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市場調査レポート
商品コード
1867229
電気商用車用トラクションモーター市場:技術別、用途別、出力範囲別、冷却システム別、電圧レベル別、モーター回転数別-2025年~2032年の世界予測Electric Commercial Vehicle Traction Motor Market by Technology, Application, Output Power Range, Cooling System, Voltage Level, Motor Speed - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気商用車用トラクションモーター市場:技術別、用途別、出力範囲別、冷却システム別、電圧レベル別、モーター回転数別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電気商用車用トラクションモーター市場は、2032年までにCAGR22.15%で114億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
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| 基準年2024 | 23億米ドル |
| 推定年2025 | 28億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 114億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 22.15% |
電動商用車において、牽引モーターの選択が現在、フリートの経済性、性能結果、戦略的なサプライヤーのポジショニングを決定づける理由を説明する権威ある紹介
商用車の電動化への移行に伴い、トラクションモーターはフリート電動化戦略の中心的存在となりました。オペレーター、OEM、サプライヤー各社が、高度なパワーエレクトロニクスとの統合性、効率性、信頼性の向上を追求しているためです。トラクションモーターはもはや単体の部品ではなく、総所有コストの削減、多様な稼働サイクルにおける車両性能の向上、統合型e-axleや炭化ケイ素対応インバーターといった次世代アーキテクチャの実現に向けた戦略的レバレッジポイントとなっています。したがって、意思決定者は、モーターのトポロジー、磁石材料、冷却戦略、電圧プラットフォームが、車両のアプリケーション要件やサービスエコシステムとどのように相互作用するかを理解する必要があります。
材料、パワーエレクトロニクス、制御技術、サプライチェーンの地域化における急速な進歩が、世界的にトラクションモーターの設計と調達戦略を再定義する方向に収束しつつある状況
電気商用車用トラクションモーターの情勢では、材料、パワーエレクトロニクス、システム統合、政策の面で収束的な変化が起きており、調達と設計の要件を再構築しています。磁石・導体材料の進歩と高電力密度インバータ技術の進展により、既存電圧プラットフォームでの高出力密度化が実現されると同時に、長距離輸送用途向けに800Vシステムへのアーキテクチャ移行が推進されています。一方、ソフトウェア定義モーター制御とデジタルツイン技術の成熟化により、キャリブレーションサイクルの短縮、保証リスクの低減、検証プロセスの加速が実現され、これがサプライヤー選定基準や統合順序の変更につながっています。
2025年の多層的な関税動向が、牽引モーター利害関係者のサプライチェーン、調達戦略、運用リスク管理をどのように再構築しているかを評価します
貿易政策や関税措置は、特に磁石、半導体、機械加工済み回転子/固定子アセンブリなどの上流投入物に影響を与える場合、トラクションモーターの部品調達、価格動向、サプライヤー戦略に重大な影響を及ぼす可能性があります。2025年、多層的な関税の考慮事項により、メーカーはサプライヤーの多様化を再評価し、重要なバリューチェーンノードのニアショアリングを加速させています。これにより、現地での価値創造への注目の高まり、契約の再交渉、保税倉庫、関税エンジニアリング、再分類戦略などの関税緩和策の特定が進んでいます。
技術トポロジー、アプリケーションコンテキスト、出力帯域、冷却方式、電圧プラットフォーム、速度クラスがモーター選定を決定する仕組みを明らかにする詳細なセグメンテーション分析
セグメンテーション中心の視点により、製品選択と調達経路に影響を与える技術的・商業的組み合わせが明らかになります。技術に基づき、トラクションモーターは主に3つのトポロジーで分析されます。特定の運転サイクルにおいて堅牢性とコスト優位性を提供する誘導モーター、優れた比出力を提供する永久磁石モーター(フェライト磁石とNdFeB磁石の化学組成によるサブカテゴリーがコスト、性能、サプライチェーンリスクに影響)、そして低希土類代替案であり制御と音響面での考慮点が異なるスイッチドリラクタンスマシンです。用途別セグメンテーションでは、バス、トラック、バン各プラットフォームの要件を区別します。都市バスは低速トルクと耐熱性を優先し、トラックはより高い連続出力を要求し、バンはパッケージ効率とコスト重視の運用を重視します。
地域別動向と戦略的示唆:アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域におけるトラクションモーターの設計、調達、商業化に影響を与える地域別動向
地域ごとの動向は、商用トラクションモーター戦略を評価する上で極めて重要な視点です。顧客の期待、規制環境、サプライチェーンの足跡は地域によって著しく異なるためです。アメリカ大陸では、都市交通機関の調達、州レベルのインセンティブ、商用利用向けEV充電インフラの拡大により、フリートの電動化は異質な普及曲線を示しています。この環境では、多様な用途ニーズに対応可能な拡張性のある製造拠点とサプライヤーネットワークが有利です。欧州・中東・アフリカ地域では、厳しい排出ガス規制と都市部のゼロエミッション区域が、特殊バスや配送バン向けソリューションの需要を牽引しています。一方、EMEA地域全体の政治的・経済的動向は、柔軟な調達と現地サービス能力の重要性を浮き彫りにしています。
統合制御技術、供給パートナーシップ、製造能力が牽引モーター供給チェーンにおける差別化の鍵となる理由を浮き彫りにする、主要な競争力および戦略的企業インサイト
部品メーカー、システムインテグレーター、OEM間の競合ポジショニングは、基本モーター設計を超えた能力にますます依存しています。主要企業は、統合ソフトウェア制御、共同開発されたインバーターソリューション、供給と性能を安定化させるための磁石・半導体サプライヤーとの緊密なパートナーシップを通じて差別化を図っています。製造自動化と試験インフラへの戦略的投資は、認定サイクルの短縮と一貫性の向上をもたらします。これは稼働時間とライフサイクルコスト目標を重視する顧客にとって重要です。さらに、専門契約製造業者とティア1インテグレーターからなる新興エコシステムにより、OEMは固定資本投資を大幅に増やすことなく市場投入までの時間を短縮できます。
牽引モーターの採用加速、供給リスク軽減、ライフサイクル性能向上のためのOEM、サプライヤー、フリート事業者向け実践的優先推奨事項
業界リーダーは、製品開発・調達・商業展開を進化する技術・規制・供給現実に整合させる多角的行動計画を採用すべきです。第一に、磁石の化学組成やトポロジーにわたり柔軟性を維持する技術ロードマップを優先し、材料の入手可能性やコスト動向の変化に応じて、エンジニアリングチームが永久磁石方式とスイッチドリラクタンス方式の間で柔軟に対応できるようにします。このアプローチにより単一供給源への依存を低減し、性能オプションを維持できます。次に、モジュラーモーターアーキテクチャと標準化された電子インターフェースへの投資が必要です。これにより、異なるインバーターサプライヤーやバッテリー電圧プラットフォームとの統合が迅速化され、検証サイクルの短縮と統合コストの低減が図れます。
牽引モーターに関する知見を検証するため、一次インタビュー、技術ベンチマーキング、特許・材料分析、シナリオテストを組み合わせた透明性の高い混合手法による調査アプローチを採用
本調査の統合分析は、定性的・定量的証拠を組み合わせた混合手法フレームワークに基づき、確固たる三角測量による知見を確保しています。主要な入力情報として、OEM、ティアサプライヤー、フリートオペレーターの各分野におけるエンジニアリングリーダー、調達責任者、運用管理者への詳細なインタビューを実施。設計上のトレードオフ、認証取得の障壁、サービス期待値に関する第一線の視点を提供しています。2次調査では、技術文献、特許情勢、材料インテリジェンスを活用し、性能特性の検証と重要投入資材のサプライチェーン拠点のマッピングを実施しました。さらに、公開されている技術データシートと検証済み試験プロトコルを用いて、モーターのトポロジーや冷却戦略を比較ベンチマークし、一貫性のある比較を確保しました。
技術的選択、供給のレジリエンス、サービスモデルが、商用車フリートの電動化における成功をいかに総合的に決定づけるかについての統合的考察と結論的見解
蓄積された証拠は、トラクションモーターが商用車fleetの電動化における戦略的要であり、車両性能、総所有コスト、サプライチェーンのレジリエンスに影響を与えることを強調しています。磁石の化学組成やモーターのトポロジーから冷却ソリューション、電圧アーキテクチャに至るまでの技術的選択は、用途固有の稼働サイクルと地域展開の実情を踏まえて評価されなければなりません。さらに、貿易政策、材料調達、サプライヤー戦略の相互作用には、積極的なリスク管理と適応的な製品ロードマップが求められます。設計のモジュール化、供給基盤の多様化、先進制御システムの統合を断固として推進する組織は、フリートが電気化展開を拡大するにつれて、相対的に大きな価値を獲得することでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 商用車の航続距離向上とエネルギー損失低減のため、高効率軸流形トラクションモーターの採用。
- 高出力密度と熱効率向上のため、シリコンカーバイドインバータモジュールを牽引モーターに統合すること。
- 多様な商用車プラットフォーム向けに迅速なカスタマイズを可能とする、モジュール化かつ拡張性のある牽引モーターアーキテクチャ
- 牽引モーター内の高度な液体冷却システムを開発し、重負荷運転時の熱管理を強化します。
- 双方向V2G対応牽引駆動装置の導入により、グリッドサービスおよびピークシェービング用途を支援します。
- 希土類元素削減型永久磁石モーターへの移行により、サプライチェーンリスクと材料コストを軽減します。
- 牽引モーターへの統合型IoTセンサーおよび予知保全機能の組み込みによる、リアルタイムでの車両群性能監視の実現
- トラクションモーターのインターフェースと取付プラットフォームの標準化により、メーカー間の互換性とメンテナンスを効率化します。
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電気商用車用トラクションモーター市場:技術別
- 誘導
- 永久磁石
- フェライト
- NdFeB
- スイッチドリラクタンス
第9章 電気商用車用トラクションモーター市場:用途別
- バス
- トラック
- バン
第10章 電気商用車用トラクションモーター市場:出力範囲別
- 100~200KW
- 100KW未満
- 200KW超
第11章 電気商用車用トラクションモーター市場:冷却システム別
- 空冷式
- 液体
第12章 電気商用車用トラクションモーター市場:電圧レベル別
- 400 V
- 800 V
第13章 電気商用車用トラクションモーター市場:モーター回転数別
- 高速
- 低速
- 中速
第14章 電気商用車用トラクションモーター市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 電気商用車用トラクションモーター市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 電気商用車用トラクションモーター市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Nidec Corporation
- BorgWarner Inc.
- Siemens Aktiengesellschaft
- ABB Ltd
- Robert Bosch GmbH
- Dana Incorporated
- ZF Friedrichshafen AG
- Hitachi Automotive Systems, Ltd.
- WEG Equipamentos Eletricos S.A.
- Schaeffler AG

