デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1824250

機能性飲料水の世界市場:2025年~2030年の予測

Global Functional Water Market - Forecasts from 2025 to 2030


出版日
ページ情報
英文 145 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
機能性飲料水の世界市場:2025年~2030年の予測
出版日: 2025年08月18日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 145 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

機能性飲料水市場は、CAGR 5.26%で、2025年の201億1,900万米ドルから2030年には259億9,800万米ドルに成長すると予測されます。

機能性飲料水は、様々な栄養成分や酸素を取り込むことによって生み出される強化された飲料カテゴリーであり、フレーバー付きと無フレーバーの両方で利用可能です。同市場には、植物性、ビタミン性、ミネラル性、タンパク質性、酸素機能性飲料水タイプなど多様な製品タイプがあり、それぞれが消費者の健康とウェルネスに対する特定の要求をターゲットとしています。

これらの飲料は、ビタミンやタンパク質を追加することで水分補給能力を高め、特にアスリートやマラソンランナー、長時間の運動中に持続的な水分補給を必要とする活動的な人々にアピールしています。これらの製剤は、適度な消費量で効果的な水分補給の維持を可能にし、スポーツやフィットネス用途におけるパフォーマンスや持久力の要件に対応します。

市場成長の促進要因

付加価値の高い水分補給の嗜好

付加価値の高い水分補給ソリューションへの消費者の嗜好のシフトが市場の大幅な拡大を促し、アミノ酸、ビタミン、タンパク質、ミネラルなどの必須栄養素を強化した機能性飲料が人気を集めています。飲料メーカー各社は、タンパク質とミネラルの組み合わせを変化させた革新的な機能性飲料水を開発し、進化する消費者の需要に対応する斬新な製品を提供しています。

市場の成長は、中国、米国、インド、オーストラリア、カナダ、英国を含む世界の主要市場における肥満と糖尿病人口の増加により、炭酸清涼飲料からボトル入り飲料水への大幅な移行を反映しています。このような人口動態の変化は、体重管理と代謝の健康目標をサポートする、より健康的な代替飲料に対する持続的な需要を生み出しています。

栄養強化飲料の人気の著しい成長は、基本的な水分補給を超えた栄養面での利点に対する消費者の認識と直結しており、特定の健康成果やライフスタイルの要件をターゲットとした特殊な製剤を開発するメーカーに市場開発の機会をもたらしています。

持続可能性と包装イノベーション

持続可能な製品に対する消費者の需要の高まりは、環境に対する意識が各層における購買決定を後押ししており、機能性飲料水市場の開発に大きな影響を与えています。プラスチック汚染問題や非生分解性廃棄物の影響に対する消費者の意識は、環境に配慮したパッケージングソリューションへの嗜好のシフトを生み出しています。

厳しいプラスチック使用規制を実施する政府のイニシアチブは、大手メーカーが利用する包装材料に基づく機能性飲料水製品に対する消費者の嗜好に影響を与えます。こうした規制の枠組みは、環境問題に取り組みながら革新的なパッケージングソリューションを開発する企業に市場開発の機会をもたらしています。

包装材料と製品開発における技術的進歩は、予測期間を通じて機能性飲料水メーカーに収益機会を創出し、製品の品質と消費者への訴求力を維持しながら持続可能な包装による差別化を可能にします。

消費者の健康動向と市場のポジショニング

高齢者人口の増加と著しい肥満率は、機能性飲料水市場開発を促進する主要な人口統計学的要因です。ハーブ成分を含む機能性飲料水が受け入れられつつあるのは、従来の砂糖入り飲料や炭酸飲料よりも天然成分配合の方が消費者の嗜好が進化していることを反映しています。

ハーブを配合した機能性飲料水製品は、従来の清涼飲料水に代わる健康的な代替品として位置づけられ、自然なウェルネス・ソリューションを求める健康志向の消費者にアピールしています。ハーブ成分を含む機能性飲料水を製造するメーカーが急増したことで、多様な消費者の嗜好や健康目的に対応する多種多様な製品が生み出されています。

ヘルスケア産業向けに特別に開発された機能性飲料水は、医療や治療上の要件に対応した的を絞った処方により、市場のさらなる拡大を促しています。消費者がアルコール飲料に代わる機能性飲料水を選択することで、心のこもった消費傾向が生まれ、市場の見通しは明るいです。

地域市場力学

北米市場のリーダーシップ

北米は予測期間を通じて機能性飲料水市場の主導権を維持すると予測され、これは健康成分や体重管理成分を含む飲食品の人気が高まっていることが背景にあります。この地域市場の強さは、基本的な水分補給の要件を超えるメリットを提供する飲料に対する消費者の関心を反映しています。

カナダの各州における健康への関心の高まりは、国内外の企業をオポチュニスティックな市場に引き付け、消費者に幅広い製品の選択肢を提供すると同時に、北米の業界全体の成長を牽引しています。競合情勢は消費者の選択を可能にすると同時に、継続的な市場拡大を支えています。

機能性飲料水市場の成長は、他のレディトゥドリンク飲料に比べコスト面で有利であることに加え、容器や1回分ボトルなど多様なパッケージングオプションが消費者層全体の利用しやすさを支えています。各社は戦略的買収や製品ポートフォリオの多様化を通じて市場の裾野を広げており、拡大する機能性飲料水の需要を取り込もうとする業界の姿勢を示しています。

市場の拡大は、消費者の健康志向の飲料ソリューションへの投資意欲を反映する一方、多様なパッケージング形式や流通チャネルによる利便性と入手のしやすさを求める消費者の意向が、製品の普及を支えています。

本レポートの主な利点

  • 洞察に満ちた分析:顧客セグメント、政府政策と社会経済要因、消費者嗜好、産業別、その他のサブセグメントに焦点を当て、主要地域および新興地域を網羅した詳細な市場考察を得ることができます。
  • 競合情勢:世界の主要企業が採用している戦略的策略を理解し、適切な戦略による市場浸透の可能性を理解することができます。
  • 市場動向と促進要因:ダイナミックな要因と極めて重要な市場動向、そしてそれらが今後の市場開発をどのように形成していくかを探る。
  • 行動可能な提言:洞察力を戦略的意思決定に活用し、ダイナミックな環境の中で新たなビジネスストリームと収益を発掘します。
  • 幅広い利用者に対応:新興企業、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益で費用対効果の高いです。

どのような用途で利用されていますか?

業界および市場考察、事業機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地理的拡大、設備投資の決定、規制の枠組みと影響、新製品開発、競合の影響

調査範囲

  • 2022年から2024年までの過去データ&2025年から2030年までの予測データ
  • 成長機会、課題、サプライチェーンの展望、規制の枠組み、および動向分析
  • 競合のポジショニング、戦略、および市場シェア分析
  • 収益の成長と予測各国を含むセグメントおよび地域の分析
  • 企業プロファイリング(特に財務、および主な開発)。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場スナップショット

  • 市場概要
  • 市場の定義
  • 調査範囲
  • 市場セグメンテーション

第3章 ビジネス情勢

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 業界バリューチェーン分析
  • ポリシーと規制
  • 戦略的提言

第4章 技術展望

第5章 機能性飲料水の世界市場:成分別

  • イントロダクション
  • 微量栄養素
  • 植物エキス
  • その他

第6章 機能性飲料水の世界市場:タイプ別

  • イントロダクション
  • ビタミン入りウォーター
  • アルカリ水
  • ハーブ/植物入りウォーター
  • その他

第7章 機能性飲料水の世界市場:パッケージングタイプ別

  • イントロダクション
  • ペットボトル
  • アルミ缶
  • その他

第8章 機能性飲料水の世界市場:流通チャネル別

  • イントロダクション
  • オフライン
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア
    • 専門店
    • その他
  • オンライン

第9章 機能性飲料水の世界市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他

第10章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 市場シェア分析
  • 合併、買収、合意およびコラボレーション
  • 競合ダッシュボード

第11章 企業プロファイル

  • Danone S.A.
  • The Coca-Cola Company
  • PepsiCo Inc.
  • Nestle S.A.
  • Keurig Dr. Pepper
  • Hint Water Inc.
  • Tata Consumer Products Limited
  • The Alkaline Water Co.
  • Nirvana Water Sciences
  • Balance Water Company LLC

第12章 付録

  • 通貨
  • 前提条件
  • 基準年と予測年のタイムライン
  • 利害関係者にとっての主なメリット
  • 調査手法
  • 略語

図表一覧

表のリスト