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市場調査レポート
商品コード
1807601
持続可能な航空燃料の世界市場:燃料タイプ、混合能力、技術プロセス、用途タイプ別 - 予測(2025年~2030年)Sustainable Aviation Fuel Market by Fuel Type, Blending Capacity, Technological Process, Application Type - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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持続可能な航空燃料の世界市場:燃料タイプ、混合能力、技術プロセス、用途タイプ別 - 予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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世界の持続可能な航空燃料の市場規模は、2024年に14億8,000万米ドルと評価され、2025年には18億7,000万米ドル、CAGR27.17%で成長し、2030年には62億7,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年:2024年 | 14億8,000万米ドル |
推定年:2025年 | 18億7,000万米ドル |
予測年:2030年 | 62億7,000万米ドル |
CAGR(%) | 27.17% |
規制当局の圧力と利害関係者の要求が高まり、二酸化炭素削減の要請が強まる中、航空セクターは極めて重要な変曲点に立っています。厳しい環境目標や社会的な監視の目を受け、航空会社も燃料メーカーも、温室効果ガス排出量を削減するための重要な道筋として、持続可能な航空燃料(SAF)を模索しています。この導入編では、持続可能な原料や高度な変換技術が、試験的プロジェクトから戦略的必須事項へと急速に移行している理由を考察します。
過去10年間、技術的な飛躍的進歩と利害関係者の優先事項の変化によって、航空燃料の状況は大きく変化してきました。従来のジェット推進剤は、革新的なバイオベースのプロセス、太陽エネルギーや風力エネルギーを利用するPower-to-Liquidプロセス、新興の水素由来燃料に徐々に屈服しつつあります。輸送会社が従来の価格指標を超えてライフサイクル・エミッションと総所有コストを評価するにつれ、これらの代替燃料は運航基準を再定義しつつあります。
2025年、米国政府が課す新たな関税措置は、持続可能な航空燃料バリューチェーンに大きな影響を及ぼします。主要な輸入原料や触媒を対象とすることで、これらの関税は調達戦略に波及するコスト圧力をもたらします。国内生産者は、比較的保護された環境から恩恵を受ける可能性があり、国際的な価格変動へのエクスポージャーを軽減すると同時に、地元に根ざした原料生産と精製能力を促進することができます。
持続可能な航空燃料の採用に関する包括的な理解は、燃料タイプ、混合能力、技術プロセス、用途のカテゴリー別に明確な経路を明らかにする、階層的なセグメンテーションの枠組みから浮かび上がります。燃料タイプを細分化すると、植物油や農業残渣を原料とするバイオ燃料と、天然ガスの液化ガス、新興の水素燃料イニシアティブ、太陽光由来の液化太陽熱や風力による液化風力プラットフォームを利用する液化電力ルートが並行して進んでいることがわかります。各経路は、独自のカーボンフットプリント、原料制約、資本集約度プロファイルを持っています。
地域力学は持続可能な航空燃料の普及に大きな影響を及ぼし、南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋はそれぞれ独自の軌道を描いています。南北アメリカでは、政府による義務付け、連邦政府による優遇措置、豊富な原料供給が、パイロットプラントや実証プロジェクトへの大規模な投資を促進しています。北米と南米の利害関係者は、強固な農学的サプライチェーンと、コプロセシング用に改修された製油所の拡大するネットワークから利益を得ています。
持続可能な航空燃料エコシステム全体の主要参加企業は、独自の変換技術を推進し、戦略的提携を確保し、将来の成長を支える引取契約を結んでいます。老舗のエネルギー・コングロマリットは、従来の製油所をバイオ原料の共同処理用に改修し、バイオ燃料専業メーカーは、原料の柔軟性に最適化されたモジュール式プラントの規模を拡大しています。航空会社は、単なる顧客から戦略的投資家へと移行しつつあり、技術開発者と合弁会社を設立し、新産業への特権的アクセスを確保しようとしています。
業界のリーダーは、持続可能な航空燃料の機会を活用し、リスクを軽減するために、多面的な戦略を採用する必要があります。航空会社は、安定した供給と価格を確保するために、多様な供給業者との長期引取契約を正式に締結する必要があり、また、新たな経路のリスクを軽減するために、共同研究プロジェクトで協力する必要があります。燃料製造会社は、農林業、廃棄物セクターを横断する原料パートナーシップを追求し、弾力的な原料投入を確保するとともに、政策転換に対応できるモジュール式転換能力に投資することが勧められます。
この総合調査は、1次情報と2次情報を厳格な検証プロトコルで組み合わせた、強固な調査手法の枠組みに基づいています。1次調査は、航空会社、燃料メーカー、機器サプライヤー、規制機関の上級幹部との面談により実施され、業務上の課題や戦略的意図に関する現実的な洞察が得られました。2次調査には、公開されている政策文書、特許出願、技術白書、専門誌を取り入れ、技術準備レベルと地域的義務に関するベースラインデータを確立しました。
航空業界がネット・ゼロへの道を加速する中、持続可能な航空燃料は、長距離運航の脱炭素化のための基礎的ソリューションとして際立っています。技術革新、支援的な政策枠組み、協力的な引き取り構造が融合することで、かつてないチャンスの窓が生まれます。しかし、意味のある規模を達成するには、バリューチェーン全体にわたる継続的な調整、柔軟な規制、そして原料と転換インフラへの持続的な投資が必要です。