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市場調査レポート
商品コード
1851764
インシュアテック:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Insurtech - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インシュアテック:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月04日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
インシュアテック市場は現在、2025年に1兆1,900億米ドルと評価されており、2030年には2兆1,900億米ドルに拡大し、CAGR13.00%を記録すると予測されています。

この急成長は、デジタル・ファーストの体験がテーブル・ステークスとなり、保険会社の保険設計、販売、サービス方法が構造的に変化していることを反映しています。クラウドネイティブへの移行、AIを活用した保険引受、組み込み型保険は、試験的な取り組みから企業標準へと移行し、保険会社は営業コストの削減、市場投入スピードの向上、新たな顧客層へのリーチを実現しています。また、モビリティやIoTプラットフォームとの戦略的パートナーシップにより、自動車保険や損害保険におけるリスク評価が再定義されつつあります。競合他社との差別化は、今やバランスシートの規模だけでなく、データへのアクセス、プラットフォームの俊敏性、保険以外の購買行動にシームレスに保険を組み込む能力にかかっています。
世界のインシュアテック市場の動向と洞察
引受と保険金請求におけるAIとMLの採用の増加
現在、AIを活用した意思決定エンジンは、保険証券発行やクレーム処理の大部分を自動化し、平均処理時間を短縮し、予測精度を向上させています。スイス再保険は、クレーム分析をMicrosoft Azureに移行することで、インフラ自動化の大半を実現し、査定時間を半分に短縮したと報告しています。独自のデータセットで教師あり学習を使いこなす保険会社は、保険引受における優位性を確保し、競合他社がデータエンジニアリングのロードマップを加速するのを後押しします。リスクはリアルタイムでプライシングできるため、このテクノロジーはまた、使用ベースのモビリティ・カバーなど、新たな超小型保険商品の可能性を引き出します。規制当局が説明可能なモデルに慣れていくにつれて、AIの普及は個人向け自動車保険、小規模商業保険、サイバー保険で最も急速に進むと予想されます。クラウドマーケットプレースで事前に訓練されたモデルを提供するベンダーエコシステムは、導入障壁をさらに低くします。
パーソナライズされたオンデマンドの保険商品に対する需要の高まり
消費者は、保険がeコマースのチェックアウトフローを模倣し、カートに商品を追加するのと同じくらい簡単に補償額や期間を選択できることをますます期待するようになっています。アリアンツとCosmo Connected社との提携は、コネクテッド・ヘルメットに月額固定料金で事故補償を組み込むもので、IoTデータが事務手続きなしで保険契約を自動起動させる方法を示しています。パラメトリック商品も同様に、旅行、農業、気候変動リスクなどのギャップを埋めています。健康コーチングやサイバー・モニタリングなどの付加価値サービスをバンドルするマーケットプレースでは、提案内容が日常的なニーズと共鳴するため、更新率が高くなっています。このシフトにより、保険会社は、特約や限度額を動的に調整し、固定的な年間契約から脱却できるよう、従来の保険契約管理のプラットフォームを再構築する必要に迫られています。
レガシーコアシステム統合の複雑性
数十年前のメインフレームには最新のAPIがないことが多く、リアルタイムのデータ交換に費用とリスクがかかります。そのため、保険会社は、全面的な入れ替えか、断片的なラップ・アンド・リニューアプローチかのトレードオフに直面します。変換に失敗すると、保険証券の発行や保険金の支払いが滞り、顧客の信頼が損なわれ、規制当局の監視を受けることになります。また、統合プロジェクトでは、コンプライアンス上、データの系統や監査証跡の保存が必要となるため、隠れたコストが発生します。その結果、一部の既存保険会社は、コア・エステートを改修する代わりにグリーンフィールド事業体と提携し、母体内のデジタル変革を遅らせています。
セグメント分析
2024年のインシュアテック市場シェアは59.12%で、損害保険が売上の大半を占めています。しかし、サイバー保険、ペット保険、海上保険、旅行保険を含むスペシャリティ・ラインは、2030年までCAGR 19.34%で拡大し、保険料の増加が最も早まると予測されます。組み込まれたIoTセンサーとパラメトリック・トリガーにより、スペシャリティ商品は従来の損害調整の遅れを回避することができ、より高いマージンを要求する優れた顧客体験を生み出すことができます。アクサXLのようなキャリアはすでに、企業のAI導入から生じるデータ中毒のエクスポージャーに対応するため、ジェネレイティブAIサイバー・カバーを発表しています。ニッチ・リスクが急増するにつれて、スペシャルティ・イノベーターは圧倒的なウォレットシェアを獲得できるようになるため、これらの保険種目のインシュアティック市場の規模は予測期間中に大幅に拡大することが示唆されます。
一方、既存の損害保険会社は、テレマティクスを活用してプライシングの精度を取り戻しつつあるが、その膨大なレガシー・ブックが変更管理の逆風となっています。生命保険会社と医療保険会社は、クラウドプラットフォームを利用した保険引受の迅速化を試みているが、死亡率や罹患率に関する規制が厳しくなっており、規制のない特殊な保険に比べればスピードは落ちています。再保険者はサイバーMGAと提携し、独自の保険金請求データセットを収集することで、ポートフォリオのモデリング精度を向上させる動きが加速しています。成長曲線が異なることから、投資家は強固なリスクコントロールとスケーラブルな販売体制を示すスペシャリティ保険会社に資本配分をシフトする可能性があります。
地域別分析
北米は2024年に37.79%のインシュアテック市場シェアを維持し、ベンチャーキャピタルの潤沢な資金と確立されたイノベーション・ハブの恩恵を受けています。ケンタッキー州のInsurance Innovation Sandboxに代表されるように、州レベルの規制競争がパイロット事業を加速させ、概念実証の結果がソルベンシー基準を満たした後、全国的に拡大することが多いです。米国の自動車保険会社は引き続きテレマティクスをいち早く採用し、カナダの保険会社は地理的なサービスの分散を克服するためにクラウドネイティブの保険契約管理を導入しています。ミュンヘン再保険によるネクスト・インシュアランスの26億米ドルの買収は、米国のプライマリー・ラインへの特筆すべき進出でした。市場の成熟が主要な成長を抑制するもの、北米の保険会社は営業費用の削減とサイバー保険や個人情報保護保険などの付帯サービスのクロスセリングによって利益を確保します。
2030年まで年率16.78%の成長が見込まれるアジア太平洋地域は、スマートフォンの普及率の高さ、政府の支援によるフィンテック政策、レガシーシステムへの抵抗が限定的であるという利点があります。中国とインドでは外国人所有権の上限が自由化され、グローバルな保険会社が各地域のデータセンターでハイパースケールクラウド上のAI引受エンジンをローカライズすることを奨励しています。シンガポールの金融庁は、明確に定義されたサンドボックスを運用し、生命保険、損害保険、医療保険をカバーするデジタル複合ライセンスを付与し、地域的なスケーリングを加速させています。日本の保険会社はAIを活用した年金プライシングで長寿リスクに取り組んでおり、韓国のプラットフォームはライドヘイリングのスーパーアプリに利用ベースのモビリティカバーを統合しています。保険の普及率が低いため、初めて保険に加入する人には十分な余地があり、eコマースでの購入と同時に販売される組み込み型のマイクロ保険が、小額の保険料でも取扱高を伸ばしています。
欧州では、GDPRに準拠したデータ・ガバナンスの枠組みを軸に、1桁台の着実な成長が持続しています。間もなく施行されるEUデータ法は、車両データへのアクセスの標準化を義務付け、テレマティクス製品のイノベーションをさらに促進します。英国はブレグジット後の規制の機動性を追求し、より迅速な商品認可を可能にすると同時に、国境を越えた資本救済のためにソルベンシーⅡと同等の規制を維持しています。ドイツの産業基盤は、先進的な商業リスク・ソリューションやサイバーリスク・ソリューションの需要に拍車をかけ、フランスの大規模な個人向け保険市場は、行動ベースのプライシングのスケールメリットを支えています。ESG開示規制が強化される中、欧州の保険会社は農業や再生可能エネルギー・プロジェクト向けのパラメトリック気候リスク・カバーを革新し、他地域に輸出可能な枠組みを構築しています。
南米と中東・アフリカはまだ発展途上だが有望です。ブラジル、ケニア、ナイジェリアのモバイル・マネー・エコシステムは、従来の代理店網を飛び越えて、小額事故や病院キャッシュ商品のバンドル化を進めています。政府対個人の決済プラットフォームは、保険料の即時回収レールを提供し、小口商品のリスクを軽減しています。カリブ海諸国や東アフリカのソブリン・リスク・プールは、24時間以内に緊急資金を引き出すパラメトリックなハリケーンや干ばつのソリューションを採用し、より広範な災害市場に対するコンセプトの実証を検証しています。国際開発機関は初期のポートフォリオを共同引受することが多く、損害頻度モデルが成熟すれば、民間保険会社の参入を促します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヵ月間のアナリスト・サポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 保険引受と保険金請求におけるAIとMLの採用が増加
- パーソナライズされたオンデマンド保険商品への需要の高まり
- クラウドネイティブな基幹システムへの移行が進む
- 製品上市を加速させる規制のサンドボックス
- モビリティ&IoTプラットフォームとのデータ連携
- 組み込み型流通モデルの急成長
- 市場抑制要因
- レガシーコアシステム統合の複雑性
- 規制とコンプライアンスの断片化
- MGAの再保険キャパシティ制約
- 投資家は「何としても成長」から「収益性」へ軸足を移す
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- 投資と資金調達の状況
- スタートアップ・エコシステム分析
第5章 市場規模と成長予測
- 製品ライン(保険タイプ)別
- 生命保険
- 健康保険
- 損害保険:自動車保険、家庭保険、商業保険、賠償責任保険など
- スペシャリティ・ライン(サイバー、ペット、海上、旅行など)
- 流通チャネル別
- ダイレクト・ツー・コンシューマー(D2C)デジタル
- アグリゲーター/マーケットプレース
- デジタル・ブローカー/MGA
- 組み込み型保険プラットフォーム
- 従来の代理店/ブローカー(デジタル対応)
- バンカシュアランス(デジタル対応)
- その他のチャネル
- エンドユーザー別
- リテール/個人
- 中小企業/商業
- 大企業/法人
- 政府/公共部門
- 地域別(金額、億米ドル)
- 北米
- カナダ
- 米国
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- ペルー
- チリ
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)
- NORDICS(デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン)
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- インド
- 中国
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- 東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン)
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他中東・アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的な動きと展開
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Lemonade
- Hippo Insurance
- Root Insurance
- Oscar Health
- Bright Health
- Clover Health
- Next Insurance
- ZhongAn
- Wefox
- Alan
- Devoted Health
- Coalition
- Slice Labs
- Metromile
- PolicyBazaar
- Digit Insurance
- ManyPets
- Pie Insurance
- Doma
- Kin Insurance


