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市場調査レポート
商品コード
1868280
オートバイ市場:オートバイの種類、エンジン排気量、エンジンレイアウト、燃料タイプ、気筒数、販売チャネル、用途別- 世界予測2025-2032Motorcycles Market by Motorcycle Type, Engine Capacity, Engine Layout, Fuel Type, Cylinder Number, Sales Channels, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| オートバイ市場:オートバイの種類、エンジン排気量、エンジンレイアウト、燃料タイプ、気筒数、販売チャネル、用途別- 世界予測2025-2032 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
オートバイ市場は、2032年までにCAGR5.84%で1,126億米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 714億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 755億8,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,126億米ドル |
| CAGR(%) | 5.84% |
技術革新、規制環境、消費者動向の収束が、オートバイ業界の利害関係者における戦略的優先事項を再定義する枠組みを包括的に紹介いたします
オートバイ業界は、従来のエンジニアリングと破壊的技術、変化する消費者嗜好、進化する規制体制が交差する岐路に立っています。本導入部では、マクロ経済的影響、技術導入パターン、消費者行動の変化、サプライチェーンの動向を統合し、メーカー、サプライヤー、チャネルパートナーの短期的な戦略的優先事項を形成する現在の状況を概説します。
電動化、デジタルチャネル、サプライチェーンのレジリエンス、規制圧力といった広範な変革の力が業界競合を再定義している現状を深く検証します
業界は単なる製品改良をはるかに超えた変革的シフトを経験しており、これはオートバイエコシステム全体における価値の創造・提供・維持方法の根本的変化を表しています。電動化はプラットフォームの再構築とバッテリーシステム統合を推進すると同時に、伝統的なOEMとパワーエレクトロニクス・ソフトウェア専門企業との新たな提携を促しています。重要なのは、この変化が都市通勤向け二輪車だけでなく、従来内燃機関駆動系が支配してきたセグメントにも影響を及ぼしている点です。
米国による最近の関税措置が、オートバイ業界関係者の調達、価格設定、地域別製造判断に与える影響に関する包括的分析
米国発の最近の関税決定は、サプライヤーやメーカーの計算式に新たな変数を導入し、調達、価格設定、市場投入戦略に多層的な影響をもたらしています。関税は対象輸入品の着陸コストを押し上げ、エンジン、電子制御ユニット、特殊材料の越境調達に依存するメーカーの利益率を圧迫します。その結果、調達部門はサプライヤーの拠点配置を見直し、友好的な管轄区域における代替サプライヤーの実行可能性を評価し、戦略的部品の現地化を加速させています。
セグメンテーションに基づく主要な知見:オートバイのタイプ、エンジンカテゴリー、レイアウト、燃料システム、シリンダー数、販売チャネル、用途が、研究開発(R&D)および商業戦略をどのように形作るかを説明する
セグメンテーションの知見は、製品と顧客の次元において、需要の動向、エンジニアリングの焦点、商業戦略が交差する領域を明らかにします。オートバイのタイプ別差異は、差別化された価値提案を示しています。通勤モデルは効率性、手頃な価格、都市部での機動性を優先する一方、クルーザーやツーリングバイクは快適性、長距離走行時のエルゴノミクス、ブランドの伝統を重視します。オフロードおよびスポーツ指向のマシンには、特殊なシャーシ、サスペンション、安全システムが必要であり、これらがサプライヤー選定と研究開発の優先順位を決定します。スタンダードモデルは汎用性とコスト効率の両立を追求し、ツーリングモデルはアクセサリーのエコシステムとディーラーのサービス能力が注目されます。
地域ごとの動向と、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における差別化された市場要因が、製品設計、サプライチェーン、市場投入戦略を決定づけます
地域ごとの動向は、二輪車セクター全体において製品の優先順位、規制順守、市場投入戦略に重大な影響を及ぼします。アメリカ大陸では、大排気量モデルへの強い需要と都市型モビリティソリューションへの関心の高まりが需要パターンを特徴づけています。連邦政府と州政府の管轄区域ごとに政策や安全基準が異なるため、適応性の高い型式認定戦略とターゲットを絞ったマーケティングアプローチが求められます。この地域のサプライチェーンは近隣調達による利点を享受できる一方、コスト圧力に直面しており、プレミアムセグメントでは選択的な現地化とディーラーとの連携強化が促進されています。
電動化とデジタル変革の波の中で、主要メーカー、サプライヤー、新規参入企業が投資、提携、組織再編を通じて優位性を確立する手法に関する洞察に富んだ概観
二輪車エコシステムにおける主要企業は、中核的強みを維持しつつ新たな成長領域を獲得するため、戦略的投資・提携・組織改革を組み合わせて適応を進めています。既存OEMメーカーは、ブランド価値を保護しつつ変化する規制要件に対応するため、電動パワートレイン、バッテリー提携、ソフトウェア定義車両機能への投資を加速しています。従来型パワートレイン部品サプライヤーは、関連性を維持するため電動パワートレインアセンブリや熱管理ソリューションへの多角化を進めています。
業界リーダーシップ獲得に向けた実践的戦略提言:モジュラープラットフォーム、チャネル変革、サプライチェーンのレジリエンス、ソフトウェア主導の差別化を重視
業界リーダーは、統合された戦略的施策を優先的に実行し、洞察を競争優位性へと転換するため、断固たる行動が求められます。第一に、プラットフォームのモジュラー化を加速し、通勤用・スポーツ用・ツーリング用セグメントにわたり柔軟な製品バリエーションを実現すると同時に、市場投入までの時間と現地化コストを削減します。モジュラーアプローチにより、企業は地域の規制要件に迅速に対応し、内燃機関からハイブリッド、完全電動システムまでパワートレインを自由に組み合わせることが可能となります。
透明性の高い調査手法:経営幹部への一次インタビュー、技術・規制に関する二次分析、シナリオ検証を融合し、確固たる再現性のある知見を確保
本調査アプローチは定性・定量手法を組み合わせ、経営判断に特化した堅牢な三角測量的知見を提供します。1次調査ではOEM、ティア1サプライヤー、ディーラー、チャネルパートナーの経営幹部への構造化インタビューを実施し、製品開発・エンジニアリング専門家との技術相談で補完。これらの直接対話により、プラットフォーム戦略・コスト圧力・能力ギャップに関する微妙な視点が得られ、結論が戦略意図と運用実態を反映することを保証しました。
競争優位性を確保するための製品、チャネル、サプライチェーン、組織能力における戦略的要請をまとめた、明確で先見性のある結論
結論として、オートバイ業界は電動化、デジタル化、変化する消費者期待、貿易力学の変容によって推進される実質的な変革期を迎えています。これらの要因は製品ロードマップ、チャネル経済性、サプライチェーン戦略を再構築し、既存メーカー、サプライヤー、新規参入者すべてにリスクと機会を同時に創出しています。規律ある業務対応と、ソフトウェア、バッテリーシステム、ディーラー体験への戦略的投資を組み合わせる企業が、長期的な価値獲得において最も有利な立場に立つでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 都市通勤者向けの電動バイクの台頭(長距離走行可能なバッテリーと急速充電ソリューションを備えたモデル)
- カスタマイズ可能なモジュラーアクセサリーとオフロード性能を備えたアドベンチャーツアリングバイクに対する消費者需要の高まり
- 中級クラス二輪車における、ブラインドスポット検知やアダプティブクルーズコントロールを含む先進運転支援システムの採用
- サブスクリプション型所有モデルの普及が進み、メンテナンス保証付きの柔軟な短期レンタルサービスが提供
- スマートフォン接続機能とAI搭載インフォテインメントシステムの統合により、パーソナライズされた走行分析を提供
- 若年層やレクリエーション目的のオフロードセグメントをターゲットとし、メンテナンス負担の少ない軽量電動ダートバイクの急増
- オートバイ部品製造における持続可能な製造手法と再生材料の使用への注目の高まり
- OEMとテックスタートアップの連携による、都市型モビリティソリューション向け交換式バッテリーエコシステムの導入
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 オートバイ市場オートバイの種類別
- 通勤用バイク
- クルーザー
- オフロード/ダートバイク
- スポーツ/スーパースポーツ/スーパーバイク
- スタンダード
- ツーリング
第9章 オートバイ市場エンジン排気量別
- 251ccから500cc
- 500cc超
- 250cc未満
第10章 オートバイ市場エンジンレイアウト別
- 水平対向ツイン
- インライン
- L型ツイン
- 並列ツイン
- V型ツイン
第11章 オートバイ市場:燃料の種類別
- 電気
- ハイブリッド
- ガソリン
第12章 オートバイ市場シリンダー数別
- 多気筒
- 単気筒
第13章 オートバイ市場:販売チャネル別
- オフライン
- オンライン
第14章 オートバイ市場:用途別
- 商業用
- 個人用
- レクリエーション用
第15章 オートバイ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 オートバイ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 オートバイ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- BMW Group
- ARCH Motorcycle Company LLC
- Bajaj Auto Limited
- Boss Hoss Cycles, Inc.
- Chongqing Zonsen Motorcycle Manufacturing Co., Ltd.
- Combat Motors LLC
- CURTISS MOTORCYCLE COMPANY, INC.
- Ducati Motor Holding S.p.A. by Audi AG
- Harley-Davidson, Inc.
- Hero MotoCorp Limited
- Honda Motor Co., Ltd.
- JAWA Moto spol s r. o.
- Jiangmen Dachangjiang Group Co., Ltd.
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- Kwang Yang Motor Co., Ltd.
- Lifan Technology(Group)Co., Ltd.
- Mahindra & Mahindra Limited
- Niu Technologies
- Piaggio Group
- Pierer Mobility AG
- Polaris Inc.
- Qianjiang Motorcycle Co., Ltd.
- Royal Enfield by Eicher Motors Limited
- Sanyang Motor Co., Ltd.
- Suzuki Motor Corporation
- Triumph Motorcycles Limited
- TVS Motor Company Limited
- Yamaha Motor Co., Ltd.
- Zero Motorcycles, Inc.
- ZHEJIANG CFMOTO POWER CO., LTD


