市場調査レポート
商品コード
1845350

オメガ3の世界市場:タイプ別、原料別、用途別、形状別、製造技術別、地域別 - 予測(~2030年)

Omega-3 Market by Type, Source, Application, Form, Manufacturing Technology, and Region - Global Forecast to 2030


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オメガ3の世界市場:タイプ別、原料別、用途別、形状別、製造技術別、地域別 - 予測(~2030年)
出版日: 2025年10月04日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 314 Pages
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  • 概要

世界のオメガ3の市場規模は、2025年に推定43億6,220万米ドルであり、2030年までに77億5,640万米ドルに達すると予測され、CAGRで12.2%の成長が見込まれます。

調査範囲
調査対象年 2021年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
単位 100万米ドル、KT
セグメント タイプ、原料、用途、形状、製造技術、地域
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋、南米、その他の地域

オメガ3市場は、心血管の健康、認知機能、視力、関節の健康、乳幼児の脳の発達におけるEPAとDHAの役割に対する認識の高まり、そして予防医療と機能性栄養への消費者のシフトの高まりによって、大きな勢いを獲得しています。乳児用調製粉乳部門は、認知や身体の発達における早期栄養の重要性、特にDHAやその他の必須栄養素の役割に対する保護者の意識の高まりや、乳児用調製粉乳にDHAを強化することを義務付けたり奨励したりする規制や勧告が北米、欧州、中国などの地域で制定されたことにより、爆発的な成長を示しています。しかし、研究開発活動にかかる高いコストと不安定な魚油の価格が、オメガ3市場の成長に課題をもたらすと予測されます。

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オメガ3市場の混乱が企業に機会をもたらす可能性があります

オメガ3市場は根本的に変化しつつあり、企業に新たな機会が開かれつつあります。もっとも大きな変化の1つは、藻類油や発酵ベースのオメガ3など、持続可能な植物由来の原料へのシフトであり、これらは魚油供給の懸念を解消し、ヴィーガンやグリーン志向の消費者の共感を呼びます。乳幼児栄養におけるDHAの強化の義務化や、心血管系と認知系の健康強調表示に対する幅広い承認といった規制の更新も、先進国市場と新興国市場の両方で安定した需要を促進しています。一方、マイクロカプセル化などの技術的進歩は安定性と風味を向上させ、オメガ3を新たな食品・飲料用途に組み込むことを可能にしています。

用途としては、オメガ3は従来のサプリメントとは別に、医薬品、ペットフード、水産養殖でますます使用されるようになっています。神経や心血管の健康に用いる医薬品グレードの製剤が勢いを増している一方、高級ペットフードや強化水産養殖飼料が大きな成長を示しています。便利な形状の機能性栄養製品(グミ、粉末、RTD)への需要の高まりや、南米やアジア太平洋におけるヘルスサプリメント製品への消費支出の増加とともに、こうした動向が市場の情勢を再定義しつつあります。調達、製品開発、持続可能性を革新する企業には、新興国市場で成長を確保する機会があります。

栄養補助食品セグメントがもっとも急成長するセグメントの1つになると予測されます

栄養補助食品カテゴリは、消費者が予防医療を重視し、心臓、脳、目、関節の健康に便利なソリューションに目を向ける中、オメガ3市場の大きな成長促進要因の1つとなっています。健康強調表示に対する規制当局の承認に支えられ、サプリメントは信頼性と利便性を提供し、ソフトジェル、グミ、パウダーなどの送達形状の進歩により、あらゆる年齢層の人々にとって魅力的なものとなっています。このような健康意識、高齢化、製品の創造性の相乗効果により、栄養補助食品におけるオメガ3に対する堅調で安定した需要が促進されています。

液体オメガ3がオメガ3市場で大きなシェアを占めると予測されます

市販されているオメガ3の大半は魚油、藻油、オキアミ油に由来するもので、これらは元から液体であり、栄養補助食品、乳児用調製粉乳、機能性食品、医薬品に一般的に使用されています。液体は、純度が高く、生物学的利用能が高く、ソフトジェル、乳剤、強化液体食品への配合がより簡単です。グミ、粉末、ベーカリー用途での使用の結果、乾燥製剤(粉末、マイクロカプセル化オメガ3)が増加している一方で、液体はもっともコスト効率が高く、大量生産が可能で、産業を問わず即座に利用できる状態であるため、引き続き大きな市場シェアを占めています。

エイコサペンタエン酸(EPA)セグメントが大幅に成長する見込みです

EPAは、トリグリセリド濃度の低下、炎症の減少、心血管機能全般の向上など、心臓の健康に役立つことが示されています。こうした健康効果に対する消費者の認識が高まるにつれて、EPAを含むオメガ3サプリメントや強化食品・飲料に対する需要が高まっており、オメガ3市場の拡大に寄与しています。

当レポートでは、世界のオメガ3市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。

よくあるご質問

  • オメガ3市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • オメガ3市場の調査対象年はいつからいつまでですか?
  • オメガ3市場の基準年はいつですか?
  • オメガ3市場の予測期間はいつからいつまでですか?
  • オメガ3市場の主要なセグメントは何ですか?
  • オメガ3市場の対象地域はどこですか?
  • オメガ3市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • オメガ3市場における乳児用調製粉乳部門の成長要因は何ですか?
  • オメガ3市場の成長に対する課題は何ですか?
  • オメガ3市場の企業にとっての機会は何ですか?
  • オメガ3市場での液体オメガ3のシェアはどうなっていますか?
  • エイコサペンタエン酸(EPA)セグメントの成長要因は何ですか?
  • オメガ3市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要な知見

  • オメガ3市場の企業にとって魅力的な機会
  • 北米のオメガ3市場:原料別、国別
  • オメガ3市場:タイプ別
  • オメガ3市場:用途別
  • オメガ3市場:原料別、地域別
  • オメガ3市場:地域スナップショット

第5章 市場の概要

  • イントロダクション
  • マクロ経済指標
    • 予防医療支出
    • 老年人口の増加
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • 食品・飲料成分/添加物に対する生成AIの影響
    • 食品・飲料成分/添加物における生成AIの使用
    • 食品・飲料成分/添加物における生成AIの事例研究
    • オメガ3市場に対するAI/生成AIの影響
    • 生成AIに取り組む隣接エコシステム

第6章 産業動向

  • イントロダクション
  • 2025年の米国関税の影響 - オメガ3市場
    • イントロダクション
    • 主な関税率
    • オメガ3市場の混乱
    • 価格の影響の分析
    • 国/地域への影響
    • さまざまな用途への影響
  • バリューチェーン分析
    • 研究・製品開発
    • 調達
    • 生産・加工
    • 流通
    • マーケティング・セールス
    • エンドユーザー
  • 貿易分析
    • HSコード1504の輸入シナリオ
    • HSコード1504の輸出シナリオ
  • 技術分析
    • 主要技術
    • 補完技術
    • 隣接技術
  • 価格設定の分析
    • オメガ3最終製品の平均販売価格:製品タイプ別
    • 平均販売価格の動向:地域別
  • エコシステム分析
    • デマンドサイド
    • サプライサイド
  • カスタマービジネスに影響を与える動向/混乱
  • 特許分析
  • 主な会議とイベント(2025年~2026年)
  • 規制情勢
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
    • 規制
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主なステークホルダーと購入基準
  • ケーススタディ分析
  • 投資と資金調達のシナリオ

第7章 オメガ3市場:タイプ別

  • イントロダクション
  • ドコサヘキサエン酸
  • エイコサペンタエン酸
  • アルファリノレン酸

第8章 オメガ3市場:原料別

  • イントロダクション
  • 海洋
  • 植物

第9章 オメガ3市場:用途別

  • イントロダクション
  • 栄養補助食品
  • 機能性食品・飲料
  • 医薬品
  • 乳児用調製粉乳
  • ペットフード・飼料

第10章 オメガ3市場:形状別

  • イントロダクション
  • 乾燥
  • 液体

第11章 オメガ3市場:製造技術別

  • イントロダクション
  • 抽出
    • 精製・浄化
    • 濃縮・変換
    • カプセル化・安定化
    • 発酵・バイオテクノロジー

第12章 オメガ3市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ノルウェー
    • イタリア
    • スペイン
    • オランダ
    • その他の欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア・ニュージーランド
    • その他のアジア太平洋
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他の南米
  • その他の地域
    • アフリカ
    • 中東

第13章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略/強み(2020年~2024年)
  • 収益分析
  • 市場シェア分析
  • 企業の評価と財務指標
  • ブランド/製品の比較
  • 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
  • 競合シナリオ

第14章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • DSM-FIRMENICH
    • CARGILL, INCORPORATED
    • BASF SE
    • ADM
    • KERRY GROUP PLC
    • CORBION
    • KD PHARMA GROUP SA
    • AKER BIOMARINE
    • CRODA INTERNATIONAL PLC
    • EVONIK INDUSTRIES AG
    • PELAGIA AS
    • GC RIEBER
    • COOKE AQUACULTURE INC.
    • ALGISYS BIOSCIENCES, INC.
    • POLARIS
  • その他の企業
    • BTSA
    • NOVOSANA EUROPE B.V.
    • GOLDEN OMEGA
    • KINOMEGA BIOPHARM INC.
    • RIMFROST AS
    • ALGARITHM
    • SOLUTEX
    • CELLANA INC.
    • SINOMEGA BIOTECH ENGINEERING CO., LTD.
    • ALGAECYTES LIMITED

第15章 隣接市場と関連市場

  • イントロダクション
  • 研究の限界
  • 機能性食品成分市場
    • 市場の定義
    • 市場の概要
  • コラーゲン市場
    • 市場の定義
    • 市場の概要

第16章 付録