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市場調査レポート
商品コード
1832110

イヌリンの市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、形態、性質、用途、地域別、2025~2033年

Inulin Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Form, Nature, Application, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 142 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
イヌリンの市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、形態、性質、用途、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

イヌリンの世界市場規模は2024年に18億4,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には32億7,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて5.97%のCAGRを示すと予測しています。2024年のイヌリン市場シェアは欧州が42.0%で圧倒的です。この地域の市場は、天然成分や機能性成分に対する消費者の需要の増加、健康意識の高まり、飲食品(F&B)、医薬品、栄養補助食品産業におけるイヌリンの用途の拡大によって牽引されています。

世界のイヌリン市場の需要を牽引しているのは、天然素材やオーガニック素材を好む消費者の増加であり、飲食品(F&B)分野におけるイヌリンの需要を押し上げています。例えば、欧州の消費者の54%は、買い物に出かける際、常に糖分を抑えた製品を探しています。このような動向は、減糖製品の主要成分としてイヌリンの需要が高まっていることを浮き彫りにしています。さらに、健康志向の高まりは、腸の健康を増進するプレバイオティクスとしての使用を促進し、市場の成長を牽引しています。このほか、糖尿病の有病率の増加が、低カロリーの砂糖代替品としてのイヌリンの必要性を高め、市場に弾みをつけています。さらに、製薬業界では体重管理やコレステロールコントロールへの応用が拡大しており、市場の需要に拍車をかけています。また、食物繊維の利点に対する認識の高まりが機能性食品への配合を促し、市場の成長を後押ししています。さらに、クリーンラベルや植物由来のオプションなど、製品配合における継続的なイノベーションが市場拡大に寄与しています。

米国は市場シェアの87.80%を占める主要地域として浮上しています。イヌリン市場の成長を牽引しているのは、主に植物ベースの食生活の人気の高まりであり、ビーガンやベジタリアン製品の万能成分としてイヌリンの需要が高まっています。また、コンブチャやスムージーを含む機能性飲料の急増により、イヌリンが健康上の利点を付加し、市場に刺激を与えています。同時に、個別化された栄養への関心の高まりが、オーダーメイドの健康製品への利用を促進し、市場の需要を押し上げています。さらに、研究開発(R&D)への投資の増加は、革新的な食品や医薬品への応用を強化し、市場の成長を支えています。また、乳糖不耐症の蔓延が乳製品代替成分としての利用を促進し、市場の需要を煽っています。これとは別に、イヌリンの天然由来に起因するクリーンラベル製品への移行動向は、それによって市場を前進させています。しかし、米国食品医薬品局(FDA)は栄養補助食品を監督しているが、食品や医薬品には分類していないです。製品の安全性と製品に記載される情報については、製造者のみが責任を負う。このような規制の枠組みは、製品配合における革新と柔軟性を可能にし、健康志向の製品における機能性成分としてのイヌリンの需要をさらに促進しています。

イヌリン市場の動向:

栄養補助食品における拡大

イヌリンは、腸の健康と免疫力を高める効果があるため、栄養補助食品に一般的に使用されており、消化器系の健康とウェルネス製品の人気を高めています。例えば、2023年には米国の成人人口の74%が栄養補助食品を摂取し、そのうち55%が定期的に摂取しています。2024年5月、センテナリーインスティテュートとシドニー大学の科学者たちは、デルタイヌリンが、インフルエンザや結核などの病気に対する免疫効果を高める、もうひとつのワクチンアジュバントであることを発見しました。また、免疫反応を強化・増強するため、ワクチンの有効性を高め、イヌリン市場動向の方向性を変えます。

酪農業界における使用の増加

イヌリンは、より健康的な乳製品を求める顧客の嗜好に応え、ヨーグルトや代用乳などの乳製品に配合され、食感や食物繊維の含有量を増やしています。米国農務省のデータによると、2023年に米国では一人当たり661ポンドの乳製品が使用されました。フレーバーサムは2024年7月、フローズンデザート製品に最も爽やかでクリーミーな感覚をもたらす、オーガニック認定のパイナップルフレーバーを発売しました。この香料は風味を高め、極端に甘くすることなくほんのり甘くし、同時に酸味をもたらすので、アイスクリーム、フルーツアイス、シャーベットに適しています。この動向は、イヌリン市場の将来予測を明確に示しています。この動向はイヌリン市場の展望を反映しています。

減糖のための飲食品への採用

イヌリンは天然の砂糖代替品として、特に低カロリー製品や砂糖不使用製品で人気が高まっています。米国農務省によると、2023年、米国の消費者は可処分所得の約11.2%を食品に費やしています。砂糖のカロリーの影響を受けることなく甘みと食感を加え、世界の健康志向の動向に対応しています。2024年7月、ペプシコはグリーンハウスアクセラレータープログラムのファイナリスト8社を発表しました。Juntos Crecemos Editionは、ヒスパニック風の飲食品ブランドを促進することを目的としています。最終選考の1社であるマヤウェル社は、有機アガベとアクティブアガベで甘味をつけたプレバイオティックソーダを提供しており、消化器系の健康と低血糖をサポートしています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のイヌリン市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:タイプ別

  • エルサレムアーティチョークイヌリン
  • チコリイヌリン
  • アガベイヌリン

第7章 市場内訳:形態別

  • 粉末
  • 液体

第8章 市場内訳:性質別

  • 有機
  • 従来型

第9章 市場内訳:用途別

  • 医薬品
  • 栄養補助食品
  • 食品・飲料
    • 主要セグメント
      • ベーカリー製品および菓子類製品
      • シリアル
      • 肉製品
      • スポーツドリンク
      • 乳製品
      • その他

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • BENEO GmbH(Sudzucker AG)
    • Cargill Incorporated
    • Ciranda Inc.
    • Cosucra Groupe Warcoing SA
    • Jarrow Formulas Inc.
    • NOW Foods
    • Nutriagaves Group
    • PMV Nutrient Products Pvt Ltd.
    • Sensus B.V.(Cooperatie Koninklijke Cosun U.A.)
    • Steviva Brands Inc.
    • The Tierra Group