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市場調査レポート
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1848121

ホームケア:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Home Care - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 130 Pages
納期
2~3営業日
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ホームケア:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年08月08日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ホームケア市場は、2025年の1,926億9,000万米ドルから2030年には2,465億8,000万米ドルに成長し、CAGRは5.06%になると予測されます。

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この成長の原動力は、プレミアムで持続可能な、デジタルアクセスが可能なクリーニング製品に対する消費者の嗜好の高まりです。市場の拡大は、衛生意識の高まり、eコマースの加速化、先進国・新興国市場全体での環境に優しい処方によって支えられています。アジア太平洋地域は、市場規模と潜在成長率の点で優位を占めています。ランドリーケアは引き続き主要製品セグメントであり、安定した収益と顧客維持を生み出しています。食器洗い分野、天然製品処方、フレキシブル・パッケージング・ソリューションは、世帯数の減少傾向、成分意識の高まり、環境意識の高まりの影響を受け、市場を上回る成長率を示しています。市場競争は緩やかで、既存の多国籍企業が強力なブランドと広範な流通網を通じてその地位を維持する一方、新興企業は持続可能な製品や消費者直結型戦略を通じて市場シェアを拡大しています。

世界のホームケア市場動向と洞察

ソーシャルメディア・プラットフォームと著名人の推薦の影響力

ブランドはソーシャルメディア・プラットフォームを活用して認知度を高め、家庭用クリーニング製品の購入に影響を与える若年消費者をターゲットにしています。短編動画や製品のデモンストレーションで清掃活動を紹介し、アプリ内ストアで直接購入できるオプションを提供しています。企業は、コンテンツ・クリエイターと協業して本物のレビューを提供し、従来の広告よりも低コストでターゲットを絞ったリーチを実現しています。2023年、ユニリーバは#CleanTokコミュニティと提携し、現在および将来の消費者を取り込みました。こうした戦略により、顧客獲得コストが削減され、プレミアム製品や環境に優しい製品の採用が加速しました。モバイル機器の使用率が高いアジアでは、こうした戦術は大きな成功を示しています。欧米市場でも同様の動向が見られ、クリエイターが掃除のヒントとエンターテインメントを融合させています。2024年、アジア太平洋地域の1契約当たりのモバイル・ブロードバンド・トラフィックは月平均15GBで、全地域の中で最も高いです。この高いデータ使用量は、動画や短編コンテンツを通じたソーシャルメディアへの積極的な関与を支えています。

成分、香り、包装形態における製品革新

濃縮界面活性剤、酵素、生分解性溶剤を組み合わせた高度な成分システムは、より少量で効果的な洗浄を実現し、プラスチック、水、二酸化炭素の排出を削減します。2025年4月、ヘンケルはall(R)、Persil(R)、Snuggle(R)の液体ランドリー製品に濃縮処方とパッケージを導入し、1回の洗濯により少ない製品量で効果的な洗浄とファブリックコンディショニングを実現しました。レキットは、ライゾール空気清浄機に見られるように、高級な香りと臭気中和剤で製品の魅力と寿命を向上させました。これらのイノベーションは、メーカーがプレミアム価格を維持し、市場シェアを守り、小売店の認知度を高めるのに役立っています。研究開発チームは、新たな安全衛生規制に対応するため、AIを活用してイノベーションを加速させています。2024年11月、ユニリーバはデジタルフレグランスデザインに1億ユーロを投資し、神経科学、AI、戦略的パートナーシップを組み合わせることで、一貫性のある手頃な価格の製品を効率的に提供しています。

偽造品の拡散

国境を越えたeコマース・プラットフォームにより、無許可の販売者が既存ブランドを模倣した偽造品を流通させることが可能になりました。こうした偽造品はブランド価値を損ない、安全上のリスクをもたらすため、メーカーは追跡システム、改ざん防止包装、消費者意識向上プログラムの導入を余儀なくされています。新興市場開拓の課題は大きいが、先進国市場も検証の弱いオンライン・プラットフォームによる問題に直面しています。2023年、アマゾンは全世界で700万点以上の模倣品を破棄し、ブランドや中国の法執行機関との模倣品対策活動を強化し、50件以上の家宅捜索と100人以上の容疑者の特定につながりました。偽造は市場収益を減少させ、コンプライアンス・コストを上昇させ、ホームケア市場の成長を妨げます。

セグメント分析

ランドリーケアは2024年のホームケア市場シェアの53.42%を占め、使用頻度の高さと継続的な製品イノベーションが牽引しています。同セグメントは、ポッド、濃縮液体、フレグランスブースター付きファブリックコンディショナーを通じてプレミアムなポジショニングを維持し、価格に敏感な市場全体で洗濯1回当たりの価値を維持しています。しかし、北米と欧州では市場の成熟が成長の可能性を制限し、主力のパウダーとリキッドではプライベートブランドによる競争が激化しています。このセグメントは、成長率が緩やかになっているにもかかわらず、安定した棚スペースを確保しており、小売店のトラフィックにとって引き続き重要です。

エアケア製品は2025年から2030年にかけてCAGR 6.66%の成長が見込まれ、ホームケア市場全体の成長を上回る。この成長を牽引しているのはテクノロジーの統合であり、スマート清浄機、イオナイザー、IoT対応モニターが従来のフレグランス製品に取って代わり、プレミアム価格で販売されています。屋外汚染が喫緊の課題となっているアジア太平洋の都市では、販売量と技術革新の両方が増加傾向にあります。一方、北米と欧州では、厳しい規制を活用して性能と透明性の基準を引き上げています。ホスピタリティ部門の回復と企業のウェルネス予算が相まって、B2Bの新たな収益源が開かれています。同時に、揮発性有機化合物(VOC)や過・多フルオロアルキル物質(PFAS)に対する規制上の制約が、企業に天然成分を使った製品の再製造を促しています。サプライチェーン、特に特殊化学品とA2L冷媒ボンベのひずみは、フィルターフリーでメンテナンスの少ない技術に道を開き、競争力としての敏捷性を強調しています。消費者の認識にも顕著な変化が現れています。室内空気の質は今や健康と密接に関連しており、これは空気感染や汚染レベルの上昇に対する懸念に後押しされた変化です。環境保護庁は、2024年には米国が4,100万トンの一酸化炭素(CO)を排出すると報告しています。

ボトルは2024年のホームケア市場規模の43.61%を占め、液体製品への消費者の親しみやすさと互換性によりその地位を維持しています。しかし、軽量パウチを使用した詰め替えソリューションは、輸送の必要性を減らし、消費者使用後の廃棄物を減らすことで経済的な利点を提供します。

パウチは2030年までCAGR 6.76%で成長すると予想され、これはプラスチック削減目標を達成するために小売業者が詰め替えステーションを導入することが原動力となっています。エアゾール缶は、正確な吐出が必要な芳香剤や特殊洗浄において引き続き重要な機能を果たす一方で、パウチは再利用性とリサイクル性の向上により消費者使用後の廃棄物を削減することで、持続可能性を高める利点を提供します。市場は、固形錠剤や溶解可能なフィルムなど、ホームケア製品の新しいデリバリー・フォーマットで進化しており、ユーザーの利便性を向上させながら包装要件を最小限に抑えています。このようなパッケージングの変革は、持続可能性の要件と消費者の嗜好に対応するものであり、メーカーは製品の品質を保ちながらプラスチック消費を削減する代替フォーマットに投資しています。

地域分析

アジア太平洋地域は2024年のホームケア市場規模の27.54%を占め、2030年までのCAGRは4.10%と予測されます。この地域の成長の原動力は、中国、インド、インドネシア、ベトナムにおける都市化と中産階級の拡大であり、その結果、一人当たりの支出が増加しています。近代的な貿易の拡大により製品の入手性が向上する一方、政府の衛生対策が衛生基準を引き上げ、表面洗浄剤と消毒剤の需要を牽引しています。各社は、地域の嗜好や価格帯に合うよう、その地域の香りや適切な包装サイズに製品を適合させています。

北米は依然として高価値市場であり、プレミアム製品、天然成分配合、自動補充のためのスマートホーム技術がその原動力となっています。消費者は、ランドリーシートや食器洗い機用ポッドのような便利な形態を好みます。厳しい化学物質開示規制がより安全な製品開発を形成し、既存ブランドへの信頼を高めています。欧州は、循環型経済とカーボンニュートラルへの取り組みで持続可能性への取り組みをリードし、プラスチックフリーのソリューション、詰め替えステーション、成分制限を推進します。環境認証を取得したプライベートブランド製品が、ブランドの革新とアイデンティティの強化を後押ししています。西欧が成熟する一方で、東欧は所得の増加により成長機会を提供しています。

ブラジルとコロンビアに代表される南米は、経済改革による個人消費拡大の恩恵を受けています。デング熱を対象とした公衆衛生キャンペーンが忌避剤と消毒剤の需要を牽引しているが、為替変動と輸入関税が価格設定と在庫の課題となっています。中東・アフリカでは、人口動態の拡大、インフラ整備、観光業によるホスピタリティ需要が成長の原動力となっています。価格への敏感さが、低所得者層における小袋や詰め替え用パウチを押し上げます。病気の流行期には、漂白剤とマルチサーフェスクリーナーの季節需要が急増します。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • ホームケア市場の2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ホームケア市場の2030年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ホームケア市場のCAGRはどのように予測されていますか?
  • ホームケア市場の主要な成長の原動力は何ですか?
  • アジア太平洋地域のホームケア市場の2024年の市場規模はどのくらいですか?
  • ランドリーケアの市場シェアはどのくらいですか?
  • エアケア製品の成長率はどのくらいですか?
  • ボトルの市場規模はどのくらいですか?
  • パウチの成長率はどのくらいですか?
  • 北米市場の特徴は何ですか?
  • 主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • ソーシャルメディアプラットフォームと有名人の推薦の影響
    • 原料、香り、パッケージ形式における製品イノベーション
    • 家の美学とウェルネスの動向
    • 持続可能性への取り組み
    • 消費者の自然派・環境に優しい製品への嗜好
    • 媒介性疾患への意識向上
  • 市場抑制要因
    • 偽造品の蔓延
    • 化学成分による健康への懸念
    • 環境に優しい製品の高コスト
    • メーカー向けの厳格な規制遵守
  • 消費者行動分析
  • 規制の見通し
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競合の程度

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • エアケア
    • 食器洗い
    • 漂白剤
    • 虫除け
    • ランドリーケア
    • 表面ケア
    • トイレケア
  • 包装形式別
    • ボトル
    • エアゾール缶
    • ポーチ
    • その他のパッケージ形式
  • 処方別
    • 合成
    • ナチュラル&オーガニック
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア/食料品店
    • オンライン小売店
    • その他流通チャネル
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • イタリア
      • フランス
      • スペイン
      • オランダ
      • ポーランド
      • ベルギー
      • スウェーデン
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • インドネシア
      • 韓国
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • コロンビア
      • チリ
      • ペルー
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • 南アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • モロッコ
      • トルコ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Unilever PLC
    • Reckitt Benckiser Group PLC
    • Procter & Gamble Company
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • Church & Dwight Co., Inc.
    • S.C. Johnson & Son Inc.
    • Kao Corporation
    • The Clorox Company
    • Alticor Global Holdings Inc(Amway Corp)
    • Colgate-Palmolive Company
    • LG Household & Health Care
    • Godrej Consumer Products Ltd.
    • Dabur India Ltd.
    • Lion Corporation
    • PZ Cussons PLC
    • McBride PLC
    • Kimberly-Clark Corporation
    • Jyothy Labs Limited
    • Werner & Mertz GmbH
    • Dr. Bronner's

第7章 市場機会と将来の展望