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市場調査レポート
商品コード
1808626

小型電気商用車市場:パワートレインタイプ別、車種別、バッテリー容量別、距離別、駆動方式別、販売チャネル別 - 2025年~2030年の世界予測

Electric Light Commercial Vehicle Market by Powertrain Type, Vehicle Type, Battery Capacity, Range, Drive Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 187 Pages
納期
即日から翌営業日
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小型電気商用車市場:パワートレインタイプ別、車種別、バッテリー容量別、距離別、駆動方式別、販売チャネル別 - 2025年~2030年の世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

小型電気商用車市場は、2024年には263億7,000万米ドルとなり、2025年には318億1,000万米ドル、CAGR21.29%で成長し、2030年には839億9,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 263億7,000万米ドル
推定年2025 318億1,000万米ドル
予測年2030 839億9,000万米ドル
CAGR(%) 21.29%

小型電気商用車の舞台設定:市場進化の原動力となる革新と今後の機会を探る

小型商用車の状況は、バッテリー技術の進歩、規制状況の進化、ロジスティクス需要の変化により、かつてない変革期を迎えています。フリート・オペレーターやラストマイル・デリバリー・サービスが持続可能性の目標と業務効率のバランスを模索する中、電気バン、ミニバス、ピックアップ・トラックの採用が急増しています。業界参加者はパワートレインの種類を問わず革新的な取り組みを行っており、都市部の配送から都市間輸送まで、多様な使用事例に対応するため、バッテリー電気システムとプラグイン・ハイブリッド・ソリューションの両方を模索しています。

小型商用車エコシステムを再定義し、持続可能な輸送の未来を形作る変革の力を探る

世界的な持続可能性の義務化と企業のネット・ゼロへのコミットメントが、小型商用車を取り巻く環境の急速な変化を促しています。充電技術革新は著しい進歩を遂げ、高出力充電ステーションは現在、1時間未満でエネルギー備蓄を補充することができます。この充電速度の加速は、ルート計画を一変させ、事業者が車両の可用性を損なうことなく高い稼働率を維持することを可能にしています。

米国における最近の関税措置が小型商用車のサプライチェーンとコスト構造に及ぼす波及効果の評価

米国が2025年に向けて発表した新たな関税措置を受けて、小型商用車のサプライチェーンは慎重な再調整の段階に入りました。バッテリーセル、電気駆動装置、半導体などの輸入部品に依存しているメーカーは、潜在的なコスト上昇を緩和するために調達戦略を再検討しています。その結果、一部のOEMは生産を現地化する計画を加速させ、重要な原材料を確保し、組立作業を中断させないために、国内サプライヤーとのパートナーシップを確立しています。

小型電気商用車の成長軌道をより鮮明にするために、重要なセグメンテーションのディメンジョンを明らかにする

小型商用車市場の多様なセグメンテーションを理解することで、成長促進要因や顧客の嗜好に関する重要な洞察が得られます。パワートレインの種類を検討すると、バッテリー電気自動車はゼロテールパイプエミッションを求める事業者にとって好ましい選択肢として浮上している一方、プラグインハイブリッドは航続距離の延長が優先されるニッチを満たし続けています。車両タイプは、旅客シャトル用に設計された多目的ミニバス、都市配送用に最適化されたパネルバン、建設・サービス用途に設定されたピックアップトラックなど多岐にわたる。

小型商用車セクターを形成する世界の主要市場における地域力学と新たな動向を解明

小型商用車の採用パターンや投資の優先順位を形成する上で、地域ダイナミックスが極めて重要な役割を果たします。アメリカ大陸では、強力な規制インセンティブと連邦政府の資金援助イニシアティブが、特にラストマイル配送ネットワークと自治体輸送サービスにおいて、車両の電動化を加速させています。革新的な資金調達スキームと官民インフラ協力により、都市中心部や産業用通路での充電ネットワークの展開が進んでいます。

小型商用車領域における主要メーカーの戦略的手腕と競合差別化要因の浮き彫り

大手メーカーは、進化するフリート要件に対応し、市場での地位を強化するために、製品ポートフォリオを継続的に改良しています。世界の自動車メーカーは、小型電気商用車専用プラットフォームを拡大し、モジュール式バッテリーパックと軽量複合材料を統合して積載量とエネルギー効率を最適化しています。同時に、新興企業や技術破壊企業は、自律型配送ポッドやラストワンマイル・ロボット統合などの特殊用途に注力し、設計の俊敏性や顧客のカスタマイズの限界を押し広げています。

小型商用車業界でリーダーシップを発揮するための戦略的課題とベストプラクティスで進むべき道を示します

先進的な企業は、急速充電サイクルをサポートし、バッテリーのライフサイクルを延長するために、スケーラブルなバッテリー管理システムの開発を優先すべきです。モジュール式シャーシ設計を統合することで、旅客輸送から商品配送まで、多様な使用事例に迅速に適応することが可能になり、配備間のダウンタイムを最小限に抑えることができます。さらに、主要市場に地域組立ハブを設置することで、関税の影響を軽減し、部品調達を現地化することでサプライチェーンの弾力性を向上させることができます。

小型電気商用車市場調査を支える厳密な分析枠組みとデータ収集手法の概略

本調査の分析フレームワークは、包括的な2次調査とターゲットを絞った1次調査を組み合わせることで、確実で実用的なインサイトを確保しています。まず、関連する業界レポート、規制状況、技術白書、企業情報開示を体系的にレビューし、現在の技術、政策情勢、競合情勢に関する基礎的な理解を深めました。その後の分析に役立てるため、主要なデータを抽出しました。

小型商用車エコシステムにおける市場開拓と利害関係者の戦略的展望に関する包括的結論の導出

小型商用車セクターは、技術革新、規制の意欲、進化するロジスティクスのパラダイムの収束点に位置しています。モジュール式車両設計、先進バッテリーシステム、デジタル・コネクティビティ・ソリューションを整合させる結束戦略は、卓越したオペレーションを達成しようと努力する利害関係者にとって最重要となります。規制上のインセンティブと関税への配慮がサプライチェーンモデルを再構築し、現地生産と協調的バリューチェーンへのシフトを促しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 小型電気商用車に高度なテレマティクスと車両管理システムを統合し、運用効率を向上
  • 商用車両のダウンタイムを削減するためのモジュール式バッテリー交換インフラの開発
  • 都市部の荷物配送用途に合わせた高効率電動駆動システムの採用
  • ゼロエミッション商用輸送の導入を促進する政府のインセンティブと規制枠組み
  • 電気バンの積載量を増やす軽量複合材料の登場
  • 急速充電経路を確立するためのOEMと充電ネットワークプロバイダーの協力
  • LCVによるエネルギー利用とグリッド安定性を最適化するためのVehicle-to-Grid技術の実装
  • ラストマイル物流業務における小型電気商用車におけるカスタマイズされた貨物構成の需要の高まり

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 小型電気商用車市場:パワートレインタイプ別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)

第9章 小型電気商用車市場:車両タイプ別

  • ミニバス
  • パネルバン
  • ピックアップトラック

第10章 小型電気商用車市場:バッテリー容量別

  • 60~300kWh
  • 300kWh以上
  • 60kWh未満

第11章 小型電気商用車市場:距離別

  • 100~200マイル
  • 200マイル以上
  • 100マイル未満

第12章 小型電気商用車市場:ドライブタイプ別

  • 全輪駆動(AWD)
  • 前輪駆動(FWD)
  • 後輪駆動(RWD)

第13章 小型電気商用車市場:販売チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

第14章 南北アメリカの小型電気商用車市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカの小型電気商用車市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋地域の小型電気商用車市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Arrival Ltd.
    • BYD Co., Ltd.
    • Changan Automobile Group
    • CNH Industrial N.V.
    • Dongfeng Motor Corporation
    • Ford Motor Company
    • Foton Motor Group
    • Freightliner Trucks
    • Great Wall Motors Company Limited
    • GreenPower Motor Company Inc.
    • Hyundai Motor Company
    • Isuzu Motors Ltd.
    • JAC Motors
    • Lion Electric Company
    • Mahindra & Mahindra Limited
    • MAN Truck & Bus SE
    • Mercedes-Benz Group AG
    • Mullen Automotive, Inc.
    • Nissan Group
    • Renault S.A.
    • Rivian Automotive, Inc.
    • Stellantis N.V.
    • Tata Motors Limited
    • Toyota Motor Corporation
    • Volkswagen Group

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録