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市場調査レポート
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1827225

CaaS(Car-as-a-Service)市場:サービスモデル別、車両クラス別、燃料の種類別、顧客の種類別、流通チャネル別 - 2025~2032年の世界予測

Car-as-a-Service Market by Service Model, Vehicle Class, Fuel Type, Customer Type, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
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英文 183 Pages
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即日から翌営業日
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CaaS(Car-as-a-Service)市場:サービスモデル別、車両クラス別、燃料の種類別、顧客の種類別、流通チャネル別 - 2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

CaaS(Car-as-a-Service)市場は、2032年までにCAGR 8.61%で1,331億8,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 687億6,000万米ドル
推定年2025 741億米ドル
予測年2032 1,331億8,000万米ドル
CAGR(%) 8.61%

進化するCaaS(Car-as-a-Service)のエコシステム、市場促進要因、利害関係者の優先事項、市場参入企業にとっての業務上の必須事項を包括的に解説

CaaS(Car-as-a-Service)は、事業者、OEM、運行管理者、政策立案者が、単一の製品取引ではなく、モビリティの成果を重視する戦略的な場へと成熟しました。このイントロダクションでは、モビリティを再形成する構造的な原動力、すなわち、所有よりもアクセスを求める消費者の嗜好の進化、テクノロジーによって実現される業務効率化、排出ガスと安全性に関する規制の圧力、柔軟で資産の少ないモデルを好む資本配分パターンについて説明します。これらの力を総合すると、利害関係者は、車両のライフサイクル管理、顧客体験の設計、収益モデルの革新にわたって、どのように競争し、協力するかを再定義することになります。

このような状況において、サービスモデル、車両構成、流通チャネル、最終顧客セグメントを理解することは、投資、パートナーシップ、製品戦略を調整しようとするリーダーにとって不可欠となります。イントロダクションでは、中核となる定義、適用範囲の境界線、CaaS(Car-as-a-Service)の商業的実現可能性を決定する主要なレバーを明確にすることで、明確な分析基準を設定しています。また、消費者の期待とバックエンドの能力との相互作用を強調し、オペレーショナル・エクセレンスとデジタル・エンゲージメントが、いかに維持率とユニットエコノミクスを共同で決定するかを強調しています。

つまり、迅速な適応が最も重要な場所、構造的なリスクが集中している場所、テクノロジー、フリート戦略、チャネル編成の連携を通じて早期参入者が永続的な優位性を創出できる場所を特定するのです。

モビリティサービス全体の価値獲得と競争優位性を再構築する、極めて重要な技術的、規制的、行動的変曲点の定義

モビリティの情勢は、価値創造を再定義する技術的、規制的、行動的動向の収束に牽引され、変革の時を迎えています。電動化は車両構成と総運用コストを変化させ、先進的なテレマティクスとAIを活用した車両管理は稼働率と予知保全の上限を引き上げています。同時に、排出ガスと安全性に関する規制の要請は、メーカー、車両運行事業者、エネルギー・プロバイダーの間で、ライフサイクルの検討とパートナーシップ戦略を加速させています。

消費者行動が経験主導の消費に傾くにつれ、サブスクリプションや短期アクセスモデルが支持され、既存企業は顧客獲得と維持の枠組みを再構築する必要に迫られています。この移行は、OEM、モビリティ・プラットフォーム、充電・保険・車両再調整のサードパーティ・サービス・プロバイダー間の新たなパートナーシップの原型を解き放ちました。その結果、市場力学は、単一事業者の優位性から、相互運用性とプラットフォームガバナンスが規模と収益性を決定するオーケストレーションされたエコシステムへと移行しつつあります。

さらに、資本展開のパターンも進化しています。投資家は、信頼性の高いユニット経済性と弾力性のある資産管理を実証できる、スケーラブルでデータ主導型の事業者を好みます。意思決定者にとっては、デジタル・エンゲージメント機能をフリート戦略や規制コンプライアンスと統合し、オペレーションの複雑さとコスト・エクスポージャーを抑制しながら、シームレスなモビリティを提供することが急務となっています。

2025年の関税動向は、国境を越えたコスト・エクスポージャーを軽減し、弾力性を維持するために、サプライ・チェーンの再構成、調達革新、ライフサイクル戦略をどのように強制したか

2025年に自動車部品に影響を与える関税と貿易措置の導入は、自動車の調達戦略、調達経済、サプライヤーネットワークの設計に波及しています。供給サイドのコスト圧力は、サプライヤーのフットプリントの再評価を促し、国境を越えた課税へのエクスポージャーを軽減するためにニアショアリングと地域分散を加速させています。それに伴い、調達チームとOEMは部品構成を見直しており、性能と排出基準への準拠を維持しつつ、関税の影響を受けにくい代替インプットとモジュール構造を模索しています。

運行面では、フリートオペレーターは、ランデッドコストの変化に対応するため、購入構成とリース構造を最適化することで適応してきました。さらに、車両ライフサイクル計画は、コスト変動を吸収する手段として注目されるようになりました。事業者は、残存価値を守るために、再マーケティングのスケジュール、改修プロトコル、部品の再利用戦略を再調整しています。規制のタイミングは、メーカーやリース・パートナーとの契約交渉にも影響を及ぼし、その多くは、運営予算を安定させるために、関税関連のコスト・パススルー条項やヘッジの取り決めを求めています。

最後に、関税環境は、地域的な製造提携やサプライヤーの統合をめぐる戦略的優先事項を強化しました。電気自動車のサプライチェーン、特に重要なバッテリーとパワートレイン部品は特に精査を受け、バッテリーの現地生産とリサイクル能力への投資が加速しています。業界リーダーにとって、この累積的な影響は、機敏な調達戦略、より洗練されたコスト配分、政策の転換や貿易の変動を予測したシナリオベースの契約設計の必要性を強調しています。

サービスモデル、車両分類、燃料パワートレイン、顧客アーキタイプ、流通チャネルを実行可能な商業戦略に整合させる全体的なセグメンテーションの統合

セグメンテーションは、異質な需要や業務上の変数を、的を絞った戦略に変換するために必要な分析的足場を提供します。サービスモデルのセグメンテーションを検討する際には、レンタカーが長期的な利用パターンと短期的な利用パターンにまたがっており、顧客との接点や利用プロファイルが異なることを認識することが重要である一方、リースはメンテナンスやリスクに対する責任を変更する金融サービスとフルサービスの取り決めを区別します。ピアツーピアのカーシェアリングは、予測可能性とプール管理を重視するステーションベースのシステムに対して、都市での自発性に最適化されたフリーフローティングモデルとして現れます。ライドヘイリング(相乗り)は、価格設定、責任、統合機能が異なる企業チャネルと個人チャネルに分かれ、サブスクリプション(定額制)は、予測可能性と消費者の柔軟性のバランスをとるために、有期型とフレキシブル型に分かれます。

ハッチバックからSUVまでをカバーする車両クラスのセグメンテーションは、フリート構成の選択と総コストの力学、および市場のポジショニングに影響を与えます。電動パワートレインでは、バッテリー電気自動車とプラグインハイブリッドでは充電と航続距離管理の要件が異なり、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドなどのハイブリッド構成はメンテナンスプロファイルに影響します。内燃機関の選択肢は、依然としてディーゼル・パワートレインとガソリン・パワートレインに分かれており、それぞれに異なる規制や排出ガスに関する考慮事項があります。

顧客タイプのセグメンテーションでは、企業アカウントと個人消費者を分け、企業需要は、大企業のニーズと中小企業のプロファイルによってさらに区別され、それぞれが契約規模、サービスレベルの期待、調達サイクルを形成します。販売チャネル・セグメンテーションでは、ディーラー・ネットワーク、オンライン・ダイレクト・チャネル、サードパーティ・プラットフォームを区別します。ディーラー・ネットワークは、マルチブランド・ディーラーとOEM専業ディーラーで異なり、オンライン・ダイレクト・セールスは、独立系プラットフォームまたはメーカー・プラットフォームで管理され、サードパーティ・プラットフォームには、アグリゲーターや地域代理店が含まれます。これらのセグメンテーション・レンズは、製品設計、価格設定、チャネルの最適化、フリートやデジタル・リソースの業務配分の指針となるマトリックスを作り上げます。

世界の主要市場におけるプラットフォーム戦略、電動化の道筋、スケーラブルなフリート展開を決定する地域競争とインフラの現実

地域の力学は、規制体制、インフラの準備状況、消費者の嗜好、資本アクセスに決定的な影響を及ぼし、これらすべてがモビリティ・モデルの実現可能性を形作るります。南北アメリカでは、市場の成熟は、都市部でのライドヘイリングとサブスクリプションパイロットに強い重点を置くことによって特徴付けられ、大都市回廊での充電インフラの成長と、デジタル小売機能を統合しつつある競合情勢に支えられています。多くの管轄区域の政策立案者が電動化インセンティブを推進する一方で、車両管理者は登録、保険、排出ガス遵守に影響する多様な州や地方の規制枠組みをナビゲートしています。

欧州、中東・アフリカでは、排出ガスと都市部へのアクセスに関する規制の厳格化により、車両の電動化が加速し、コンプライアンスを実証するためにより高度なテレマティクス・ソリューションへの需要が高まっています。この地域全体の都市密度は多様で、ステーションベースのシェアリングとフリーフローティング・モデルに対する需要ポケットはさまざまであり、従来のディーラー・ネットワークは再マーケティングとサービス業務にとって依然として重要です。中東とアフリカの一部では、インフラの制約と政策の異質性から、地域のパートナーシップとスケーラブルなプラットフォーム技術を融合させた独自のアプローチが必要とされています。

アジア太平洋は、いくつかの市場における積極的な電動化目標、強力なOEMプレゼンス、高度にデジタル化された消費者エンゲージメントモデルなど、急速に進化する競合環境を示しています。流通チャネル・ダイナミクスは、高密度の都市中心部ではプラットフォーム・ベースのアグリゲーションに有利である一方、国境を越えたサプライチェーンの統合と現地製造への投資は、車両獲得戦略に影響を与えます。どの地域においても、リーダーは、多様な市場に拡大することを可能にするオペレーション・テンプレートを維持しながら、フリート戦略、チャネルの実行、規制への関与を、地域の状況に合わせて調整する必要があります。

フリート戦略、エネルギー・パートナーシップ、プラットフォーム・ガバナンスを通じて、一流のモビリティ・プロバイダーを際立たせる戦略的行動パターンと運用能力

CaaS(Car-as-a-Service)を幅広く展開する主要企業は、車両保有、プラットフォーム・オーケストレーション、エコシステム・パートナーシップにおいて差別化された戦略を示しています。ある事業者は、マーケットプレースの流動性とパートナー管理の車両を優先するアセットライトモデルに重点を置き、また別の事業者は、顧客体験と残存価値の獲得をコントロールするために垂直統合型の所有権を追求しています。いずれの場合も、成功している事業者は、デジタルファーストのカスタマージャーニー、予知保全機能、ダイナミックプライシングエンジンを統合し、稼働率と収益性を高めています。

戦略的な差別化は、電化やエネルギー・パートナーシップへの取り組み方からも生まれます。充電やエネルギー管理の提携を積極的に確保している企業は、運営上の摩擦を減らし、競争力のある切り替えコストを生み出しています。同様に、モジュール化された車両アーキテクチャと標準化されたテレマティクスに投資する企業は、新しいサービス提供の迅速な統合を実現します。商業面では、企業向けソリューションを一般消費者向けサブスクリプションではなく、企業フリート向けにカスタマイズしている企業は、顧客維持と生涯価値管理に優れています。

最後に、効果的な企業は、市場参入を加速し、資本集約度を低減するために、ディーラーネットワーク、地元の代理店、およびプラットフォームアグリゲータとのパートナーシップを活用し、ローカル市場の洞察力と規模のバランスをとります。データ共有、顧客プライバシー、プラットフォームの相互運用性に関するガバナンスは、依然として市場のリーダーと後発企業を分ける重要な能力です。

レジリエントでスケーラブル、かつ顧客中心のCaaS(Car-as-a-Service)ポートフォリオを構築するために、リーダーが実施できる実践的でインパクトの大きい戦略的アクションと業務シフト

業界のリーダーは、短期的な業務改善と長期的な戦略的位置づけを一致させる、一連の焦点を絞った実行可能な提言を追求すべきです。第一に、モジュール式の車両調達とテレマティクスの標準化を優先し、サービスモデル間での迅速な再配置を可能にし、代替パワートレインの統合を加速させます。これにより、統合コストを削減し、柔軟なチャネルの活性化をサポートします。第二に、関税とロジスティクス・エクスポージャーを低減する地域ソーシングとニアショアリング戦略を確立する一方、パートナー間で政策主導のコストを共有する契約上の保護でこれらの動きを補完します。

第三に、充電パートナーシップやエネルギー管理からアフターセールスやリマーケティングに至るまで、顧客と接するあらゆるプロセスやバックエンドプロセスに電動化への対応力を組み込むことです。そのためには、商取引条件、オペレーション、持続可能性報告を整合させる、部門横断的なガバナンスが必要です。第四に、顧客体験の積み重ねによる差別化です。サブスクリプションの柔軟性、法人顧客向けの企業統合API、摩擦のないモバイル・ジャーニーに投資することで、獲得費用を大幅に増やすことなくリテンションを高めます。第五に、市場参入を迅速化し、資本集約度を低減するために、現地の流通プレーヤーやプラットフォーム・アグリゲーターと戦略的パートナーシップを構築します。

これらの提言を総合すると、レジリエンス、スケーラビリティ、顧客中心のイノベーションが、進化するCaaS(Car-as-a-Service)市場で持続可能な競争優位性を確保するための中核的な柱であることが強調されます。

1次調査と2次調査別経営陣へのインタビュー、2次調査と3次調査による規制・業務分析、シナリオに基づく検証を組み合わせた、実行可能なインサイトを確実にするための強固な混合手法調査アプローチ

本分析を支える調査手法は、定性的な専門家インタビュー、2次文献の統合、構造化されたシナリオ分析を組み合わせ、厳密で実用的な洞察を生み出すものです。一次インタビューは、OEM、フリートオペレーター、モビリティプラットフォーム、エネルギーパートナーの上級幹部に対して実施され、現実の運用上の制約と戦略的優先事項が浮き彫りにされました。これらの定性的インプットは、公開規制文書、インフラ配備データ、および企業が報告した運用指標と三角測量され、テーマ別の発見を検証し、業界の永続的パターンを特定しました。

分析の厳密性は、政策、技術導入、サプライチェーンの混乱経路を探るシナリオ・プランニングによって支えられました。各シナリオは、戦略的な回復力をテストし、調達、再マーケティング、顧客獲得の前提をストレステストするために使用されました。該当する場合には、成熟市場と新興市場の成功した統合パターン、パートナーシップモデル、ガバナンスフレームワークを比較ケーススタディとして取り上げました。最後に、報告書の提言が実践可能であり、現在の業務実態に沿ったものであることを確認するため、この調査手法には業界の実務家との反復的な検討サイクルが組み込まれています。

モビリティ・サービスにおける長期的な競争上の成功を決定する戦略的必須事項、業務上の優先事項、および能力投資の簡潔な統合

結論として、CaaS(Car-as-a-Service)のエコシステムは、実験的なパイロットから、運用の厳密性とエコシステムの協調が求められる戦略的な主流提案へと移行しつつあります。電動化、デジタル化、そして消費者の嗜好の変化が融合することで、チャンスと複雑性が生まれます。逆に、調達、データガバナンス、カスタマーエクスペリエンスを統合することなく、モビリティを周辺ラインとして扱う組織は、利用率が最適化されず、マージンが圧迫されるリスクがあります。

成功するためには、リーダーは、関税を意識したソーシングやダイナミック・リマーケティングといった短期的な回復力対策と、電化インフラやプラットフォーム・ガバナンスに対する長期的な賭けとのバランスを取る必要があります。顧客中心の製品設計、企業需要に対応した企業向けソリューション、相互運用可能な技術スタックに引き続き重点を置くことが重要になります。最終的に成功するかどうかは、規律ある実行、適応力のある契約、戦略的洞察を地域やサービスモデルを超えて拡大する反復可能な業務慣行に変換する能力にかかっています。

目次

第1章 序論

第2章 分析手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • サブスクリプションベースの自動車サービスプラットフォームへの電気自動車フリートの統合が拡大
  • AI活用型の新たな動的価格設定アルゴリズムによる、CaaS(Car-as-a-Service)収益モデルの最適化
  • 自動車OEMとモビリティスタートアップの戦略的提携による、サブスクリプションサービスの拡大
  • サービスの透明性を高めるための、ブロックチェーン式車両ID追跡の実装
  • 柔軟な走行距離プランとカスタマイズオプションを備えた自動車サブスクリプションに対する、消費者の需要増大
  • 排出量削減を義務付ける規制の変更により、電気自動車への移行が加速
  • サブスクリプションにおける予測メンテナンスのためのコネクテッドカーテレマティクスとデータ分析の統合
  • 充電インフラプロバイダーとの提携により、加入者にとって電気自動車を加入者に利用できる環境を実現
  • 利用率向上のため、CaaS(Car-as-a-Service)プラットフォームに統合されたピアツーピア車両シェアリングモデルの拡大

第6章 米国の関税の累積的な影響(2025年)

第7章 人工知能(AI)の累積的影響(2025年)

第8章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:サービスモデル別

  • レンタカー
    • 長期
    • 短期
  • リース
    • 金融リース
    • フルサービスリース
  • P2Pカーシェアリング
    • フリーフローティング
    • ステーションベース
  • 配車サービス(ライドヘイリング)
    • 企業向け配車サービス
    • 個人向け配車サービス
  • サブスクリプション
    • 固定期間
    • 変動期間

第9章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:車両クラス別

  • ハッチバック
  • 高級
  • MPV
  • セダン
  • SUV

第10章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:燃料の種類別

  • 電気自動車
    • BEV
    • PHEV
  • ハイブリッド
    • マイルド
    • プラグイン
  • 内燃機関車(ICE)
    • ディーゼル
    • ガソリン

第11章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:顧客の種類別

  • 企業
    • 大企業
    • 中小企業
  • 個人

第12章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:流通チャネル別

  • ディーラーネットワーク
    • マルチブランドディーラー
    • OEMディーラー
  • オンラインダイレクト
    • 独立プラットフォーム
    • メーカープラットフォーム
  • サードパーティプラットフォーム
    • アグリゲーター
    • 地域代理店

第13章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 CaaS(Car-as-a-Service)市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析 (2024年)
  • FPNVポジショニングマトリックス (2024年)
  • 競合分析
    • Arval S.A.
    • Miles Mobility GmbH
    • ALD Automotive SAS
    • Alphabet International GmbH
    • Athlon Car Lease International B.V.
    • Avis Budget Group, Inc.
    • car2go NA, LLC
    • Communauto Inc.
    • ekar car rental LLC
    • Enterprise Holdings, Inc.
    • Europcar Mobility Group SA
    • Free2Move
    • Getaround SAS
    • Goldbell Group
    • Green Mobility A/S
    • Hertz Global Holdings, Inc.
    • Kinto by Toyota Motor Credit Corporations
    • Octo Group S.p.A
    • Pony.ai, Inc.
    • Sixt Rent a Car, LLC
    • Uber Technologies, Inc.
    • Waymo LLC
    • Wheels, LLC
    • Zipcar, Inc.
    • Zity