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市場調査レポート
商品コード
1854613
肉・鶏肉・魚介類市場:供給源、流通チャネル、用途、製品形態、タンパク質タイプ、包装タイプ別-2025~2032年の世界予測Meat, Poultry & Seafood Market by Source, Distribution Channel, Application, Product Form, Protein Type, Packaging Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 肉・鶏肉・魚介類市場:供給源、流通チャネル、用途、製品形態、タンパク質タイプ、包装タイプ別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
肉・鶏肉・魚介類市場は、2032年までにCAGR 5.78%で2兆5,000億米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 1兆5,900億米ドル |
| 推定年 2025年 | 1兆6,800億米ドル |
| 予測年 2032年 | 2兆5,000億米ドル |
| CAGR(%) | 5.78% |
食肉、鶏肉、水産物市場を形成する、需要、供給、規制、技術的力学の交錯をフレームワーク化した戦略的イントロダクション
世界の食肉・鶏肉・水産物産業は、消費パターン、生産システム、規制状況、技術力など、様々な要因によって加速度的に変貌を遂げつつあります。消費者は、産地、福祉、環境への影響について、より高い透明性を求める一方、利便性と健康への配慮が、購買機会と製品形態を再構築しています。同時に、サプライチェーンは地政学的な摩擦やバイオセキュリティの問題、物流の複雑さにさらされ、コスト構造を増幅させ、安定供給とマージン確保用摩擦点を生み出しています。
生産者と流通業者は、オペレーションを近代化する必要性と、多様な市場における信頼と安全性を維持する必要性との間でバランスを取っています。コールドチェーンロジスティクス、トレーサビリティ技術、代替タンパク質の開発における進歩は、新たな競合力学を導入しています。規制当局は、食品の安全性、ラベリング、貿易コンプライアンスに関する基準を引き上げ、より強固なガバナンスと迅速なデータフローを要求しています。その結果、一次生産、加工、小売、フードサービスの利害関係者は、需要の弾力性、チャネル戦略、リスク軽減に関する前提を見直さなければならなくなります。こうしたシフトに適応できるかどうかが、産業の回復力、成長の可能性、当面のプレミアム化と利便性主導の機会を捉える能力を左右することになります。
このような状況において、意思決定者は、製品、チャネル、地域のフットプリント全体にわたって、投資の優先順位付けとオペレーションの調整をサポートするために、促進要因、制約、出現する機会を総合した明確な戦略的方向性を必要としています。
消費者の嗜好、流通モデル、規制圧力、技術における基本的な構造的シフトの探求が、このセクタの力学を変容させつつあります
食肉・鶏肉・水産物セクタの競合優位性と価値創造のアーキテクチャは、いくつかの変革的シフトによって再定義されつつあります。第一に、消費者の行動が、健康、持続可能性、利便性、文化的嗜好などの要因によってサブセグメンテーションされ、従来型タンパク質と、オーガニック、ハラル、コーシャ、付加価値の高い調理済み食品などの差別化された製品への需要が同時に生まれています。このようなサブセグメンテーションにより、効率を犠牲にすることなく、よりきめ細かい製品開発、ニーズに合わせたマーケティング、柔軟なサプライチェーンが必要となります。
第二に、オフラインとオンラインのチャネルが融合し、流通の状況が進化しています。フードサービス産業の回復と進化は、バルク製品と調理済み製品の需要ミックスを変化させています。一方、消費者直接販売とeコマースのフルフィルメントモデルの急速な成長は、生産者に包装、ポーション分け、コールドチェーンロジスティクスの再考を迫っています。第三に、規制と貿易施策の変化は、環境と動物福祉の基準に対するモニタリングの高まりと相まって、コンプライアンスコストを上昇させ、調達決定を形成しています。トレーサビリティシステムとサステイナブルプラクティスを積極的に統合する生産者は、より迅速な市場アクセスと強力な差別化を獲得します。
最後に、技術は新たな価値獲得を可能にしています。精密農業、データ主導の調達、自動化された加工ライン、先進の冷凍包装技術は、収穫量を増やし、無駄を省くが、多額の資本と技能への投資を必要とします。これらのシフトが相まって、戦略実行用タイム・ツー・レスポンスが短縮され、オペレーションの厳格さと機敏な商業戦略を兼ね備えた組織が報われるようになっています。
米国で実施された関税の変更別、バリューチェーン全体における調達経済学的なサプライチェーンの回復力と商業的対応がどのように変化したかを重点的に評価します
2025年に発表された米国の関税導入は、グローバルサプライチェーン、調達戦略、競争上のポジショニングに波及する一連の顕著な下流効果をもたらしました。関税の調整により、国産と輸入のタンパク質の相対的な価格関係が変化し、加工業者、卸売業者、大手フードサービス事業者の調達パターンが変化しました。その結果、特恵アクセスや実効関税の低い市場のサプライヤーは短期的な優位性を獲得する一方、その他のサプライヤーは輸出戦略やルーティングの再評価を余儀なくされ、利益率の低下を緩和することになりました。
サプライチェーンマネージャーは、サプライヤーベースを多様化し、可能であればニアショアリングを加速させ、関税パススルーの仕組みを組み込んだ長期契約を再交渉することで対応しました。さらに、行政の複雑化と税関のモニタリングの強化により、品質とリードタイムの管理を維持するため、より付加価値の高いカット品や付加価値製品の選択的な再ショアリングが行われました。一方、調達チームは、価格変動を平準化し、主要取引先への供給の継続性を確保するため、ヘッジと在庫の最適化を強化しました。
この累積的な影響は、小売とフードサービスチャネルの下流における価格戦略にも影響を及ぼし、事業者は競合商品棚価格を維持する必要性とマージン維持のバランスを取りました。柔軟な調達を維持し、サプライチェーンの透明性に投資し、弾力性のあるカテゴリーを強調するように製品ポートフォリオを最適化したブランドは、需要と顧客ロイヤルティへの影響を最小限に抑えながら、コストシフトを吸収または通過するのに有利な立場にありました。
戦略的選択の指針となる、供給源チャネル用途製品形態・タンパク質タイプ包装の考慮事項を統合した、セグメンテーション主導の包括的な洞察
セグメントレベルの分析により、供給源、流通、用途、製品タイプ、タンパク質タイプ、包装において、差別化されたパフォーマンスドライバーと意思決定レバーが明らかになります。製品供給源を考慮すると、従来型の数量は、ハラル、コーシャ、オーガニックといった特殊なセグメントと並んでいます。流通チャネルは、様々なオペレーション上の要求を示しています。フードサービス産業の力学は、フルサービスのレストランモデルとクイックサービスのレストランモデルの間で分岐し、オンラインコマースは、消費者へのダイレクトフルフィルメントとeコマース・市場戦略に二分され、小売業は、近代的なトレード形態と従来型トレードネットワークの間で分裂し、それぞれのチャネルが品揃えの深さ、パックサイズ、販促のタイミングを決定します。
家庭での調理には汎用性の高い生鮮・冷凍形態が求められ、教育、ヘルスケア、ホスピタリティなどの施設顧客には一貫した仕様とコンプライアンスが求められ、冷凍食品と調理済みチルドオプションにまたがるレディミールの提供には利便性、保存期間、熱処理適合性が優先されるなど、用途の文脈が製品開発の優先順位を形成します。生鮮食品は冷蔵と生のサプライチェーンを分離し、冷凍食品はブロックと個による急速冷凍システムを管理する必要があり、加工食品は風味、保存安定性、包装の革新性を重視した生ハム、スモーク、調理済み製品に重点を置いています。
タンパク質タイプの差別化は、調達、加工、市場参入の戦術を明確にします。牛肉戦略は挽肉からステーキまでのカットを考慮しなければならず、鶏肉ソリューションは歩留まりとポーションに最適化し、豚肉プログラムは文化的受容性とカットプロファイルを調整し、水産物計画は魚介類を区別し、後者は甲殻類と軟体動物をさらに区別します。最後に、包装の選択ーバルク出荷、ケース形態、紙またはプラスチックトレイ、真空パックMAPまたはスキン包装システムーは、賞味期限、取り扱い効率、輸送密度、店頭での訴求力を左右するため、調達、生産、商業の各チームにまたがる統合的な決定を必要とします。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋市場の特徴的な規制文化とサプライチェーン促進要因を浮き彫りにする戦略的地域概要
地域ダイナミックスは、生産者、加工業者、流通業者にとって、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域に合わせた戦略に反映させなければならない明確な要請を生み出します。南北アメリカでは、成熟した消費パターンが、バリューチェーンや利便性の高い業態の革新と共存しており、規模を重視する加工業者と統合サプライチェーンは、業務効率と食品安全ガバナンスを重視しています。半球内の貿易の流れは、二国間協定、農業施策、物流の連結性によって左右され、つまり輸出業者と輸入業者は、競合を維持するために関税制度と地域調達ネットワークをうまく利用しなければなりません。
欧州・中東・アフリカは、規制状況の厳しさ、持続可能性への期待の高まり、ハラルやコーシャ仕様など多様な文化的要件が市場参入と製品適合を形作る異質な状況を示しています。サステナビリティイニシアチブと厳格なラベリング規則は、コンプライアンスコストを引き上げているが、同時に、検証可能な環境・福祉認証を証明するブランドにプレミアムニッチを開いています。アジア太平洋では、急速な都市化、可処分所得の増加、食生活パターンの変化により、特に加工食品と冷凍食品セグメントでのタンパク質需要が拡大しています。一方で、複雑なサプライチェーンと市場によって異なる基準が、強固なトレーサビリティと地域による製品戦略を必要としています。
どの地域においても、国内生産能力、輸入依存度、チャネルの洗練度の相互作用が競合力学を定義しており、多国籍企業はグローバル規模と地域対応力のバランスをとる地域戦略を調整する必要があります。
統合された規模のイノベーションと戦略的パートナーシップが、産業リーダーの競争優位性をどのように生み出しているかを強調する簡潔な企業情勢分析
このセクタの競合力学は、多国籍加工業者、地域の専門業者、規模の優位性、チャネル関係、差別化された製品ポートフォリオをもたらす垂直統合型製造業者が混在することによって形成されています。主要企業は、統合された調達ネットワーク、自動化された加工とコールドチェーンインフラへの投資、小売とフードサービスの両チャネルにおけるブランドエクイティを活用して、利幅を守り、イノベーションを加速させています。同時に、地域の参入企業やニッチ専門企業は、ハラルやオーガニックといった認証主導のセグメントに注力したり、進化する利便性の動向に対応した調理済み食品と調理済み食品のカテゴリーでイノベーションを起こしたりすることで、価値を獲得しています。
産業全体で見られる戦略的な動きには、利益率の高い製品ラインを優先するためのポートフォリオの合理化、トレーサビリティを向上させるためのロジスティクスプロバイダや技術プロバイダとの提携、原料供給の確保や高成長地域への拡大を目的とした的を絞ったM&Aなどがあります。規律ある業務執行と、消費者主導の製品開発、特に強化食品、クリーンラベル、サステイナブル原料を使用した製品の開発を組み合わせた企業は、プレミアムなポジショニングを獲得することに成功しています。加工業者、小売業者、食品サービス事業者の間で、標準化された品質測定基準や共同予測モデルを確立して無駄を省き、フルフィルメントの信頼性を高めるために提携を結ぶ企業も増えています。
全体として、勝者となるのは、エンド・ツー・エンドの可視性を統合し、チャネル固有の価値提案を開発し、需要シフトや規制変更に迅速に対応できる柔軟な能力を維持できる企業です。
競合向上のために、サプライチェーンの弾力性と製品の差別化、デジタルの近代化をバランスよく実現する、インパクトの大きい一連の実践的戦略提言
産業のリーダーは、短期的な回復力と長期的な戦略的ポジショニングのバランスをとる一連の実行可能な手立てを優先的に講じるべきです。第一に、二次サプライヤーとの関係を構築し、適切な場合にはニアショアリングを評価し、関税の変動やロジスティクスの混乱に対応できる契約上の柔軟性を組み込むことによって、サプライチェーンの多様化を強化します。このアプローチにより、単一供給源へのエクスポージャーを減らし、貿易施策の突然の変更やバイオセキュリティ事故への対応力を向上させることができます。第二に、農場から食卓までの可視性を向上させるため、トレーサビリティとデジタルシステムに投資します。このような投資は、コンプライアンス、ブランドの信頼、顧客と規制当局にとってますます重要になっている持続可能性と福祉の主張を検証する能力をサポートします。
第三に、差別化された形態とチャネルに焦点を当てた製品ポートフォリオの最適化を加速します。市場のシグナルが正当であれば、オーガニック、ハラル、コーシャの製品ラインナップを拡大し、包装とポーションサイズを現代の小売、eコマース、フードサービスの要件に合わせて調整します。第四に、自動化、コールドチェーンの強化、廃棄物削減プロセスを通じてオペレーションの近代化を優先し、歩留まりを向上させ、持続可能性へのコミットメントを支援しながら単価を引き下げます。第5に、主要な小売とフードサービスパートナーとの共同商業モデルを追求し、販促戦略、予測の共有、在庫切れと過剰在庫を削減する共同在庫管理の実践を共同開発します。
これらの行動は、消費者の嗜好の変化、貿易施策の進化、規制当局の期待の高まりを特徴とする環境において、成長を維持し利幅を守るための現実的なロードマップを形成するものです。
一次関係者インタビュー、二次分析、使用事例、シナリオテストを含む厳密な混合法調査手法の透明性のある説明
本分析の基礎となる調査は、一次調査と二次調査を組み合わせることで、エビデンスによる確かな結論を得ています。一次調査には、生産、加工、小売、食品サービスの各セグメントの経営幹部との構造化された面談や、サプライチェーン・マネジャー、調達スペシャリスト、規制の専門家との面談が含まれ、業務上の課題と戦略的対応に関する生の視点を把握しました。これらの定性的インプットは、業務上の制約や投資パターンを検証するために、入手可能な限りサプライチェーンや業務の定量的データと照合されました。
二次調査では、産業報告書、産業誌、規制の最新情報、学術文献を活用し、施策開発、貿易措置、技術動向を把握しました。さらに、代表的な企業や地域の貿易の流れを使用事例として取り上げ、関税の変更、チャネルのシフト、消費者のセグメンテーションの力学に対する実際的な対応を説明しました。分析手法としては、関税変動や供給途絶の影響を探るためのシナリオ分析、重要なコスト促進要因を特定するための感度テスト、規制や市場参入に関する検討事項の相違を表面化するための地域間比較などが含まれます。
調査プロセスを通じて、データの品質管理と専門家によるレビューが行われ、調査結果が最新かつ実用的なものであることが確認されました。
戦略的アジリティとオペレーション上の厳格さ、的を絞ったイノベーションが、いかに産業の回復力と競争優位性を決定するかを明らかにする、決定的な総合結果
まとめると、食肉・鶏肉・水産物セクタは、順応性のある商業モデル、弾力性のあるサプライチェーン、焦点を絞ったイノベーションが将来の競合を決定する戦略的変曲点に立っています。消費者の需要は、伝統と差別化を同時に追求し、チャネルの進化と規制の複雑さは、正確かつ迅速に実行できる組織に報います。関税のシフトと貿易施策の開発は、調達の柔軟性の重要性と、トレーサビリティとデジタル化されたオペレーションへの投資の利点を強調しています。
消費者主導のセグメントに合わせて製品ポートフォリオを調整し、最新のチャネルに適した包装と加工のイノベーションを採用し、対象を絞った地域戦略を追求する企業は、レジリエンス(回復力)と増加成長の両方を獲得する上で最適な立場にあります。バリューチェーン全体(生産者、加工業者、流通業者、商業パートナー間)の戦略的協力は、システミックリスクを軽減し、レディミール、倫理的認証、プレミアムコンビニエンス形態などの新たな機会を活用する能力を高めています。最終的には、洞察力を業務改革に転換し、規律あるコスト管理と、差別化と顧客価値を高める選択的投資のバランスをとる組織が成功することになります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 再生農業の需要の高まりにより、二酸化炭素排出量表示付きの肉製品が増加
- 水産物の原産地証明用ブロックチェーンベースサプライチェーン追跡の導入が急増
- フレキシタリアン消費者を対象にしたハイブリッド植物性タンパク質混合肉製品の成長
- 鮮度とトレーサビリティを重視した消費者直接販売の水産物ボックスのサブスクリプションを拡大
- 精密発酵由来の乳製品類似品への投資増加が肉代替市場に影響を与える
- 抗生物質やホルモン剤不使用の鶏肉に対する消費者の需要が、農場運営の透明性向上の取り組みを推進している
- 規制圧力により、クリーンラベルの原料を使用した低ナトリウム塩漬け肉の開発が促進されている
- 鮮度インジケーターとIoTを活用した温度モニタリング機能を備えた水産物向けスマート包装の登場
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 肉・鶏肉・魚介類市場:供給源別
- 従来型
- ハラール
- コーシャ
- オーガニック
第9章 肉・鶏肉・魚介類市場:流通チャネル別
- フードサービス
- FSR
- QSR
- オンライン
- 消費者向け
- eコマース
- 小売
- 近代型取引
- 従来型取引
第10章 肉・鶏肉・魚介類市場:用途別
- 家庭料理
- 施設
- 教育
- ヘルスケア
- ホスピタリティ
- レディミール
- 冷凍ミール
- 調理済みミール
第11章 肉・鶏肉・魚介類市場:製品形態別
- 生鮮
- 冷蔵保管
- 生
- 冷凍
- ブロック
- IQF
- 加工
- 塩漬け&燻製
- レディトゥイート
第12章 肉・鶏肉・魚介類市場:タンパク質タイプ別
- 牛肉
- 牛ひき肉
- ステーキ
- 鶏肉
- 豚肉
- 魚介類
- 魚
- 貝
- 甲殻類
- 軟体動物
第13章 肉・鶏肉・魚介類市場:包装タイプ別
- バルク
- ケース
- トレイ
- 用紙トレイ
- プラスチックトレイ
- 真空パック
- マップ
- スキンパック
第14章 肉・鶏肉・魚介類市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 肉・鶏肉・魚介類市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 肉・鶏肉・魚介類市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- JBS S.A.
- Tyson Foods, Inc.
- Cargill, Incorporated
- WH Group Limited
- Charoen Pokphand Foods Public Company Limited
- Marfrig Global Foods S.A.
- BRF S.A.
- Hormel Foods Corporation
- Mowi ASA
- Thai Union Group Public Company Limited

