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市場調査レポート
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1851401

日本の防衛:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Japan Defense - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 110 Pages
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2~3営業日
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日本の防衛:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月01日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

日本の防衛の市場規模は2025年に433億米ドル、2030年には489億1,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは2.46%と堅調に推移します。

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国防支出をGDPの2%と整合させる持続的な政策推進と、2022年12月の国家安全保障戦略による反撃能力の容認が、この慎重な成長を支えています。近隣諸国が戦力構成を急速に拡大するなか、日本は精密誘導弾、統合防空・ミサイル防衛、自律型プラットフォーム、宇宙基盤に予算増を振り向けています。国内の請負業者への依存度が高いため、サプライチェーンは弾力性を保っているが、トマホーク巡航ミサイルやF-35戦闘機など、技術的に先進的なシステムの的を絞った海外調達は、当面の能力ギャップを埋めるのに役立っています。為替変動と人口動態の圧力は、依然としてコストとマンパワーの逆風です。それでも、防衛物資供給に対する法制上の優遇措置と、より寛容な輸出政策が、日本の防衛市場の軌道を安定させる構造的な相殺要因となっています。

日本の防衛市場動向と洞察

インド太平洋地域における安全保障リスクの高まり

東シナ海における中国の自己主張と北朝鮮の極超音速ミサイル発射実験は、日本の戦後最大の教義的転換を促しました。国家安全保障戦略では、中国を「前例のない戦略的課題」と位置づけ、射程1,000kmの12式ミサイルの改良と並行して、400発のトマホーク・ミサイルの取得に資金を提供しています。2025年3月には統合作戦司令部が新設され、地上、海上、航空、宇宙、サイバー部隊が統合され、沖縄と南西諸島に配備されたミサイル部隊が地域の抑止力を強化しています。これらの措置により、日本の防衛市場全体で統合的な防空・ミサイル防衛ソリューションに対する長期的な需要が維持されます。

長期防衛支出コミットメントの大幅な増加

東京都の5ヵ年43兆円(3,150億米ドル)予算計画は予測可能性をもたらし、国内プライムに生産能力の拡大を促します。2025年度の8兆7,000億円(551億3,000万米ドル)の配分は、スタンドオフ兵器、宇宙回復力、次世代戦闘機の研究開発を優先します。利益率ガイドラインの15%までの改定と防衛生産基盤強化法は、サプライヤーに新しい施設とデジタル製造ラインへの投資を奨励します。これらの政策手段は、インフレ圧力や為替レートの変動に対して日本の防衛市場を安定させるのに役立っています。

高水準の公的債務が長期的な予算拡大を抑制

債務残高の対GDP比が260%を超えると、5カ年計画が2027年に終了した後の財政余力が狭まる。予定されていた所得税増税は国民の抵抗の中で延期され、法人税やたばこ税、将来の国債発行が国防費を肩代わりすることになります。人口動態の高齢化は課税ベースをさらに圧迫し、戦略的ニーズが高まっているにもかかわらず、通年の財源に不確実性をもたらしています。

セグメント分析

陸軍は、沿岸ミサイル砲台と島嶼防衛資産への多額の投資を反映して、2024年の日本の防衛市場シェアの36.24%を占める。千島列島付近での88式ミサイルと改良型12式ミサイルの実射試験は、信頼性の高い陸上対艦抑止への態勢転換を例証しています。沖縄の陸上自衛隊部隊は現在、南西諸島全域をカバーする長距離ミサイルを実戦配備しており、本土の連隊も2026年までにこれに続くと思われます。並行して進む空軍の近代化は、F-35Bの調達と空対空ミサイルの在庫拡大に後押しされ、CAGR6.21%で進みます。2025年の統合作戦司令部の発足は、これらの努力を調和させ、宇宙、サイバー、電磁能力を活用するマルチドメインの枠組みを構築します。成長する無人偵察機隊は有人プラットフォームを補完し、要員の需要を削減するとともに、重要な海上通信線上の持続的監視を確保します。

日本の陸軍分野の防衛市場規模は、プラットフォームのアップグレードとともに拡大すると予測される一方、航空脅威の高度化が進むにつれて空軍のシェアは最も急速に上昇します。2031年までに計画されているF-35Bの40機体制は、いずも型空母や緊急滑走路への柔軟な配備を可能にし、機動的な防空カバレッジを強化します。人事関連投資は、人口動態的な採用課題を相殺するため、定着ボーナスと居住区の改善に重点を置いています。陸軍領域では外国企業の参入は依然限られているが、米国プライムは、国内サプライヤーがまだ再現できない航空電子工学とミサイル電子工学の契約を獲得しています。全体として、陸軍領域の技術的変革は陸軍の主要シェアを確保する一方で、空軍が日本のより広範な防衛市場の中で相対的なシェアを拡大することを可能にします。

兵器・弾薬は、トマホーク400基(17億米ドル相当)および7個連隊にわたる12型ミサイルの生産規模拡大を含む、対攻撃ミサイルの受注により、2024年の支出額の32.11%を占めました。このような集中により、この分野は長距離抑止戦略の中心に位置づけられ、2030年まで日本の防衛市場規模の要であり続けることになります。無人システムの日本の防衛市場シェアは、縮小する人的資源を補うために軍が神風ドローン、水中ロボット、浮遊弾薬を採用するにつれて、CAGR 7.44%で急速に上昇します。1兆円(694万米ドル)の5カ年基金がVTOLドローンと自律型群技術の研究開発を加速させ、国内新興企業と大手プライム企業の調達需要を生み出します。

電子戦への投資は、ロッキード・マーチン社との1億1,300万米ドルのSEWIP契約後、2024年に増加し、日本が先進的な海軍電子戦能力に参入したことを示します。日本製鋼所によるパトリアAMV XP装甲車のライセンス生産は、NATO標準設計を陸上部隊に導入します。訓練と防護の配分は小幅に増加し、水上艦艇の90%にスターリンク衛星インターネットが搭載され、乗組員の福利厚生とリアルタイムのデータ共有が改善される見込みです。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 日本の防衛市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 日本の防衛市場の成長を支える要因は何ですか?
  • 日本の防衛市場における主要な投資分野は何ですか?
  • 日本の防衛市場におけるサプライチェーンの状況はどうですか?
  • 日本の防衛市場における高水準の公的債務の影響は何ですか?
  • インド太平洋地域における安全保障リスクの高まりは日本にどのような影響を与えていますか?
  • 日本の防衛市場における陸軍のシェアはどのくらいですか?
  • 日本の防衛市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • インド太平洋地域における安全保障リスクの高まり
    • 長期防衛支出コミットメントの大幅な増加
    • ミサイルと極超音速攻撃能力の急速な進歩
    • グローバルな防衛協力イニシアティブへの参加の深化
    • 自律型および非搭乗型システムの成長に拍車をかける人口統計学的圧力
    • 防衛施設全体でのプライベート5Gネットワークの展開
  • 市場抑制要因
    • 高水準の公的債務が長期的な予算拡大を抑制
    • 限られた産業能力と熟練労働力の利用可能性
    • 通貨安が輸入関連調達コストを押し上げる
    • 基地開発と実弾射撃訓練に対する環境的反発
  • バリューチェーン分析
  • 規制情勢
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 軍別
    • 空軍
    • 陸軍
    • 海軍
  • タイプ別
    • 人材育成と保護
    • C4ISRと電子戦(EW)
    • 車両
    • 兵器・弾薬
    • 無人システム
    • 宇宙・サイバーシステム
  • 領域別
    • 陸上
    • 航空
    • 海軍
    • 宇宙
    • サイバーおよび電磁スペクトル
  • 調達形態別
    • 現地生産
    • 海外調達

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
    • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
    • IHI AEROSPACE Co., Ltd.
    • ShinMaywa Industries, Ltd.
    • Japan Steel Works, Ltd.
    • Subaru Corporation
    • NEC Corporation
    • Toshiba Corporation
    • Mitsubishi Electric Corporation
    • Lockheed Martin Corporation
    • The Boeing Company
    • BAE Systems plc
    • RTX Corporation
    • Northrop Grumman Corporation
    • Thales Group
    • Leonardo S.p.A
    • L3Harris Technologies, Inc.

第7章 市場機会と将来の展望