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市場調査レポート
商品コード
1861552
自動旅客情報システム市場:コンポーネント別、システムタイプ別、エンドユーザー別、導入形態別、提供モード別-2025~2032年の世界予測Automated Passenger Information Systems Market by Component, System Type, End Users, Deployment, Delivery Mode - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動旅客情報システム市場:コンポーネント別、システムタイプ別、エンドユーザー別、導入形態別、提供モード別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動旅客情報システム市場は、2032年までにCAGR15.96%で483億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 147億8,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 171億米ドル |
| 予測年 2032年 | 483億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 15.96% |
自動旅客情報システム(APIS)の包括的な発表:範囲、中核コンポーネント、利害関係者の目標、規制と運用上の枠組み概要
自動旅客情報システム(APIS)は、単純な到着・出発表示から進化し、マルチモーダル交通ネットワーク全体でリアルタイムデータ、旅客エンゲージメント、運用レジリエンス、規制順守を統合的に調整するエコシステムへと発展しました。航空会社、鉄道バス事業者、港湾当局、システムインテグレーターなど幅広い利害関係者は、ハードウェア、ソフトウェア、サービス層を統合しつつ、駅、車内、モバイル端末、ウェブプラットフォーム全体で一貫した旅客体験を提供するソリューションをますます求めています。
技術、運用、セキュリティ、乗客の期待における変革的な情勢が、マルチモーダル交通ネットワーク全体での情報提供方法を再構築しています
技術、乗客の期待、規制圧力における主要な変化が相まって、乗客情報の提供と利用方法を変革しつつあります。表示技術と車内通信の進歩により、より豊かな視覚コンテンツと動的なチャネル案内が可能になった一方、個人用モバイルデバイスの普及は、駅構内の表示、車内スクリーン、キオスク、ネイティブまたはウェブベースモバイルアプリケーション間のシームレスなオムニチャネル連続性への需要を促進しています。これと並行して、サイロ化されたハードウェア中心の導入形態からプラットフォームベースアプローチへの移行が進み、相互運用性、API、サードパーティ統合が重視されるようになりました。これにより、旅客情報システムの価値は基本的な時刻表提供を超えて、収益サービス、状況に応じた通知、アクセシビリティ機能へと拡大しています。
2025年における米国関税の累積的影響分析:ハードウェア中心のAPISにおける調達戦略、サプライチェーンの多様化、ライフサイクルコストの考慮事項
2025年に累積的に課された関税と貿易施策調整は、APISのハードウェア優位セグメントにおける調達戦略とベンダー選定に顕著な影響を及ぼしました。通信機器、制御ユニット、ディスプレイなどのハードウェア部品は、影響を受けたサプライチェーンから調達する場合に関税の影響を特に受けやすいため、事業者やインテグレーターは原産地多様化、在庫バッファー、契約条件の再評価を迫られています。その結果、調達チームは見積もりや長期サービス契約を評価する際に、サプライヤーの回復力や確立された地域製造拠点の存在をますます重視するようになっています。
コンポーネント、システムタイプ、エンドユーザー、導入形態、提供モードの差異を統合した主要なセグメンテーションの知見は、APIS戦略と調達選択を最適化するための指針となります
セグメントによる性能と採用パターンを理解するには、コンポーネント、システムタイプ、エンドユーザー、展開モード、提供モデルを詳細に分析する必要があります。コンポーネントを検証する際、ハードウェアは通信デバイス、制御ユニット、ディスプレイをカバーし、サービスは導入、保守、サポートを包含し、ソフトウェアはアプリケーションソフトウェアとプラットフォームソフトウェアに区分されます。各要素はソリューション全体の価値に異なる形で貢献します。ハードウェアは信頼性と物理インターフェースに重点を置き、サービスは運用継続性と知識移転を可能にし、ソフトウェアは現代の乗客が期待する行動分析機能を記載しています。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の規制体制、インフラ成熟度、乗客の期待値の差異を明らかにする重要な地域別洞察
地域による動向は大きく異なり、投資・調達・規制整合の優先順位を形作ります。アメリカ大陸では、事業者は既存のチケット発券・運行管理システムとの統合、モバイルファーストの乗客対応への高い期待、アクセシビリティ向上の重要性増大を重視しています。北米の導入事例では高度ソフトウェア機能とクラウド対応オーケストレーションの需要が高まる一方、ラテンアメリカ事業者は多様なインフラ環境に対応する堅牢なハードウェアとコスト効率の高い保守体制を優先する傾向があります。
APISの導入促進と長期的な運用信頼性を高める競争優位性、統合力、ベンダー特性を強調する主要企業レベル洞察
APIS情勢で活動する主要企業は、部品からソリューションまでの連続体において多様な位置を占めており、頑丈なディスプレイや制御ユニットなどのハードウェアを専門とする企業もあれば、ソフトウェアプラットフォーム、アプリケーションスイート、またはマネージドサービスを提供する企業もあります。市場をリードする企業は、深い産業知識と堅牢な統合能力を組み合わせ、モジュール型ハードウェア、相互運用可能なソフトウェアAPI、迅速な導入とライフサイクル保守を支援するプロフェッショナルサービスを提供しています。これらのプロバイダは、越境プロジェクトや長期的なサービスレベル契約を支援するため、グローバルなパートナーシップや認定設置業者ネットワークを維持しているケースが多く見られます。
産業リーダーが、回復力のあるマルチモーダル展開に向けたAPISアーキテクチャ、調達、セキュリティ、運用展開を最適化するための実践的提言
産業リーダーは、技術選択を運用目標と調達実態に整合させる統合戦略を追求すべきです。第一に、ハードウェアと中核ソフトウェア機能を分離するモジュール型アーキテクチャを優先し、コンポーネントの独立系アップグレードを可能にするとともに、サプライチェーンの混乱による下流への影響を限定します。第二に、APIとオープンデータ標準を採用し、発券システム、車両管理、サードパーティコンテンツプロバイダとの相互運用性を確保すると同時にベンダーロックインを軽減します。これらの措置により機能提供が加速され、将来の統合が簡素化されます。
実践的かつ実行可能な知見を確保するため、事業者インタビュー、インテグレーター説明会、技術文献の統合、相互検証を組み合わせた厳密な調査手法を採用しました
本分析の基盤となる調査手法は、一次定性データ、二次文献の統合、代表的な導入事例のアーキテクチャレビューを組み合わせた多角的アプローチを採用しました。一次データには、航空会社、バス事業体、港湾当局、鉄道事業者への構造化インタビュー、システムインテグレーターとベンダーとの技術ブリーフィング、駅内・自動車設備を中心とした運用実態の視察が含まれます。これらの取り組みにより、実環境における制約条件、調達優先事項、保守上の課題に関する評価が得られました。
戦略的結論として、モジュール型アーキテクチャ、ソフトウェア優先のオーケストレーション、調達規律を重視し、回復力に優れ乗客中心のAPIS導入を実現すること
自動旅客情報システムは、技術的能力、運用上の必要性、旅客の期待が交錯し、より統合された、強靭で安全なソリューションが求められる転換点にあります。最も効果的な導入事例は、旅客情報を付随的な要素ではなく、安全性・処理能力最適化・旅客体験に寄与する運用資産として扱うものです。モジュール型ハードウェア、ソフトウェア主導のオーケストレーション、バランスの取れたクラウドエッジ戦略を採用することで、事業者はリスク低減、サービス提供の迅速化、変動する規制環境下でのコンプライアンス維持を実現できます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- AI駆動型予測分析の統合によるリアルタイム旅客流動予測と個別化旅行アラートの実現
- 5G対応自動車接続の展開により、交通モードを横断したシームレスなマルチメディア旅客情報提供を実現
- クラウドネイティブの自動旅客情報プラットフォームを導入し、拡大可能な複数機関間データ共有を実現
- 非接触型NFCとBluetooth Low Energyビーコンの採用別、駅やプラットフォームの超局所的な通知
- 主要交通拠点における乗客情報アクセシビリティ向上用多言語音声アシスタントとチャットボットの開発
- IoTセンサネットワークを活用した混雑状況のモニタリングと、それに連動した動的表示更新・チャネル案内機能の導入複雑な空港や駅におけるナビゲーション向上用ARチャネル案内オーバーレイのモバイルアプリへの組み込み乗客データストリーム保護用サイバーセキュリティフレームワークとエンドツーエンド暗号化プロトコルの強化サービス中断通知
- 複雑な空港や駅構内でのナビゲーションを強化するため、モバイルアプリにARウェイファインディングオーバーレイを組み込む
- 乗客データストリーム保護用サイバーセキュリティフレームワークとエンドツーエンド暗号化プロトコルの強化
- デジタルチケットシステムとAPISの統合による運行障害アラートの自動化と代替ルートの提案
- 触覚フィードバックとリアルタイム音声アナウンスを備えたADA準拠情報インターフェースの導入
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動旅客情報システム市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- 通信機器
- 制御ユニット
- ディスプレイ
- サービス
- 導入
- 保守
- サポート
- ソフトウェア
- アプリケーションソフトウェア
- プラットフォームソフトウェア
第9章 自動旅客情報システム市場:システムタイプ別
- デジタルサイネージ
- 液晶ディスプレイ
- LEDディスプレイ
- プロジェクションディスプレイ
- キオスクディスプレイ
- 非タッチキオスク
- タッチスクリーンキオスク
- モバイルアプリケーション
- Androidアプリ
- iOSアプリ
- 機内ディスプレイ
- オーバーヘッドディスプレイ
- シートバックスクリーン
- 公共放送システム
- 有線PA
- ワイヤレスPA
- Webプラットフォーム
- プログレッシブウェブアプリ
- レスポンシブWeb
第10章 自動旅客情報システム市場:エンドユーザー別
- 航空会社
- 貨物航空会社
- 旅客航空会社
- バス事業者
- 民間バス
- 公共バス
- 港湾当局
- 河川港湾
- 海港
- 鉄道事業者
- 長距離
- 地下鉄
第11章 自動旅客情報システム市場:導入形態別
- ハンドヘルド端末
- スマートフォン
- Androidスマートフォン
- iOSスマートフォン
- タブレット端末
- Androidタブレット
- iOSタブレット
- スマートフォン
- 自動車型
- バス
- フェリー
- 列車
- 駅設置型
- 屋内
- 屋外
第12章 自動旅客情報システム市場:提供モード別
- クラウド
- PaaS
- SaaS
- オンプレミス
- 大企業向け
- 中小企業向け
第13章 自動旅客情報システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 自動旅客情報システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動旅客情報システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Thales SA
- Siemens Mobility GmbH
- Alstom SA
- Hitachi, Ltd.
- Wabtec Corporation
- Cubic Transportation Systems, Inc.
- Mitsubishi Electric Corporation
- Indra Sistemas, S.A.
- INIT Innovations in Transportation, Inc.
- Fujitsu Limited

