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市場調査レポート
商品コード
1836469

アジア太平洋地域の生命保険および損害保険:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Asia-Pacific Life And Non-Life Insurance - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
2~3営業日
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適宜更新あり
価格
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アジア太平洋地域の生命保険および損害保険:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月18日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場は2025年に2兆米ドルと評価され、2030年には2兆5,900億米ドルに達し、CAGR 5.26%で成長すると予測されています。

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人口動態の変化、規制の自由化、急速なデジタルの普及がこの見通しを下支えしています。保険会社は従来の代理店モデルから、保障を日常的な金融サービスにバンドルするエコシステム・ベースの組み込み型販売へと移行しています。加速するスマートフォンの普及、オープンAPI規制、デジタルIDプログラムの展開は、保険加入にかかるコストを引き下げ、未開拓のマイクロセグメントを開拓しています。一方、気候変動に関連する損害の発生は、保険会社をリスクモデルの再調整に駆り立て、数ヶ月ではなく数日以内に保険金が支払われるパラメトリック・カバーを発売することを促しています。アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場は、インド、インドネシア、ベトナムの中産階級の可処分所得の増加からも恩恵を受けています。グローバルな保険会社が合併を通じて規模拡大を図り、テクノロジー・プラットフォームがライドヘイリング、eコマース、OEMのエコシステムに利用ベースの保険を組み込み、従来の手数料体系を圧縮しているため、競合は激化しています。

アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の動向と洞察

中間層の可処分所得の増加

新興国の都市部における所得の増加は、アジア太平洋地域の生命保険・損害保険市場に直接反映されます。ベトナムでは国内消費が加速しており、2025年のGDP成長率は8%に達し、海外からの投資が48.6%急増したことで、個人の金融資産が増加しています。収益が上がれば保険の継続性も向上し、保険会社は、ASEAN全域で導入されている強制デジタル決済レールを利用した重病保険や退職金保険をクロスセルできるようになります。eコマースの普及は消費者をサイバーリスクにさらし、個人向けサイバー保険をバンドルする入り口を作っています。これらを総合すると、可処分所得の増加は、最小限の定期プランからウェルネス特典を含むマルチベネフィット商品へと購入者をシフトさせ、保険料構成に影響を与えています。

高齢化と年金・健康格差の拡大

日本、韓国、中国沿岸部における出生率の低下と長寿化は、年金とヘルスケアの財源ギャップを拡大し、年金、長期ケア、補足的医療保険への需要を強めています。シンガポールは2030年までに国民の4人に1人が65歳以上になると予測しており、保険会社は従来の養老プランを生涯収入型商品に設計し直すよう促しています。アジアの大都市では11%~12%の医療インフレが発生し、家計は加齢による免責が適用される前に保険に加入しようとするため、アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の保険料は、GDPをはるかに上回る伸びを示しています。再保険会社が発行する長寿リンク証券も規制当局に受け入れられつつあり、プライマリー・ライターが平均余命の延長によって生じる余剰のひずみをヘッジできるようになっています。こうした人口動態は、貯蓄主導の生命保険から純粋なリスク商品への軸足を加速させ、資本効率を向上させる。

金融リテラシーの低さと信頼不足

インドネシアのような人口の多い市場では、普及率はGDPの2%未満にとどまっており、保険会社の60%未満が完全なデジタル・マーケティングを利用しているため、地方へのリーチが妨げられています。当局は大衆教育の推進と国民皆保険の目標を掲げているが、信頼構築には時間がかかり、アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の短期的な牽引力には限界があります。また、二ヶ国語の保険契約書類が乏しいことも、主に現地の方言で取引を行う農村部の人々の保険加入を妨げています。代理店トレーニングやデジタル・リテラシーの向上への取り組みがなければ、解約率は高止まりし、長期的な収益性が損なわれる可能性があります。

レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因

  1. 規制の自由化と外国人持株比率規制の緩和加速する
  2. デジタル/InsurTechディストリビューションの採用
  3. 細分化する複数管轄区域の規制とコンプライアンス・コスト

セグメント分析

生命保険は2024年の保険料収入の61.3%を占め、アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場を支えています。しかし、2030年までのCAGRは7.89%であり、健康・医療分野が上回ると予想されます。パンデミック後の家計は医療保障を必要不可欠な支出として扱うからです。個人向け罹災保険商品には遠隔医療やウェルネス・アプリがバンドルされるようになり、キャリアは重大疾病特約へのクロスセルが30%高まったと報告しています。医療保険の成長は、2025年のアジア太平洋地域の生命保険・損害保険市場規模のうち、すでに540億米ドルを占めています。自動車保険と損害保険は依然として循環的であるが、EVの普及と、気候変動に伴う保険金支払いを加速させるパラメトリック・エンドースメントの恩恵を受けています。また、新しいマルチライン・プラットフォームでは、消費者が旅行、ペット、ガジェットなどの保険を1つのモバイル・ウォレットに追加することができ、利便性により保険加入率が高まる。保険会社は、従来の貯蓄性重視の保険プランの価格を定期保険に合わせ直すことで、資本を解放し、IFRS第17号ガイドラインに合わせる。

貯蓄性重視の養老保険からリスク重視の定期保険や年金保険に軸足を移し続けることで、特にIFRSに基づく新たな契約分類のもとでスプレッド・マージンが確保されます。商品設計がリアルタイムで価格決定されるモジュール型特約に移行する中、生保各社は参加ファンドの資産運用手数料を通じて収益を分散させ、金利ショックに対する感応度を低下させています。医療保険会社は、フィー・フォー・サービスの請求ではなく、臨床成果に連動した支払いを行うバリュー・ベースの償還モデルを試行しています。このような技術革新は、医療保険をアジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の成長エンジンとしてさらに定着させる。

その他の特典

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリスト・サポート

よくあるご質問

  • アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の2030年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場のCAGRはどのように予測されていますか?
  • アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の主要な促進要因は何ですか?
  • アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場の抑制要因は何ですか?
  • アジア太平洋地域の生命保険および損害保険市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 導入

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 中間層の可処分所得の増加
    • 高齢化と年金・健康格差の拡大
    • 規制の自由化と外国人保有枠の緩和
    • デジタル/InsurTech流通の導入加速
    • 気候変動リスクによるパラメトリック・カバーへの需要の高まり
    • スーパーアプリやOEMエコシステムによる保険の組み込み
  • 市場抑制要因
    • 金融リテラシーの低さと信頼の欠如
    • 複数法域にまたがる断片的な規制とコンプライアンス・コスト
    • 不安定な投資利回りが生命保険のスプレッドを圧迫
    • 利幅を圧迫するビッグ・テックの自己保険モデル
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手/消費者の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模と成長予測(金額、米ドル)

  • 保険タイプ別
    • 生命保険
      • 定期保険
      • 終身保険
      • 養老保険
      • ユニットリンク/投資連動型
      • 団体生命保険
    • 損害保険
      • 自動車保険
      • 損害保険
      • 健康・医療保険
      • 傷害・旅行保険
      • 海上・航空・運輸
      • 農作物・パラメトリック
  • 販売チャネル別
    • 代理店
    • バンカシュアランス
    • ブローカー&IFA
    • ダイレクト・ツー・コンシューマー(デジタル/テレセールス)
    • アフィニティ・パートナーシップ
  • 顧客セグメント別
    • リテール/マスマーケット
    • 富裕層
    • 中小企業およびコマーシャル・ライン
  • 地域別
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • ベトナム
    • シンガポール
    • その他アジア太平洋地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Ping An Insurance Group
    • China Life Insurance Co.
    • AIA Group
    • Japan Post Insurance
    • Life Insurance Corp. of India
    • HDFC Life
    • Reliance Nippon Life
    • MS&AD Insurance Group
    • Tokio Marine Holdings
    • Dai-ichi Life Holdings
    • AXA Asia
    • Allianz SE(APAC)
    • Manulife Asia
    • Samsung Life
    • Sompo Holdings
    • Zurich Insurance Asia
    • QBE Insurance Group
    • Great Eastern Holdings
    • ICICI Prudential Life
    • Sun Life Asia

第7章 市場機会と将来展望