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市場調査レポート
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1850438

5Gコアの市場:組織規模、展開タイプ、コンポーネント、エンドユース産業別-2025-2032年の世界予測

5G Core Market by Organization Size, Deployment Type, Component, End Use Industry - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 189 Pages
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即日から翌営業日
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5Gコアの市場:組織規模、展開タイプ、コンポーネント、エンドユース産業別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

5Gコア市場は、2032年までにCAGR 35.99%で566億5,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 48億4,000万米ドル
推定年2025 65億5,000万米ドル
予測年2032 566億5,000万米ドル
CAGR(%) 35.99%

クラウドネイティブな5Gコア・アーキテクチャがサービス革新と価値創造の中心となり、接続性、コンピュート、オペレーショナル・モデルを再形成する決定的な技術的転換点

次世代コア・ネットワークが成熟し、通信事業者がレガシー・アーキテクチャーからクラウド・ネイティブなソフトウェア主導型プラットフォームへと移行するにつれ、通信業界は極めて重要な変革期を迎えています。この進化は、運用の俊敏性に対する通信事業者の要求、低遅延でエッジ対応のサービスを収益化する必要性、仮想化と自動化による資本支出と運用支出の最適化の必要性といった、収束しつつある圧力によって推進されています。このような背景から、5Gコアテクノロジーは単なるインクリメンタル・アップグレードではなく、企業や消費者のエコシステム全体における接続性、コンピュート、データ管理の統合方法を再定義するものです。

ネットワークがプログラマブルになり、ネットワーク機能がコンテナ化された環境に移行すると、継続的インテグレーションと継続的デリバリーの実践、観測可能性、ポリシー駆動型のオーケストレーションを優先する新しい運用モデルが出現します。その結果、接続プロバイダー、クラウド・ハイパースケーラー、システム・インテグレーターの間の従来の境界線が曖昧になり、新たなパートナーシップ・アーキテクチャと競合が生まれつつあります。リーダーにとって当面の課題は、技術ロードマップを、ベンダーの多様性と相互運用性リスクを管理しながら、5Gコアのユニークな性能とプログラマビリティ特性を活用した商業的提案に変換することです。

重要なのは、規制とセキュリティへの配慮が展開計画で中心的な役割を果たすようになったことです。プライバシー規制、国境を越えたデータフローの制約、各国のセキュリティフレームワークは、アーキテクチャ、ベンダー選定、機密性の高いワークロードをどこに配置するかの選択に影響を与えます。サマリーをまとめると、クラウドネイティブな5Gコアへの移行は、新しいサービスやバリューチェーンに大きな機会をもたらすと同時に、厳格なアーキテクチャ規律とエコシステム連携への現実的なアプローチを要求しています。

クラウドネイティブの採用、エッジの展開、サービスの収益化、サプライチェーンの多様化といった競合の動向は、競争上の優位性と実装戦略を再定義しつつあります

5Gコアの展開における競合情勢と技術的状況は、いくつかの革新的なシフトによって大きく変わりつつあり、通信事業者と企業がネットワークの近代化を計画・実行する方法も変化しています。第一に、クラウドネイティブの原則の普及が加速し、事業者はコンテナ・オーケストレーション、マイクロサービス設計、プラットフォーム・エンジニアリングの実践を受け入れています。このシフトにより、新サービスの市場投入までの時間が短縮され、よりダイナミックなスケーリングが可能になる一方で、堅牢なCI/CDパイプラインと分散環境全体での観測可能性の重要性も高まっています。

第二に、エッジの連続体はコンセプトから実用的なデプロイメントへと移行しています。コンピューティングがユーザーやデバイスの近くに移行するにつれて、集中型コア機能と分散型エッジノードの相互作用が、製造、ヘルスケア、メディアなどのレイテンシに敏感なアプリケーションにとって決定的な要因となります。その結果、事業者はスケール効率を重視する集中型プラットフォームと、パフォーマンスが重視されるワークロード向けのエッジサイトとの間で投資のバランスを取るようになっています。

第三に、ビジネスモデルは、純粋な接続性の販売から、マネージド・プライベート・ネットワーク、Network-as-a-Serviceサービス、業界固有のアプリケーション・プラットフォームなどの成果指向のサービスへと進化しています。このようなモデルでは、企業顧客との緊密な連携や、営業・製品管理能力のシフトが求められます。最後に、サプライチェーンと規制のダイナミクスは、ベンダーと導入拠点の地理的な多様化を促し、相互運用性テスト、セキュリティ強化、回復力のある供給戦略の重視を促しています。これらの動向を総合すると、5Gコアの商用化の今後の段階では、俊敏性、パートナーのオーケストレーション、運用の成熟度が主要な差別化要因となります。

政策主導の貿易調整により、サプライチェーンの弾力性、現地調達、モジュール設計アプローチが奨励され、展開のタイムラインと商業的マージンが守られています

最近の政策サイクルで米国が追加的な貿易措置と関税調整を実施したことで、グローバルな技術サプライチェーンと部品調達戦略に対する監視が強化されています。関税がコアネットワークの展開に使用される重要なコンポーネントや機器に影響する場合、企業は調達の複雑化に直面し、陸揚げコストと納期を管理するためにサプライヤーのポートフォリオを再評価する必要があります。このため、多くの事業者やベンダーは、代替サプライヤーの選定、長納期品目の在庫バッファーの増加、現地調達の加速化など、調達戦略の多様化を進めています。

さらに、関税は国境を越えたサービス提供やハードウェアの改修サイクルの経済性にも影響します。そのため、ネットワーク事業者やシステムインテグレーターは、付加価値サービスやマネージド・オファリングと関税制度がどのように相互作用するかに特に注意を払いながら、展開地域全体で総所有コストを再検討しています。同時に、パートナー市場の規制対応は、多国籍顧客が重要なワークロードをどこでホストするかに影響を与える非対称性を生み出し、一部のアプリケーションをコンプライアンスを簡素化する地域クラウドやエッジプラットフォームへと誘導する可能性があります。

重要なのは、関税の引き上げによって、専有ハードウェア・コンポーネントへの依存度を下げるモジュール型設計やソフトウェア主導型設計への投資が促進されたことです。抽象化レイヤーとオープン・インターフェイスを重視することで、事業者は特定のハードウェア供給制約にさらされるリスクを軽減し、サービスの継続性を阻害することなくコンポーネントを代替する柔軟性を高めることができます。要するに、通商政策の転換は、展開スケジュールを維持し、利幅を確保するために、サプライチェーンの回復力対策、アーキテクチャの調整、および商業契約戦略の現実的な組み合わせを促しています。

組織の規模、導入アーキテクチャ、コンポーネントの構成、および垂直的な需要シグナルをきめ細かくセグメンテーションすることで、明確な導入経路と価値の優先順位が明らかになります

セグメンテーションに基づく洞察により、組織規模、導入形態、コンポーネント構成、最終用途の業種ごとに、戦略的優先順位と導入パターンが異なることが明らかになります。組織規模別では、大企業は複雑でミッションクリティカルなユースケースをサポートするため、統合プライベートネットワークソリューションとバリューエコシステムパートナーシップを追求する一方、中小企業は社内の運用オーバーヘッドを最小限に抑え、価値実現までの時間を短縮するマネージドサービスを優先することが多いです。一方、スタンドアロン・アーキテクチャを選択する企業は、ネットワーク・スライシングや超低遅延プロファイルなど、5Gの機能をフルに活用するために、クラウドネイティブなコア機能に重点的に投資しています。

コンポーネントのセグメンテーションを検討すると、特にエッジ・コンピュート・ノードと無線アクセス・インフラでは、ハードウェアが引き続き性能と信頼性の要件の中心となっており、ソフトウェアとサービスが差別化の主な手段となっています。ソフトウェアプラットフォームはオーケストレーション、ポリシーコントロール、アナリティクスを可能にし、サービス(マネージドサービスとプロフェッショナルサービスの両方)は複雑な分散環境の運用に必要な実装の専門知識とライフサイクル管理を提供します。自動車業界では、決定論的な接続性とV2X統合が最重要であり、BFSIでは、セキュリティ、データレジデンシー、低遅延トランザクション処理が要件となり、エネルギー・公益事業では、信頼性とリモートモニタリングが中心的なニーズであり、ヘルスケアでは、プライバシー、遅延、デバイスの相互運用性が導入選択の基礎となり、製造業では、決定論的なネットワーキングとOT/ITコンバージェンスが不可欠であり、メディア・エンターテインメントでは、高スループット、低遅延配信、エッジレンダリング機能が鍵となります。これらのセグメンテーションレンズは、差別化された市場戦略、ソリューションパッケージング、パートナーエコシステムの優先順位に役立ちます。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で異なる規制環境、エコシステムの成熟度、企業の優先事項が、それぞれ異なる展開戦略とパートナーシップ戦略を形成しています

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、テクノロジーの選択、パートナーシップ・モデル、法規制遵守のアプローチは、地域ダイナミクスの影響により、それぞれ異なる形で形成されています。南北アメリカでは、商業モデルは企業の近代化のためのプライベートワイヤレスソリューション、ハイパースケーラープラットフォームとのクラウドネイティブな統合、迅速な市場投入と事業者が管理するサービスに報いる競合情勢を重視しています。一方、データ保護と重要インフラの回復力を重視する規制は、事業者のアーキテクチャの選択と機密性の高いワークロードの配置に影響を与えています。

中東・アフリカでは、通信事業者と企業は多様な規制と戦っており、相互運用性標準が重視されているため、オープンアーキテクチャとマルチベンダーエコシステムが奨励されています。国境を越えたコラボレーションや汎地域的なサービス提供には、データ主権の要件に注意深く対応する必要があるため、多くの企業が地域分散型のエッジプラットフォームや強力なコンプライアンス・ツールセットを採用しています。対照的に、アジア太平洋地域は、都市部での急速な展開、産業界での重要な5Gイニシアティブ、国内能力構築のための積極的な国家戦略など、異質な要素が混在しており、スケール重視の集中型ソリューションと高度にローカライズされたエッジ実装の両方を推進しています。

このような地域の違いは、ベンダーの選択、展開の順序、パートナーシップ戦略に影響を与えます。成功するイニシアチブは、規制の異質性、地域のテクノロジー・エコシステム、企業のデジタル化の成熟度の違いを考慮し、導入が技術的パフォーマンスと商業的実行可能性の両方の基準を満たすようにします。

ベンダーの差別化は、コンポーネントの提供から、プラットフォームのオーケストレーション、エコシステムの実現、統合リスクを低減する成果主導の商業モデルへと移行しつつあります

ベンダー、インテグレーター、サービスプロバイダー間の競合ダイナミクスは、プラットフォーム機能、エコシステムのオーケストレーション、個別のコンポーネントではなくエンドツーエンドの成果を提供する能力を中心に収束しつつあります。オープンなインターフェイス、強力な開発者エコシステム、堅牢な観測可能性ツールセットを優先する技術サプライヤーは、長期的な柔軟性を重視する事業者に支持される傾向があります。システム・インテグレーターやマネージド・サービス・プロバイダーは、深い専門知識と実績のあるオペレーション・プレイブックを兼ね備えており、ターンキー・ソリューションを求める企業顧客にとってますます貴重な存在となっています。

同時に、チップセット・メーカーやハードウェア・メーカーは、複数のベンダーをサポートし、供給上の制約が生じた場合に代替を促進する、モジュール式の相互運用可能なプラットフォームに対する需要に応えています。ソフトウェアベンダーは、事業者が接続性をより利益率の高いサービスに変換できるよう、分析、ポリシーフレームワーク、収益化ツールで差別化を図っています。クラウド・プロバイダー、ネットワーク・ベンダー、専門インテグレーター間の戦略的パートナーシップは一般的であり、顧客の統合リスクを軽減する混合型サービスを生み出しています。

バイヤーにとって、ベンダーの選択は、実際の導入実績、アップグレードパスの明確さ、セキュリティ保証とライフサイクルサポートに対するベンダーのアプローチを重視します。競合のポジショニングには、技術力だけでなく、顧客とソリューションを共同開発する能力、透明性の高いロードマップの提供、エコシステム全体のインセンティブを調整する柔軟な商業モデルの提供などがますます反映されるようになります。

オープンアーキテクチャ、サプライヤの多様化、運用の自動化、規制を優先したセキュリティの実践のバランスをとり、価値実現を加速する成果主導型の近代化青写真を採用します

業界のリーダーは、サプライチェーンと規制のリスクを軽減しつつ、アーキテクチャの選択を商業的目標と整合させる積極的かつ段階的なアプローチを採用すべきです。まず、測定可能なビジネス成果に結びついた明確な使用事例の優先順位を確立し、最も戦略的価値の高い機能を投資対象とします。次に、ベンダーにとらわれないアーキテクチャの青写真を正式に策定します。この青写真では、オープンインターフェース、モジュールコンポーネント、移植性を重視し、過剰な手直しをすることなく、サプライヤーの代替やマルチクラウド、マルチエッジの展開を可能にします。

同時に、代替ベンダーの認定、関税の変動性を考慮した柔軟な商取引条件の交渉、長納期品目の在庫計画やロジスティクス危機管理計画の構築など、調達とサプライヤーの管理を強化します。運用面では、プラットフォーム・エンジニアリング能力、観測可能性、自動化に投資し、導入までの時間と運用オーバーヘッドを削減します。特に製造業やヘルスケアなどの業種では、専門知識をもたらすエコシステム・パートナーシップを育成し、企業での採用を加速させる共同市場開拓を行う。

最後に、規制とセキュリティへの配慮をアーキテクチャの決定に当初から組み込み、データレジデンシー、暗号化、アイデンティティのフレームワークが設計に統合されていることを確認します。成果に焦点を絞った規律あるロードマップに従い、短期的なレジリエンス対策と長期的なプラットフォーム投資とのバランスを取ることで、リーダーは、実行リスクを効果的に管理しながら、次世代コアネットワークの戦略的メリットを享受することができます。

専門家へのインタビュー、文書分析、およびシナリオテストを組み合わせた厳密な混合手法別アプローチを用いて、コアネットワークの実用的な導入パターンとレジリエンス戦略を検証しました

この調査手法では、専門家による1次調査と、構造化された2次分析およびシナリオに基づく統合を組み合わせることで、確実で実用的な知見が得られるようにしました。1次調査では、ネットワーク事業者、企業のCIO、ソリューションアーキテクト、システムインテグレーター、サプライチェーンの専門家との綿密な面談を行い、現実的な制約、配備経験、商業モデルを検証しました。これらの質的インプットをもとに、実装パターン、ベンダー選定基準、業界別要件が浮き彫りにされました。

二次分析では、技術標準、公的規制当局への届出、ベンダーの製品文書、業界白書などを検討し、技術能力と統合に関する検討事項をマッピングしました。シナリオ分析では、サプライチェーンの途絶、関税のシフト、さまざまな導入アーキテクチャの影響を検討し、現実的な緩和戦略と回復力の選択肢を作成しました。クロスバリデーション(相互検証)により、現地インタビューと文書証拠との整合性を確保し、アナリストによるワークショップを繰り返しながら、分類法とセグメンテーションのフレームワークを改良し、運用の現実を反映させました。

プロセス全体を通じて、前提条件の透明性、洞察の情報源へのトレーサビリティ、提言の実際的な適用可能性が重視されました。この混合手法のアプローチにより、技術的な実現可能性、商業的な実現可能性、規制上の制約についてバランスの取れた見解が得られ、意思決定者が次世代コアの導入を計画・実行する際の支援となりました。

クラウド・ネイティブ・コアの採用は、サービスの革新性と運用効率を引き出す一方で、統制のとれたプラットフォーム・エンジニアリング、弾力的な供給戦略、地域ごとのカスタマイズを要求します

クラウドネイティブコアネットワークへの移行は、通信事業者、企業、そしてより広範なテクノロジーエコシステムにとって、重要な転換点を意味します。技術的には、前例のない柔軟性、サービス導入の迅速化、分散コンピューティングリソースの有効活用が可能になります。商業的には、コネクティビティにアプリケーション機能、アナリティクス、マネージド・オペレーションをバンドルした、より価値の高いサービスへの道が開かれます。運用面での成功は、規律あるプラットフォーム・エンジニアリング、強力な自動化、ライフサイクル全体で統合された包括的なセキュリティの実践にかかっています。

政策とサプライチェーンのダイナミクスは複雑さを増すが、サプライヤーの多様化、適切な場合には現地調達化、代替を容易にするアーキテクチャのモジュール化など、長期的なレジリエンスを高める戦略的対応も促進します。規制体制、エコシステムの成熟度、および企業のデジタル化レベルによって左右される地域的なニュアンスには、画一的なソリューションではなく、個別のアプローチが必要となります。最終的には、明確な成果主導のロードマップと、柔軟なアーキテクチャ、強力なパートナーエコシステム、および強固な運用手法を組み合わせた組織が、次世代コアの機能を収益化し、進化する競合情勢を乗り切るために最適な立場に立つことになります。

よくあるご質問

  • 5Gコア市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • クラウドネイティブな5Gコア・アーキテクチャの重要性は何ですか?
  • 5Gコアの展開における競合の動向はどのように変化していますか?
  • 政策主導の貿易調整はどのような影響を与えていますか?
  • 5Gコア市場における組織の規模によるセグメンテーションはどのように異なりますか?
  • 地域ごとの展開戦略はどのように異なりますか?
  • 5Gコア市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 世界のモバイル通信事業者によるスタンドアロン5Gコアネットワークアーキテクチャの採用
  • 超低遅延サービスのためのネットワークスライシングとエッジコンピューティングの統合
  • スケーラブルなデプロイメントのための5Gコアでのクラウドネイティブマイクロサービスの実装
  • ベンダーの相互運用性と自動化を推進するための5GコアによるO-RAN統合の進化
  • 仮想化ネットワークの導入が進むにつれて、ネットワーク機能におけるセキュリティ上の課題が増加

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 5Gコアの市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第9章 5Gコアの市場:展開タイプ別

  • 非スタンドアロン
  • スタンドアロン

第10章 5Gコアの市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
  • ソフトウェア

第11章 5Gコアの市場:最終用途産業別

  • 自動車
  • BFSI
  • エネルギーと公益事業
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • メディアとエンターテイメント

第12章 5Gコアの市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 5Gコアの市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 5Gコアの市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Ericsson AB
    • Huawei Technologies Co., Ltd
    • Nokia Corporation
    • ZTE Corporation
    • Samsung Electronics Co., Ltd
    • Cisco Systems, Inc.
    • NEC Corporation
    • Fujitsu Limited
    • Mavenir Systems, Inc.
    • Dell Technologies Inc.