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市場調査レポート
商品コード
1809742
二輪車の世界市場:車両タイプ、推進タイプ、エンジン容量、カテゴリー、価格帯、用途別 - 予測(2025年~2030年)Two Wheeler Market by Vehicle Type, Propulsion Type, Engine Capacity, Category, Price Range, Application - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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二輪車の世界市場:車両タイプ、推進タイプ、エンジン容量、カテゴリー、価格帯、用途別 - 予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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世界の二輪車市場の市場規模は、2024年に1,169億5,000万米ドルで、2025年には1,238億1,000万米ドルに成長し、CAGRは5.94%、2030年には1,653億8,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年:2024年 | 1,169億5,000万米ドル |
推定年:2025年 | 1,238億1,000万米ドル |
予測年:2030年 | 1,653億8,000万米ドル |
CAGR(%) | 5.94% |
急速な技術進歩と消費者行動の変化によって定義される時代において、二輪車産業は極めて重要な岐路に立っています。モビリティの需要は、都市化の動向、持続可能性の必要性、デジタルトランスフォーメーションの影響を受け、急速に進化しています。このような背景のもと、メーカー、サプライヤー、サービスプロバイダーは、多様な車両アーキテクチャと多様な推進モデルによって形作られた状況を乗り切らなければなりません。
電動化は、二輪車市場を再構築する最も影響力のある触媒の一つとして浮上しています。世界中の政府が厳しい排出ガス規制を制定し、消費者にインセンティブを提供する中、電気推進はもはやニッチな検討事項ではなく、戦略的優先事項の中核となっています。開発メーカーはバッテリー技術に多額の投資を行い、急速充電ソリューションを模索し、航続距離不安と充電の利便性に対処するためにバッテリー交換ネットワークを開発しています。
部品と組み立てユニットに対する米国の新たな関税の賦課は、北米のサプライチェーンに接する二輪車メーカーに材料コストの圧力をもたらしました。鉄鋼やアルミニウムなどの原材料の値上げと完成車に対する関税の引き上げにより、生産コストが上昇しています。その結果、企業は調達戦略を見直し、利益率低下を緩和するためにコスト競合地域の代替サプライヤーを模索しています。
二輪車市場の構造構成に踏み込むと、複数のセグメンテーション基準にわたって明確なパターンが明らかになります。車両タイプ別に評価すると、オートバイは性能志向のライダーから強い支持を集めている一方、スクーターは使いやすさと手頃な価格によって都市部で成長を続けています。推進技術に目を向けると、成熟市場や新興市場の多くで内燃エンジンが依然として普及している一方で、特に環境意識の高い消費者の間では電気自動車のシェアが拡大しています。電気自動車セグメントでは、バッテリー交換可能なシステムの台頭が、都市密度やインフラの準備状況などの要因に基づいて、従来のプラグイン充電モデルと競合しています。
地域力学は二輪車市場の軌道に大きな影響を与えます。南北アメリカでは、都市の混雑と環境規制が電動スクーターの漸進的な導入に拍車をかけると同時に、軽量通勤用モーターサイクルの需要が持続しています。インセンティブプログラムやインフラ投資は初期段階にありますが、低排出モビリティに対する消費者の関心は着実に高まっています。
大手自動車OEMメーカーと部品サプライヤーは、先進的な推進力とコネクティビティ機能を包含する二輪車ポートフォリオを精力的に拡大しています。内燃エンジンの伝統を持つ老舗メーカーは、エンジニアリングの専門知識を活かしてハイブリッド車や電気自動車を投入している一方、新規参入組は電気自動車やデジタルファーストモデルに特化しています。これらの戦略は、持続可能なモビリティと付加価値サービスの追求に向けた広範なシフトを反映しています。
加速する変化のペースに対応するため、業界のリーダーは、拡張性のある電動プラットフォームの開発を優先すべきです。複数のモデルでバッテリーモジュールとパワーエレクトロニクスを標準化することで、企業はコスト効率を達成し、生産スケジュールを合理化することができます。これと並行して、インフラ事業者と戦略的提携を結ぶことで、充電とスワッピングのネットワークを拡大し、それによって消費者の信頼と電動二輪車の普及率を高めることができます。
当社の調査手法は、厳密な1次調査と2次データの取得、そして明確性と信頼性を確保するための強固な分析フレームワークを組み合わせたものです。1次調査では、相手先商標製品メーカー、ティア1サプライヤー、アフターマーケット・サービス・プロバイダーの経営幹部と1対1のインタビューを行いました。これらのインタビューは、戦略的優先事項、製品ロードマップ、インフラストラクチャーの課題に関する直接的な視点を提供しました。
要約すると、二輪車産業は、従来の燃焼技術と次世代の電動ソリューションが交差する位置にあります。消費者の期待の変化や規制状況から、地域のインフラ格差や関税の影響に至るまで、重要な市場促進要因が競争情勢を形成しています。セグメンテーション分析では、車両タイプ、推進タイプ、エンジン容量、価格帯、用途事例間の微妙な相互関係を明らかにしています。