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市場調査レポート
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1853828

オフショアAUVとROV市場:車両タイプ、用途、エンドユーザー産業、深度能力、操作モード、推進力、電源、通信方法別-2025-2032年世界予測

Offshore AUV & ROV Market by Vehicle Type, Application, End User Industry, Depth Capability, Operation Mode, Propulsion, Power Source, Communication Method - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
オフショアAUVとROV市場:車両タイプ、用途、エンドユーザー産業、深度能力、操作モード、推進力、電源、通信方法別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

オフショアAUVとROV市場は、2032年までにCAGR 10.54%で34億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 15億3,000万米ドル
推定年2025 16億9,000万米ドル
予測年2032 34億1,000万米ドル
CAGR(%) 10.54%

技術の進歩、進化する任務要件、調達の現実が、オフショアAUVとROVの事業全体の戦略的優先順位を再定義するためにどのように収束するかについての枠組み

オフショアの自律型水中探査機(AUV)と遠隔操作船(ROV)の領域は、加速する技術革新、拡大する運用上の要求、変化する規制の枠組みの合流点に位置しています。このような環境の中で、防衛、石油・ガス、科学研究、商業の各分野の意思決定者は、複雑な変数の集合に直面しています。すなわち、ますます高性能になる車両プラットフォーム、耐久性と自律性に対するより高い期待、より繊細でより価値のあるデータ取得を可能にするセンサースイートのスペクトル拡大などです。これらの力学は、投資の優先順位、パートナーのエコシステム、ミッションアーキテクチャを再構築しています。

実際問題として、リーダーはプラットフォームの能力とミッションの経済性を両立させなければならないです。エンジニアリングチームは、推進力の選択と動力源のトレードオフのバランスをとり、システム設計者は、深海や超深海でのオペレーションにおける通信手段の制約を交渉し、調達組織は、変化する貿易政策に照らしてサプライヤーの回復力を再評価します。一方、オペレーターは、海底建設、環境アセスメント、監視などの用途にわたってプラットフォームを再利用できるモジュール性を求めています。運用範囲が拡大する中、技術的なロードマップを戦略的な使用事例と整合させ、調達とライフサイクルサポートに俊敏性を組み込む利害関係者は、不釣り合いな優位性を獲得すると思われます。

このイントロダクションは、変革のシフト、関税の影響、セグメンテーションの洞察、地域パターン、企業の行動、現実的な提言について、より深く分析するための舞台を整えるものです。また、車両分類、用途別要件、維持のためのロジスティクスにまたがる統合計画の必要性を強調しています。最終的には、技術的進化を信頼性の高い運用につなげる能力が、今後数年間の競合のポジショニングを決定することになります。

急速な技術の成熟、モジュラーシステムアーキテクチャ、そして進化する規制の期待が、いかにしてオフショア海底車両エコシステム全体の運用方針と調達決定を再形成しているか

ここ数年の間に、変革的なシフトは、オフショアAUVとROVの配備のために操作上実現可能なものを再構成しており、これらのシフトは加速し続けています。自律性アルゴリズム、機械学習が可能にした知覚、センサーの小型化の進歩は、人間の介入を減らしながら複雑な調査や点検作業を行う無綱動のシステムの能力を総体的に向上させました。同時に、バッテリーのエネルギー密度とハイブリッドパワートレイン設計の改善により、ミッションの持続時間が延長され、滞空時間が長くなったため、以前は実用的でなかった持続的な運用が可能になりました。

システム統合レベルでは、モジュラー・アーキテクチャーは例外ではなく、むしろ標準になりつつあります。メーカー各社はモノリシックな設計から、プラグ・アンド・プレイのペイロード・ベイ、標準化されたインターフェイス、海底マッピングから地雷対策まで、さまざまなタスクの迅速な再構成を可能にする共通のソフトウェア・フレームワークへと移行しています。通信戦略も多様化しています。長距離リンクには音響方式が不可欠であることに変わりはないが、光通信や有線通信のオプションは、近接作戦や繋留介入作業に高帯域幅の通信を提供します。これらの通信手段は新たな作戦方針を導入し、データ管理への階層的アプローチを必要とします。

政策や規制状況も並行して変化しています。環境監視が強化され、責任ある海洋管理が重視されるようになったことで、センサーの精度とデータの実証性に対するハードルが上がっています。国防と国土安全保障のコミュニティは、相互運用可能なプラットフォームと弾力性のあるサプライチェーンを優先し、それによって調達基準と認証経路を形成しています。これらの技術的、アーキテクチャ的、規制的促進要因を総合すると、システムの汎用性、ソフトウェアの成熟度、ライフサイクル・サポートのエコシステムが長期的な実行可能性を決定する市場が形成されつつあります。コンポーザブル・システム思考を受け入れ、領域横断的な統合に投資する組織は、複雑なオフショア環境における新たなビジネスチャンスを獲得する上で、最も有利な立場になると思われます。

2025年における米国の関税調整が、オフショア海底車両プラットフォームとサブシステムのサプライチェーン、サプライヤー戦略、調達慣行をどのように再構築するかを評価します

2025年に予想される米国の関税導入と貿易政策の調整は、オフショアAUVとROVのサプライチェーンと調達戦略に重要な変動をもたらします。関税は部品調達の経済性に影響を及ぼし、特に慣性航法ユニット、特殊なセンサー、耐圧電子機器、特注のメカニカルアセンブリのような高価値のサブシステムは、地域をまたいで調達されることが多いです。輸入コストが上昇するにつれ、調達チームは取得費用の増加に直面し、メンテナンス、予備品、耐用年数の途中でのアップグレードを含む総所有コストの計算を再評価する必要が出てくるかもしれないです。

価格への直接的な影響だけでなく、関税はサプライヤーとの関係を緊張させ、産業界のパートナーシップを変化させる可能性があります。国際的な供給ラインに依存していた相手先商標製品メーカーやインテグレーターは、サプライヤーが生産拠点を調整したり、部品を別の製造拠点にシフトしたりするため、リードタイムが長くなる可能性があります。これに対し、プログラム・マネジャーは、スケジュールの予測可能性を維持するため、サプライヤーの多様化とニアショアリング戦略を優先することが多いです。新たなサプライヤーの選定には時間とリソースを要し、暫定的な解決策としては、現地で入手可能な同等品に対応するためにコンポーネントの再設計が必要になる場合があり、その結果、統合リスクが生じる可能性があります。

業界別では、外的な変動からプログラムを保護しようとする元請業者の間で、垂直統合を促進するインセンティブも働きます。推進サブシステム、パワー・エレクトロニクス、センサー・フュージョンなどの能力を社内に持つ企業は、関税によるコスト上昇のリスクを軽減することができます。逆に、コスト上昇を吸収できない、または製造拠点を移転できない小規模サプライヤーは、ニッチ市場を統合または撤退する可能性があり、競争環境が厳しくなり、専門分野におけるイノベーションの速度が低下する可能性があります。

最後に、関税は研究開発における国際協力に影響を与えます。合弁事業や国境を越えた取り組みが、知的財産のライセンシング、現地での組み立て、サービス中心のビジネスモデルに重点を置いて、関税の影響を最小限に抑えるように再編される可能性があります。事業者にとっては、現実的な帰結として、調達スケジュールの調整期間が設けられ、貿易条件が変化する中で関税の通過、スケジュールの不測の事態、ライフサイクルの維持に対処する契約条項が重視されるようになります。

詳細なセグメンテーション分析により、車両のクラス、ミッションの用途、エンドユーザーのニーズ、技術的能力がどのように交錯し、プラットフォームの選択と運用上のトレードオフを形成しているかを明らかにします

セグメンテーションの詳細なビューは、オフショアAUVとROVの風景全体で価値と運用の複雑さが収束する場所を明確にします。車両タイプ別に分析すると、市場はAUVプラットフォームとROVプラットフォームで区別されます。AUVプラットフォームは、大型、中型、小型、ミニの各クラスに分かれており、大型システムは長時間の耐久性を必要とするマッピングに優先的に使用され、中型および小型のAUVはターゲットを絞った調査タスクや制約のある展開に最適化されています。ROVの分類には、重作業クラス、介入クラス、軽作業クラス、中作業クラス、観測クラスがあり、それぞれペイロード容量、深度能力、介入の複雑さに対応しています。

アプリケーション主導のセグメンテーションは、ミッション・プロファイルをさらに細分化します。商業およびその他の活動には、メディアやエンターテイメント、海底建設、水中調査など、データ処理速度とコスト効率を重視する活動が含まれます。防衛と国土安全保障のミッションは、地雷対策、捜索・救助、監視・偵察に分けられ、いずれも信頼性、迅速なタスク遂行、相互運用可能なコマンド・アンド・コントロールを要求します。石油・ガスの使用事例では、掘削支援、探査、点検・保守が重視され、器用なマニピュレーター、高精細画像、正確なナビゲーションが要求されます。科学調査と環境モニタリングでは、環境アセスメント、海洋生物学、海洋学が対象となり、計測器の精度、低乱流プラットフォーム、長期間の配備が最優先されます。

エンドユーザー業界のスライスを調べると、明確な調達促進要因が見えてくる。水産養殖業では、健康とコンプライアンスを確保するための環境アセスメントと養殖場検査に重点が置かれています。海洋研究機関は、多様な科学キャンペーンに対応するモジュール式センサ・スイートを必要としています。オフショア建設プロジェクトでは、ケーブル敷設、パイプライン検査、構造物検査などのワークフローを重視し、車両を大規模な海洋ロジスティクス・チェーンに統合しています。石油・ガス事業者は、過酷な環境に耐え、既存の海底インフラに統合できるプラットフォームを必要としています。通信事業者は、ケーブルの検査や、長い直線資産に合わせた修理・保守能力に依存しています。

大深度、中深度、浅瀬、超深度といった深度能力の区分は、プラットフォームのアーキテクチャ、材料の選択、耐圧システムに制約を課します。オペレーション・モードは、リアルタイムで高帯域幅の介入を行うために好まれることの多いテザー・システムと、自律性とスタンドオフ・オペレーションを提供するアンテザー・プラットフォームを区別します。電気、ハイブリッド、油圧といった推進力の選択は、耐久性、ノイズシグネチャ、メンテナンスプロファイルに影響し、環境モニタリングと重介入の適性を決定します。バッテリーと燃料電池の間の動力源の区別は、再充電のロジスティクス、燃料補給サイクル、およびライフサイクルコストを考慮する原動力となります。音響、光、有線リンクにまたがる通信方式は、データレート、待ち時間、動作範囲を決定します。これらの区分軸を総合すると、多次元的な取引空間が形成され、利害関係者はプラットフォームの選択をミッションの目的、財政的制約、維持戦略と整合させるためにナビゲートしなければならないです。

能力需要、サプライチェーン、運用の優先順位を形成する南北アメリカ、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域力学と調達促進要因

地域ダイナミックスは、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における戦略的優先順位と業界の行動に重大な影響を与えます。南北アメリカでは、成熟した商業活動と増加する国防近代化プログラムが混在しており、相互運用可能なプラットフォームと強固なサービス・エコシステムに対する需要が高まっています。事業者は、ライフサイクル・サポート、重要コンポーネントの国内機能、マルチドメイン作戦への統合を重視しています。また、この地域は、適応性のあるセンシングと検査ソリューションを必要とする民間海洋調査とオフショア・エネルギー転換による技術革新も見られます。

欧州・中東・アフリカは、北大西洋の海底条件と厳しい環境規制が、高精度センシングと低負荷プラットフォームへの投資に拍車をかけています。オフショア建設と石油・ガスは依然として重要な市場を構成しているが、再生可能なオフショアインフラストラクチャ、海底鉱物探査の議論、環境アセスメントへの重点化が加速しており、これらとともに調達はより静かで効率的なシステムへとシフトしています。地域協力の枠組みや国境を越えたプロジェクトでは、標準化と相互運用性が必要となります。

アジア太平洋は、船隊の急速な拡大と、広範なサプライヤー・エコシステムを支える活発な製造基盤を示しています。大量の海事産業、野心的な海底地図作成プログラム、拡大するオフショア再生可能エネルギー分野が、多様な需要プロファイルに寄与しています。この地域のサプライチェーンの密度は、部品の入手可能性と迅速なプロトタイピングという利点をもたらすが、同時に、調達戦略とパートナーシップの選択に影響を与える地政学的な考慮ももたらします。地域によって、産業政策、国防優先事項、商業活動の相互作用が、調達順序と技術採用経路を定義します。

プラットフォームの専門化、ソフトウェアのエコシステム、サービス中心のビジネスモデル、弾力性のあるサプライチェーンの実践を通じて、大手サプライヤーがどのように差別化を図り、長期的な契約を勝ち取るか

オフショアAUV・ROV分野の主要企業は、プラットフォームの専門化、ソフトウェア・エコシステム、サービス中心のビジネスモデルに焦点を当てた戦略的差別化のパターンを示しています。統合に関する深い専門知識を持つ市場の既存企業は、ハードウェアと、検査サービス、データ分析サブスクリプション、ミッション保証契約などのライフサイクル・サービスをバンドルする傾向が強まっており、これにより収益モデルをトランザクション販売から反復的で価値主導の契約へと移行させています。同時に、俊敏な専門家の集団は、高度な自律性スタック、高精度ナビゲーション、または独自の操作システムなどのニッチ能力に集中し、戦略的パートナーシップと技術ライセンシングの機会を創出します。

ソフトウェア定義アーキテクチャへの投資は、競合企業の共通テーマです。オープン・インターフェイス、開発者ツールキット、サードパーティ・センサーの融合を優先する企業は、ペイロードの迅速な採用と幅広いエコシステムへの参加を可能にします。このアプローチは、顧客の同化を加速させるだけでなく、継続的な機能アップグレードを可能にすることで、プラットフォームの陳腐化リスクを軽減します。さらに、二重調達戦略や現地製造オプションなど、強固なサプライチェーンの弾力性を示す企業は、業務の継続性を懸念する政府や企業の顧客にとって、より説得力のある提案を行うことができます。

プライムと研究機関との協力関係も、一流企業の特徴です。官民の研究プログラムや集中的な調査研究イニシアティブは、統合リスクを低減し、新しいプラットフォーム能力の任務達成までの時間を短縮する検証済みのサブシステムを生み出します。最後に、請負業者の差別化は、多くの場合、複雑な作戦環境における実証された経験によってもたらされます。超深海地域や紛争の絶えない沿岸地帯における配備の成功は、強力な信用シグナルとなります。再現可能な任務成果を文書化し、ライフサイクルの実績を明確に示す企業は、長期的なパートナーシップとプログラムの延長を確保する傾向があります。

車両メーカー、オペレーター、およびプログラム・マネジャーが、オフショア・オペレーションにおける回復力を強化し、能力提供を加速化し、ライフサイクル価値を獲得するための、実践的でインパクトの大きい戦略的動き

業界のリーダーは、技術的な有望性を持続的な運用上の優位性に転換するために、一連の実行可能な動きを採用すべきです。第一に、ペイロードの革新とコアビークルの再設計を切り離す、モジュール化されたソフトウエア中心のプラットフォームアーキテクチャを優先することです。そうすることで、ミッションの迅速なカスタマイズが可能になり、統合のタイムラインが短縮されるとともに、過剰な資本支出を伴わずに能力の幅を広げるサードパーティとのパートナーシップの道が開ける。

第二に、サプライヤーの多様化と、関税と貿易の途絶を緩和するための短期的な緊急時対応計画に投資することです。代替生産ノードを確立し、地域の供給パートナーを認定し、互換性のあるコンポーネントを設計することで、スケジュールリスクを低減し、プログラム予算を維持することができます。これらの措置は、関税リスクを明確に配分し、バイヤーとサプライヤーの双方を保護するエスカレーション条項を含む契約上の仕組みと組み合わされた場合に、最も効果的に機能します。

第三に、検査サービス、予知保全サブスクリプション、データ分析プラットフォームなど、ライフサイクル価値を獲得するサービス提供を拡大します。ビジネスモデルの一部を経常収益に移行することで、利害関係者のインセンティブを調整し、顧客維持を向上させ、より豊富なデータセットを作成して製品の改善を加速させる。強固なデータガバナンスを統合し、規制部門や科学的アプリケーションに不可欠な出所とトレーサビリティを確保します。

第四に、相互運用性と標準ベースの通信を重視し、マルチベンダーオペレーションを実現します。標準化されたインターフェイスを通じて音響、光学、有線通信モダリティをサポートすることで、繋留介入と自律測量システム間のシームレスなハンドオフが可能になります。この相互運用性は、ベンダーの囲い込みを減らし、健全なサプライヤーのエコシステムを育成します。

最後に、環境的・科学的ミッションのニーズを満たすため、耐久性技術、航行忠実度、低負荷センシングへの研究開発投資を強化します。技術投資と透明性の高い試験プロトコルと第三者検証を組み合わせることで、顧客の信頼と規制当局の受け入れを促進します。これらの行動を組み合わせることで、組織は短期的な逆風を乗り切ることができるようになると同時に、複雑な海洋環境において持続的な関連性を持つことができるようになります。

定性的インタビュー、システムレベルの技術評価、サプライチェーン分析を組み合わせた透明性の高い専門家主導の調査手法により、意思決定者に実用的な洞察をもたらします

本調査は、一次情報と二次情報を統合し、業界の意思決定者に合わせた厳密で実行可能な洞察を生み出すように設計された調査手法です。このアプローチでは、まず、エンジニアリング、オペレーション、調達、政策の各分野の専門家との構造化されたインタビューや協議を行い、能力のギャップや新たな要件に関する最前線の視点を把握します。これらの定性的なインプットは、公的な技術文書、事業者の情報開示、規制ガイダンスなどの広範な文献レビューと照合し、文脈の正確性を確保します。

技術的評価は、プラットフォームのアーキテクチャ、センサーのモダリティ、推進力と出力の革新性、および通信方法に関する証拠に基づく評価に依拠しています。可能な限り、調査結果は、文書化された配備事例や請負業者の実績記録と照らし合わせて検証されます。サプライチェーン分析では、貿易データ動向、部品調達パターン、製造フットプリントの観測可能なシフトを取り入れ、実際的な脆弱性と適応戦略を特定しました。全体を通して、結論の信頼性を強化するために、前提条件の透明性と分析ステップの再現性を重視しました。

この調査手法は、独自の予測ではなく、意図的にシステムレベルの分析に重点を置き、技術や政策の力がどのように調達や運用の結果に反映されるかについて、機械論的な説明を優先させました。ピアレビューと専門家のフィードバックループは、解釈を洗練させ、提言が工学的現実と企業の制約の両方を確実に反映するために使用されました。

オフショア海底探査機プログラム全体の回復力と競争優位性を決定する、技術、運用、およびサプライチェーンの必須事項の簡潔な統合

オフショアAUVとROVの状況は、ロボット工学の進歩、エネルギーシステムの改善、政策の枠組みの変化などにより、構造的な進化を遂げつつあります。車両の分類、ミッションの用途、深度特有の制約、地域の供給力学の相互作用を理解する利害関係者は、弾力性のある取得戦略を設計するためのより良い装備となるであろう。貿易政策の調整と関税の開発は、短期的・中期的な複雑性をもたらすが、同時に、サプライヤーの多様化と地域に根ざした能力構築における有益なシフトを触媒するものでもあります。

このような環境での成功は、モジュール式ハードウェア設計、オープンソフトウェアエコシステム、サービス指向の商業モデルの統合にかかっています。耐久性技術、ナビゲーションの忠実度、相互運用可能な通信への投資は、より価値の高いミッションを解き放ち、プログラムの回復力を強化します。最終的には、技術的な野心と現実的なサプライチェーン計画や厳格なライフサイクルサポートのバランスをとる企業が、信頼性の高いオフショア運用と持続的な市場リーダーシップのベンチマークを設定することになります。

よくあるご質問

  • オフショアAUVとROV市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • オフショアAUVとROV市場における技術の進歩はどのように影響していますか?
  • オフショアAUVとROV市場における主要企業はどこですか?
  • 2025年における米国の関税調整はオフショア海底車両市場にどのように影響しますか?
  • オフショアAUVとROV市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オフショアAUVとROV市場における地域ダイナミックスはどのように影響していますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 海底検査および介入能力の拡張のためのハイブリッドAUV-ROVシステムの導入
  • リアルタイムの海中異常検知と予測メンテナンスのための機械学習アルゴリズムの採用
  • 複雑な海底マッピングミッションのための高解像度マルチビームソナーと自律航法の統合
  • 洋上風力タービンのメンテナンス用動的測位インターフェースを備えた係留検査ROVの拡張
  • 水素燃料電池電源モジュールの使用による深海AUV探査機の耐久性向上
  • 海中車両の運用の遠隔シミュレーションと最適化のためのデジタルツインプラットフォームの実装
  • 大規模環境調査のための協調的なAUV艦隊を可能にする協調的な群展開戦略
  • 海中介入作業の精度向上を目的としたROVマニピュレータ用適応制御システムの導入
  • 長期の無人水中ミッションのための高度なバッテリー化学とエネルギー管理の活用
  • 深海AUV調査からのリアルタイムデータストリーミングを容易にする衛星通信リンクの統合

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 オフショアAUVとROV市場:車両タイプ別

  • AUV
    • 極小
  • ROV
    • 重労働クラス
    • 介入クラス
    • 軽作業クラス
    • 中規模作業クラス
    • 観察クラス

第9章 オフショアAUVとROV市場:用途別

  • 商業・その他
    • メディア&エンターテイメント
    • 海底建設
    • 水中調査
  • 国防と国土安全保障
    • 地雷対策
    • 捜索救助
    • 監視と偵察
  • 石油・ガス
    • 掘削サポート
    • 探検
    • 検査とメンテナンス
  • 科学調査と環境モニタリング
    • 環境アセスメント
    • 海洋生物学
    • 海洋学

第10章 オフショアAUVとROV市場:エンドユーザー産業別

  • 養殖業
    • 環境アセスメント
    • 養殖場検査
  • 防衛
  • 海洋調査
  • オフショア建設
    • ケーブル敷設
    • パイプライン検査
    • 構造検査
  • 石油・ガス
  • 通信
    • ケーブル検査
    • 修理とメンテナンス

第11章 オフショアAUVとROV市場:深度能力別

  • 深い
  • 中浅
  • 浅い
  • 深海

第12章 オフショアAUVとROV市場:操作モード別

  • テザリング型
  • 非テザリング型

第13章 オフショアAUVとROV市場:推進力別

  • 電気
  • ハイブリッド
  • 油圧式

第14章 オフショアAUVとROV市場:電源別

  • バッテリー
  • 燃料電池

第15章 オフショアAUVとROV市場:通信方法別

  • 音響
  • 光学
  • 有線

第16章 オフショアAUVとROV市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第17章 オフショアAUVとROV市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第18章 オフショアAUVとROV市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第19章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Oceaneering International, Inc.
    • Forum Energy Technologies, Inc.
    • TechnipFMC plc
    • Subsea 7 S.A.
    • Saipem S.p.A.
    • Baker Hughes Company
    • Fugro N.V.
    • Kongsberg Maritime AS
    • Teledyne Technologies, Inc.
    • Saab AB