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市場調査レポート
商品コード
1809742

二輪車の世界市場:車両タイプ、推進タイプ、エンジン容量、カテゴリー、価格帯、用途別 - 予測(2025年~2030年)

Two Wheeler Market by Vehicle Type, Propulsion Type, Engine Capacity, Category, Price Range, Application - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 199 Pages
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即日から翌営業日
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二輪車の世界市場:車両タイプ、推進タイプ、エンジン容量、カテゴリー、価格帯、用途別 - 予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の二輪車市場の市場規模は、2024年に1,169億5,000万米ドルで、2025年には1,238億1,000万米ドルに成長し、CAGRは5.94%、2030年には1,653億8,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年:2024年 1,169億5,000万米ドル
推定年:2025年 1,238億1,000万米ドル
予測年:2030年 1,653億8,000万米ドル
CAGR(%) 5.94%

基礎的力学、新たなモビリティ嗜好、推進力イノベーションを解明することで、二輪車産業の軌跡を描く

急速な技術進歩と消費者行動の変化によって定義される時代において、二輪車産業は極めて重要な岐路に立っています。モビリティの需要は、都市化の動向、持続可能性の必要性、デジタルトランスフォーメーションの影響を受け、急速に進化しています。このような背景のもと、メーカー、サプライヤー、サービスプロバイダーは、多様な車両アーキテクチャと多様な推進モデルによって形作られた状況を乗り切らなければなりません。

電動化、規制状況、消費者需要、コネクティビティの進化など、二輪車業界を牽引する重要な変革の分析

電動化は、二輪車市場を再構築する最も影響力のある触媒の一つとして浮上しています。世界中の政府が厳しい排出ガス規制を制定し、消費者にインセンティブを提供する中、電気推進はもはやニッチな検討事項ではなく、戦略的優先事項の中核となっています。開発メーカーはバッテリー技術に多額の投資を行い、急速充電ソリューションを模索し、航続距離不安と充電の利便性に対処するためにバッテリー交換ネットワークを開発しています。

米国が新たに課した関税が二輪車のサプライチェーン、製造コスト、グローバル調達、市場力学に与える累積的影響を検証

部品と組み立てユニットに対する米国の新たな関税の賦課は、北米のサプライチェーンに接する二輪車メーカーに材料コストの圧力をもたらしました。鉄鋼やアルミニウムなどの原材料の値上げと完成車に対する関税の引き上げにより、生産コストが上昇しています。その結果、企業は調達戦略を見直し、利益率低下を緩和するためにコスト競合地域の代替サプライヤーを模索しています。

車両タイプ、推進技術、エンジン容量、カテゴリー、価格帯、用途の詳細など、セグメンテーションに関する重要な洞察を明らかにする

二輪車市場の構造構成に踏み込むと、複数のセグメンテーション基準にわたって明確なパターンが明らかになります。車両タイプ別に評価すると、オートバイは性能志向のライダーから強い支持を集めている一方、スクーターは使いやすさと手頃な価格によって都市部で成長を続けています。推進技術に目を向けると、成熟市場や新興市場の多くで内燃エンジンが依然として普及している一方で、特に環境意識の高い消費者の間では電気自動車のシェアが拡大しています。電気自動車セグメントでは、バッテリー交換可能なシステムの台頭が、都市密度やインフラの準備状況などの要因に基づいて、従来のプラグイン充電モデルと競合しています。

南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋の各市場において、地域ごとの成長促進要因を明らかにするために不可欠な視点を提供

地域力学は二輪車市場の軌道に大きな影響を与えます。南北アメリカでは、都市の混雑と環境規制が電動スクーターの漸進的な導入に拍車をかけると同時に、軽量通勤用モーターサイクルの需要が持続しています。インセンティブプログラムやインフラ投資は初期段階にありますが、低排出モビリティに対する消費者の関心は着実に高まっています。

業界情勢を変える大手二輪車メーカーと新興チャレンジャーの戦略的取り組みと競合情勢を浮き彫りにする

大手自動車OEMメーカーと部品サプライヤーは、先進的な推進力とコネクティビティ機能を包含する二輪車ポートフォリオを精力的に拡大しています。内燃エンジンの伝統を持つ老舗メーカーは、エンジニアリングの専門知識を活かしてハイブリッド車や電気自動車を投入している一方、新規参入組は電気自動車やデジタルファーストモデルに特化しています。これらの戦略は、持続可能なモビリティと付加価値サービスの追求に向けた広範なシフトを反映しています。

戦略的提携と技術投資を通じて、二輪車の新たな動向を活用する業界リーダーのための実行可能な戦略を描く

加速する変化のペースに対応するため、業界のリーダーは、拡張性のある電動プラットフォームの開発を優先すべきです。複数のモデルでバッテリーモジュールとパワーエレクトロニクスを標準化することで、企業はコスト効率を達成し、生産スケジュールを合理化することができます。これと並行して、インフラ事業者と戦略的提携を結ぶことで、充電とスワッピングのネットワークを拡大し、それによって消費者の信頼と電動二輪車の普及率を高めることができます。

データの完全性を確保するため、1次インタビュー、2次データソース、厳格な分析フレームワークを組み込んだ包括的な調査手法を概説

当社の調査手法は、厳密な1次調査と2次データの取得、そして明確性と信頼性を確保するための強固な分析フレームワークを組み合わせたものです。1次調査では、相手先商標製品メーカー、ティア1サプライヤー、アフターマーケット・サービス・プロバイダーの経営幹部と1対1のインタビューを行いました。これらのインタビューは、戦略的優先事項、製品ロードマップ、インフラストラクチャーの課題に関する直接的な視点を提供しました。

進化する二輪車市場における持続可能な成長のための重要な道筋を強調する主要な発見と戦略的必須事項の要約

要約すると、二輪車産業は、従来の燃焼技術と次世代の電動ソリューションが交差する位置にあります。消費者の期待の変化や規制状況から、地域のインフラ格差や関税の影響に至るまで、重要な市場促進要因が競争情勢を形成しています。セグメンテーション分析では、車両タイプ、推進タイプ、エンジン容量、価格帯、用途事例間の微妙な相互関係を明らかにしています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 高度な接続機能を備えた高級電動スクーターに対する消費者の嗜好の高まり
  • 現代の二輪車業界における軽量素材の需要の高まり
  • サブスクリプションとリースモデルの拡大による、都市部の二輪車の柔軟な所有促進
  • 先進的なライダーアシスタンスシステムの統合による、現代のオートバイラインナップの安全性向上
  • 高エネルギー密度のリチウムイオン電池への移行による、電動バイクの航続距離延長
  • マイクロモビリティソリューションの需要の高まりが小型電動モペットの開発を促進
  • オンラインでのオートバイ購入体験を変革するデジタル直接消費者販売チャネル
  • 充電インフラの強化に向けたメーカーと再生可能エネルギー事業者の協力
  • スクーター生産における持続可能な製造方法と循環型経済の取り組みの出現
  • 死角検知などの高度なライダー支援技術がオートバイの安全基準を再構築

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 2025年の米国関税の累積的な影響

第8章 二輪車市場:車両タイプ別

  • オートバイ
  • スクーター

第9章 二輪車市場:推進タイプ別

  • 電気自動車(EV)
    • バッテリー交換可能
    • プラグイン充電
  • 内燃エンジン

第10章 二輪車市場:エンジン容量別

  • 126cc~250cc
  • 251cc~500cc
  • 500cc超
  • 125cc以下

第11章 二輪車市場:カテゴリー別

  • 大型
  • 小型
  • 標準

第12章 二輪車市場:価格帯別

  • 低価格
  • 中価格
  • プレミアム価格

第13章 二輪車市場:用途別

  • 商用利用
    • 宅配サービス
    • 配送サービス
    • レンタルサービス
  • 個人利用
  • レース

第14章 南北アメリカの二輪車市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカの二輪車市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋の二輪車市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析(2024年)
  • FPNVポジショニングマトリックス(2024年)
  • 競合分析
    • ARCH Motorcycle Company LLC
    • Ather Energy Limited
    • Bajaj Auto Limited
    • BMW Group
    • Boss Hoss Cycles, Inc.
    • Ducati Motor Holding S.p.A. by Audi AG
    • Harley-Davidson, Inc.
    • Hero MotoCorp Limited
    • Honda Motor Co., Ltd.
    • Indian Motorcycle International, LLC by Indian Motorcycle International, LLC
    • JAWA Moto spol s r. o.
    • Jiangmen Dachangjiang Group Co., Ltd.
    • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
    • Kwang Yang Motor Co., Ltd.
    • Mahindra & Mahindra Limited
    • Niu International
    • Ola Electric Mobility Limited
    • Piaggio Group
    • Pierer Mobility AG
    • Qianjiang Motorcycle Co., Ltd.
    • Royal Enfield by Eicher Motors Limited
    • Sanyang Motor Co., Ltd.
    • Suzuki Motor Corporation
    • Triumph Motorcycles Limited
    • TVS Motor Company Limited
    • Wardwizard Innovations & Mobility Limited
    • Yadea Group Holdings Ltd.
    • Yamaha Motor Co., Ltd.
    • Zero Motorcycles, Inc.

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録