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市場調査レポート
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1818090

インシュアテックの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 提供内容別・保険の種類別・流通チャネル別・技術別・エンドユーザー別・地域別の分析

Insurtech Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Offering, Insurance Type, Distribution Channels, Technology, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
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インシュアテックの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 提供内容別・保険の種類別・流通チャネル別・技術別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のインシュアテック市場は2025年に351億2,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは35.6%で、2032年には2,960億5,000万米ドルに達する見込みです。

インシュアテックとは、デジタルプロセス、保険引受、クレーム管理、顧客エンゲージメントを強化することで、保険業界を変革するテクノロジー主導のイノベーションを指します。データ分析、AI、IoT、ブロックチェーンを活用することで、インシュアテックはリスク評価、価格設定の正確性、保険契約者の体験を向上させます。オンデマンド保険、利用ベースの保険、デジタル・ファースト・プラットフォームを実現し、業務を合理化してコストを削減します。新興企業や伝統的な保険会社は、変化する顧客の期待や規制の圧力に対応するため、これらのテクノロジーに投資しています。

デジタルファーストの保険商品への需要

利便性とスピードへの期待の変化により、消費者はシームレスでオンデマンド、かつカスタマイズされたデジタル保険ソリューションをますます好むようになっています。スマートフォンの普及率が急上昇し、インターネットにアクセスしやすくなったことで、デジタル保険プラットフォームの導入が容易になりました。さらに、デジタル・ファーストの商品は、リアルタイムの引受、自動化された保険金請求処理、個別化されたリスク評価を可能にし、保険会社の業務効率を向上させています。保険契約の購入や管理にモバイルアプリやオンラインプラットフォームが利用されるようになり、顧客エンゲージメントに革命的な変化が起きています。

データ・プライバシーに関する懸念

膨大な量の個人情報や機密性の高い顧客情報を収集・処理するため、規制や倫理上の課題が生じ、インシュアテック市場の成長を大きく妨げます。さらに、欧州のGDPRや米国のCCPAといった厳格なデータ保護法は、保険会社にコンプライアンス上の負担を課し、運営コストを増大させます。データの保存、送信、処理中に不正にデータにアクセスされるリスクは、さらに不安を増大させます。

IoT機器との統合

自動車のテレマティクスやスマートホームのセンサーなど、コネクテッド・デバイスは、正確なリスク評価やダイナミック・プライシング・モデルのためのリアルタイムのデータを提供します。さらに、保険会社は個人の行動やライフスタイルを反映した利用ベースの保険(UBI)を提供することができ、顧客満足度と顧客維持率を高めることができます。さらに、IoTを活用した自動化により、事故の自動検知や遠隔監視が可能になり、保険金請求処理にかかる時間とコストが削減されます。家庭、自動車、ウェアラブル機器へのIoT機器の普及が進むにつれ、この機会は加速しており、保険会社はリスク管理モデルを事後対応型から事前対応型に移行することが可能となり、市場全体の可能性が高まっています。

データ漏洩リスク

医療記録、財務データ、個人識別情報など、顧客の機密情報を狙うサイバー犯罪者は、顧客の信頼を損ない、企業の評判を傷つける可能性があります。さらに、不十分なサイバーセキュリティ対策やレガシーシステムが脆弱性を生み出し、プラットフォームが侵害にさらされる可能性もあります。規制当局による罰金、法的責任、修復費用など、データ侵害がもたらす経済的影響は甚大です。さらに、注目度の高い情報漏えいは世間の注目を集め、顧客や企業のデジタル保険ソリューション導入意欲を低下させます。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、ロックダウンや社会的距離感によって物理的な交流が制限される中、保険業界全体のデジタル導入を加速させました。インシュアテック・ソリューションは、遠隔地からの保険証券発行、デジタル・クレーム管理、バーチャルなカスタマー・サポートを提供することで注目を集め、サービスの中断のない提供を実現した。さらに、パンデミックによってリスクに対する意識が高まり、消費者は健康や生活の不安に対応するオーダーメイドの保険商品を求めるようになりました。さらに、業務上の混乱が保険会社のデジタル・トランスフォーメーションへの取り組みを加速させ、AIと自動化を統合させました。しかし、サプライチェーンの混乱と景気減速は一時的に保険の販売と投資の流れに影響を与えました。全体として、COVID-19は触媒の役割を果たし、デジタル・ファーストの保険ソリューションへのシフトを強化し、市場の成長を加速させました。

予測期間中、ソリューション・セグメントが最大となる見込み

デジタル引受、自動保険金請求処理、顧客エンゲージメント・プラットフォームを実現する先進的なソフトウェア・ソリューションに対する需要の高まりから、予測期間中、ソリューション・セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのソリューションは、エンド・ツー・エンドのデジタル保険ライフサイクル管理を提供し、保険会社がコストを削減しながら業務効率を高められるよう支援します。さらに、クラウドベースやSaaSモデルへの移行により、ソリューションの拡張性と迅速な展開が容易になり、あらゆる規模の保険会社で導入が進んでいます。さらに、パーソナライズされた顧客体験を重視する傾向が強まっていることから、膨大なデータセットを分析して予測分析やリスク・モデリングを行う統合プラットフォームへの需要が高まっています。

予測期間中、IoT(モノのインターネット)およびテレマティクス分野のCAGRが最も高くなると予想されます。

保険会社がリアルタイムのデータを活用して行動ベースのプライシングやプロアクティブなリスク管理を行うため、予測期間中、IoT(モノのインターネット)とテレマティクスの分野が最も高い成長率を示すと予測されます。車両テレマティクス、スマートウェアラブル、ホームオートメーションセンサーなどのコネクテッドデバイスにより、保険会社は保険契約者の行動評価、資産状況の監視、保険金請求の自動処理などが可能になります。さらに、パーソナライズされた保険プランに対する消費者の嗜好の高まりが、IoT統合ソリューションの需要を促進しています。さらに、UBIプログラムに対する規制当局の支援や、車両接続の普及が成長の見通しを高めています。

最大シェアの地域:

予測期間中、北米地域はデジタル保険プラットフォームの早期導入と高度な技術インフラに牽引され、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域には、消費者保護を確保しながらイノベーションを促進する強固な規制枠組みがあり、インシュアテックの開発を促進しています。さらに、主要な業界プレイヤーの存在とベンチャーキャピタルからの投資により、同地域での研究開発と製品開発が加速しています。さらに、スマートフォンの高い普及率と高度なクラウド・コンピューティング・サービスが、インシュアテック・ソリューションのシームレスな展開を支えています。米国とカナダの保険会社はデジタルトランスフォーメーションに強い関心を寄せており、市場の成長を後押ししています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、デジタルの急速な普及、中間所得層の増加、保険ソリューションに対する意識の高まりによるものです。さらに、インド、中国、東南アジア諸国などの新興国では、スマートフォンやインターネットの普及が加速しており、デジタル保険商品へのアクセスが容易になっています。さらに、この地域の各国政府はデジタル金融サービスやスマートシティ構想を奨励しており、インシュアテックの成長に有利な規制環境が整いつつあります。

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    • 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界のインシュアテック市場:提供内容別

  • ソリューション
    • プラットフォーム・ツール
    • コンサルティング・アドバイザリーサービス
    • 実装・統合サービス
  • サービス
    • サポート・整備
    • トレーニング・教育

第6章 世界のインシュアテック市場:保険の種類別

  • 生命保険
  • 健康保険
  • 損害保険
  • 再保険
  • 自動車保険
  • 旅行保険
  • その他の保険の種類

第7章 世界のインシュアテック市場:流通チャネル別

  • 消費者直販(D2C)
  • アグリゲーター・マーケットプレイス
  • デジタルブローカー
  • 組み込み保険プラットフォーム

第8章 世界のインシュアテック市場:技術別

  • 人工知能(AI)・機械学習(ML)
  • ビッグデータ・分析
  • ブロックチェーン
  • IoT(モノのインターネット)・テレマティクス
  • クラウドコンピューティング
  • ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)

第9章 世界のインシュアテック市場:エンドユーザー別

  • 保険会社
  • ブローカー・エージェント
  • サードパーティ管理者(TPA)
  • その他のエンドユーザー

第10章 世界のインシュアテック市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Lemonade
  • Oscar Health
  • ZhongAn
  • Shift Technology
  • Hippo
  • Next Insurance
  • Coalition
  • Wefox
  • Acko
  • Policybazaar
  • Akur8
  • Bolttech
  • Kin Insurance
  • Pie Insurance
  • Duck Creek Technologies