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市場調査レポート
商品コード
1871330
広告・マーケティング向けAIデータセットライセンスの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (コンテンツの種類別、用途別、最終用途別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)Global AI Dataset Licensing For Advertising And Marketing Market Size, Share & Industry Analysis Report By Content Type, By Application, By End Use, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032 |
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| 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンスの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (コンテンツの種類別、用途別、最終用途別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年) |
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出版日: 2025年11月04日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 603 Pages
納期: 即納可能
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概要
世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンスの市場規模は、予測期間中に27.3%のCAGRで市場成長し、2032年までに30億4,000万米ドルに達すると予想されています。
主なハイライト:
- 2024年の世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場では北米市場が優位を占め、2024年には35.90%の収益シェアを占めました。
- 米国市場は北米におけるリーダーシップを維持し、2032年までに市場規模が6億8,375万米ドルに達すると予測されています。
- コンテンツの種類の中で、テキストセグメントは欧州市場を独占し、2024年には収益シェアの28.52%を占めました。
- 用途別では、広告制作・アイデア創出セグメントがアジア太平洋市場をリードすると予想されており、2032年までに収益シェアは24.72%になると予測されています。
- 小売業・eコマース市場は、2024年に主要な最終用途として浮上し、35.41%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。
AIとデジタルマーケティングの統合により、オーディエンスターゲティング、キャンペーン最適化、広告クリエイティブに使用される生成モデルと機械学習モデルを推進する、高品質のライセンスデータセットの需要が急増しています。代理店やブランドが手作業のワークフローからAIベースのワークフローに移行するにつれて、広告・マーケティング向けデータセットライセンス市場は、多様なデータソーシングから、透明性、コンプライアンス、知的財産の保護によって管理される正式なエコシステムへと発展しました。データの出所とプライバシーに対する規制の監視が強化される中、倫理的なデータライセンス、オプトインの同意、公正な報酬は不可欠な要素になりつつあります。同様に、広告主は、モデルの整合性、信頼性、および法令遵守を確保するために、オープンソースデータではなくライセンスデータセットに大きく依存しており、市場が構造化されたガバナンスフレームワークへと移行するのを支えています。
広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場は、統合と差別化が進んでいます。市場拡大を支える重要な要素としては、大規模な広告テクノロジースタックへのライセンスの組み込み、クリエイティブAIアプリケーション向けにカスタマイズされた合成データセットとマルチモーダルデータセットの急増、そして従量課金制、成果ベースの価格設定、サブスクリプションといった新しいライセンスモデルの登場などが挙げられます。主要な市場プレーヤーとアドテク企業は、標準化団体として、パートナーシップを結び、透明性と権利遵守を確保するためのアライアンスを結成し、単なるサプライヤーではなく、高信頼性データの管理者としての地位を確立しています。広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場の成長は、データセットライセンスをより広範なAIベースのマーケティングエコシステムにシームレスに統合し、継続的なイノベーションと競争優位性を支える、柔軟で信頼性の高い付加価値の高いデータソリューションを提供できるかどうかにかかっています。
市場シェア分析
COVID-19の影響分析
広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場は、COVID-19パンデミック中に深刻な混乱に陥りました。これは、世界的な広告予算の急激な減少、運用の困難化、そして規制圧力の変化によるものです。多くの企業がキャンペーンを中断または中止したため、外部ライセンスデータセットの需要が低下しました。ロックダウンやリモートワークへの移行により、特にデジタルインフラが整備されていない地域では、データの収集、アノテーション、キュレーションが困難になりました。プライバシーへの懸念の高まりとデータ保護規則の厳格化により、国境を越えたデータセットの共有がさらに困難になり、コンプライアンスコストも上昇しました。また、消費者行動の変化が激しかったため、パンデミック以前のデータセットの有用性が低下し、広告主は限られた予算と人員にもかかわらず、AIモデルを再構築する必要に迫られました。これらの要因が重なり、プロジェクトの遅延、契約更新の減少、そして2020年から2021年にかけてのデータセットライセンス市場の大幅な落ち込みにつながりました。このように、COVID-19パンデミックは市場に悪影響を及ぼしました。
コンテンツの種類別の見通し
市場はコンテンツの種類別に、テキスト、画像、動画、音声、その他の種類のコンテンツに分類されます。画像セグメントは、2024年に広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場において24%の収益シェアを獲得しました。広告・マーケティング向けデータセットライセンスにおける画像セグメントは、説得力、ブランディング、クリエイティブアセットにおけるビジュアルコンテンツの重要性の高まりを反映しています。ライセンス契約により、マーケターは大規模な画像コレクション(多くの場合、オブジェクト、シーン、顔、感情、ブランドコンテキストなどの注釈が付けられています)にアクセスでき、AIシステムはビジュアル広告の生成、画像レイアウトの最適化、ブランドセーフティスクリーニング、コンテンツのタグ付けなどのタスクをサポートできます。
用途別の見通し
市場は用途に基づいて、広告制作・アイデア創出、広告最適化・テスト、オーディエンス・キャンペーンインテリジェンス、会話型広告、ブランドモニタリング・感情分析、およびその他の用途に分類されます。広告最適化・テストセグメントは、2024年の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場において24%の収益シェアを記録しました。このセグメントは、変動テストデータ、過去の業績データ、A/Bテストの結果、メディア配信フィードバック、オーディエンスの反応など、広告キャンペーンの反復的な改善を可能にするライセンスデータセットに関連しています。ライセンサーは、AIモデルがさまざまな構成(クリエイティブ、チャネル、タイミング)での広告パフォーマンスをシミュレート、予測、またはベンチマークするために使用するデータセットをキュレートします。
地域展望
地域別に見ると、広告およびマーケティング市場向けのAIデータセットのライセンス広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米セグメントは、2024年に広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場で36%の収益シェアを記録しました。北米と欧州地域は、広告およびマーケティング市場向けのAIデータセットのライセンスで大幅な成長が見込まれています。これは、大手既存企業、深い広告技術エコシステム、およびクリエイティブ生成用の高品質でラベル付けされたビデオとテキストデータセットへの強い需要によって推進されています。北米地域は、今後数年間で継続的に拡大すると予測されています。さらに、プライバシーファーストのデータ戦略と規制に支えられて、欧州市場は拡大しています。欧州のマーケティング担当者とデータセットサプライヤーは、同意に基づき、コンプライアンスを遵守し、プライバシーを向上させるライセンスを好みます。これにより、サードパーティのデータセットフローは遅くなりますが、来歴が明確なライセンス供与されたデータセットと匿名化/合成の代替手段の需要が高まります。
広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場は、アジア太平洋とLAMEAで大幅な拡大が見込まれています。広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場の拡大を支えている要因としては、プラットフォームのイノベーション、eコマース、モバイルファーストの広告支出が挙げられ、地域データセット(ショートビデオ、コマースシグナル、言語)とより専門的なライセンスモデルに対する需要を促進しています。さらに、LAMEA地域の市場は、デジタル広告予算の増加、サードパーティおよびシンジケートライセンスデータセットへの関心の高まり、地域データベンダーによる市場拡大に向けた規模の拡大に牽引され、成長を続けています。ファーストパーティデータガバナンスとデータ戦略への移行は、堅牢な契約、プライバシー保護、明確な来歴を備えたライセンスデータセットへの購入者の関心を高めるでしょう。
目次
第1章 市場の範囲と分析手法
- 市場の定義
- 目的
- 市場範囲
- セグメンテーション
- 分析手法
第2章 市場要覧
- 主なハイライト
第3章 市場概要
- イントロダクション
- 概要
- 市場構成とシナリオ
- 概要
- 市場に影響を与える主な要因
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
第4章 市場動向:広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場
第5章 競合状況:広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場
第6章 バリューチェーン分析:広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場
第7章 競合分析:世界市場
- 市場シェア分析 (2024年)
- 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場で展開されている最近の戦略
- ポーターのファイブフォース分析
第8章 製品ライフサイクル(PLC):広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場
第9章 市場統合:広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場
第10章 主要顧客基準:広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場
第11章 世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:コンテンツの種類別
- 世界のテキスト市場:地域別
- 世界の画像市場:地域別
- 世界の動画市場:地域別
- 世界の音声市場:地域別
- 世界のその他の種類のコンテンツ市場:地域別
第12章 世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:用途別
- 世界の広告制作・アイデア創出市場:地域別
- 世界の広告最適化・テスト市場:地域別
- 世界のオーディエンス・キャンペーンインテリジェンス市場:地域別
- 世界の会話型広告市場:地域別
- 世界のブランドモニタリング・感情分析市場:地域別
- 世界のその他の用途市場:地域別
第13章 世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:最終用途別
- 世界の小売業・eコマース市場:地域別
- 世界のメディア・エンターテインメント市場:地域別
- 世界のBFSI市場:地域別
- 世界の旅行・ホスピタリティ市場:地域別
- 世界の医療・ライフサイエンス市場:地域別
第14章 世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:地域別
- 北米
- 市場に影響を与える主な要因
- 北米の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 北米の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- 欧州
- 市場に影響を与える主な要因
- 欧州の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- ロシア
- スペイン
- イタリア
- その他欧州地域
- 欧州の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- アジア太平洋
- 市場に影響を与える主な要因
- アジア太平洋の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- シンガポール
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- アジア太平洋の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- ラテンアメリカ・中東・アフリカ (LAMEA)
- 市場に影響を与える主な要因
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの広告・マーケティング向けAIデータセットライセンス市場:国別
第15章 企業プロファイル
- IBM Corporation
- Google LLC
- Microsoft Corporation
- Amazon Web Services, Inc(Amazon.com, Inc.)
- Runway AI, Inc
- Shopify Inc
- Smartlyio Solutions Oy
- Snap, Inc(SnapChat)
- Jasper AI, Inc
- Synthesia Limited






