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市場調査レポート
商品コード
1838400

クラウドゲーム市場:世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、予測、2025年~2032年

Cloud Gaming Market: Global Industry Analysis, Size, Share, Growth, Trends, and Forecast, 2025 - 2032


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~5営業日
カスタマイズ可能
価格
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クラウドゲーム市場:世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、予測、2025年~2032年
出版日: 2025年10月06日
発行: Persistence Market Research
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Persistence Market Research社はこのほど、世界のクラウドゲーム市場に関する広範なレポートを発行しました。当レポートでは、市場促進要因・動向・機会・課題などの主要な市場ダイナミクスを包括的に分析し、市場構造に関する深い洞察を提供しています。

主な洞察

  • クラウドゲーム市場規模(2025年):84億8,150万米ドル
  • 予測市場規模(2032年):682億4,110万米ドル
  • 世界市場成長率(CAGR 2025年~2032年):34.7%

クラウドゲーム市場 - レポート範囲:

クラウドゲーム市場には、ハイエンドのハードウェアを必要とせずにインターネット上でビデオゲームをプレイできる、さまざまなゲームストリーミングサービスが含まれます。クラウドゲームサービスは、スマートフォン、タブレット、スマートテレビ、PCなど、さまざまなデバイスでシームレスなゲーム体験を提供するクラウドインフラに依存しています。市場を牽引しているのは、インターネット普及率の上昇、クラウド技術の進歩、クロスプラットフォームのゲーム体験に対する需要の高まりです。さらに、5G技術やエッジコンピューティングの利用が可能になったことで、さまざまな消費者層でクラウドゲームサービスの導入が加速しています。

市場促進要因:

世界のクラウドゲーム市場を牽引している主な要因はいくつかあります。高速インターネットと5Gネットワークの普及が進み、待ち時間が短縮され、シームレスなゲーム環境が提供されることで、クラウドゲーム体験が向上しています。サブスクリプションベースのゲームサービスへのシフトは、デジタルコンテンツへの嗜好の高まりと相まって、市場の成長を促進しています。さらに、人工知能(AI)とリアルタイムゲームストリーミング技術の進歩は、ユーザーエンゲージメントとゲームパフォーマンスの向上に寄与しています。クロスプラットフォームの互換性とアクセシビリティに対する需要の高まりは、大手ゲーム会社にクラウドゲームインフラへの投資を促し、リーチと顧客基盤を拡大しています。

市場抑制要因:

クラウドゲーム市場は、有望な成長見通しにもかかわらず、ネットワークインフラの制限やデータセキュリティの懸念に関する課題に直面しています。インターネット接続が不十分な地域では、高い遅延と帯域幅の要件がクラウドゲームサービスの採用を妨げる可能性があります。さらに、データプライバシー、セキュリティ侵害、アカウントハッキングに関する懸念は、市場拡大にとって大きな脅威となります。また、クラウドゲームサービスに関する標準的な規制がないことも、市場参入者にとって障害となっています。こうした課題に対処するには、ネットワークインフラの改善、強固なサイバーセキュリティ対策の導入、業界標準への準拠の徹底などに継続的に投資する必要があります。

市場機会:

市場は、5G技術の採用拡大と新興国におけるクラウドゲームサービスの拡大により、大きなビジネスチャンスをもたらしています。ゲームにおけるAIと機械学習の統合は、プレーヤーの体験を向上させ、パーソナライズされたコンテンツ推奨を可能にします。メタバースゲームや仮想現実(VR)ベースのクラウドゲームの動向の高まりは、市場成長の新たな道を開きます。ゲーム会社、クラウドサービス・ロバイダー、通信事業者の戦略的提携は、より没入感が高く拡張性の高いクラウドゲームソリューションの開発を促進します。さらに、ブロックチェーンベースのゲームエコシステムとP2E(Play-to-Eearn)モデルの出現は、市場拡大の有利な機会を提供します。

本レポートで扱う主な質問

  • クラウドゲーム市場の世界的な成長を促進する主な要因は何か?
  • どのクラウドゲームサービスモデルが最も注目を集めているか?
  • 技術の進歩はクラウドゲーム市場の競合情勢にどのような影響を与えているか?
  • クラウドゲーム市場の主要企業はどこで、競争力を維持するためにどのような戦略を採用しているか?
  • 世界のクラウドゲーム市場の新たな動向と将来性は?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場概要

  • 市場範囲/分類
  • 市場の定義/ 範囲/ 制限

第3章 主要な市場動向

  • 市場に影響を与える主要な動向
  • 製品イノベーション/開発動向

第4章 価格分析

  • クラウドゲームの価格分析
  • 世界の平均価格分析ベンチマーク

第5章 COVID-19の影響分析

  • COVID-19によるクラウドゲームの成長への影響
  • COVID-19以前の市場成長
  • 予想される回復シナリオ(短期・中期・長期)
  • クラウドゲームベンダーにとっての重要なアクションポイント

第6章 世界のクラウドゲーム市場の需要分析

  • 過去の市場金額析、2019年~2024年
  • 現在および将来の市場金額予測、2025年~2032年
    • 前年比成長動向分析
    • 絶対的収益機会分析

第7章 市場背景

  • マクロ経済要因
  • 予測要因 - 関連性と影響
  • バリューチェーン
  • 市場力学

第8章 世界のクラウドゲーム市場分析:デバイスタイプ別

  • イントロダクション/主な調査結果
  • 過去の市場規模分析:デバイスタイプ別、2019年~2024年
  • 現在および将来の市場規模分析と予測:デバイスタイプ別、2025年~2032年
    • スマートフォン
    • タブレット
    • ゲーム機
    • PCとノートパソコン
    • スマートテレビ
    • ヘッドマウントディスプレイ
  • 市場の魅力分析:デバイスタイプ別

第9章 世界のクラウドゲーム市場分析:ゲーマータイプ別

  • イントロダクション/主な調査結果
  • 過去の市場規模分析:ゲーマータイプ別、2019年~2024年
  • 現在および将来の市場規模分析と予測:ゲーマータイプ別、2025年~2032年
    • プロゲーマー
    • カジュアルゲーマー
  • 市場の魅力分析:ゲーマータイプ別

第10章 クラウドゲーム市場分析:地域別

  • イントロダクション/主な調査結果
  • 過去の市場規模分析:地域別、2019年~2024年
  • 現状と将来の市場規模分析および予測:地域別、2025年~2032年
    • 北米
    • ラテンアメリカ
    • 欧州
    • 東アジア
    • 南アジア・太平洋
    • 中東・アフリカ
  • 市場の魅力分析:地域別

第11章 北米のクラウドゲーム市場分析

第12章 ラテンアメリカのクラウドゲーム市場分析

第13章 欧州のクラウドゲーム市場分析

第14章 南アジア・太平洋のクラウドゲーム市場分析

第15章 東アジアのクラウドゲーム市場分析

第16章 中東・アフリカのクラウドゲーム市場分析

第17章 主要国別のクラウドゲーム市場分析

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • ドイツ
  • イタリア
  • フランス
  • 英国
  • スペイン
  • ベネルクス
  • ロシア
  • その他欧州
  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • マレーシア
  • インドネシア
  • シンガポール
  • オーストラリアとニュージーランド
  • その他の南アジアおよび太平洋地域
  • GCC諸国
  • トルコ
  • 南アフリカ
  • その他中東・アフリカ

第18章 市場構造分析

  • 企業階層別の市場分析
  • 市場集中
  • 主要企業の市場シェア分析
  • 市場プレゼンス分析

第19章 競合分析

  • 競合ダッシュボード
  • 競合の主要戦略
  • 競合の詳細
    • Microsoft
    • The Gaming Project
    • Google
    • Nvidia
    • Parasec
    • Shadow.tech

第20章 付録

  • 調査手法
  • 調査の前提
  • 頭字語と略語