デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1888297

店舗内BGMの世界市場レポート 2025年

In-Store Background Music Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
店舗内BGMの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

店舗内BGM市場の規模は近年著しく拡大しております。2024年の16億4,000万米ドルから2025年には17億7,000万米ドルへと、CAGR7.6%で成長が見込まれております。これまでの成長要因としては、ブランド差別化のための音楽活用の増加、ムードに基づくプレイリスト戦略の導入拡大、企業向けサブスクリプション型音楽サービスの普及、パーソナライズされた地域特化型音楽コンテンツへの需要増、そして環境音響デザインによる滞在時間延長への注力強化などが挙げられます。

店舗内BGM市場規模は今後数年間で堅調な成長が見込まれます。2029年には23億4,000万米ドルに達し、CAGRは7.2%となる見通しです。予測期間における成長要因としては、クラウドベースおよびリモート音楽管理システムへの需要増加、データ駆動型顧客体験最適化への注目の高まり、スマートオーディオおよびIoT対応音響システムへの投資拡大、新興経済国における小売・ホスピタリティ業界の拡大などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、リアルタイム音楽パーソナライゼーションのための人工知能(AI)と機械学習の進歩、統合型オーディオビジュアル体験プラットフォームの開発、クラウドベース音楽配信技術の革新、聴衆の気分追跡のためのデータ分析技術の進展、空間オーディオ技術を用いた没入型サウンドスケープの創出などが挙げられます。

今後、ストリーミングおよびクラウドベースのオーディオソリューションの利用拡大が、店舗内BGM市場の成長を牽引すると予想されます。これらはインターネットベースの音楽サービスとクラウド管理型オーディオプラットフォームの導入を指し、企業がライセンスコンテンツをストリーミング配信し、複数拠点を一元管理することを可能にします。柔軟性と集中管理による利便性から採用が進み、企業は複数拠点の音楽をリアルタイムで容易に管理・更新できます。例えば、米国に拠点を置く生物医学研究機関である国立生物工学情報センター(NCBI)の調査によれば、2024年3月時点で、オンラインオーディオの利用率は2024年初頭の人口の68%に達しました。また、音楽ストリーミング市場は2027年までに約260億米ドルから460億米ドルへ拡大すると予測されており、利用率と収益の著しい成長を反映しています。したがって、ストリーミングやクラウドベースのオーディオソリューションの利用増加が、店舗内BGM市場の成長を促進しています。

店舗内BGM市場の主要企業は、顧客体験の向上と競争優位性の獲得を目的として、プレイリスト生成ツールなどの先進的な製品開発に注力しております。プレイリスト生成ツールとは、ユーザーの嗜好、気分、聴取履歴、特定のテーマなどの要素に基づき、カスタマイズされたプレイリストを自動的に作成するソフトウェアツールまたはアルゴリズムを指します。例えば、2024年4月には、スウェーデンに拠点を置くビジネス向け音楽ストリーミング企業「Soundtrack Your Brand」がAIプレイリスト生成ツールを発表しました。このツールでは、希望する雰囲気、ブランド価値、顧客体験を説明するテキストプロンプトを入力するだけで、数秒で完成した厳選プレイリストを生成できます。AIが入力内容を分析し、最適な音楽セレクションを作成するため、専門的な音楽知識がなくても、店舗内の音響環境を整えるプロセスを効率化します。

よくあるご質問

  • 店舗内BGM市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 店舗内BGM市場の成長要因は何ですか?
  • 今後の店舗内BGM市場の主な動向は何ですか?
  • 店舗内BGM市場の主要企業はどこですか?
  • 店舗内BGM市場におけるストリーミングおよびクラウドベースのオーディオソリューションの役割は何ですか?
  • プレイリスト生成ツールとは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の店内BGM市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の店舗内BGM市場:成長率分析
  • 世界の店舗内BGM市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の店舗内BGM市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の店内BGM市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の店舗内BGM市場音楽タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • BGM
  • ムード音楽
  • ジャンル別音楽
  • カスタムプレイリスト
  • 音楽ライセンシング
  • 世界の店舗内BGM市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ストリーミング
  • オーディオビジュアル(AV)システム機器
  • 世界の店舗内BGM市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カフェおよびレストラン
  • レジャー・ホスピタリティ
  • 公共機関
  • その他の用途
  • 世界の店舗内BGM市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小売店舗
  • レストラン
  • ホテル
  • カフェ
  • フィットネスセンター
  • 世界の店舗内BGM市場:サブセグメンテーション 背景音楽、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 環境音楽
  • インストゥルメンタル・バックグラウンド
  • ソフトボーカル
  • アコースティック・バックグラウンド
  • クラシック背景音楽
  • 世界の店舗内BGM市場:サブセグメンテーション ムード音楽、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • リラックス音楽
  • エネルギッシュな音楽
  • 気分を高揚させる音楽
  • ロマンティック音楽
  • フォーカスド・ミュージック
  • 世界の店舗内BGM市場:サブセグメンテーション ジャンル別音楽、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ポップミュージック
  • ジャズ音楽
  • ロック音楽
  • 電子音楽
  • カントリーミュージック
  • 世界の店舗内BGM市場:サブセグメンテーション カスタムプレイリスト、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ブランドテーマ別プレイリスト
  • 季節別プレイリスト
  • イベント別プレイリスト
  • 特定層向けプレイリスト
  • 時間帯別プレイリスト
  • 世界の店舗内BGM市場:サブセグメンテーション ライセンシング音楽(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ロイヤリティフリー音楽
  • 著作権付き音楽
  • 商用ライセンシング音楽
  • 公衆送信権付き音楽
  • BGM使用ライセンス音楽

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の店舗内BGM市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の店舗内BGM市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 店舗内BGM市場:競合情勢
  • 店舗内BGM市場:企業プロファイル
    • Sirius Satellite Radio Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • RadioSparx Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Epidemic Sound AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • InStore Audio Network(ISAN)LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Soundtrack Your Brand Sweden AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Roqbot Inc.
  • Imagesound Limited
  • Qsic Pty Ltd.
  • My Instore Radio Ltd.
  • Easy On Hold LLC
  • COHM Licensed Solutions Inc.
  • SoundMachine Inc.
  • Brandtrack Inc.
  • Music Technologies International Inc.
  • Auracle Sound Ltd.
  • Startle Music Limited
  • Custom Channels LLC
  • Almotech Ltd.
  • Pandora CloudCover
  • Jukeboxy Music for Business Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 店舗内BGM市場2029:新たな機会を提供する国
  • 店舗内BGM市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 店舗内BGM市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録