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市場調査レポート
商品コード
1820386
食品保存料の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、機能、用途、地域別、2025年~2033年Food Preservatives Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Function, Application, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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食品保存料の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、機能、用途、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 2~3営業日
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食品保存料の世界市場規模は2024年に31億8,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には45億1,000万米ドルに達し、2025年から2033年のCAGRは3.57%になると予測しています。2024年の市場は現在北米が支配しています。加工食品や包装食品への需要の高まり、世界的な食品サプライチェーンの急速な拡大、食品の安全性に関する消費者の意識の高まり、食品廃棄物を減らすための製品利用の普及、オンライン食料品ショッピングの増加は、市場を推進している主な要因の一部です。
世界の小売セクターの拡大は食品保存料市場に大きな影響を与えています。2024年、世界の小売市場は30兆923億米ドルに達し、飲食品部門が市場シェアの大半を占めています。この成長は今後も続き、市場総額は2033年までに約48兆8,679億米ドルに達すると予測されています。小売店の増加とeコマース・プラットフォームの拡大により、食品の流通網が拡大し、サプライ・チェーンが長くなる中で製品の品質を維持し保存期間を延ばすために保存料を使用する必要が生じています。加えて、都市化とライフスタイルの変化に伴う消費者の簡便食品に対する需要の高まりにより、小売業者は多様な加工食品やパッケージ食品を仕入れるようになり、効果的な保存方法に対するニーズがさらに高まっています。小売業が特に新興市場で成長を続ける中、複雑化するグローバル・サプライ・チェーンにおける食品の安全性と長寿命化という課題に対応するため、食品保存料の需要も相応に高まると予想されます。
米国における食品保存料市場の成長は、いくつかの重要な要因の影響を受けています。重要な促進要因の1つは、簡便ですぐに食べられる食品に対する消費者需要の増加であり、これらの食品は保存期間と安全性を維持するために保存料を必要とします。2023年には、米国の消費者は食品および飲料に約2兆6,000億米ドルを費やし、その顕著な部分は加工食品と包装食品に割り当てられます。さらに、レストランや食品宅配サービスを含む家庭外食品部門の拡大により、長時間の流通と保存中に食品の品質を確保するための効果的な保存方法の必要性が高まっています。2023年には、米国の1人当たりの家庭外食品支出は3,923ドルとなり、これは外食や持ち帰りオプションの増加傾向を反映しています。さらに、食品の安全性に対する意識の高まりと米国食品医薬品局(FDA)のような機関が定めた厳しい規制基準により、食品メーカーは腐敗や汚染を防ぐために承認済みの保存料を取り入れることを余儀なくされています。食品成分の安全性に関するFDAの継続的な評価と更新は、食品サプライ・チェーンにおける保存料の重要性を強調しています。
加工食品と包装食品に対する需要の高まり
加工・包装食品への需要の高まりは、食品保存料市場を牽引する重要な要因です。農務省によると、加工食品とは、洗浄、洗浄、カット、マイルド、加熱、みじん切り、低温殺菌、調理、湯通し、冷凍、缶詰、脱水、乾燥、混合、包装など、自然の状態を変えるような加工が施された生の農産物のことです。これには、保存料、栄養素、香料、その他の食品添加物、または砂糖、塩、脂肪のような食品への利用が認められている物質の添加が含まれます。消費者は、忙しいライフスタイルに合った、便利ですぐに食べられる(RTE)食事をますます求めるようになっています。さらに、仕事のスケジュールがより厳しくなり、冷凍ディナーやスナック菓子などの加工食品への依存度が高まっています。こうした新たな動向により、食品メーカーは製品の保存期間を延ばし、味、風味、食感、栄養素を維持するために保存料を取り入れる必要に迫られています。これに加えて、世界的な都市化の進展により、消費者の生鮮食品へのアクセスが低下し、保存食品への依存度が高まっています。国連の報告によると、現在、世界の人口の55%が都市に居住しており、その数は2050年までに68%に増加すると推定されています。予測によると、都市化(農村部から都市部へ人々がゆっくりと移動すること)は、世界的な人口増加とともに、2050年までにさらに25億人が都市部に住むことになり、この急増のほぼ90%はアフリカとアジアで起こるといいます。食品保存料の市場シェアは、これによってさらに押し上げられています。さらに、食料品店やスーパーマーケットも、消費者の需要に応えるため、これらの製品をさまざまに仕入れており、市場の成長に寄与しています。
世界の食品サプライチェーンの急速な拡大
世界の食品サプライチェーンの著しい成長は、市場の顕著な要因です。急速なグローバル化により、食品の輸出入がかつてない規模で促進されています。この開発には、長い輸送期間中に食品の品質を維持し、腐敗を防止し、製品が最適な状態で消費者に届くようにするための、天然および合成保存料から成る強固な保存システムが必要です。これに加えて、食品の世界的な移動は、気候条件の違いや、海上貨物や航空貨物といった輸送形態の違いによってさらに複雑化しており、それぞれに独自の保存上の課題が存在します。世界の航空貨物市場規模は2024年に3,194億米ドルに達しました。その結果、効果的かつ効率的な食品保存料は、複雑で広範囲に及ぶ世界の食品サプライチェーンにおいて不可欠なものとなっています。米国農務省(USDA)と食品医薬品局は、企業やその連邦・州のパートナーと協力し、食品サプライ・チェーンに潜在的な欠品がないかを注意深く見守っています。
食品の安全性に対する消費者の意識の高まり
食品保存料の市場は、消費者の食品安全に対する知識の高まりに大きな影響を受けています。世界保健機関(WHO)によれば、食品取扱者や消費者は、食品を安全に取り扱う方法を理解し、家庭や地元の市場やレストランで販売する際に、WHOが提唱する「より安全な食品を提供するための5つの鍵」を実践する必要があります。消費者は食品の栄養成分、原材料の調達先、保存方法について、より多くの情報を得るようになっています。加えて、ソーシャルメディアが登場し、情報へのアクセスが容易になったことで、消費者は腐敗したり汚染されたりした食品に関連する潜在的な健康リスクについて、必要不可欠な知識を得ることができます。こうした意識が、賞味期限が長いだけでなく安全に消費できる食品への需要を促進しています。世界のデジタル・マーケティング市場規模は、2024年に4,107億米ドルに達しました。さらに、世界中の規制当局は、さまざまな食品に含まれる保存料の許容レベルに関する包括的なガイドラインを提供し、それによって消費者の信頼を高めています。これは、食品メーカーが世界的な安全規制を遵守し、明確な製品ラベルを提供することを後押ししています。