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市場調査レポート
商品コード
1889166
複合一貫輸送の世界市場:構成別、最終用途産業別、地域別 - 予測(~2032年)Multimodal Transport Market By Configuration (Two Mode, Three Mode, Hybrid/ Others), End-use Industry (Retail, Food & Beverages, Pharmaceuticals & Healthcare, Chemicals & Materials, Manufacturing), Region - Global Forecast to 2032 |
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カスタマイズ可能
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| 複合一貫輸送の世界市場:構成別、最終用途産業別、地域別 - 予測(~2032年) |
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出版日: 2025年12月12日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 323 Pages
納期: 即納可能
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概要
世界の複合一貫輸送の市場規模は、2025年の986億1,000万米ドルから2032年までに1,593億米ドルに達すると予測され、CAGRで7.1%の成長が見込まれます。
市場成長は、ますます分断化が進むグローバルサプライチェーンにおける貨物輸送を効率化する必要性と、単一方式のトラック輸送から統合された道路・鉄道・水路ネットワークへの移行によって推進されています。特に国境を越えた流通が時間的制約を強める中、メーカーや輸出業者は増加する出荷数を管理し、スケジュールの信頼性を向上させ、輸送時間の変動を低減するため、複合一貫輸送サービスへの依存度を高めています。
| 調査範囲 | |
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| 調査対象期間 | 2021年~2032年 |
| 基準年 | 2024年 |
| 予測期間 | 2025年~2032年 |
| 単位 | 100万/10億米ドル、10億トンキロ |
| セグメント | 構成、最終用途産業、地域 |
| 対象地域 | アジア太平洋、欧州、北米、その他の地域 |
エンドツーエンドの可視化、自動書類作成、動的なルート最適化を可能にする先進のデジタルプラットフォームが、単一のサービスの傘下での共同輸送のさらなる普及を支援しています。新たな共同一貫輸送ターミナル、港湾と鉄道の接続、内陸水路の復活、複合一貫ロジスティクスパークを含むインフラのアップグレードは、ネットワークの流動性を高め、ハンドオフを減らしながら処理能力を上げています。二酸化炭素削減義務や鉄道・沿岸輸送への優遇措置など、モーダルシフトと持続可能性を促進する政策が、低排出貨物輸送との組み合わせへの移行を加速させています。地政学的混乱、貿易ルートの変化、ニアショアリングの動向により、企業は輸送ルートの多様化と輸送ネットワークへの冗長性の構築を迫られています。レジリエンス、コスト管理、拡張可能な処理能力への需要の高まりも、荷主とロジスティクスプロバイダー間の緊密な連携を促進しており、複合一貫輸送は将来に対応できるサプライチェーンの重要な基盤として位置づけられています。

「ハイブリッド方式構成は、複合一貫輸送市場において予測期間に大きな需要を示す見込みです。」
ハイブリッド方式構成は、複合一貫輸送市場において予測期間にかなりの需要を示す見込みです。これは、変化する貿易条件やネットワーク制約において、企業が貨物の柔軟な移動をますます求めるようになるためです。固定的な2方式構成とは異なり、ハイブリッド構成では、輸送能力の空き状況、ルートのアクセス性、サービス優先度に基づき、道路・鉄道・水路や道路・航空・水路などの異なる輸送方式の組み合わせで貨物を移行させることが可能です。この適応性の高い構造は、医薬品、電子機器、高付加価値製造など、出荷パターンが変動する業界で注目を集めています。これらの業界では、納期厳守とリスク分散が極めて重要です。また、国境を越えた流通の拡大や季節的な数量の急増も、混乱発生時に代替の港湾や内陸回廊へ貨物を迂回させられるハイブリッド輸送の採用を促進しています。ロジスティクスプロバイダーは、主要ゲートウェイにおける複合一貫輸送への接続性の拡充、輸送業者間の連携の強化、リアルタイムでの輸送方式の切り替えを可能にするデジタルツールの統合を通じて、この変化を支援しています。サプライチェーンがより俊敏な経営モデルへ移行する中、継続性、カスタマイズされたサービスレベル、国際的な貨物フローに対する管理の強化を求める荷主にとって、ハイブリッド方式構成は重要な選択肢として台頭しています。
「小売最終用途産業が、2024年に複合一貫輸送市場で第2位のシェアを占めました。」
小売最終用途産業は、消費者の購買パターンの急速な進化と、多様な流通拠点間での製品移動の同期へのニーズの高まりにより、2024年の複合一貫輸送市場において第2位のシェアを占めました。実店舗、オンラインプラットフォーム、地域の配送センターが一体化したネットワークとして機能するオムニチャネルモデルの台頭に伴い、小売業者は頻繁な補充、分散した配送ルート、変動する注文数を処理できる輸送ソリューションを必要としています。複合一貫輸送体制により、小売業者は長距離輸送の効率性と柔軟な地域配送を組み合わせることが可能となります。大規模なバルク入荷には海上輸送や鉄道を利用し、店舗や都市拠点への時間厳守の出荷活動には道路輸送を活用します。食料品ECの拡大や温度管理を要する取扱品目の増加も、特に輸送方式間を移行する際の品質維持のため、統合ロジスティクスへの依存度を高めています。さらに、高い返品率、プロモーションによる需要の急増、ホリデーシーズンの需要の増加により、コスト負荷を増やさずに予測可能なリードタイムを提供する輸送モデルが求められています。
当レポートでは、世界の複合一貫輸送市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 重要な知見
- 複合一貫輸送市場における企業にとって魅力的な機会
- 複合一貫輸送市場:地域別
- 複合一貫輸送市場:構成別
- 複合一貫輸送市場:最終用途産業別
第5章 市場の概要
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 課題
第6章 技術、特許、デジタル、AIの採用による戦略的破壊
- 特許分析
- 技術分析
- 主要技術
- 補完技術
- 隣接技術
- テクノロジーロードマップ
- フェーズ1:デジタル基盤、可視性(2024年~2026年)
- フェーズ2:予測的、コネクテッド、インテリジェント業務(2027年~2030年)
- フェーズ3:自律的、ハイパーコネクテッド、持続可能エコシステム(2031年~2035年)
- 将来の用途
- AI/生成AIの影響
- 主なユースケースと市場の将来性
- ベストプラクティス
- ケーススタディ
- AI/生成AIの採用に対するクライアントの準備状況
第7章 持続可能性と規制情勢
- 規制情勢
- 規制機関、政府機関、その他の組織
- 業界標準
- 持続可能性への取り組み
- 持続可能性への影響と規制政策の取り組み
- EUROPEAN GREEN DEAL
- TRANS-EUROPEAN TRANSPORT NETWORK(TEN-T)
- PM GATI SHAKTI
- INFRASTRUCTURE INVESTMENT AND JOBS ACT(IIJA)
- 持続可能性への影響と規制政策の取り組み
- 持続可能性の必須要件が複合一貫輸送を変革する
- 持続可能な複合一貫輸送業務を推進する企業の取り組み
- 市場の影響の分析
第8章 業界動向
- マクロ経済指標
- GDPの動向と予測
- 世界の複合一貫輸送業界の動向
- エコシステム分析
- 複合一貫輸送業者(MTO)
- インフラ・ターミナル業者
- テクノロジープロバイダー・デジタルプラットフォーム
- 規制機関・標準化団体
- 最終用途産業
- 価格設定の分析
- 貨物輸送の平均販売価格:方式別(2021年~2024年)
- 道路貨物の平均販売価格:地域別(2021年~2024年)
- 鉄道貨物の平均販売価格:地域別(2021年~2024年)
- 航空貨物の平均販売価格:地域別(2021年~2024年)
- 平均販売価格、内陸水路:地域別(2021年~2024年)
- カスタマービジネスに影響を与える動向と混乱
- 投資と資金調達のシナリオ
- 資金調達:ユースケース別
- 主な会議とイベント
- ケーススタディ分析
- 2025年の米国関税の影響
- 主な関税率
- 価格の影響の分析
- 国/地域への影響
- 最終用途産業への影響
第9章 複合一貫輸送市場:サービスタイプ別
- 貨物輸送
- 倉庫保管・配送
- 輸送
- 付加価値サービス
- 通関仲介
第10章 複合一貫輸送市場:ソリューション別
- サプライチェーン
- 貨物
- 輸送方式
- 宅配便
- トラック積み込み
- 発送
第11章 複合一貫輸送市場:構成別
- 2方式構成
- 3方式構成
- ハイブリッド/その他の構成
- 重要な知見
第12章 複合一貫輸送市場:最終用途産業別
- 小売
- 食品・飲料(F&B)
- 化学品・材料
- 医薬品・医療
- 製造
- 石油・ガス
- その他の最終用途産業
- 重要な知見
第13章 複合一貫輸送市場:地域別
- アジア太平洋
- マクロ経済の見通し
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他のアジア太平洋
- 欧州
- マクロ経済の見通し
- フランス
- ドイツ
- スペイン
- イタリア
- ポーランド
- その他の欧州
- 北米
- マクロ経済の見通し
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他の地域
- アルゼンチン
- ブラジル
- サウジアラビア
- トルコ
- その他
第14章 競合情勢
- 概要
- 主要参入企業の戦略/強み
- 市場シェア分析(2024年)
- 収益分析(2020年~2024年)
- 企業の評価と財務指標
- ブランド/製品の比較
- 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
- 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
- 競合シナリオ
第15章 企業プロファイル
- 主要企業
- DSV
- DEUTSCHE POST AG
- KUEHNE+NAGEL
- NIPPON EXPRESS HOLDINGS
- A.P. MOLLER-MAERSK
- CMA CGM GROUP
- MARUBENI CORPORATION
- C.H. ROBINSON WORLDWIDE, INC.
- GEODIS
- XPO, INC.
- NYK LINE
- EXPEDITORS INTERNATIONAL OF WASHINGTON, INC.
- UNITED PARCEL SERVICE OF AMERICA, INC.
- HAPAG-LLOYD AG
- KLN LOGISTICS GROUP LIMITED
- その他の企業
- C & S TRANSPORTATION SERVICES, LLC.
- BDP INTERNATIONAL INC.
- CROWLEY
- DACHSER
- J.B. HUNT TRANSPORT, INC.
- RHENUS LOGISTICS SE & CO. KG.
- RYDER SYSTEM, INC.
- DP WORLD
- CJ LOGISTICS CORPORATION
- LOGISTEED, LTD.





