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市場調査レポート
商品コード
1861562
オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場:技術別、ブレーキタイプ別、オートバイタイプ別-2025年から2032年までの世界予測Motorcycle Anti-Lock Braking Systems Market by Technology, Brake Type, Motorcycle Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場:技術別、ブレーキタイプ別、オートバイタイプ別-2025年から2032年までの世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場は、2032年までにCAGR6.49%で76億9,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 46億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 49億5,000万米ドル |
| 予測年2032 | 76億9,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.49% |
センサー駆動制御システム、規制の勢い、ライダーの期待がどのように収束し、オートバイ用ABSの開発と統合を再定義しているか
センサーフュージョン、高度な電子制御、車両ダイナミクスの理解が進むにつれ、ブレーキ性能への期待が再定義され、オートバイ用アンチロック・ブレーキ・システムの情勢は重要な進化を遂げつつあります。かつて高級バイクに限定されていた技術革新が、センサーの価格低下と慣性計測装置(IMU)の普及により、主流セグメントへ波及しています。OEMメーカー、ティア1サプライヤー、アフターマーケット提供者といった利害関係者は、複雑性とコストを管理しつつ、安全性とユーザー体験の両面でのメリットを享受するため、統合戦略の再評価を進めています。
技術進歩と並行して規制強化も進行中です。各国政府や安全当局は電子式安定性制御やコーナリング時の安全性を次第に重視しており、先進型ABSを標準装備とするモデルが増加傾向にあります。一方、安全システムに対する消費者の意識向上とコネクテッドカー機能の普及が、差別化のための新たな接点を創出しています。これに対応し、エンジニアリングチームはモジュラーアーキテクチャを優先的に採用。複数の二輪車ファミリーでABS制御ユニットやセンサースイートをプラットフォームレベルで再利用可能とし、開発サイクルの短縮と機能展開の迅速化を実現しています。
業界が従来のABSからより統合されたコーナリングソリューションへ移行する中、シャーシ、電子制御、人間工学のエンジニア間の学際的な連携が不可欠となっています。本導入部では、後続のセクションで検討される製品戦略、規制対応、バリューチェーン変革を形作る広範な動向を概説します。
多軸センシング、ソフトウェア定義制御、サプライチェーンの俊敏性という三要素の融合が、次世代ABSの採用と競争上の差別化を加速させています
過去5年間、センサー技術の高度化、ソフトウェア定義制御、規制強化という三つの相互に関連する要因により、オートバイ用ABSには変革的な変化が生じています。慣性計測装置(IMU)と多軸センシング技術により、ロール・ピッチ・ヨーを考慮した制御戦略が可能となり、ブレーキシステムは単軸介入から真のコーナリング支援へと進化しました。同時に、ソフトウェア定義車両機能への移行により、無線によるキャリブレーション更新や安全性の反復的改善が可能となり、製品リリースと販売後サポートのサイクルが変化しています。
ティア1サプライヤーは、個別の部品ではなくシステム統合を重視する価値提案へと転換を進めております。センサー、油圧モジュール、制御ソフトウェアをパッケージ化した共同開発契約において、OEMとの連携を強化しています。この変化により新機能の市場投入期間が短縮され、ライドモードや電子式ライダー支援機能における差別化がより積極的に推進されます。製造面では、地政学的要因や関税による供給混乱を軽減するため、柔軟な生産ラインと地域調達戦略が台頭しております。
新規参入企業と既存企業双方が、ハードウェア・イン・ザ・ループ試験や高精度シミュレーションプラットフォームを含む検証能力への投資を強化し、機能安全基準への適合を加速するとともに検証工程のボトルネック解消を図っております。これらの変革的変化が相まって、統合のスピード、ソフトウェアの成熟度、サプライチェーンの適応性が、次なる主流採用の波を誰が捉えるかを決定する競合環境が形成されております。
2025年の関税再調整がABSバリューチェーン全体で調達、製造拠点の選択、垂直統合戦略に与えた影響
2025年に導入された高関税と貿易摩擦は、オートバイABSエコシステム内の部品、製造判断、調達戦略に累積的な影響を及ぼしました。センサー、制御ユニット、精密油圧部品などの重要部品に影響する関税は、OEMおよびサプライヤーの着陸コストを上昇させ、サプライヤーポートフォリオと契約条件の即時再評価を促しました。この環境下では、サプライチェーンの可視性と契約の柔軟性が、コスト管理と継続性計画の核心となっています。
メーカー各社はこれに対し、ニアショアリングの取り組みを加速させ、関税の影響を受けない地域における認定サプライヤーリストの拡充を進めました。一部のOEMは価格安定化条項付きの長期調達契約を追求する一方、他では関税リスクと在庫状況に基づきサプライヤーを切り替える動的調達を採用しました。結果として、調達先は関税漏れを低減し輸送時間を短縮できる、製造拠点を分散化している、あるいは現地組立能力を有するサプライヤーへと再編されました。
コスト影響を超えて、関税は特定の機能(特に物理モジュールに比べ関税リスクの低い校正ソフトウェアやセンサー融合アルゴリズム)の垂直統合を促進しました。研究開発チームは、単一供給源の輸入アセンブリへの依存度を低減するため、ソフトウェアの移植性やモジュール式ハードウェアインターフェースへの投資を再配分しました。規制対応業務も拡大し、進化する文書化・分類要件への対応により管理上の負担が増加しました。
今後を見据えると、関税による圧力は、商業部門、法務部門、エンジニアリング部門間の連携強化を促し、性能を維持しつつ貿易政策の変動から利益率を保護する調達方法と製品アーキテクチャの再設計を推進しています。こうした適応策は、サプライチェーン設計を製品のモジュール性とソフトウェアによる差別化と整合させる戦略的必要性を浮き彫りにしています。
セグメンテーションに基づく製品戦略は、技術、ブレーキアーキテクチャ、モーターサイクルクラスがABSの性能、検証、統合の優先順位を決定する方法を示しています
セグメンテーションのダイナミクスを理解することは、特にABS技術がライディングプロファイルや制御アーキテクチャによって差別化が進む中で、製品ポジショニングや研究開発の優先順位付けに不可欠です。技術面では、市場を従来型ABS、コーナリングABS、統合制御付きコーナリングABSに分類し、コーナリングABSはさらに6軸ABSとIMUベースABSに細分化されます。この分類体系は、慣性センシングと多軸制御がより高度な介入戦略を可能にし、コーナリング安定性に対する新たな検証要件を生み出す点を浮き彫りにしています。ブレーキタイプに基づく製品ファミリーは、コンバインド、3チャンネル、2チャンネルシステムに分類されます。これは異なる油圧アーキテクチャを反映し、冗長性、重量、コストのトレードオフがOEMの選択や認証の複雑さに影響を与えています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- コーナリング時の安全性を高めるため、傾斜状態での走行時にライダーの安全性を向上させるコーナリングABSシステムの導入拡大
- AIとリアルタイム道路状況データを活用した予測型ABSアルゴリズムの登場によるスリップ防止
- 電気モーターサイクルに対応したモジュラー式ABSユニットの開発による回生ブレーキ効率の最適化
- 軽量ABSハードウェア設計におけるオートバイメーカーと半導体サプライヤー間の連携強化
- スマートフォン接続型ABS診断プラットフォームの採用による無線ファームウェア更新およびトラブルシューティングの実現
- 主要市場における進化する安全規制に対応するため、中級クラス二輪車向けデュアルチャンネルABS技術の拡充
- アドベンチャーバイクおよびオフロードバイクにおける動的安定性制御の強化を目的とした、慣性計測装置とABSの統合
- 東南アジアおよびラテンアメリカ市場におけるエントリーレベル二輪車セグメント向けの低コストABSソリューションへの投資
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場:技術別
- 従来型ABS
- コーナリングABS
- 6軸ABS
- IMUベースのABS
- 統合制御付きコーナリングABS
第9章 オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場ブレーキタイプ別
- 複合式
- 3チャンネル
- 2チャンネル
第10章 オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場オートバイの種類別
- クルーザー
- オフロード
- スポーツ
- アドベンチャースポーツ
- スーパースポーツ
- スタンダード
- ツーリング
第11章 オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第12章 オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第13章 オートバイ用アンチロック・ブレーキシステム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第14章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- ZF Friedrichshafen AG
- Nissin Kogyo Co., Ltd.
- Brembo S.p.A.
- J.Juan N.A. S.L.
- Hitachi Astemo, Ltd.
- Showa Corporation
- Nisshinbo Holdings Inc.
- KYB Corporation


