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市場調査レポート
商品コード
1820331
ヘルスケアCRMの市場規模、シェア、動向:製品、用途、技術、最終用途、地域別、2025年~2033年Healthcare CRM Market Size, Share, and Trends by Product, Application, Technology, End Use, Region, and Forecast 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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ヘルスケアCRMの市場規模、シェア、動向:製品、用途、技術、最終用途、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 148 Pages
納期: 2~3営業日
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ヘルスケアCRMの世界市場規模は2024年に175億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに485億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて10.7%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年には57%を超える大きな市場シェアを占めています。同市場は、糖尿病、心血管障害、関節炎、呼吸器疾患などの慢性疾患の有病率の上昇、患者ケアの向上への注目の高まり、さまざまな先端技術の統合によって着実な成長を遂げています。
CRMシステムの急速な技術進歩は、ヘルスケアにおける機能を大幅に拡大しています。人工知能(AI)、機械学習(ML)、予測分析、クラウドベースのソリューションなどの機能は、患者データの活用方法を変革しています。AIを搭載したCRMは、医療提供者が患者のニーズを予測し、リスクの高い患者を特定し、オーダーメイドの介入を提供することを可能にし、それによって全体的なケア効率を高めます。2024年3月7日、セールスフォースはヘルスケア向けの新しいAIアシスタント、アインシュタインコパイロットを発表しました。このツールは、組織のプライベートヘルスケアデータに基づいた回答を提供し、紹介状の送付、予約のスケジューリング、その他の管理プロセスの管理などのタスクを自動化することができます。セールスフォースはまた、Assessment GenerationとData Cloud for Healthを発表し、介護者が臨床サマリーを合理化し、コミュニケーションをカスタマイズし、パーソナライズされた患者評価を効率的に作成できるようにしました。クラウドベースのシステムは、データへのアクセス性と拡張性を確保すると同時に、インフラコストを削減するため、大規模な病院と小規模なクリニックの両方にとって魅力的です。さらに、ウェアラブルデバイスとモノのインターネット(IoT)をCRMプラットフォームに統合することで、リアルタイムの健康データが提供され、医療提供者はタイムリーで十分な情報に基づいた意思決定ができるようになります。これらの技術革新は、患者管理を改善し、ヘルスケア業界のデジタルトランスフォーメーションを推進し、世界のヘルスケアCRM市場の力強い成長に貢献しています。
米国ヘルスケア市場は競争が激化しており、医療提供者は優れた患者体験を通じて差別化を図っています。このダイナミックな動きは、企業がターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンを展開し、ケアインタラクションをパーソナライズし、患者を維持することを可能にするヘルスケアCRMプラットフォームへの需要を加速させています。患者の嗜好を分析し、将来のニーズを予測する能力は、忠誠心を育み、患者の生涯価値を高めることで、医療機関の競争力を高めます。2024年9月23日、米国を拠点とする医療システム、病院、プロバイダーグループ、治療センター施設向けの先端技術対応成長プラットフォームであるアンロックヘルスは、先進的なヘルスリスクアセスメント(HRA)スイートを発表しました。この革新的なHRAスイートは、19の病態別アセスメントで構成され、ヘルスケアマーケティングリーダーにファーストパーティデータを提供し、よりカスタマイズされたマーケティングキャンペーンを行うことで、業務効率を高め、組織の成長を可能にすることを目的としています。さらに、ヘルスケアプロバイダー間の合併や買収により、ネットワークを横断して患者データを統合する集中CRMシステムの必要性が高まっています。患者がリテールクリニックや遠隔医療サービスなど、より多くの選択肢を利用できるようになるにつれ、医療提供者はCRMツールを活用し、利便性、応答性、シームレスなケアコーディネーションを提供することで、際立った存在感を示そうとしています。このような競合の増加は、ヘルスケア分野に特化したCRMソリューション市場を牽引する重要な要因となっています。
慢性疾患の増加
糖尿病、心血管疾患、関節炎、呼吸器疾患などの慢性疾患の有病率が世界中で上昇しているため、ヘルスケアCRMに対する需要が高まっており、市場の見通しは明るいです。IDF Diabetes Atlasによると、2011年に6,130万人が糖尿病と診断され、2021年までに1,290万人増加します。さらに、ヘルスケア組織にはさまざまな健康問題を抱える患者がおり、多数の患者のニーズを管理するのは時間のかかる作業です。さらに、CRMソリューションは、重要な情報の保存を支援し、患者の予約、病歴、請求の包括的な概要を提供します。これらのソリューションは、会計管理プロセスや業務計画を改善することで、ヘルスケアサービスの提供を強化します。また、患者管理プランのカスタマイズも容易になります。このほか、CRMオートメーションはスケジュール管理プロセス全体を自動化するため、時間の節約にもなります。さらに、患者データのセキュリティを向上させるためにクラウドベースのヘルスケアソリューションの採用が増加していることも、市場の成長を支えています。さらに、CRMは患者の過去のレポートをレビューする機会を提供することで、手間のかからない医療体験を提供します。
患者ケアの向上への注目の高まり
患者ケアの向上に対するヘルスケアCRMの需要の高まりが、市場の成長に寄与しています。保健家族福祉省によると、2020-2021年には70億600万件の請求が政府に提出され、2021-2022年には1億4,500万件に増加しました。さらに、CRMシステムは、よりアクセスしやすく管理された患者管理を提供することで、患者の治療の質を向上させます。また、ヘルスケア専門家が正確で最新の情報にアクセスできるようになり、より正確な診断や個人に合わせた治療アプローチが可能になります。救急医療、治療、診断管理を統合し、より効果的な治療結果と患者の満足度を高めることができます。これに伴い、待ち時間を最小限に抑え、患者の滞在時間、維持率、リアルタイムの統計に関連する貴重な予測を生成するのに役立ちます。また、大規模な手作業による文書化、ガイダンスの必要性を減らし、病院スタッフが患者情報にアクセスできるようにするとともに、患者の治療プロセスへの関与を高める。これとは別に、CRMは手作業の介入を減らすことで医療ミスのリスクを軽減するため、ヘルスケア業界への導入が増加しており、市場の成長を後押ししています。
技術の進歩
AI、ML、データ分析、予測分析などの先進技術のヘルスケアCRMへの統合が市場の成長を後押ししています。MLアルゴリズムは、大規模な医療データセットから重要な洞察を提供し、意思決定と患者の転帰の改善を促進します。MLはまた、不要なアクセスやその他の脅威から患者データを保護することで、患者データのセキュリティを強化するためにも使用されます。これに伴い、AIは潜在的なハッキングや不審なアクセスなど、あらゆる種類の悪意のある活動を追跡することができ、脆弱な活動や関連する手掛かりを監視するのに役立ちます。AIはまた、電子カルテ(EHR)を分析して、医師や看護師に重要な洞察を提供し、病気を予測し、最も効果的な薬の処方を支援することもできます。例えば、セールスフォースは2024年、同社の顧客関係管理システム内に新しいヘルスケアAIアシスタントを立ち上げました。アインシュタインコパイロットと呼ばれる同社のヘルスケアに特化したAIツールは、医療機関の非公開データに基づいて回答を提供する会話型AIアシスタントです。このほか、自然言語処理(NLP)とAIを使用して記録保持プロセスを高速化することで、医療従事者は多くの管理業務をこなすよりも、患者とのつながりに多くの時間を費やすことができます。