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市場調査レポート
商品コード
1848632
旅客案内システムの世界市場:コンポーネント、展開、用途、エンドユーザー、通信チャネル別-2025~2032年の世界予測Passenger Information System Market by Component, Deployment, Application, End User, Communication Channel - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 旅客案内システムの世界市場:コンポーネント、展開、用途、エンドユーザー、通信チャネル別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
旅客案内システム市場は、2032年までにCAGR 14.09%で907億6,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 316億米ドル |
| 推定年 2025年 | 361億6,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 907億6,000万米ドル |
| CAGR(%) | 14.09% |
旅客情報システムは、運行管理、旅行者体験、モビリティの目標を橋渡しする戦略的インフラとして、将来を見据えたイントロダクション位置づけられています
旅客情報システムは、運行効率、旅客体験、安全性が交差する、現代のモビリティインフラの要となっています。都市化、デジタルトランスフォーメーション、旅行者の期待の高まりといったプレッシャーの中で交通網が進化する中、これらのシステムはバックエンドのオペレーションとエンドユーザーの体験をつなぐ結合組織として機能しています。航空会社、空港、鉄道事業者、バスターミナルなどの利害関係者は、フローを管理し、不確実性を減らし、満足度を高めるために、タイムリーで正確、かつコンテキストに関連した情報に依存しています。
この採用では、調達と実装の決定を形作る技術的コンポーネント、展開の選択、利害関係者の要求の枠組みを示します。また、コントローラ、ディスプレイ、センサなどのハードウェア層と、コンサルティングやメンテナンスなどのサービス、リアルタイムの追跡や分析を含むソフトウェア機能の統合が、どのようにシステム設計に影響を与えるかについても概説します。本セクションでは、旅客情報システムをより広範な輸送の目標(回復力、アクセシビリティ、収益の最適化)の中に位置づけることで、リーダーが情報システムをコモディティ化された部品としてではなく、戦略的投資として扱わなければならない理由を明らかにしています。全体を通して、事業者、システムインテグレーター、技術プロバイダが、相互運用性、ユーザー中心のインターフェース、ライフサイクルサポートを優先させる際の実際的な影響に重点を置いています。
リアルタイムデータ、モジュール展開、オムニチャネル通信を組み合わせた旅客情報システムを再構築し、未来に対応したモビリティを実現する主要変革的シフト
旅客情報エコシステムは、データフュージョン、クラウドネイティブ・オーケストレーション、エッジ対応リアルタイム機能の進歩による変革期を迎えています。多様なセンサ、最新のコントローラ、次世代ディスプレイの統合により、よりリッチでコンテキストを意識したメッセージングが可能になり、同時にソフトウェアインターフェースと分析の改善により、オペレーターは乗客の流れを予測し、通信を動的に調整できるようになっています。ハイブリッドクラウドやパブリッククラウドのアーキテクチャが、オンプレミスのプライベートデータセンターと共存することで、レイテンシー要件、規制上の制約、回復力の目標のバランスを取っています。
同時に、通信チャネルも多様化しています。従来型パブリック・アドレスシステムやスタティックサイネージは、デジタルサイネージ、SMS、音声、ウェブモバイルアプリケーションを補完し、首尾一貫したコンテンツ戦略と集中管理が要求されるオムニチャネル環境を作り出しています。制御とモニタリングをデータ分析で調整する中央管理システムは、業務上の対応と乗客に向けたナレーションの両方を指揮するコマンドセンターへと進化しています。こうしたシフトは、調達フレームワーク、ベンダーとの関係、長期的な運用に必要なスキルセットの再評価を促しています。戦略的導入企業は、こうした技術的・業務的変革のメリットを享受するために、モジュール型アーキテクチャ、オープンスタンダード、拡大性のあるメンテナンス体制を優先しています。
旅客情報システムの調達、調達戦略、サプライチェーンの強靭性に対する、2025年における米国の関税の累積的影響の包括的評価
米国における2025年に向けた施策変更と関税調整は、旅客情報システム利害関係者の調達、サプライチェーン、部品調達に連鎖的影響をもたらしました。特定の輸入電子機器とディスプレイ部品に対する関税の引き上げは、調達力学を変化させ、オペレーターとインテグレーターに、サプライヤーのフットプリント、契約条件、総所有コストをより綿密に精査するよう促しました。これに対応するため、調達チームは代替ベンダーの認定を早め、部品調達を多様化し、性能と信頼性を維持しながら予算目標を守るためにサービス契約を再交渉しています。
こうした調整は、LCDとLEDディスプレイの選択、コントローラの調達、センサスイートの選択に影響を与えました。関税は、配備場所に関する決定にも影響を与えました。ある組織は、輸入エクスポージャーを軽減するために、現地組立や地域のサプライヤーを活用するハイブリッド戦略を採用し、またある組織は、既存の資産の効用を長持ちさせるために、ライフサイクル・メンテナンスへの投資を増やしました。ソフトウェアとサービスの観点からは、上流の価格変動にもかかわらず、予測可能なサービスレベルを確保するために、コンサルティング、インテグレーション、メンテナンスのバンドルオプションを提供するベンダーとのパートナーシップを重視しました。全体として、関税環境は、サプライチェーンの弾力性、サプライヤーのリスク評価、契約の柔軟性への関心を高め、より強固な調達ガバナンスとシナリオプランニングへのシフトを促しました。
詳細なセグメンテーション分析により、コンポーネントの選択、展開モデル、用途タイプ、エンドユーザプロファイル、通信チャネルがどのように相互作用してシステム設計と調達を形成するかを明らかにします
セグメンテーション洞察により、コンポーネントの選択、展開モデル、用途のコンテキスト、エンドユーザプロファイル、通信チャネルが、ソリューション要件と調達の軌道をどのように形成するかを明らかにします。コンポーネントレベルの差別化は、技術的な相互運用性と運用責任の両方に影響します。コントローラ、ディスプレイ、センサの中からハードウェアを決定することで、設置やメンテナンスのチャネルが決まり、ディスプレイはLCDとLEDの間で、消費電力、明るさ、視野角のトレードオフが分かれます。
配備に関する考慮は、差別化のもう一つの軸となります。クラウドとオンプレミスの導入はそれぞれ、レイテンシー、規制、耐障害性のニーズを満たすものであり、クラウドのカテゴリー自体がハイブリッドクラウドとパブリッククラウドの選択肢に二分される一方、オンプレミスの選択肢はプライベートデータセンターとシングルサイトの設置に及び、プライベート施設はインフラ層の違いによってさらに区別されます。制御、モニタリング、分析を統合した中央管理システムは、エンターテイメントや乗客ディスプレイに焦点を当てた車内情報システムとは異なるデータガバナンスとユーザーの役割が必要であり、後者は個別シートと共有シートのディスプレイ設計を考慮する必要があります。発着表示や案内を中心とした駅情報システムは、可用性の高いサイネージと正確な位置データを必要とします。航空会社や空港、バスターミナル、鉄道会社には、それぞれ異なる規制のベクターと乗客の流れパターンがあり、貨物航空会社と旅客航空会社、主要空港と地方空港といったサブセグメントには、独自の運用上の要請があります。LCDやLED形式のデジタルサイネージ、1回限りのワンタイムパスワードから定期的なテキストアラートまでのSMS使用事例、機内アナウンスやPAインフラ用の音声システム、AndroidやiOSのネイティブアプリやアダプティブレスポンシブ・ウェブアプリケーションを含むウェブモバイルプラットフォームなど、通信チャネルは、コンテンツの形態や配信シーケンスを決定します。このような次元の相互関係を理解することで、ソリューションアーキテクトや調達担当者は、技術仕様を組織の優先事項や旅客体験の目標と整合させることができます。
南北アメリカ、中東・アフリカ、アジア太平洋の対照的な採用パターン、規制上の要求、業務上の優先事項を浮き彫りにする地域固有洞察
地域の力学は、世界の旅客情報の状況において、技術の採用、規制のアプローチ、運用の優先順位に大きな影響を及ぼしています。南北アメリカでは、事業者は既存のインフラとの統合、地域の安全基準への準拠、連携する管轄区域間での拡大性と一貫性を優先する戦略を重視しています。一方、欧州、中東・アフリカでは、規制の枠組み、デジタルインフラの成熟度、旅客のさまざまな期待など、異質な環境が存在するため、多様な気候や運用状況に合わせて迅速にローカライズし、維持できる適応性の高いソリューションが必要とされます。アジア太平洋では、密集した都市モビリティネットワーク、急速な輸送の拡大、デジタル体験への大きな期待が、事業者を高度リアルタイム追跡、視認性の高いディスプレイ、モバイルファーストのエンゲージメント戦略へと向かわせる。
地域的な対比から現実的な意味合いへと移行するため、調達チームはベンダーのサポートネットワーク、サービスレベルの約束、現地の認証要件を評価する必要があります。ある地域で成功した配備戦略も、による地域ではデータ主権規則、電力インフラ、旅客通信規範の違いにより、大幅な適応が必要になる場合があります。そのため、技術的能力とサービス内容が現地のオペレーターのニーズや乗客の嗜好に合致するよう、製品ロードマップと市場参入計画の双方に地域による見識を反映させる必要があります。
技術ベンダー、インテグレーター、サービスプロバイダが、統合、サポートネットワーク、プラットフォームのオープン性別どのように差別化を図っているかを示す戦略的競合概要
旅客情報エコシステムにおける競合力学は、エンドツーエンドの展開を可能にする専門技術サプライヤー、システムインテグレーター、サービスプロバイダの組み合わせによって形成されています。大手プロバイダは、実績のある統合経験、コンサルティングやメンテナンスをカバーするサービスの幅広さ、リアルタイムの追跡と分析をサポートするソフトウェアプラットフォームによって差別化を図っています。ハードウェアのスペシャリストは、信頼性、ディスプレイの品質、センサのエコシステムで競争し、サービスに重点を置く企業は、強力なローカルサポートネットワークと予測可能なライフサイクル管理を提供することで、長期契約を勝ち取ることが多いです。
オープンAPIと強力な統合フレームワークを持つ技術ベンダーは、ベンダーロックインを回避し、機能展開を加速させようとする事業者の間で人気を集めています。コンサルティング、インテグレーション、保守をバンドルするサービスプロバイダは、運用リスクを軽減し、ロールアウトのスケジュールを短縮できます。直感的なUI/UXデザインと堅牢なアダプティブウェブまたはネイティブ・モバイルアプリケーションに投資するプロバイダは、旅客エンゲージメントの成果を高めています。最終的には、卓越した技術に、信頼できる地域サポートと柔軟な商業モデルを組み合わせた企業が、運行会社の複雑な要件を満たすために最適な立場にあります。
モジュール設計、デュアルソーシング、オムニチャネル戦略を通じて、回復力、相互運用性、旅客中心の体験を強化するためのリーダーへの実行可能な提言
産業のリーダーは、旅客情報への投資からサステイナブル価値を引き出すために、アーキテクチャの柔軟性、サプライチェーンの回復力、旅客中心の設計を組み合わせることを優先しなければなりません。第一に、コントローラ、ディスプレイ、センサ、ソフトウェアモジュール間のコンポーネントの互換性を促進する、標準ベースモジュール型アーキテクチャーを採用します。このアプローチは、統合の摩擦を減らし、段階的なアップグレードを可能にし、関税によるサプライヤーの変動による混乱を緩和できるマルチベンダー戦略をサポートします。第二に、サプライヤーのリスク管理を徹底し、二重調達の選択肢や、可能であれば現地での組み立て、リードタイムの変動や部品の代替に関する明確な契約条項を設ける。
第三に、デジタルサイネージ、SMS、音声、ウェブ、モバイルプラットフォームのメッセージを調和させ、多様な旅客層に一貫性とアクセシビリティを確保するオムニチャネルコンテンツ戦略に投資します。第四に、UI/UXのベストプラクティスを学び、分析に基づいた改良を加えることで、即時性と明瞭性、アクセシビリティのバランスをとり、ユーザーエクスペリエンスを優先させています。最後に、パフォーマンス指標とエスカレーションパスを含む長期的なメンテナンスと統合のパートナーシップを確保することで、サービスの取り決めを強化します。これらの提言を実践することで、リーダーは、回復力を向上させ、乗客の満足度を高め、進化する業務や規制の状況に対応できる技術投資を行うことができます。
専門家へのインタビュー、技術調査、検証サイクルを組み合わせた強固な混合調査手法により、信頼性が高く、運用に適した結論が得られます
本分析を支える調査手法は、定性的な専門家インタビュー、技術的アーキテクチャのレビュー、産業プラクティスの三角測量を組み合わせることで、確実な調査結果を保証するものです。一次インプットには、航空会社、空港、鉄道事業者、バスターミナル事業者のシステム設計者、オペレーションマネージャー、調達責任者との構造的なディスカッションが含まれ、製品ロードマップ、統合パターン、サービスモデルを明確にするベンダーブリーフィングによって補完されました。調査はまた、相互運用性、遅延の考慮、メンテナンスへの影響を評価するため、ハードウェア仕様、ソフトウェアアーキテクチャ、導入トポロジの技術的レビューも行いました。
二次的なインプットとして、旅客情報システムに関連する規制の枠組み、調達ガイドライン、一般に公開されている技術標準の分析を行いました。統合プロセスでは、主張の相互検証を優先し、利害関係者からのフィードバックサイクルを通じて繰り返し改良を加えることで、偏りを減らし、運用上の現実を浮き彫りにしました。傾向を示すために定量的データを使用する場合は、予測的な推定値としてではなく、検証された運用要件やベンダーの能力という文脈で解釈しました。この混合手法のアプローチにより、結論が現場レベルの現実と意思決定者にとっての戦略的考慮事項の両方を反映していることが保証されます。
技術的選択、調達規律、旅客中心の戦略を、運行の回復力と旅行者体験の向上につなげる結論的統合
旅客情報システムは、技術、オペレーション、旅客体験の交点に位置し、モビリティネットワークが進化するにつれて、その戦略的重要性は増すばかりです。効果的な導入には、地域差やサプライチェーンの微妙な差異を考慮しながら、ハードウェアの選択とソフトウェアの機能とサービスの取り決めを調和させる必要があります。モジュール型アーキテクチャーを採用し、相互運用性を重視し、オムニチャネル通信戦略に投資する組織は、旅行者に一貫性のある、アクセスしやすい、タイムリーな情報を提供するのに有利な立場にあります。さらに、サプライヤーの多様化とライフサイクル・メンテナンスの取り決めを強化することで、事業者は外部からの圧力に直面しても、業務の中断を減らし、サービスの継続性を維持することができます。
結論として、成功するかどうかは、現実的な調達ガバナンスとサプライヤーとのパートナーシップに支えられながら、技術仕様を組織の優先事項と旅客の期待に合致させるかどうかにかかっています。意思決定者は、旅客情報システムを運行の回復力と旅客満足度に不可欠なものとして扱い、投資が明確なガバナンス、測定可能なパフォーマンス指標、継続的な改善計画によって裏付けられていることを確認すべきです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- AIを活用した予測分析の統合により、乗客へのリアルタイム更新を強化
- 超高速・高解像度の交通情報を提供する5G対応デジタルサイネージの導入
- スケーラブルなリモート管理用クラウドネイティブ旅客案内システムアーキテクチャの採用
- 情報ディスプレイと統合された非接触型QRコードとモバイルチケットの実装
- 電車、バス、マイクロモビリティプラットフォームを横断したマルチモーダル旅程計画の成長
- リアルタイムセンサと地理位置情報データを活用し、乗客にパーソナライズされたアラートを提供するサービスの増加
- 音声対応の仮想アシスタントを導入し、交通情報サービスにアクセスしやすくする
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 旅客案内システム市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- コントローラ
- ディスプレイ
- LCDディスプレイ
- LEDディスプレイ
- センサ
- サービス
- コンサルティング
- インテグレーション
- メンテナンス
- ソフトウェア
- データ分析
- リアルタイムトラッキング
- ライブトラッキング
- 予測追跡
- ユーザ/ユーザー
第9章 旅客案内システム市場:展開別
- クラウド
- ハイブリッドクラウド
- パブリッククラウド
- オンプレミス
- プライベートデータセンター
- ティアIIIデータセンター
- ティアIVデータセンター
- 単一サイト
- プライベートデータセンター
第10章 旅客案内システム市場:用途別
- 中央管理システム
- 制御とモニタリング
- データ分析
- 自動車情報システム
- エンターテイメント情報
- 乗客用ディスプレイシステム
- 個別座席ディスプレイ
- 共用座席ディスプレイ
- 駅情報システム
- 到着出発表示
- 道案内
第11章 旅客案内システム市場:エンドユーザー別
- 航空会社
- 貨物航空会社
- 旅客航空会社
- 空港
- 主要空港
- 地方空港
- バスターミナル
- 市内バスターミナル
- 都市間バスターミナル
- 鉄道
- 貨物鉄道
- 旅客鉄道
第12章 旅客案内システム市場:通信チャネル別
- デジタルサイネージ
- LCDディスプレイ
- LEDディスプレイ
- SMS
- OTP
- テキストアラート
- 音声
- 機内アナウンス
- PAシステム
- ウェブとモバイル
- Androidアプリ
- iOSアプリ
- ウェブアプリケーション
- 適応型Webアプリケーション
- レスポンシブWebアプリケーション
第13章 旅客案内システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 旅客案内システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 旅客案内システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Siemens AG
- Thales S.A.
- Alstom SA
- Mitsubishi Electric Corporation
- Hitachi, Ltd.
- Wabtec Corporation
- Advantech Co., Ltd.
- Indra Sistemas, S.A.
- Fujitsu Limited
- Panasonic Holdings Corporation

