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市場調査レポート
商品コード
1851320
缶詰食品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Canned Food - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 缶詰食品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月28日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
缶詰食品市場規模は2025年に1,095億米ドルに達し、2030年にはCAGR 4.98%で1,396億4,000万米ドルに成長すると予測されています。

都市化により、特に社会人や学生の間で便利な食事オプションへの需要が高まっています。緊急事態への備えに関する政府の義務付けが、缶詰食品の備蓄を強化しています。一方、メーカーは技術革新を進め、風味や栄養価を高め、持続可能な包装を採用しています。中国の厳格なクリーンラベル義務付けや欧州の持続可能性の推進といった規制シフトが、メーカーを天然素材、人工保存料の削減、環境に優しいパッケージングへと向かわせています。市場が細分化されていることは、地域プレイヤーやニッチ・メーカーにとって好都合であり、ユニークな製品やエスニックな風味、地元産の原料でニッチを切り開くことができます。南米の景気回復が個人消費を押し上げ、アジア太平洋の新興市場における小売が成長し、北米と欧州ではプレミアム缶詰、オーガニック缶詰、グルメ缶詰に対する購買意欲が高まっており、市場は力強い成長を遂げようとしています。
世界の缶詰食品市場の動向と洞察
都市部のマイクロキッチンがシングルサーブ缶詰の普及を牽引
高密度住宅が一般的になり、キッチンが縮小するにつれて、スペースに制約のある環境に合わせたコンパクトで分量管理された缶詰の需要が高まっています。韓国統計庁によると、韓国の1人世帯は2022年の750万世帯から2023年には783万世帯に急増します。革新的なフィッシュワイフのようなプレミアム・ブランドは、缶詰のシーフードに対する認識を変えることに成功しました。これらの製品を洗練されたライフスタイルの向上と位置づけることで、35万人の熱心な会員からなるデジタル・コミュニティを形成しています。この変化は、特にミレニアル世代とZ世代における消費者行動の重要な進化を浮き彫りにしています。これらの層は現在、缶詰を視覚的にキュレーションされた、ソーシャルメディアフレンドリーな食事にシームレスに取り入れています。ソーシャルメディアが購買決定に与える影響は否定できないです。消費者はますますオンラインで新しい食品を発見し、試すようになっており、缶詰食品ブランドにとっては市場での存在感を高める絶好の機会となっています。1回分ずつ包装された食品はプレミアム価格がつくだけでなく、家庭での食品廃棄を減らすという重要な役割を担っています。このアプローチは、特に競争市場で食費の上昇に悩む都市部の消費者にとって、経済的懸念と環境の持続可能性の両方に対応するものです。
現代の消費者の要件に沿った、賞味期限の延長と保存能力
サプライ・チェーンが寸断され、高インフレが続く時代には、保存期間が長い缶詰を利用する家庭が増えています。金属缶は冷蔵なしで2~5年間、食品の品質と栄養価を保つことができます。これは食品廃棄物を削減するだけでなく、二酸化炭素の削減にもつながり、何百万台もの自動車が道路を使わなくなるのと同じような効果があります。このような保存性は、まとめ買いをする消費者にとって特に有利であり、食品価格の高騰に対抗し、家庭の食料供給を確保するのに役立っています。家庭以外にも、施設のバイヤーや食品サービス事業者は、在庫コストの管理、安定供給の確保、食品の腐敗軽減のために缶詰製品を活用しています。このシフトは、特殊な貯蔵や常時電源を必要とせずに長期的な食糧安全保障を約束する、保存可能な食品に対する需要の急増につながりました。必要最小限の保管で済む缶詰は、製品の品質を確保しながらエネルギー消費を削減し、持続可能な食品流通において極めて重要な役割を果たしています。さらに、金属缶の頑丈なデザインは、内容物を外部の脅威から守り、厳しい保管条件下でも長時間の輸送中でも、安全性と品質を保証します。
消費者の購買行動は製品のナトリウム含有量と保存料レベルに影響される
健康志向の高まりに伴い、消費者は食品を選ぶ際にナトリウムと防腐剤のレベルを吟味するようになり、缶詰食品市場の成長を牽引しています。憂慮すべきことに、米国人はナトリウムを過剰に摂取しており、その大部分は缶詰などの加工食品から摂取しています。この動向は、健康団体や規制機関からも懸念の声が上がっています。このような懸念に応えるため、FDAは包括的なナトリウム削減ガイドラインを展開し、缶詰食品業界に対して製品の改良を求める大きな圧力をかけています。同時に、防腐剤フリーの選択肢を求める消費者の需要も高まっています。中国では、国家衛生委員会(NHC)と国家市場監督管理局(SAMR)が缶詰の国家食品安全基準(GB 7098-2025)を導入しました。この厳格な規格は中国のすべての缶詰製品に適用され、原材料、物理的・化学的指標、汚染物質、微生物限度に関する要件が詳述されています。
セグメント分析
魚介類の缶詰は2024年に34.65%の最大市場シェアを占める。水産物分野は、特に消費者が高品質の代替タンパク質を求める先進国市場において、タンパク質の多様化動向とプレミアム・ポジショニング戦略から利益を得ています。食肉缶詰と鶏肉缶詰は、学校、病院、軍事施設などの施設チャネルを通じて安定した需要を維持し、野菜缶詰は利便性動向とクイックサービス・レストランやケータリング・サービスなどの外食産業の拡大から恩恵を受ける。果物缶詰は2030年までのCAGRが5.03%で、最も急成長している分野です。同分野の成長を牽引しているのは、ステビアやアガベシロップを使用した糖尿病患者向けの桃缶詰のような技術革新で、従来の砂糖ベースの製品と比べてカロリーが低く、グリセミック指数も低いです。
これらの開発は、消費者が認める味を維持しながら、健康志向の消費者の要求に応えるものです。また、果実の食感や栄養価を維持する保存技術も強化されています。スープや調理済み食品を含むその他の製品カテゴリーは、都市型マイクロキッチンの動向から恩恵を受けており、シングルサーブ形式はプレミアム価格設定の機会とポーションコントロールの利点を提供します。このセグメントは、健康、利便性、プレミアム製品に対する消費者の嗜好を反映しており、各ブランドは、原材料の品質、先進パッケージング技術、クリーンラベル原材料、特定の食生活嗜好やライフスタイルの選択をターゲットとした重点的なマーケティングアプローチによって差別化を図っています。
地域分析
欧州は2024年の売上高の38.55%を占め、最大の地域市場の地位を維持しています。この優位性は、確立された消費パターン、強固なサプライチェーン、厳格な持続可能性規制に起因します。同地域は海洋管理協議会(Marine Stewardship Council)認証と高リサイクル・コンテント金属缶を重視しており、環境イノベーションを支える付加価値を生み出しています。ドイツ、フランス、英国、オランダ、ベルギー、スペインは缶詰食品の主要輸入・消費市場です。
ドイツは欧州最大の食品市場であり、特にオーガニック分野で大きな輸出機会があります。英国とフランスは、スペインとイタリアに比べて国内生産量が少ないため強い需要を示しているが、オランダは主要な消費国であると同時に再輸出ハブでもあります。南米は、CAGR6.32%と最も高い成長軌道を示します。アルゼンチンとコロンビアの経済回復が消費者の購買力を向上させる一方、政府のイニシアティブが国内の水産加工を支援して輸出価値を高めています。
アジア太平洋では、市場の状況は国によって異なります。インドの消費者は必需品への支出を増やし、モンスーンに関連した供給の混乱時には豆類と果物の缶詰が人気を集める。中国では、国家食品安全基準(GB 7098-2025)が施行され、汚染物質と微生物学的パラメーターに関する厳格な管理が導入されることになりました。中国のメーカーは、製品の品質を維持するために強化された熱処理技術を導入することで、北京の2025年2月の保存料規制に適応しています。北米は、製品の革新、確立されたブランド嗜好、オレゴン州とマサチューセッツ州に新設された魚の缶詰施設によって市場規模を維持し、輸入依存度を低下させています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- シングルサーブ缶詰の普及を牽引する都市型マイクロキッチン
- 現代の消費者の要求に沿った賞味期限の延長と保存能力
- タンパク質の多様化で増加する水産物缶詰消費
- 軍事・緊急対応のための戦略的政府備蓄
- 持続可能性認証と製品トレーサビリティが消費者の購買決定に与える影響
- 外食産業における缶詰食品提供の拡大
- 市場抑制要因
- 製品中のナトリウム含有量と保存料レベルに影響される消費者の購買行動
- 金属缶廃棄が環境に与える影響、持続可能性への懸念が高まる
- 原材料価格の変動が市場拡大の機会に影響を与える
- 新鮮で加工されていない食品に対する消費者の嗜好の高まり
- バリューチェーン分析
- 規制とテクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力/消費者の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 製品タイプ別
- 肉・鶏肉缶詰
- 魚介類缶詰
- フルーツ缶詰
- 野菜缶詰
- その他のタイプ
- 形態別
- 全体
- 塊/小片
- 流通チャネル別
- 貿易外
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- コンビニエンスストア/食料品店
- オンライン小売業者
- その他流通チャネル
- オン・トレード(フードサービス/ケータリング)
- その他(工業用・成分変換用)
- 貿易外
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- オランダ
- ロシア
- ノルウェー
- スウェーデン
- デンマーク
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- タイ
- ベトナム
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- ペルー
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Kraft Heinz Company
- Conagra Brands Inc.
- Thai Union Group PCL
- Bolton Group(Rio Mare, Saupiquet)
- Bumble Bee Foods, LLC.
- Campbell Soup Company
- JBS S.A.(SAMPCO)
- Bonduelle SA
- Tyson Foods, Inc.
- Century Pacific Food Inc.
- Del Monte Pacific Ltd.
- StarKist Co.
- Hormel Foods Corp.
- Robert Damkjaer A/S
- Goya Foods, Inc.
- Denis Freres Group
- Keystone Meat Company
- Zwanenberg Food Group
- Maple Leaf Foods Inc.
- Morliny Foods Holding Limited


