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市場調査レポート
商品コード
1868847
自動車サービス市場:サービス種類別、車両種類別、顧客タイプ別、販売チャネル別、価格帯別- 世界予測2025-2032年Automotive Service Market by Service Type, Vehicle Type, Customer Type, Sales Channel, Price Range - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車サービス市場:サービス種類別、車両種類別、顧客タイプ別、販売チャネル別、価格帯別- 世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車サービス市場は、2032年までにCAGR5.74%で8,533億4,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 5,456億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 5,764億5,000万米ドル |
| 予測年2032 | 8,533億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.74% |
自動車サービスモデルと業界全体の経営陣の優先事項を再定義する、新たな技術的・消費者動向・運営上の要因を簡潔に整理したものです
自動車サービス業界は、進化する車両アーキテクチャ、変化する顧客の期待、急速に進展するデジタル能力に牽引され、加速する変革期を経験しております。本導入部では、サービス提供を再構築する中核的な要因を明確化し、業務の回復力が最も必要とされる領域を強調するとともに、経営陣の意思決定を支援するための後続分析の枠組みを提示いたします。業界は、電動化およびソフトウェア定義車両の普及に伴い、より複雑化する修理・メンテナンス需要に対応すると同時に、利便性、透明性、オムニチャネルアクセスを求める消費者の嗜好への適応を迫られています。
電動化、ソフトウェア定義車両、デジタル化された顧客の期待、サプライチェーンのレジリエンスが収束し、サービス経済と競争優位性を再構築する仕組み
情勢は、サービス需要のパターン、チャネル経済性、能力要件を変容させる変革的な変化に直面しています。最も顕著な触媒である電動化は、整備活動の性質と頻度を変え、専門的な診断技術や高電圧安全認証の重要性を高めています。同時に、ソフトウェア定義車両の普及は、無線更新(OTA)やテレマティクスを活用した予防保全の戦略的価値を高め、収益化の軸を継続的なデジタルサービスへと移行させています。
関税政策の転換がもたらす体系的な運用・調達上の影響を評価し、それが部品の入手可能性、コスト構造、サプライヤーの現地化動向にどのように影響するか
米国における高関税措置の導入は、自動車サービスエコシステム全体に波及効果をもたらし、部品調達、修理の経済性、サプライヤー戦略に影響を及ぼします。輸入部品に対する関税の引き上げは、プロバイダーが調達先を国内サプライヤーへ移行したり、グローバルサプライチェーンを再構築したりする中で、交換部品のコスト上昇やリードタイムの長期化を招く可能性があります。その結果、部品がサービスコストの大部分を占める修理センターやメンテナンスネットワークでは利益率への圧力が生じ、コスト抑制と代替調達戦略への新たな焦点が促されるでしょう。
サービス種別、車両構成、顧客カテゴリー、販売チャネル、価格帯が能力と収益の優先順位を決定する仕組みを明らかにするセグメント中心の知見
サービス提供内容とチャネル投資の優先順位付けには、セグメンテーションの詳細な理解が不可欠です。サービスを種類別に分析すると、点検・整備・修理が需要の基盤を形成します。点検業務には排出ガス試験、購入前評価、安全検査が含まれ、それぞれ専門的な手順と認証が必要です。整備は故障対応の修正作業、テレマティクスとデータ分析による予測的アプローチ、ダウンタイム最小化を目的とした予防的スケジュールに分類されます。修理作業はさらに、ボディ修理、電気系統診断、エンジンオーバーホール、トランスミッション作業へと細分化され、各専門分野では異なる工具、部品在庫、技術者のスキルセットが求められます。
サービス回復力を最大化するための、南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域における事業運営、サプライチェーン、技術能力の地域別調整戦略
地域ごとの動向は、アメリカ大陸、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域における運営、パートナーシップ、投資集中に関する戦略的選択に大きく影響します。アメリカ大陸では、成熟したアフターマーケット基盤、乗用車の高密度化、そして従来型機械技術と新興の高電圧技術の両立を必要とする電気自動車導入パイロット事業の拡大が相まって、市場力学が形成されています。このため事業者は、中核となるサービス収益を維持しつつ、電動化・コネクテッド車両向け能力を拡充するという二重の移行を管理しなければなりません。
サービスプロバイダー間における競合の構図は、デジタル技術を活用したサービス調整、戦略的提携、垂直統合、そして能力主導の差別化を中心に展開しております
この分野における競合の力学は、能力の幅広さ、デジタル統合、そしてエコシステムパートナーシップを調整する能力によってますます定義されるようになってきています。主要企業は、より高付加価値の整備・修理業務を獲得するため、診断技術、技術者研修、アフターマーケット部品ネットワークへの投資を進めています。一方、課題は、利便性を重視するセグメントでのシェア確保に向け、デジタル予約、モバイルサービス提供、マーケットプレースモデルを活用しています。サービスプロバイダー、部品メーカー、ソフトウェアベンダー間の戦略的提携により、診断、スケジュール管理、部品補充を統合したエンドツーエンドソリューションが実現され、初回修理成功率と顧客維持率の向上が図られています。
サービス利益率の保護と成長を図るため、部品供給のレジリエンス強化、デジタル統合、従業員のスキルアップ、パートナーシップ構築、パイロット事業に基づく収益革新を優先した実践的な変革ロードマップ
業界リーダーは、短期的な業務効率化と戦略的能力構築のバランスを取る、現実的な段階的変革アプローチを採用すべきです。まず、地域別在庫拠点の設置、ベンダー管理在庫契約、テレマティクスや修理データに基づく需要予測の改善など、部品供給の安定化と修理サイクル時間の短縮につながる投資を優先します。次に、統合型スケジュール管理、部品調達、顧客コミュニケーションプラットフォームを導入し、サービスプロセス全体の摩擦を低減し透明性を高めることで、デジタル化の加速を図ります。
実践的な検証済み知見と運用上の手段を生み出すため、一次インタビュー、実務者ワークショップ、対象を絞った二次分析を組み合わせた調査手法
本インサイトを支える調査では、定性インタビュー、実務者ワークショップ、体系的な二次文献レビューを統合した混合手法を採用し、深みと実践的関連性の両方を確保しました。一次調査では、多様な車種と地域にわたる上級オペレーション責任者、サービスセンター管理者、調達専門家への構造化インタビューを実施し、業務上の課題点、能力ギャップ、成功した戦術的対応策の三角測量を実現しました。一次調査を補完するため、メーカー技術情報、規制枠組み、公開業界レポートなどの二次資料から、基準、コンプライアンス要件、技術動向に関する背景情報を収集しました。
能力投資、セグメンテーションの整合性、地域ごとの機敏性、そして実践的な変革経路に関する戦略的要請を強調した簡潔な総括
サマリーしますと、自動車サービス業界は転換点に立っており、技術変革、顧客期待の変化、地政学的政策転換が交錯することでリスクと機会が同時に生じております。耐久性のある部品戦略を統合し、技術者の能力開発に投資し、デジタル顧客対応プラットフォームを採用する組織こそが、変化するサービスパターンから価値を創出する最適な立場に立つでしょう。同様に重要なのは、セグメンテーションに対する繊細なアプローチです。点検、整備、修理にわたる提供内容を調整しつつ、車種別専門知識とチャネルモデルを整合させることで、プロバイダーは異なる顧客ニーズに効率的に対応できるようになります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 都市部における電気自動車充電・サービスインフラの急速な拡充
- 予期せぬ故障を削減するためのAI駆動型予知保全診断の統合
- デジタルプラットフォームを活用したモバイル車両修理および在宅サービスオプションの急増
- ADAS(先進運転支援システム)のキャリブレーションおよびセンサー調整サービスに対する需要の高まり
- 無線によるソフトウェア更新の導入により、ディーラー訪問の頻度とコストを削減
- 電気自動車メーカーと独立系サービスプロバイダー間の提携拡大
- サービスセンターにおける持続可能な取り組みの導入(リサイクル自動車部品の調達を含む)
- 部品の透明な出所管理と保証追跡のためのブロックチェーン技術の導入
- 非接触型預け入れサービスとデジタル決済ソリューションの登場による顧客利便性の向上
- データ分析プラットフォームを活用した労働スケジュールの最適化と技術者の効率性最大化
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車サービス市場:サービスタイプ別
- 点検
- 排出ガス検査
- 購入前点検
- 安全
- 整備
- 修正サービス
- 予知保全
- 予防整備
- 修理
- ボディー
- 電気系統
- エンジン
- トランスミッション
第9章 自動車サービス市場:車両タイプ別
- 大型商用車
- バス
- トラック
- 小型商用車
- ピックアップトラック
- バン
- 乗用車
- ディーゼル
- 電気自動車
- ガソリン
- ハイブリッド
第10章 自動車サービス市場:顧客タイプ別
- フリート
- 法人向けフリート
- 政府向けフリート
- レンタカーフリート
- 個人
第11章 自動車サービス市場:販売チャネル別
- 独立系アフターマーケット
- 独立系整備工場
- クイックサービスセンター
- OEMディーラー
- オンライン
- モバイルサービスアプリ
- オンラインマーケットプレース
第12章 自動車サービス市場:価格帯別
- エコノミー
- ミドルレンジ
- プレミアム
第13章 自動車サービス市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 自動車サービス市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車サービス市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Continental AG
- Bridgestone Corporation
- Michelin S.E.
- The Goodyear Tire & Rubber Company
- Genuine Parts Company
- AutoZone, Inc.
- O'Reilly Automotive, Inc.
- LKQ Corporation
- Advance Auto Parts, Inc.
- Valvoline Inc.


