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市場調査レポート
商品コード
1856278
航空貨物フォワーディング市場:サービスタイプ別、サービス形態別、出荷規模別、商品タイプ別、最終用途産業別、出荷優先度別-2025~2032年の世界予測Airfreight Forwarding Market by Service Type, Mode Of Service, Shipment Size, Commodity Type, End-Use Industry, Shipment Priority - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空貨物フォワーディング市場:サービスタイプ別、サービス形態別、出荷規模別、商品タイプ別、最終用途産業別、出荷優先度別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空貨物フォワーディング市場は、2032年までにCAGR 8.69%で1,996億4,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 1,025億米ドル |
| 推定年 2025年 | 1,115億2,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,996億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.69% |
輸送能力の制約、デジタル化の加速、持続可能性を戦略的必須事項として強調する、現代の航空貨物フォワーディング環境の権威ある枠組み
エグゼクティブサマリーの冒頭では、グローバルサプライチェーンが持続的な変動に適応していく中で、航空貨物フォワーディングが直面する現代の課題と機会について戦略的な枠組みを示しています。トランジットタイムの短縮に対する需要は、旅客ネットワークの縮小や貨物機の展開の変動による腹部貨物容量の制約と相まって、産業関係者を差別化されたサービスモデルへと向かわせ続けています。輸送会社、フォワーダー、大手荷主は、単一の指標によるコスト最適化よりも、敏捷性、可視性、回復力を優先するようになっています。荷送人は、顧客サービスレベルを維持しながらリードタイムリスクを軽減するため、ルーティング、ソーシング、在庫施策を再評価しており、サービスプロバイダは、スピード、信頼性、統合された情報フローを重視するレイヤー化された製品提供で対応しています。
キャパシティの再配分、デジタル化の加速、持続可能性への圧力が、航空貨物フォワーディングにおけるサービス設計、商業モデル、競争優位性をどのように再構築しているか
航空貨物フォワーディングの情勢は、キャパシティ再編成、デジタル変革、進化する顧客の期待の融合により、変革期を迎えています。航空会社ネットワークと航空機の利用率における構造的なシフトが需給均衡を変化させ、フォワーダーはより洗練されたキャパシティマネジメント戦略とマルチモーダルソリューションの開発を余儀なくされています。これに対応するため、フォワーダーは商品ポートフォリオを多様化し、さまざまな緊急性や価値プロファイルに対応できるよう、混載サービス、専用チャーター、エクスペディテッドオプション、機内宅配ソリューションなどを提供しています。
米国の関税措置が貿易の流れ、調達の決定、関税の複雑化を管理するフォワーダーの戦略的役割に及ぼす広範な業務上・商業上の影響
2025年に導入された米国の関税措置は、貿易レーン、調達戦略、ロジスティクス経済全体に波及する複雑な変動要因です。直接的な影響は、輸入業者が純粋な運賃以外の陸上コスト要因を再評価することで、調達決定の方向性が変わることです。関税は、サプライヤーの多様化、ニアショアリング、追加関税を吸収または軽減する在庫戦略へと最適化の焦点をシフトさせています。その結果、特定の原産地や輸送ルートにおける需要プロファイルが変化し、利用可能なキャパシティや輸送会社のルーティング決定に波及効果が生じます。
サービスタイプ、輸送形態、貨物のサイズ、コモディティ特有のニーズ、産業の最終用途、優先階層を業務設計や商業戦略に結びつける、セグメンテーション主導の深い洞察力
ニュアンスに富んだセグメンテーションレンズにより、顧客ニーズやコモディティタイプによって、サービス需要やオペレーション上の選択肢がどのように異なるかを明らかにします。市場参入企業はサービスタイプに基づき、混載サービス、専用チャーターサービス、エクスペディテッドサービス、オンボードクーリエサービスを調整し、キャパシティと価格設定を緊急性と価値密度に合わせる。このようなサービスの区別は、キャパシティの集約、貨物機のリフトへのプレミアムアクセス、利用可能な場合は旅客の腹部キャパシティの利用に関する選択を支配します。サービス形態に基づき、プロバイダは空港から空港へ、空港からドアへ、ドアから空港へ、ドアからドアへの輸送をサポートし、これにより必要とされるファーストマイルとラストマイルの統合レベル、顧客が期待する可視性と責任管理の程度が決まる。貨物のサイズに基づき、運航計画は航空機満載と航空機以下で分かれ、それぞれに異なる契約構造、キャパシティ保証、価格設定ロジックが必要となります。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域の貿易プロファイル、インフラの現実、規制の差異が、キャパシティ戦略とサービス設計をどのように決定するか
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域の力学は、輸送能力、規制の複雑さ、商業交渉力をそれぞれ異なる形で形成しています。南北アメリカでは、地域内の貿易パターンとニアショアリング戦略の卓越性が車線によるキャパシティ需要に影響を与える一方、税関のハーモナイゼーションイニシアチブと二国間協定がルーティングの選択と関税のエクスポージャーに影響を与えます。北米市場では、ラストワンマイルの信頼性と空輸をバンドルした統合型ドアツー・ドアソリューションへの強い嗜好が見られ、その結果、複合一貫輸送のオーケストレーションと強固な国内ネットワークを提供するフォワーダーが台頭しています。
フォワーダーをコモディティプロバイダから戦略的パートナーへと昇華させる、統合キャパシティ・アクセス、デジタル実行プラットフォーム、コンサルティングトレードサービス別競合優位性
航空貨物フォワーディングにおける競合の原動力は、キャパシティ・アクセス、デジタル機能、アドバイザリーサービスを首尾一貫した商業的提案に結びつける能力にあります。大手フォワーダーやニッチ・スペシャリストは、荷主の業務上の摩擦を軽減する統合的な通関仲介、オーダーメイドのチャーター便、リアルタイムの可視性を提供することで差別化を図っています。航空会社、地上ハンドラー、技術プロバイダとの戦略的パートナーシップは、より優れた輸送能力の保証とサービスの信頼性を可能にし、輸送能力の調達と貨物の追跡用独自のプラットフォームは、防御可能な価値提案を記載しています。競合はまた、コールドチェーン管理、保証付き輸送保証、炭素会計などの付加価値サービスの積み重ねにも現れており、これらは高価値の荷主や規制産業にアピールしています。
技術、アドバイザリーサービス、キャパシティの多様化を通じて、回復力、商業的差別化、顧客価値を強化するために、経営幹部がとるべき実践的で優先度の高い行動
産業のリーダーは、競合を維持するために、短期的な業務調整と長期的な能力構築を現実的に組み合わせて追求しなければなりません。第一に、キャパシティの混乱を予測し、よりダイナミック価格設定とルーティングの決定を可能にするために、高度可視性と予測分析を商業プロセスに統合します。このデータ主導のアプローチは、輸送会社との交渉結果を改善し、荷主の在庫計画や緊急時対応計画をサポートします。第二に、貿易コンプライアンスと関税緩和に関するアドバイザリー能力を拡大し、顧客が規制の複雑さに対応できるよう支援するとともに、商業的な粘り強さを高めるアドバイザリー収益を獲得します。第三に、航空会社、貨物船運航会社、チャータープロバイダとの関係を正式なものとし、ピーク時の代替ルーティングを提供するマルチモーダル提携によって補完することで、キャパシティ・ソースを多様化します。
一次インタビュー、業務評価、公的規制の統合を組み合わせた透明性の高い実務家主導の調査手法により、実行可能で検証可能な洞察を確保
本分析を支える調査手法は、産業の質的インタビュー、一次業務評価、規制と貿易施策開発の二次統合を組み合わせ、実行可能な洞察を生み出すものです。産業の実務家との一次的な関わりには、ロジスティクスの上級幹部、税関専門家、航空会社ネットワークプランナー、サプライチェーン・マネージャーとのディスカッションが含まれ、業務上の制約、キャパシティ管理のアプローチ、サービスレベルの期待について理解します。このような対話を通じて、さまざまな出荷プロファイルにおける関税の影響、生産能力の再編成、製品ポートフォリオの対応について、シナリオによる評価を行いました。
インテグレーションサービス、デジタル可視性、貿易アドバイザリーが、航空貨物フォワーディングにおける永続的な競争優位性用基本戦略をいかに形成するかを強調する決定的な統合
結論として、航空貨物フォワーディングは、キャパシティーの制約、規制のシフト、顧客の期待が一体となって、統合されたサービス設計とアドバイザリー能力の重要性を高める変曲点にあります。デジタルの可視性を組み込み、キャパシティ・ソースを多様化し、貿易コンプライアンスに関する専門知識を拡大するフォワーダーは、ボラティリティを商機に変えるために有利な立場になると考えられます。生鮮品や医薬品のコールドチェーンインテグリティから、エレクトロニクスの安全なハンドリング、自動車部品のジャストインタイムの調整まで、コモディティや産業特有の要件は、製品の差別化と利益率向上の道を開きます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 航空貨物フォワーディングにおけるルートプランニングとキャパシティ活用の最適化用AIを活用した予測分析の統合
- 航空貨物ロジスティクスにおける透明で安全なサプライチェーン文書化用ブロックチェーンベースプラットフォームの採用
- サステイナブル航空燃料とカーボンオフセットプログラムの導入によるグローバルな航空貨物事業の脱炭素化
- 機密貨物のリアルタイム可視化とコールドチェーン管理用IoT対応スマートコンテナの展開
- 急増するクロスボーダーネット通販需要に対応するeコマース専用チャーター便の拡大
- 航空貨物ネットワークにおけるリアルタイムのパフォーマンスモニタリングと混乱管理を強化するためのデジタルツインシミュレーションの開発
- 航空貨物フォワーディングにおける高度デジタルプラットフォームによる規制遵守とセキュリティ審査プロセスの自動化航空貨物フォワーディング
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 航空貨物フォワーディング市場:サービスタイプ別
- 混載サービス
- 専用チャーター便
- エクスペディットサービス
- オンボードクーリエサービス
第9章 航空貨物フォワーディング市場:サービス形態別
- 空港から空港へ
- 空港からドアへ
- ドアから空港へ
- ドアからドアへ
第10章 航空貨物フォワーディング市場:出荷規模別
- 航空機搭載量
- 航空機搭載量以下
第11章 航空貨物フォワーディング市場:商品タイプ別
- 自動車部品
- シャーシ部品
- 電気部品
- エンジン&トランスミッション
- エレクトロニクス
- 民生用電子機器製品
- 半導体
- 通信機器
- 生鮮品
- 花卉
- 青果物
- 肉・魚介類
- 医薬品
- 非温度敏感品
- 温度敏感品
- 小売商品
- アパレル&テキスタイル
- eコマース商品
- 家庭用品
第12章 航空貨物フォワーディング市場:最終用途産業別
- 航空宇宙・防衛
- 航空宇宙
- 防衛関連企業
- 自動車
- アフターマーケットサプライヤー
- OEMメーカー
- エレクトロニクス
- 民生用電子機器製造
- 電子部品製造
- FMCG
- 飲食品産業
- 家庭用品
- パーソナルケア
- ヘルスケア
- 医療機器産業
- 製薬産業
第13章 航空貨物フォワーディング市場:出荷優先度別
- エクスプレス
- オンボードクーリエ
- 標準
第14章 航空貨物フォワーディング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 航空貨物フォワーディング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 航空貨物フォワーディング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Kuehne+Nagel International AG
- DHL Global Forwarding
- DB Schenker
- DSV Panalpina A/S
- Expeditors International of Washington, Inc.
- Nippon Express Co., Ltd.
- Kintetsu World Express, Inc.
- CEVA Logistics AG
- Bollore Logistics SAS
- Geodis SA


