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市場調査レポート
商品コード
1870677

商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:工程タイプ別、航空機タイプ別、材料タイプ別、用途別、エンドユーザー別-2025年から2032年までの世界予測

Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling & Recycling Market by Process Type, Aircraft Type, Material Type, Application, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 198 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:工程タイプ別、航空機タイプ別、材料タイプ別、用途別、エンドユーザー別-2025年から2032年までの世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

商用航空機の解体・分解・リサイクル市場は、2032年までにCAGR7.02%で127億8,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 74億2,000万米ドル
推定年2025 79億6,000万米ドル
予測年2032 127億8,000万米ドル
CAGR(%) 7.02%

商用航空機の寿命終了プロセスを形作る多面的な促進要因と、価値回収を決定する戦略的決定に関する包括的な枠組み

商用航空機の解体・分解・リサイクル分野は、循環型経済の要請、航空宇宙資産のライフサイクル最適化、そして進化する規制・貿易環境の交差点に位置しています。本稿では、実務者が直面する運用上の現実を概説します:老朽化した機体が廃棄時期を迎える状況、複雑化する複合材構造、有害物質に対する厳格な環境規制、そして回収可能な高価値部品への需要の高まりです。これらの要因は、運航会社、整備事業者、独立系リサイクル業者、OEM各社が、使用終了後の計画と資産回収に臨む姿勢を再構築しつつあります。

技術進歩、規制強化、循環型経済の原則が、航空機寿命終了時のエコシステムにおける運用モデルと価値獲得をどのように再定義しているか

航空機の分解・リサイクルの情勢は、技術の成熟、規制の強化、商業的インセンティブの変化によって変革の途上にあります。高度な非破壊検査技術と部品の由来をデジタル追跡する技術により、より正確な評価と再販のための迅速なクリアランスが可能になりました。一方、ロボット技術と精密切断技術は、複合材分解に伴う労働集約性と汚染リスクを低減しています。これらの技術的促進要因は、有害物質の取り扱い、廃棄物の越境移動、生産者責任に関する規制監視の強化と相まって、より透明性が高く監査可能な解体作業を必要としています。

2025年に導入された米国関税措置が、国境を越えたスクラップ流通、コンプライアンス負担、戦略的施設立地にもたらす構造的影響の評価

2025年に導入された米国の関税措置の累積的影響は、分解・解体・リサイクルのバリューチェーン全体において、国境を越えたフロー、コスト構造、戦略的姿勢を変容させています。特定輸入部品・材料・スクラップに対する関税引き上げにより、取引商品の直接的な着陸コストが上昇し、企業は部品の再販目的輸出や再生原料の輸入経済性を再評価せざるを得なくなりました。これに対応し、複数の関係者は利益率維持と関税変動リスク低減のため、国内処理・再販チャネルの優先化を進めています。

プロセス、航空機、材料、用途、エンドユーザーという次元ごとに回収可能な価値が集中する領域と、それぞれの重要性を示す深いセグメンテーションに基づく視点

詳細なセグメンテーションから得られた知見は、プロセス、航空機、材料、用途、エンドユーザーという異なる分析軸が、戦術的・戦略的選択にどのように影響するかを明らかにします。プロセス種別に基づき、市場は部品再販、解体サービス、スクラップリサイクルの3分野で分析されます。部品再販はさらに機体構造、航空電子システム、エンジンモジュール、内装、着陸装置に細分化され、エンジンモジュールはターボファン、ターボジェット、ターボプロップに区分されます。解体サービス分野は、ビジネスジェット、軍用機、ナローボディ機、リージョナル輸送機、ワイドボディ機の区分で評価され、ナローボディ機はさらにエアバスA320ファミリー、ボーイング737ファミリー、エンブラエルジェット機で分析されます。スクラップリサイクル分野は、アルミニウム、複合材、鋼鉄、チタニウムで分類され、複合材はさらに炭素繊維、ガラス繊維、ケブラーに細分化されます。

インフラの成熟度、規制、商業エコシステムにおける地域ごとの差異が、主要なグローバル市場全体で差別化された解体・リサイクル戦略をどのように推進しているか

地域別の知見によれば、解体・リサイクル業務の実施方法は、地域ごとに異なるインフラ成熟度、規制枠組み、商業エコシステムによって形作られています。南北アメリカでは、確立された独立系リサイクル業者とMROプロバイダーのネットワークが、大量の退役したナローボディ機と結びつき、拡張可能な部品再販市場と国内リサイクル能力への需要を生み出しています。同地域の規制アプローチと物流効率は、サプライチェーンの短縮と関税リスク管理を企業優先課題とする傾向と合致し、近隣地域での処理を促進しています。

解体業者、リサイクル業者、MRO事業者、OEMプログラム間の競合かつ協調的な力学は、回収経路、認証上の優位性、戦略的提携を決定づけます

主要企業の知見によれば、フルサービス解体業者、専門リサイクル業者、OEM提携回収プログラム、再販チャネルを提供するMRO事業者間の競合および協調の力学が強調されています。主要事業者は、解体、部品検査・認証、在庫管理、材料処理の全工程で価値を創出するため、垂直統合型能力への投資を進めています。このアプローチにより、引き継ぎ工程が削減され、トレーサビリティが向上し、中古使用可能資材や再生原料の市場投入リードタイムが短縮されます。

事業者および投資家が、残存価値を回収するために、出所管理システム、地域別処理、パートナーシップ、人材育成、基準提唱を統合するための実践的かつ影響力の大きいステップ

業界リーダー向けの具体的な提言は、環境リスクとコンプライアンスリスクを最小化しつつ、より大きな残存価値を抽出するための、運用・商業・規制戦略の統合に焦点を当てています。第一に、解体記録、部品検査報告書、リサイクル証明書を連携させるデジタル原産地証明システムへの投資を優先し、再販と通関プロセスを効率化してください。こうしたシステムは国境を越えた取引の摩擦を減らし、中古のサービス可能な資材に対する買い手の信頼を高めます。

運用上および戦略的な意思決定を支援するため、一次情報収集、技術的統合、プロセスフロー検証を組み合わせた透明性の高いマルチソース調査手法を採用しております

本分析の基盤となる調査手法は、多角的な一次情報収集と厳密な二次分析を組み合わせ、運用慣行・商業的要因・規制影響に関する確固たる見解を構築します。一次情報源には、航空機退役チーム、MRO(整備・修理・オーバーホール)部門責任者、独立系リサイクル業者、OEM(オリジナル・エクイップメント・メーカー)のエンジニアリング・サプライチェーン専門家、税関・環境規制専門家への構造化インタビューおよび協議が含まれます。これらの対話により、分解作業フロー、再販チャネル、材料処理上の制約に関する直接的な知見が得られます。

統合的かつ技術支援型で地域最適化された使用済み機体処理アプローチが、廃棄課題をいかに持続可能な競争優位性へと転換するかを示す戦略的統合

結論として、商用航空機の分解・解体・リサイクルは、ニッチな運用慣行から、調達、持続可能性、サプライチェーンのレジリエンスに関わる戦略的要請へと移行しました。業界はこれに対し、技術を活用した検査・分解手法、統合された再販・リサイクル事業モデル、地域特化型施設計画により関税リスクの軽減と規制要件への対応を進めています。エンジンモジュールや航空電子機器は複雑性と残存価値から再販市場で引き続き注目を集める一方、アルミニウムや複合材ストリームを中心とした素材特化型投資が再生利用素材の新たな道を開いています。

よくあるご質問

  • 商用航空機の解体・分解・リサイクル市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 商用航空機の解体・分解・リサイクル市場における主要な促進要因は何ですか?
  • 航空機の分解・リサイクルにおける技術進歩はどのように影響していますか?
  • 2025年に導入された米国の関税措置はどのような影響を与えていますか?
  • 商用航空機の解体・分解・リサイクル市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 地域ごとの解体・リサイクル戦略の違いは何ですか?
  • 解体業者、リサイクル業者、MRO事業者間の競合と協調の力学はどのように影響していますか?
  • 残存価値を回収するための実践的なステップは何ですか?
  • 本分析の調査手法はどのようになっていますか?
  • 商用航空機の分解・解体・リサイクルの持続可能な競争優位性はどのように転換されていますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AI駆動型ロボットの統合による使用済み航空機部品の精密な抽出・選別
  • 航空機リサイクルにおける複合材塗装剥離用の持続可能な溶剤およびバイオベース薬剤の開発
  • 物流効率化と越境規制遵守を目的とした地域航空機リサイクル拠点の設立
  • 使用済み航空機部品の透明性向上に向けたブロックチェーンベースのトレーサビリティシステム導入
  • 航空宇宙分野での再利用を目的とした高付加価値材料の回収に向けた炭素繊維複合材リサイクル手法の進歩
  • OEMと解体業者間の戦略的連携による簡素化された廃棄処理のためのモジュール式機体設計
  • 退役航空機からの再生材料の評価と取引に対するグローバル炭素クレジット市場の影響
  • デジタルツイン技術を活用した分解作業フローのモデル化と材料回収率の最適化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場工程タイプ別

  • 部品再販
    • 機体構造
    • 航空電子システム
    • エンジンモジュール
      • ターボファン
      • ターボジェット
      • ターボプロップ
    • 内装
    • 着陸装置
  • 解体サービス
    • ビジネスジェット
    • 軍用機
    • ナローボディ
      • エアバスA320ファミリー
      • ボーイング737ファミリー
      • エンブラエル・ジェット機
    • リージョナル輸送
    • ワイドボディ
  • スクラップリサイクル
    • アルミニウム
    • 複合材
      • カーボンファイバー
      • ガラス繊維
      • ケブラー
    • 鋼材
    • チタン

第9章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場航空機タイプ別

  • ビジネスジェット
  • 軍用機
  • ナローボディ
    • エアバスA320ファミリー
    • ボーイング737ファミリー
    • エンブラエル・ジェット機
  • リージョナル輸送機
  • ワイドボディ

第10章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:素材タイプ別

  • アルミニウム
  • 複合材
    • 炭素繊維
    • ガラス繊維
    • ケブラー
  • 鋼鉄
  • チタン

第11章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:用途別

  • 機体
  • アビオニクスシステム
  • エンジン
    • ターボファン
    • ターボジェット
    • ターボプロップ
  • 内装
    • 客室座席
    • ギャレー
    • トイレ
  • 着陸装置

第12章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:エンドユーザー別

  • 航空会社
  • 独立系リサイクル業者
    • 大規模リサイクル業者
    • 小規模リサイクル業者
  • MROプロバイダー
    • 重整備
    • ライン整備
  • OEM

第13章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東及びアフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 商用航空機の分解・解体・リサイクル市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Tarmac Aerosave SAS
    • AAR Corp.
    • AerSale, Inc.
    • Air Salvage International Limited
    • Aircraft End-of-Life Solutions SAS
    • SR Technics AG
    • GA Telesis Holding Corporation
    • Unical Aviation Services Limited
    • Derichebourg Aeronautics SAS
    • ST Engineering Aerospace Ltd.