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市場調査レポート
商品コード
1850446

画像認識市場:オファリング、展開、アプリケーション、エンドユーザー、チャネル、テクノロジー別-2025-2032年世界予測

Image Recognition Market by Offering, Deployment, Application, End User, Channel, Technology - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 189 Pages
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即日から翌営業日
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画像認識市場:オファリング、展開、アプリケーション、エンドユーザー、チャネル、テクノロジー別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

画像認識市場は、2032年までにCAGR 15.91%で1,300億7,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 399億1,000万米ドル
推定年2025 463億4,000万米ドル
予測年2032 1,300億7,000万米ドル
CAGR(%) 15.91%

技術進化、商業的推進力、意思決定者への組織的な影響をフレームワーク化した、現在の画像認識フロンティアへの権威あるオリエンテーション

画像認識は、実験的な機能から最新のデジタルシステムの中核的な構成要素へと急速に移行し、自律走行ナビゲーションから臨床診断に至るアプリケーションに影響を及ぼしています。高度なセンサー、エッジコンピューティング、より洗練されたモデルアーキテクチャの融合により、実用的な展開が進み、同時にデータ注釈やプライバシー保護トレーニング手法の進歩により、実現可能な使用事例が拡大した。その結果、航空、自動車、ヘルスケア、家電の各分野の企業は、ビジュアル・インテリジェンスを大規模に統合するために、製品ロードマップと運用モデルを再考しています。

イントロダクションでは、このサマリーの残りの部分を構成する、技術的な変曲点、商業的な推進力、組織的な意味合いについて概説します。モジュール式ハードウェアのオプション、クラウドとオンプレミスの展開パターン、ソフトウェアとサービスの成熟したエコシステムが、いかに差別化された価値提案を生み出しているかを強調しています。さらに、ベンダーの選択と調達時期の決定要因として、標準、説明可能性、規制遵守の重要性が高まっていることも強調しています。このセクションでは、画像認識をこうした幅広い潮流の中に位置づけることで、リーダーが戦略的選択肢を明確に評価し、測定可能なインパクトをもたらすイニシアティブに優先順位をつけるための準備を整えています。

画像認識における競争優位性と導入経路を再定義する、変革的な技術、展開、エコシステムのシフトを明確に定義します

画像認識の情勢は、競合の勢力図と採用経路を変えつつある、いくつかの変革的なシフトによって再形成されつつあります。第一に、モノリシックなクラウド中心モデルからハイブリッド展開への移行(レイテンシに敏感なタスクではエッジで推論が行われ、トレーニングとアナリティクスは集中管理されたまま)により、新たなアーキテクチャの選択肢と調達のトレードオフが生まれました。第二に、特殊なシリコンと、より小型で効率的なモデルファミリーの台頭により、制約のあるデバイスにビジョン機能を組み込む障壁が下がり、全く新しい製品クラスが可能になりました。

第三に、ソフトウェアは画一的なものから、カスタムモデルパイプライン、再トレーニングワークフローの改善、プライバシー管理の強化をサポートするモジュラーツールチェーンへと移行しています。第四に、規制と標準化活動が成熟しつつあり、規制業界では説明可能性、監査証跡、認証対応の実装に対する需要が高まっています。最後に、エコシステムでは、ベンダー、システムインテグレーター、専門家間のコラボレーションが進み、ソリューションの垂直化が加速しています。このようなシフトにより、リーダーは、センサーから企業ワークフローまでの連続的な価値を獲得するために、ソーシング戦略、人材投資、パートナーシップを見直す必要があります。

2025年の関税と貿易が調達、サプライチェーン、ハードウェア戦略に与える影響についての実践的分析

2025年の関税政策と貿易措置は、画像認識ハードウェアとコンポーネントの調達とサプライチェーン計画に新たな複雑さを加えています。特定の半導体カテゴリーや画像センサーに対する輸入関税の引き上げは、国境を越えた組み立てや特殊部品に依存するメーカーにとって、陸揚げコストを上昇させています。その結果、調達チームは調達戦略を調整し、突発的な政策転換にさらされるリスクを軽減するため、多様な製造拠点を持ち、地域密着型の能力を持つサプライヤーを優先しています。

こうした動きは、企業が垂直統合に投資する場所や、生産能力拡大を優先する地域にも影響を及ぼしています。一部の企業は、物流の不確実性を減らし、現地調達ルールの下で優遇措置を確保するために、ニアショアリングやサプライヤー統合を加速させています。同時に、関税の引き上げによって、バイヤーは総所有コストモデルの見直しを迫られ、長期的なメンテナンス、アップグレードサイクル、プラットフォーム・ロックインの運用上の意味合いまで含めた分析を行うようになりました。すなわち、マルチソースサプライヤー戦略と契約上の保護を組み合わせ、関税の影響を受けやすいコンポーネントへの依存度を下げる代替ハードウェアアーキテクチャを評価することによって、サプライチェーンの弾力性を構築することです。

多次元的なセグメンテーションの統合により、オファリング、展開アーキテクチャ、垂直的アプリケーション、エンドユーザプロファイル、チャネル、およびイネーブリングテクノロジーを戦略的優先事項に整合させる

強固なセグメンテーションフレームワークは、需要、技術選択、市場参入アプローチが、オファリング、導入形態、アプリケーション、エンドユーザー、チャネル構造によってどのように異なるかを明らかにし、収益と技術リスクが集中する場所を明確にします。市場参入企業は、オファリングに基づき、ハードウェア、サービス、ソフトウェアを区別する必要があります。ハードウェアはさらに、組み込み型とスタンドアロン型に、サービスはコンサルティング、インテグレーション、サポートに、ソフトウェアはカスタムソリューションとパッケージソリューションに細分化されます。ハードウェアはさらに、組み込み型とスタンドアロン型に細分化され、サービスはコンサルティングとインテグレーションとサポートに、ソフトウェアはカスタムとパッケージのソリューションに細分化されます。

よくあるご質問

  • 画像認識市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 画像認識市場における技術的な変曲点は何ですか?
  • 画像認識市場における競争優位性を再定義する要因は何ですか?
  • 2025年の関税と貿易が画像認識市場に与える影響は何ですか?
  • 画像認識市場のセグメンテーションフレームワークはどのように構成されていますか?
  • 画像認識市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • プライバシーとデータセキュリティを強化するために、デバイス上で画像認識モデルをトレーニングするためのフェデレーテッドラーニングフレームワークを導入します。
  • リアルタイムでフォトリアリスティックな3Dシーンを再構築するための高度な神経放射フィールドの統合
  • 構成可能なストレステストシナリオで画像認識トレーニングセットを拡張するための合成データ生成プラットフォームの採用
  • IoTおよびモバイルデバイスにおける低遅延、省電力のエッジAIアクセラレータの導入
  • 深層画像分類アーキテクチャにおける意思決定経路をトレースするための説明可能なAIモジュールの実装
  • 画像認識と自然言語処理を組み合わせたマルチモーダルAIの統合により、より豊富なコンテキスト分析が可能
  • ドメイン適応と転移学習技術を使用して、異種のデータセットと環境にわたって画像認識を拡張する
  • ロボット工学と自動化におけるエネルギー効率の高いイベントベースのニューロモルフィック視覚センサーの開発
  • コンプライアンスに準拠したAIソリューションのための画像データの収集と処理における、新たなGDPRおよびCCPAガイドラインの遵守
  • 小売環境におけるリアルタイムの買い物客行動マッピングと損失防止のためのAI駆動型ビデオ分析の拡張

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 画像認識市場:提供別

  • ハードウェア
    • 埋め込み
    • スタンドアロン
  • サービス
    • コンサルティング
    • 統合
    • サポート
  • ソフトウェア
    • カスタム
    • パッケージ

第9章 画像認識市場:展開別

  • クラウド
    • ハイブリッドクラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • オンプレミス
    • データセンター
    • エッジ

第10章 画像認識市場:用途別

  • 航空宇宙
    • 民事
    • 防衛
  • 自動車
    • 商用車
    • 乗用車
  • 家電
  • ヘルスケア
    • 診断
    • ホームケア
    • 病院

第11章 画像認識市場:エンドユーザー別

  • 大企業
    • BFSI
    • 小売り
    • 通信
  • 中小企業
    • ヘルスケア
    • 製造業

第12章 画像認識市場:チャネル別

  • 直接
  • 間接的
    • 販売代理店
    • オンライン小売業者
    • 再販業者

第13章 画像認識市場:技術別

  • 5G
    • 非スタンドアロン
    • スタンドアロン
  • 人工知能
    • コンピュータービジョン
    • 機械学習
    • NLP
  • ブロックチェーン
    • コンソーシアム
    • プライベート
    • 公共
  • IoT
    • LoRa
    • LPWAN
    • NB-IoT

第14章 画像認識市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 画像認識市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 画像認識市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Cognex Corporation
    • Keyence Corporation
    • Teledyne Technologies Incorporated
    • Basler AG
    • FLIR Systems, Inc.
    • OMRON Corporation
    • Baumer Holding AG
    • Allied Vision Technologies GmbH
    • IDS Imaging Development Systems GmbH
    • Hikvision Digital Technology Co., Ltd.