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市場調査レポート
商品コード
1842496
自動車保険:世界市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Global Motor Insurance - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車保険:世界市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月12日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の自動車保険市場は2025年に2兆1,300億米ドルに達し、2030年にはCAGR 6.73%で拡大し、2兆9,500億米ドルに達すると予測されます。

保険料の堅調な伸びは、自動車保有台数の増加、デジタル流通の加速、およびすべての主要地域における持続的な規制強化を反映しています。第三者賠償責任保険が40.5%のシェアを維持しているのは、150以上の法域で基本的な補償が義務化されているためです。しかし、天候災害、盗難、高度な車載電子機器などに対するより広範なプロテクションを求めるドライバーの増加に伴い、包括的な保険の需要が急速に高まっています。保険会社の収益性は、AIが保険金請求のトリアージと不正行為のスクリーニングを自動化し、損害調整費用を削減し、よりシャープな価格設定をサポートすることで向上しています。自動車メーカーからの組み込み型オファーやインシュアテックが販売時点での摩擦を減らし、既存保険会社はテレマティクス機能と顧客エンゲージメントのアップグレードを余儀なくされるため、競合は激化しています。
世界の自動車保険市場の動向と洞察
アジア太平洋地域におけるテレマティクスの普及が牽引する利用ベース保険へのシフト
スマートフォン対応のテレマティクスはハードウェアのコストを削減し、中国、シンガポール、インド、オーストラリアで保険会社が利用ベースの提案を拡大するのに役立っています。COVID-19は個人車両への依存に拍車をかけ、中国とシンガポールの規制当局はデータ共有の枠組みを承認し、従量課金モデルの信頼性を高めました。その結果、アジア太平洋地域は2025年までに世界のUBI加入者の半数以上を受け入れ、新たな保険引受能力を創出し、従事ドライバーの事故頻度を下げると予測されています。保険会社は、セルフサービスのモバイル・ダッシュボードを導入することで、ユーザーが運転スコアをモニターしたり、特典を利用したり、保険金請求を開始したりできるようにします。
北米で保険加入を加速させるOEM組み込み型保険パートナーシップ
米国の自動車購入者は、自動車購入時にシームレスな保険がバンドルされることを期待するようになっており、60%が保険を含むコネクテッド・サービスを好むと回答しています。Rivian-Nationwide、Toyota-Farmers、Root-Hyundaiなどのパートナーシップは、保険証券の発行をディーラーやオンラインのチェックアウトフローに統合することで、意思決定サイクルを短縮し、契約率を高めています。アナリストは、2030年までに個人向け自動車保険料の20%が組み込まれたカバーとして販売される可能性があり、代理店手数料を食いつぶし、EV技術がメーカーに責任をシフトするにつれて、既存企業はクロスセル戦略を洗練する必要に迫られると推定しています。
米国の自動車損害賠償責任における社会的インフレと核の陪審賞によって圧迫される収益性
2023年には、陪審賞金が1,000万米ドルを超えると、支払額の中央値が2倍以上になり、4,400万米ドルに達します。この急増は、訴訟が企業に与える経済的な影響が増大していることを強調しています。同時に、原告側弁護士は、大企業に対する社会的懐疑心の高まりを利用して、このような高額の和解金を確保し、被告側の経済的負担を増幅させています。損害賠償請求が深刻化するにつれ、自賠責保険会社は料率の引き上げで対応しています。しかし、このような保険料の値上げは、消費者がよりお得な商品を探すことに拍車をかけ、無保険運転の増加につながり、保険市場の成長を圧迫し、課題となっています。
セグメント分析
自損事故、盗難、悪天候をカバーする総合保険はCAGR 11.8%で成長しており、自動車保険市場全体を大きく上回っています。ADASとEVコンポーネントの平均修理代が上昇する中、ドライバーはより幅広い保護を受け入れ、金融機関はリース車両に幅広いカバーを義務付けています。第三者賠償責任保険は、2024年の世界保険料の40.5%を支える基盤であることに変わりはないが、裁量的な付加保険が普及するにつれて相対的なシェアは低下すると思われます。
成熟市場では包括的なカバーに対する需要が顕著であり、2022年の衝突保険金の平均は5,992米ドルに上昇しました。免責金額の引き上げと修理工場網の整備は保険会社の損害軽減に役立っているが、自動車保険の市場規模は2028年までに新規収入保険料の半分以上を占めるようになると予想されています。インドの規制改革によって賠償責任限度額が引き上げられたことも、顧客をバンドル・パッケージへと向かわせ、その勢いを強めています。
代理店とブローカーは、特にフリートや高価値の車両を対象とした手厚いコンサルティブ・セールスにより、2024年においても世界の保険料の47.4%を占めています。しかし、デジタル・ダイレクト・チャネルは、モバイル見積もりエンジン、AIチャット、インスタント・バインディングに後押しされ、CAGR12.6%で成長しています。2024年には、買い物客のおよそ47.4%がオンライン・ジャーニーを利用しており、検索行動の構造的変化を反映しています。
ラテンアメリカと東南アジアでは、銀行との関係が信頼の原動力となっています。しかし、保険会社はライドヘイリングアプリ、マーケットプレース、OEMのデジタルショールームとの提携を加速させています。このような提携は、2030年までに個人向け自動車保険料の20%を占めるようになり、加入コストを削減し、自動車保険市場のシェアを技術に精通した保険会社に再配分する可能性があります。
地域分析
北米は2024年に世界の保険料の34.1%を占め、一人当たりの自動車保有台数の多さと厳格な強制保険法によって支えられています。米国セグメントは2022年から2023年にかけて530億米ドルの保険引受損失を被り、過去15年間で最高となる平均14.3%の料率引き上げを余儀なくされました。通信事業者がテレマティクスを導入し、保険金請求の自動化に磨きをかけ、価格設定を調整することでコスト・インフレを緩和しているため、2025年までには利益回復が見込まれます。市場の主導権は依然として集中しており、上位5社が保険料の60%を占めています。
2030年までのCAGRが最も速いのはアジア太平洋で10.4%です。中間層の拡大、自動車関税の自由化、スマートフォンの普及がテレマティクスの普及に拍車をかける。中国、日本、インドが頭一つ抜きん出た規模を示すが、規制当局がペイ・ハウ・ユー・ドライブやマイクロ・デュレーション・カバーを推奨しているため、東南アジアの成長が上回る。この地域は、2025年までに世界のUBI加入者の50%を超える可能性が高く、従来の価格プールを破壊します。
欧州では、特にドイツ、英国、フランスで保険料プールが厚いです。保険会社は自動車CPIの23%のインフレに直面しており、EVの修理の複雑さとサプライチェーンの摩擦を損害予測に織り込まなければならないです。英国の保険料は2024年の238億9,000万米ドルから2030年には316億5,000万米ドルへとCAGR 4.8%で上昇すると予測されています。汎欧州の航空会社は、バッテリー、充電器、ソフトウェアLiDARを確保するためにエコシステム・パートナーシップを加速させる。
ラテンアメリカの2025年の実質成長率は3.9%となる見通しで、オープンな保険改革と商用車両の拡大がこれを支えます。ゼネラリがブラジルで行ったリストラは収益性を回復し、規律あるリスク選択とデータ分析への意欲を浮き彫りにしました。オープン・アーキテクチャーは保険加入コストを削減し、選択肢を多様化して自動車保険市場を拡大する可能性があります。
アフリカでは、第三者責任の執行が強化され、潜在的なアップサイドが見られます。モバイルマネーとデジタル証書が保険料の徴収を合理化し、プロテクション・ギャップの縮小が期待されます。南アフリカの保険会社は流動性バッファーを増強し、マクロ的なボラティリティを乗り切るとともに、ライドシェアのドライバーからの需要の増加を取り込みます。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヵ月間のアナリスト・サポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- アジア太平洋地域におけるテレマティクスの普及が牽引する利用ベース保険へのシフト
- 北米で保険契約の普及を加速させるOEM組み込み型保険パートナーシップ
- アフリカの新興市場における第三者賠償責任の義務付け強化
- eコマース物流の急増が南米における商用車保険需要を促進
- EV普及率の上昇により、欧州ではバッテリーとソフトウェアに特化した保険へのニーズが高まる
- AIを活用した保険金請求の自動化により、損害調整費用が世界的に減少
- 市場抑制要因
- 米国における自動車賠償責任保険事業の社会的インフレと巨額の陪審評決による賠償金支払いの影響による収益性の圧迫
- 欧州では部品・労務費のインフレがクレームの重大性を高める
- データ・プライバシー規制によるテレマティクス・データ活用の制限
- ADASの普及拡大によるクレーム頻度と保険料プールの減少
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制の見通し
- 技術的展望
- ファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模・成長予測
- 保険タイプ別
- 第三者賠償責任保険
- 総合補償
- 衝突保険
- 傷害保険
- 販売チャネル別
- 保険代理店/ブローカー
- ダイレクト・レスポンス/デジタル
- バンカシュアランス
- エンベデッド/プラットフォーム・パートナーシップ
- アグリゲーター/比較ポータル
- 自動車タイプ別
- 乗用車
- 二輪車
- 小型商用車
- 中型・大型商用車
- 車齢別
- 新車(5年未満)
- 中古車(5年以上)
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- ペルー
- チリ
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)
- 北欧(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド)
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- 東南アジア
- インドネシア
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他中東
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場の集中度
- 戦略的な動き
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Allianz SE
- Ping An Insurance
- State Farm Mutual Automobile Insurance Co.
- AXA SA
- Zurich Insurance Group
- Progressive Corporation
- Berkshire Hathaway Inc.(GEICO)
- Tokio Marine Holdings Inc.
- China Pacific Insurance(CPIC)
- PICC Property & Casualty Co. Ltd.
- Assicurazioni Generali S.p.A.
- Liberty Mutual Insurance
- Aviva plc
- Sompo Holdings
- Direct Line Group plc
- Admiral Group plc
- Bajaj Allianz General Insurance
- ICICI Lombard General Insurance
- Intact Financial Corporation
- QBE Insurance Group
- MAPFRE SA


