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市場調査レポート
商品コード
1830212
ポテトチップス市場:流通チャネル、製品タイプ、フレーバー、包装タイプ、価格帯、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測Potato Chips Market by Distribution Channel, Product Type, Flavor, Packaging Type, Price Range, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ポテトチップス市場:流通チャネル、製品タイプ、フレーバー、包装タイプ、価格帯、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測 |
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
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ポテトチップス市場は、2032年までにCAGR 5.71%で414億1,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 265億4,000万米ドル |
推定年2025 | 280億3,000万米ドル |
予測年2032 | 414億1,000万米ドル |
CAGR(%) | 5.71% |
ポテトチップスのカテゴリーは、世界の間食行動において中心的な役割を担っており、衝動買いのダイナミクスと、進化する健康志向や味覚嗜好が組み合わさっています。小売業者もメーカーも同様に、プレミアム化、よりクリーンなラベル、利便性重視のフォーマットへと消費者の期待が変化する市場環境に直面しています。これに対応するため、メーカー各社は成分表を見直し、従来の有塩商品以外の商品ポートフォリオを拡大し、外出先やシェアシーンにより適したフォーマットを試行錯誤しています。
このような背景から、競争優位性は、迅速な製品イノベーションと効率的なチャネル流通やターゲットマーケティングを統合する能力から生まれるようになりました。サプライチェーンの回復力、パッケージングの最適化、よりシャープな価格アーキテクチャは、風味の革新と同じくらい重要になってきています。企業がこのような勢力に対応するには、消費者動向、小売の進化、オペレーション能力の相互作用を理解することが、どの企業が成長を維持し、どの企業が関連性を維持するのに苦労するかを決定することになります。
最近の動向は、ポテトチップスの開発、流通、消費のあり方に変革をもたらしています。その原動力となっているのは、より体に良いものを求める消費者のニーズ、オムニチャネルを重視する小売業者の動き、そして素材とパッケージの革新という3つの力です。消費者は、嗜好性と認知された栄養改善とのバランスが取れた製品をますます求めるようになり、メーカー各社は、リピート購入を維持する味覚プロファイルを維持しながら、多穀物、ベイクド、減塩のバリエーションを導入するよう促しています。
一方、デジタル・コマースとハイブリッド・ショッピング・パターンにより、eコマース・リスティング、サブスクリプション・モデル、ターゲット・プロモーションの重要性が高まっています。小売企業は、バリュー志向のセグメントとプレミアム・セグメントの両方を取り込むために、棚の品揃えとプライベートブランド戦略を最適化しています。供給側では、パッケージング、特にスタンドアップパウチやレイフラットフォーマットの革新が無駄を省き、棚での存在感を高める一方、メーカーは口当たりを差別化するためにケトルや波状のテクスチャーに投資しています。これらのシフトを総合すると、俊敏性、チャネルの流暢さ、製品の継続的な改良がリーダーを決定する環境が生まれます。
2025年中の米国の関税導入は、多くのスナック菓子メーカーと輸入に依存するサプライチェーンにとって、調達、価格設定、マージン構造全体に測定可能な圧力をもたらしました。輸入原料、特殊な調味料、完成したスナック製品に依存している企業は、コスト・エクスポージャーを管理するためにサプライヤーとの契約やロジスティクス戦略を見直さなければならなくなりました。垂直統合された加工や多様化されたサプライヤー基盤を持つ企業は、継続性の維持とマージンの確保に成功しました。
これに対応するため、いくつかのメーカーは主要部品のニアショアリングを進め、調達条件の再交渉を行い、より地元で入手可能な原材料を使用するリフォーミュレーションの取り組みを加速させました。小売パートナーは、販促のタイミングや品揃えの調整を通じてコスト変動の一部を吸収し、消費者の買い控えを最小限に抑えました。戦略的観点からは、関税環境は、柔軟な調達、シナリオに基づく価格設定モデル、需要計画能力への投資の価値を浮き彫りにし、ボラティリティを緩和し、主要SKUへの消費者のアクセスを維持した。
セグメンテーションの洞察により、チャネル、フォーマット、フレーバー、パッケージング、価格設定、エンドユーザー需要において、どこに戦略的重点を置けばさらなる成長が可能になるかが明らかになります。流通チャネル別では、コンビニエンスストア、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、オンライン小売でカテゴリーのダイナミクスが異なり、ハイパーマーケットとスーパーマーケットのチャネルでは、買い物客の明確な使命を反映して、ハイパーマーケットとスーパーマーケットのフォーマット間でパフォーマンスがさらに差別化されています。製品タイプに基づくと、消費者の関心はベイクド、釜炊き、マルチグレイン、スタンダード、ウェーブの各製品に分かれ、スタンダードタイプはさらに健康志向の高い層と伝統的なものを求める層をターゲットとする減塩タイプと通常の有塩タイプに細分化されます。