 2025 AITO M9:注目のモーダルインタラクション機能の分析(3)
- 2025 AITO M9:注目のモーダルインタラクション機能の分析(4)
- All-New BMW X3 M50:マルチモーダルインタラクション機能のサマリー
- All-New BMW X3 M50:注目のモーダルインタラクション機能の分析
- 2026 Audi E5 Sportback:マルチモーダルインタラクション機能の全体的なサマリー
- 2026 Audi E5 Sportback:注目のモーダルインタラクション機能の分析(1)
- 2026 Audi E5 Sportback:注目のモーダルインタラクション機能の分析(2)
- All-New Mercedes-Benz Electric CLA:マルチモーダルインタラクション機能のサマリー
- All-New Mercedes-Benz Electric CLA:注目のモーダルインタラクション機能の分析
第6章 マルチモーダルインタラクションのサマリーと開発動向
- OEMの大規模モデル構成パラメーターのサマリー
- 動向1:AI大規模モデルに基づくマルチモーダルインタラクションの進化
- 動向2
- 動向3(音声インタラクション)
- 動向4(視覚インタラクション)

