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市場調査レポート
商品コード
1856571
音楽ストリーミング市場:サービスタイプ別、収益モデル別、デバイスタイプ別、プラットフォーム別、ユーザー年齢層別、音楽ジャンル別-2025-2032年の世界予測Music Streaming Market by Service Type, Revenue Model, Device Type, Platform, User Age Group, Music Genre - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 音楽ストリーミング市場:サービスタイプ別、収益モデル別、デバイスタイプ別、プラットフォーム別、ユーザー年齢層別、音楽ジャンル別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
音楽ストリーミング市場は、2032年までにCAGR 9.22%で611億5,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 301億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 329億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 611億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 9.22% |
進化する音楽ストリーミング・エコシステムへの戦略的オリエンテーションにより、経営幹部にとって最も緊急な優先事項と競争力を明確にします
現代の音楽ストリーミング・エコシステムは、戦略的統合と機能主導の急速な差別化の段階に入り、コンテンツ所有者、プラットフォーム運営者、広告主、デバイスメーカーにとって複雑な環境を作り出しています。消費パターンがパーソナライズされたオンデマンド体験へとシフトし続ける中、経営幹部は成長と競争優位性を維持するために、ユーザーエンゲージメント、収益化経路、権利管理に関する優先順位を再調整する必要があります。
パーソナライゼーション、多様な収益化、デバイスの普及、戦略的パートナーシップの融合が、ストリーミングの競争優位性をどのように再構築しているか
この情勢は、音楽ストリーミングのバリューチェーン全体で、どのように価値を生み出し、獲得するかを再定義する、いくつかの変革的なシフトを経験しています。第一に、摩擦がなく、発見が豊富な体験に対するユーザーの期待が、純粋なオーディオ再生にとどまらない機械学習、編集キュレーション、ソーシャル機能への大規模な投資をプラットフォームに促しました。その結果、差別化は、カタログの充実度だけでなく、コンテンツ・ディスカバリーの質、パーソナライズされたプログラム、統合されたソーシャル・エンゲージメントに依存するようになっています。
2025年米国関税がデバイス調達、パートナーシップ、プラットフォーム経済に及ぼす多層的な運用・商業的影響の評価
2025年に制定された米国の関税は、国境を越えたハードウェア、クラウドサービス、コンテンツ配信インフラに依存する音楽ストリーミングビジネスにとって、新たなコストと運営上の検討事項を導入しました。関税の主な対象は特定のハードウェア部品と家電製品であったが、その波及効果は調達戦略、デバイス・パートナーシップ、プラットフォーム経済にまで及びました。影響を受けた地域からスマートスピーカー、IoTデバイス、特定の周辺機器を調達している企業は、即座に陸揚げコストの上昇に直面し、メーカーとの再交渉、代替サプライヤーの探索、これまでユーザー獲得を加速するためにデバイス補助金を利用していた市場におけるバンドル経済の再評価を促しました。
サービス形態、収益アーキテクチャ、デバイス・コンテキスト、プラットフォーム分布、人口統計、ジャンルの嗜好が、どのように差別化された成果をもたらすかを分析する、実用的なセグメンテーション・インテリジェンス
セグメンテーションの洞察により、ユーザー層、サービス形式、収益化アプローチ、デバイス・エコシステム、プラットフォームの足跡、音楽の嗜好における重要な行動的・経済的差別化が明らかになります。オンデマンド・ユーザーは深いカタログ検索、プレイリスト、パーソナライズされたディスカバリーを優先するのに対し、ラジオ形式のリスナーは継続的な番組と受動的なディスカバリーを重視します。収益モデルに基づいて、この領域は広告、サブスクリプション、およびトランザクションのストリームに分解され、サブスクリプションモデルは、解約パターン、生涯エンゲージメント、および広告在庫のダイナミクスに影響を与える無料層とプレミアム層のエクスペリエンスにさらに二分されます。デバイスの種類に基づいて、利用はデスクトップ、モバイル、スマートスピーカー、テレビのコンテキストにまたがり、モバイル自体はセッションの長さ、広告の受容性、機能の採用に影響を与えるスマートフォンとタブレットの利用パターンに分かれます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 個々のリスニングムードやコンテクストに合わせた、AI主導のパーソナライズされたプレイリストの推奨
- リスナーとのエンゲージメントを高めるための、主要ストリーミング・プラットフォーム全体における空間的で没入感のあるオーディオ・フォーマットの採用
- アプリ内での音楽グッズ販売やアーティストの収益化を可能にするソーシャルコマース機能の統合
- プラットフォーム利用を促進するソーシャルメディアの動向に触発された、短編音楽とオーディオスニペットの拡大
- 透明性の高い音楽著作権管理と印税分配のためのブロックチェーン技術の導入
- ストリーミングサービスのエコシステム内で直接ホストされるライブオーディオ体験とバーチャルコンサートの成長
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 音楽ストリーミング市場:サービスタイプ別
- オンデマンド・ストリーミング
- ラジオストリーミング
第9章 音楽ストリーミング市場:収益モデル別
- 広告
- サブスクリプション
- 無料ティア
- プレミアムティア
- トランザクション
第10章 音楽ストリーミング市場:デバイスタイプ別
- デスクトップ
- モバイル
- スマートフォン
- タブレット
- スマートスピーカー
- テレビ
第11章 音楽ストリーミング市場:プラットフォーム別
- Android
- iOS
- Web
第12章 音楽ストリーミング市場:ユーザー年齢層別
- 18~24歳
- 25~34歳
- 35~44歳
- 45歳以上
第13章 音楽ストリーミング市場:音楽ジャンル別
- クラシック
- エレクトロニック
- ヒップホップ
- ポップ
- ロック
第14章 音楽ストリーミング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 音楽ストリーミング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 音楽ストリーミング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Spotify AB
- Apple Inc
- Amazon.com, Inc
- Tencent Music Entertainment Group
- Alphabet Inc
- Sirius XM Holdings Inc
- Deezer S.A.
- NetEase, Inc
- SoundCloud GmbH
- Napster Group, Inc


