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市場調査レポート
商品コード
1860069
自動車用ABSおよびESC:世界市場シェアとランキング、総販売および需要予測(2025年~2031年)Automotive ABS and ESC - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用ABSおよびESC:世界市場シェアとランキング、総販売および需要予測(2025年~2031年) |
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出版日: 2025年10月14日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 135 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の自動車用ABSおよびESC市場は、2024年に72億5,700万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR-8.6%で推移し、2031年までに41億9,700万米ドルに縮小すると予測されております。
本報告書では、自動車用ABSおよびESCの越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築に関する、最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について包括的な評価を提供します。
2024年、世界の自動車用ABSおよびESCシステムの販売台数は7,000万台を超え、平均単価は1台あたり100米ドル未満となる見込みです。アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)は、自動車の能動的安全技術です。その中核機能は、ブレーキ作動時に制動力を電子制御し、過度な制動による車輪の完全ロックを防止することにあります。これにより車輪の空転や横滑りを防止し、車輪と路面間の最適な摩擦状態を維持します。これにより車輪の接地力を最大化し、制御された操舵性と最小制動距離のバランスを実現します。
電子式安定性制御(ESC)システムは、ABSを高度化したもので、トラクションコントロールシステム(TCS)とヨーモーメント制御(AYC)を統合しています。ESCは車両の作動状態をリアルタイムで監視し、必要に応じて制動力とエンジントルクを調整して車両のヨーモーメントを変化させ、横方向の安定性を確保し、運転の安全性、快適性、操縦性を向上させます。
世界の制動システムは、従来の機械式制動から電子制御式・知能化システムへと急速に進化しています。乗用車市場では、油圧機械式ブレーキがABSやESCシステムにほぼ置き換わりました。特にESCは、欧州・米国・日本・中国などの主要市場において、2020年以降85~95%の普及率を超え、飽和状態に達しています。一方で、電動化・知能化の加速に伴い、EHB(電気油圧式ブレーキ)技術が急速に普及しています。特に統合性の高いワンボックスソリューションは、2021年より欧米のプレミアムブランドで大規模導入が始まり、2022年から2024年にかけて中国などの新興市場でも展開が進んでいます。ワンボックスソリューションは電動パワーステアリング、圧力制御、ESC制御を単一モジュールに統合し、従来の真空ブースターに取って代わるだけでなく、エネルギー回生、自動運転、より高度なシャシー統合への対応を強化します。国際市場調査機関のデータによれば、2024年までにEHBシステムは世界の新規乗用車2,000万台以上に搭載され、普及率は約30%に達する見込みです。欧州や中国など電気自動車販売が急成長している地域では、この普及率が50%を超える見込みです。今後、二箱式ブレーキは徐々に一箱式ブレーキに置き換わり、EHBは電気自動車やスマートカーのコアブレーキ技術となるでしょう。
中型・大型商用車市場においては、空圧式ブレーキシステムが依然として主流です。欧米では2012年時点で特定車種へのESC搭載を義務化し、ABSから空圧式ESCへのアップグレードを推進しました。中国やインドなどの新興市場では2020年以降に導入が加速しています。主要車種では規制による急速なアップグレードが進む一方、市場全体では空圧式ABSシステムの在庫が依然として大量に残存しています。一方、中型・大型商用車におけるEHB(電気式ハンドブレーキ)やEMB(電気式機械式ブレーキ)システムの適用は限定的であり、実証用途は新エネルギー軽トラック、都市バス、港湾・鉱山・物流パークなどの閉鎖環境に留まっています。短期的には中型・大型商用車は引き続き空気式ブレーキシステムに依存するため、EHBの普及は困難な状況です。電気機械式ブレーキ(EMB)は、中長期的に見て革新的な技術と広く認識されています。商用車は設置スペースが広く、シャーシレイアウトの柔軟性が高いため、EMB技術はこの分野において乗用車よりも早く成熟する見込みです。
全体として、油圧式ブレーキと空気式ブレーキは、世界のブレーキシステム用途において明確な役割分担を維持しています。油圧式ブレーキは主に乗用車および小型商用車に採用され、EHB(特にワンボックス型)が自然な適合性を示し、電子制御やインテリジェント制御を容易にします。一方、空気式ブレーキは中型・大型商用車において絶対的な主流であり、その技術進化は短期的にはEBS(電子制御ブレーキ)+ESC(電子制御安定性制御)に引き続き焦点が当てられます。2020年から2025年にかけて、世界のブレーキシステム市場は二つの並行する道を辿ります。乗用車市場ではESCの採用からEHB(特にワンボックス型)への移行が完了する一方、中型・大型商用車市場では空気圧システムを基盤とした規制強化が推進力となります。中長期的には、EMBが次世代乗用車および商用車における共通の技術的基盤となることが予想されます。特に自動運転の動向とハイエンドなインテリジェントシャシー統合の進展により、その産業化プロセスはさらに加速されるでしょう。
本レポートは、世界の自動車用ABSおよびESC市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアおよび順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
自動車用ABSおよびESCの市場規模、推定・予測は、販売数量(千台単位)および売上高(百万米ドル単位)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がビジネス/成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、自動車用ABSおよびESCに関する情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うお手伝いをいたします。
市場セグメンテーション
企業別
- Bosch
- Continental
- ZF
- Aisin
- Ruili Kormee Automotive Electronic
- Trinova Auto Tech
- Youfin Auto Electronic Control System
- HL Mando
- DIAS Automotive Electronic Systems
- BWI
- Global Technology
- Bethel Automotive Safety Systems
- Zhejiang Asia-Pacific Mechanical & Electronic
- Wanxiang Qianchao
- DFMC
- ZheJiang Vie Science & Technology
- King-truck Electone
- Knorr-Bremse
タイプ別セグメント
- 油圧式
- 空気圧式
用途別セグメント
- 乗用車
- 商用車
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


