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市場調査レポート
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1844554

食品酸化防止剤:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Food Antioxidants - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
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英文 110 Pages
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2~3営業日
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食品酸化防止剤:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月13日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

食品酸化防止剤市場は2025年に18億1,000万米ドル、2030年には25億5,000万米ドルに達し、CAGR 7.14%で成長すると予測されています。

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この成長軌道は、クリーンラベル製品に対する消費者の嗜好の変化や、食品の酸化劣化に対する意識の高まりの中で、市場が底堅く推移していることを反映しています。食品用酸化防止剤セクターは、規制当局の圧力と消費者の健康意識の進化に対応し、メーカーが合成品から天然代替品に軸足を移しているため、根本的な変革期を迎えています。食品安全への懸念、保存期間の延長要件、クリーンラベルの要求の収束は、ナノカプセル化とリポソーム技術により、多様な食品マトリックスにおいてより効率的で的を絞った抗酸化剤応用を可能にするデリバリーシステムの技術革新を促しています。

世界の食品酸化防止剤市場の動向と洞察

賞味期限の延長を必要とする加工食品とコンビニエンス食品の拡大

加工食品とコンビニエンス食品の成長は、酸化劣化を防止し保存期間を延長する酸化防止剤ソリューションの需要増加を促進しています。世界的な都市化と消費者のすぐに食べられるものへの嗜好が、メーカーに流通ネットワーク全体で製品の品質を維持するための高度な酸化防止システムの導入を促しています。効果的な保存方法の必要性は、サプライチェーンが長くなり、製品がより長い保存安定性を必要とするにつれて、特に重要になってきています。加工食品に含まれる酸化防止剤は現在、栄養価や官能特性を保護しながら製品を保存するという2つの役割を担っています。これらの化合物は、腐敗を防ぎ、色の安定性を維持し、保存中や流通中の劣化から必須栄養素を保護するのに役立ちます。

食品業界がクリーンラベルの原料に重点を置いていることも酸化防止剤の選択に影響を与えており、合成の選択肢よりも天然の代替品が注目されています。マイクロカプセル化や食用コーティングのような酸化防止剤のデリバリーにおける技術開発は、複雑な食品配合においてより精密で効果的なアプリケーションを可能にします。これらの高度なデリバリー・システムは、抗酸化化合物の安定性を向上させ、製品の賞味期限を通してその持続的な放出を保証します。これらの技術の統合により、ベーカリー、食肉製品、飲食品、乳製品を含む様々な食品カテゴリーにおける酸化防止剤の応用範囲が広がっています。

新興市場で酸化防止剤の使用を拡大する規制認可

食品用酸化防止剤を規制する枠組みは急速に進化しており、市場参入企業にチャンスと課題の両方をもたらしています。中国の国家衛生委員会が2024年8月にヒドロキシチロソールを認可するなど、最近の認可によって主要新興市場の食品メーカーが利用できるツールキットが拡大しています。このような規制の変化は、中産階級の人口増加により賞味期限の長い加工食品の需要が高まっているアジア太平洋と南米において特に重要です。

食品廃棄物の削減と栄養保存性の向上という2つのメリットが規制当局に認識されつつあり、新規酸化防止剤の承認プロセスは多くの地域で合理化されつつあります。しかしながら、製造業者は複雑な地域規制のパッチワークを乗り切らなければならず、欧州食品安全機関(EFSA)は2025年においても酸化防止剤を含む食品添加物の安全性評価について特に厳しい要件を維持しています。このような規制の多様化は、強固な規制対応能力とグローバルなコンプライアンス専門知識を有する企業に競争上の優位性をもたらしています。

天然原料の価格変動と供給制限

天然酸化防止剤へのシフトは、市場の成長と価格の安定を脅かすサプライチェーンの脆弱性を生み出しています。植物抽出物、スパイス、藻類を含む天然酸化防止剤原料は、農業の変動性、気候の影響、地政学的混乱の影響を受けるが、合成の代替品ではほとんど回避されます。このような供給の不確実性は、合成酸化防止剤の安定した入手可能性と価格に慣れている食品メーカーにとっては特に難しい課題です。

メーカー各社は、垂直統合戦略の開発、主要植物原料の管理栽培への投資、収量向上とコスト削減のための新規抽出技術の研究などによって対応しています。より安定した、標準化された天然抗酸化成分の開発は、これらのサプライチェーンの課題を克服し、大規模な商業用途に必要な信頼性を食品メーカーに提供しようとするサプライヤーにとって戦略的優先事項となってきています。

セグメント分析

合成酸化防止剤は、その費用対効果、安定性、食品保存用途での確立された性能により、2024年のシェアは53.49%で市場のリーダーを維持します。しかしながら、天然酸化防止剤は2025年から2030年にかけてCAGR 9.55%で成長し、市場全体の成長率を大きく上回ると予測されているため、市場は顕著な転換期を迎えています。この移行は、クリーンラベル製品に対する消費者の需要の高まりと、BHAやBHTのような合成代替品に対する規制当局の監視の強化によって促進されています。天然セグメントには、カロテノイド、トコフェロール、アスコルビン酸塩、ポリフェノールなど多様な抗酸化物質が含まれ、それぞれが独自の機能特性と用途上の利点を提供しています。

天然品と合成品の競合は急速に進化しており、技術革新によって、これまで合成品が有利であった性能差が縮まってきています。抽出技術や製剤科学における最近の進歩により、天然抗酸化物質の安定性と有効性が向上し、以前は合成品が主流であった用途で代替可能なものとなっています。天然物セグメントの中でも、ポリフェノールは強力な抗酸化活性とその他の健康特典により、特に有望視されており、単純な保存を謳うだけでなく、付加価値のある製品ポジショニングの機会を創出しています。

化学合成原料セグメントは、確立された製造インフラと安定した品質特性の恩恵を受けて、2024年に35.66%のシェアで市場をリードします。しかし、藻類ベースの酸化防止剤は2025-2030年のCAGRが10.56%と予測され、全ソースセグメントの中で最も高い成長率で市場に革命を起こしています。この例外的な成長は、持続可能性の信頼性、高い生物活性化合物濃度、伝統的な農業と競合することなく耕作不可能な土地で栽培できる能力など、抗酸化物質生産者としての微細藻類のユニークな利点が原動力となっています。植物抽出物は、ローズマリー、緑茶、その他の植物由来の身近な天然オプションを提供し、市場で重要な地位を維持しています。

微細藻類培養の技術的進歩はこの動向を加速させており、光バイオリアクターや収穫技術の革新によって生産効率が向上し、コストが削減されています。動物由来の抗酸化物質や細菌発酵製品のような新規の抗酸化物質を含む「その他」の供給源セグメントは、小規模ながら革新的な市場であり、高級食品に特化した用途があります。

地域分析

アジア太平洋は、急速な都市化、食品加工産業の拡大、食品の安全性と品質に対する消費者の意識の高まりに牽引され、2024年には33.99%のシェアで食品用酸化防止剤市場を独占します。中国はこの地域の消費をリードしており、2025年2月に国家衛生委員会が5つの新しい食品原材料と8つの新しい食品添加物を承認するなど、規制の進展によって食品酸化防止剤市場が強化され、メーカーが利用できるツールキットが拡大しています。インドはこの地域の中で高成長市場として浮上しています。日本の成熟市場は、クリーンラベル製品と天然保存ソリューションに対する洗練された消費者の嗜好が特徴で、植物由来の酸化防止剤の技術革新を推進しています。この地域の成長をさらに支えているのは、欧米型の食事パターンの採用が進み、新興経済諸国全体でコンビニエンス・フード分野が拡大していることです。

北米は2番目に大きな地域市場であり、先進的な規制フレームワークと消費者主導の天然酸化防止剤需要を特徴としています。欧州は、欧州食品安全機関(EFSA)による厳格な規制監督とクリーンラベル製品に対する消費者の強い嗜好が市場の特徴です。欧州の主要市場にはドイツ、フランス、英国、オランダが含まれ、これらは天然添加物の重要な輸入国であり、食品イノベーションの中心地でもあります。

南米は2025~2030年のCAGRが8.28%と予測される急成長地域として浮上しています。この地域の成長の原動力となっているのは、加工食品の輸出の増加、パッケージ製品の国内消費の増加、および天然素材への注目の高まりです。アルゼンチンの食品産業は付加価値の高い輸出にますます重点を置くようになっており、高級製品の保存期間延長における酸化防止剤アプリケーションの機会を創出しています。中東・アフリカ地域は現在最も小さな市場であるが、都市化、可処分所得の増加、賞味期限を延長した包装食品を好む近代的な小売形態の拡大により、有望な成長の可能性を示しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリスト・サポート

よくあるご質問

  • 食品酸化防止剤市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 食品酸化防止剤市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 食品用酸化防止剤のセクターにおける最近の動向は何ですか?
  • 新興市場での酸化防止剤の使用を拡大するための規制はどのように進化していますか?
  • 天然酸化防止剤へのシフトがもたらす課題は何ですか?
  • 合成酸化防止剤の市場シェアはどのくらいですか?
  • 天然酸化防止剤の成長率はどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域の食品酸化防止剤市場のシェアはどのくらいですか?
  • 食品酸化防止剤市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 賞味期限の延長を必要とする加工食品やコンビニエンス食品の拡大
    • 新興市場における酸化防止剤の利用を拡大する規制当局の承認
    • 酸化防止剤を配合した機能性食品と栄養補助食品の上市の増加
    • 酸化ストレスと加齢関連疾患に対する意識の高まり
    • 食品加工と抗酸化剤配合における技術革新の高まり
    • クリーンラベル食品における天然抗酸化物質に対する消費者の需要の高まり
  • 市場抑制要因
    • 天然原料の価格変動と供給制限
    • 合成酸化防止剤の安全性への懸念と規制当局の監視
    • 植物性食肉類似物の加工過程における有効性の損失
    • 無添加シェルフライフ技術との競合
  • サプライチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • ライバルの激しさ

第5章 市場規模と成長予測

  • タイプ別
    • 天然
      • カロテノイド
      • トコフェロール
      • アスコルビン酸塩
      • ポリフェノール
      • その他
    • 合成
  • 原料別
    • 植物抽出物
    • 藻類由来
    • 化学合成
    • その他
  • 形態別
    • 乾式
    • 液体
    • その他
  • 用途別
    • 加工食品
      • ベーカリー・菓子類
      • スナック
      • 肉・鶏肉
      • 乳製品・冷凍デザート
      • その他の加工食品
    • 飲料
    • 油脂
    • 乳児・臨床栄養
    • その他
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • イタリア
      • フランス
      • スペイン
      • オランダ
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • 南アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中
  • 戦略的な動き
  • 市場ランキング分析
  • 企業プロファイル
    • BASF SE
    • Archer-Daniels-Midland Company(ADM)
    • Cargill Incorporated
    • International Flavors and Fragrances Inc.
    • DSM-Firmenich
    • Eastman Chemical Company
    • Kalsec Inc.
    • Kemin Industries Inc.
    • Advanced Organic Materials S.A.
    • International Flavors and Fragrances Inc.
    • Camlin Fine Sciences Ltd.
    • BTSA Biotecnologias Aplicadas
    • Vitablend Nederland B.V.
    • Naturex(Givaudan)
    • Kerry Group plc
    • Galactic S.A.
    • Lycored Corp.
    • Algatech Ltd.
    • Prinova Group LLC
    • Barentz International

第7章 市場機会と将来展望